FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業45年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 031234567891011121314151617181920212223242526272829302019 05

手作り・・・ご馳走さま♫

こんにちはー (^^)/


新しい元号も決まり新たな時代になるという感じがします。
ボクは個人的にKで始まる元号になると予想してましたが・・・当たりませんでした ^_^;
新しい時代になっても相も変わらない毎日の繰り返しだと思いますが。。。

さて、ウチはお寿司の配達をし、翌日に桶を回収に行きます。

今では配達した時に代金を頂き、翌日に桶をスーパーのビニール袋に入れて
玄関先に置いてもらうというのが定着したので桶の回収も助かるようになりました。

回収に行っても留守。 次の日に再度行く、ということがなくなったので。

先日、桶を回収して洗う時にビニール袋を開けるとメッセージが。

こういう温かいメッセージを頂くと満足して頂けたことが解り、大変嬉しいもんです。

ike_d_1.jpg

この時は・・・お寿司を配達した時に頂きました♪

お料理上手な方のようで手作りで作るのが楽しみだとか。

ike_d_2.jpg

お友達が遊びに来るらしく、沢山作ったので食べてくださいとのこと。

具沢山のかき揚げとドーナツを嫁さんが持ち帰ってきた (^^)

ike_d_3.jpg

久しぶりにドーナツを食べたけど、このドーナツは市販のものより美味しかった。 

ike_d_4.jpg

甘すぎずモッチリ! 

このモッチリ感は何だろう? 米粉? ボクには解りませんが。。。

美味しく頂きました、ご馳走さま~~ \(^o^)/


ご覧下さり有難うございました!

コチラも喜んでもらえるように頑張らねば!

ドーナツ好きはクリックね → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2019/04/03 16:21 ] 独話 | TB(0) | CM(2)

鰻のひつまぶし♪

こんにちはー (^^)/


ウナギをネタ切りした時、ネタで使えないクズやハンパがでます。

ある程度の量になったので自家消費ということに。

mamabnm1.jpg

煮しいたけも刻んで用意。

mamabnm2.jpg

自家製のウナギのタレをかけてレンジで少しチン♪

ウナギも柔らかくなるし、タレと絡んでウナギも一層美味しくなるのです。

mamabnm3.jpg

炊きたてのご飯にタレに絡めたウナギ、しいたけ、錦糸玉子を投入~。

mamabnm4.jpg

釜の中で混ぜ合わせたら簡単出来上がり (^^)

刻み海苔を乗せて頂きまーす。

mamabnm5.jpg

ウナギはウマ~~イ。

おかわりして2杯食べてしまった。。。 糖質、大量摂取 ^_^;

元気出てきましたよー! 

昼からも仕事に頑張れそうですわ~。


ご覧下さり有難うございました!

ウナギ好きな人はクリックね にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

[ 2019/03/27 16:40 ] 独話 | TB(0) | CM(4)

エビの幽庵焼き

こんにちは (^^)/


エビの幽庵焼きを作りました。

幽庵地とは江戸時代の茶人で、食通でもあった北村祐庵(堅田幽庵)が作りだしたと
されてます。 幽庵と書いたり柚庵、祐庵と書かれることもあるようです。


酒、味醂、醤油で合わせた幽庵地にエビとカンパチを浸けこんでの焼き物。

この幽庵地で焼き物にするとコクがでて非常に美味しくなります。

y_y_eb10.jpg

エビは背開きにしてシットリと浸けこみます。

y_y_eb11.jpg

背の方から焼きますが身が薄いのでエビはすぐ火が通る。

y_y_eb12.jpg

引き続き、裏返して腹の方を。

エビの尾っぽが焦げないようにアルミホイルで焦げるのを防いでます。

y_y_eb13.jpg

焼きあがったら味醂をハケで塗って出来上がり♪

y_y_eb14.jpg

この幽庵地で焼くとコゲ易いので注意が必要。

目を離したすきに真っ黒に!なんてことにならないように集中、集中。

カンパチの焼き物も美味しいけど、エビもGOOD!

エビは生でも焼いても茹でても揚げても美味しいですよね~。

甲殻類アレルギーでエビがダメな人は気の毒に思いますぅ。。。。


ご覧下さり有難うございました!

エビ好きな人はクリックねー にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2019/03/22 09:09 ] 仕込み・仕事 | TB(0) | CM(2)

木下大サーカス!

こんにちはー (^^)/


皆さん、サーカスを見たことがありますか?

テレビで見たことはあっても実物をリアルで見る機会は中々ないのでは?

日本を、いや世界を代表する木下大サーカスを体験してきました♪

ki_no_s1.jpg

去年の12月から大阪梅田、うめきた区域で開催されている木下大サーカス。

年末年始は行けない、節分があり、雛祭りがあり、で千秋楽の最終日に行くことに。
平日なので余り混んでないと思っていたけど・・・着いた時には長蛇の列!

ki_no_s2.jpg

サーカスの料金は自由席の当日券で3300円、結構なお値段デス。
そこにオプションで指定席が1500円から2500円まであります。

実はサーカスに特別な関心があった訳でもない。 それでは何故、行ったのか?


ハイ、無料券を頂いてたので~~す^^

ki_no_s3.jpg

タダで貰ったので見に行こか、というぐらいの軽い気持ちで。。。 ^_^;

でも自由席は長蛇の列。
なので映画を見たつもりでオプションの指定席を買うことにしました。
もっとも、リングサイドの一番いいところは完売で空いている指定席はロイヤルブルー
という場所しかなかったので二人分3600円を払って購入。

特設会場は昔風に言うならワイヤーでサーカス小屋が作られています。

ki_no_s4.jpg

初めてサーカスというのを見ました。 その感想は・・・

とにかく、とにかく面白かった!
今まで持っていたイメージと違い、“面白さ” “楽しさ” というものが織り込まれてます。

プログラムとプログラムの間にピエロ(アメリカ人の男の人と女の人)が織りなす
演出は笑いあり、会場が一体となり非常に盛りあがりましたよ。

いやー、面白かった。 演舞者だけでなく動物たちも頑張ってました。

写真を撮りたかったけど、会場内は撮影禁止。
最後の最後、フィナーレの時だけ撮影してもOKとのことで一枚パシャリ。

ki_no_s5.jpg

会場を出てすぐのところにある大丸百貨店で昼ごはん。

ki_no_s6.jpg

その前にトイレ。 落ち着いた雰囲気の綺麗なトイレですわ~。

トイレの写真を撮る輩はボクぐらいでしょうね (^^ゞ

ki_no_s7.jpg

サーカスを見て興奮したのか、お腹はペコペコ。

元気をつける為にトンカツ屋さんへ。 トンカツとカレーがセットになったやつ。

ki_no_s8.jpg

トンカツが柔らかくて美味しかった~。

ホントは寒かったので蕎麦を食べたかったけど、蕎麦屋さんには長い待ちの列が。
ボクは並んで待つのが嫌なのでスルーしました(10分以上は待てない体質ですから)


木下大サーカス、今度は名古屋公演のようです。その次は埼玉。

楽しくて面白い、興奮と感動! 機会があれば是非とも体感して下さい。


ご覧下さり有難うございました!

因みにボクは木下大サーカスの回し者ではありませんよ~ \(^o^)/

サーカスを見たことない人はクリック → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

[ 2019/03/18 16:11 ] 独話 | TB(0) | CM(6)

サバ姿押し寿司♪

こんにちはー (^^)/


テレビなどでも取り上げられて昨今はサバブーム。 

サバが大人気のようですね。 サバの缶詰も色々なものがあるとか。

大阪には東から入荷するものと西から入荷するサバがあります。
この日のものは千葉県産の真サバ。

sssb_a1.jpg

丸々と肥えて久しぶりに大きなサバ。

どれくらいかというと、30センチラップを超えるぐらいのもの。

sssb_a2.jpg

鮮度良し、脂の乗りも良し! いいサバです。

下処理をして三枚おろしに。 それから仕込み開始~。

sssb_a3.jpg

酢〆したサバを薄い身にして型箱で押したものがバッテラ。

今回はそのままの姿で作ったサバの姿押し寿司。

sssb_a4.jpg

なので身が厚い! バッテラの3~4倍の身の量となります。

sssb_a5.jpg

鮮度も良かったので酢〆も通常よりも短い時間にしました。

サバ好きにはたまらない一品。

やっぱり塩サバや冷凍サバとは味が全然違う。 メチャウマでした~♪


ご覧下さり有難うございました!

サバ好きな人は下をクリックお願いねー \(^o^)/

           にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2019/03/15 20:12 ] お寿司 料理 | TB(0) | CM(8)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!