高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業45年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2018 051234567891011121314151617181920212223242526272829302018 07

海鮮巻~♪

こんにちは (^^)/


久しぶりの更新。。。

最近は日大アメフト部の問題をテレビにかじりついて見ています。
これが更新の遅れとは全然関係ありませんが (^^ゞ

監督、コーチ、広報などに言いたいことはあるけれど部外者なので口にチャック!


平静を装い本題の記事へ。

先日、トレトレのソラマメを頂きました^^

なかなか買ってまでは食べないけど、貰ったら有り難く頂きます!

ni_shi01.jpg

ニンニクと一緒に炒めて塩で・・・ボクのビールのアテに早変わり。

同時に掘りたての新ジャガも。

コチラは肉じゃがに。 新ジャガ、美味しかったです♪ 

ni_shi02.jpg

さて、振り返ること数カ月。

基本、2月3日の節分の時だけに販売する “海鮮巻”
その時に買って頂いた方からのリピートオーダー。

ni_shi03.jpg

事前に予約して頂ければ何とかします! ということで作りました♪

ni_shi04.jpg

5種類の海鮮ネタを錦糸シートの玉子でくるんで巻いてます。

ni_shi05.jpg

彦摩呂さん風に表現すると・・・

   『正に・・・巻寿司のお造り定食や~~』  

というのはどう?


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・お客さんもボクも喜びます、ころこびます \(^o^)/

食べてみたいと思ったら → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


[ 2018/05/30 10:42 ] お寿司 | TB(0) | CM(3)

睡眠時間 増~?

こんにちは (^^)/


当ブログ、頂き物を記事にしていることが多いけれど・・・たまには反対の記事を。

チョットお世話になった人へ心ばかりのお返し、乃が美さんの生食パン。
今では全国で販売されているので、ご存じの方も多いと思います。

以前、高槻にも販売店が出来たけど連日の行列らしい。 しかも火曜日が定休日。
並んでも買いたいと言う嫁さんですが、ウチも同じ火曜が定休日。。。買えないのデス。

tv0518_r1.jpg

パン好きの嫁さん、ココの食パンを好んでますが値段が少々お高い。
しかも人気なので並ばないと買えないので滅多に食べれません ^_^;

ボクも勿論、パンは食べますが・・・ん~、あまり良く解らない、パン音痴ですね。

tv0518_r2.jpg

さて、自宅リビングで12年もの間、頑張ってくれたテレビが1週間前に突然故障 (>_<)

毎日、当たり前のように見ていたテレビが見れない。 不便なこと極まりなし。

tv0518_r3.jpg
          突然映らなくなったテレビ、今までアリガトウ

       『液晶テレビ、プレゼントしますよー』

という連絡を待っていましたが・・・なかったので仕方なく電気屋さんに走りました ^_^;

数日後、新しいテレビが我が家に到着 (^^)v  ありゃ、真っ黒な画像。。。

tv0518_r4.jpg
          以前のものより少しだけ大きいサイズ

テレビのない数日、夜に食事しながらテレビを見ることが出来なかったので食事後・・・
することがなく・・・寝るしかなかったのデス。

いつも寝る前に歯磨きするので食事後、暫くして歯磨きしていると・・・

「ウソー、もう寝るん?」 「小学生並みやな~」 「まだ10時過ぎやん」

などと母娘からチクリと言われるものの・・・することないので・・・寝た zzz

テレビがないと睡眠時間が増えるということが解りました(笑)


『このままテレビがなかったら睡眠時間が増え健康的な生活になる』

とも思ったけど、ブラックペアンは見たいしサッカーのワールドカップもあるので
やはりテレビというものは欠かせません。

tv0518_r5.jpg

当たり前ですが綺麗に映ります^^
これでブラックペアンが見れる、ニュースを見て世の中の出来事を知ることが出来ます。

白黒ブラウン管テレビからリモコンカラーテレビに。
大きな筐体から液晶になりビックリするような薄さになりました。

で、今や4Kや8K? よう解らんけど・・・技術の進歩ってスゴイですねぇ~。


ご覧下さり有難うございました!

今度は録画機が危ない・・・ブルーレイレコーダーを募集します \(^o^)/

テレビって必要だよね~と思ったら → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2018/05/21 07:42 ] 独話 | TB(0) | CM(6)

ホッケのお造り~♪

こんにちはー (^^)/


前記事の続きです。

北海道土産を頂いた中で最も注目度が高かったのがコレ。
経木に包まれた中身はというと・・・

ban_hhh01.jpg

やっぱりホッケ!

でもホッケの開きではなく、何と刺身用! 生で食べれるという代物。

ban_hhh02.jpg

ホッケは鮮度が急激に落ちる魚なので関西ではなかなか刺身では食べれない。
なので普通は干してホッケの開きとなるわけです。

獲れたてのホッケが海鮮市場にあったので買い、そのまま飛行機で大阪まで。
空輸されたようなもんですね。

ban_hhh03.jpg

早速、店で皮を引き、造り身に仕上げました。

ban_hhh04.jpg

造り用に切って・・・後は家に帰ってからのお楽しみです♪

ban_hhh05.jpg

で、家に帰って食べました。

    メッチャうま~~い!

実はホッケを生で食べるのは初めて。

初めて食べる、滅多に食べる機会がない、ここらへんでは手に入らない、
という3ッの要素が加わったせいか、美味しかったです~ \(^o^)/

半分は造り醤油で、半分は例の昆布塩で・・・ご馳走さまでした。


やっぱり、北海道は海の幸が豊富ですねぇ。 
北海道で食べる寿司がウマい! と言われるのが解りますわ。


ご覧下さり有難うございました!

北海道でウマい魚はホッケ、盛んなスポーツは(アイス)ホッケー!

しょうもないシャレで失礼いたしました  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2018/05/18 12:49 ] 独話 | TB(0) | CM(12)

北海道土産づくし (^^)v

こんにちは~ (^^)/


自宅のリビングのテレビが寿命となりました (>_<)
なので昨夜はテレビを見ることが出来ず・・・おかげで家族の会話が弾んだ?

誰か大型のテレビをくれないでしょうか?

テレビをくれる人はいないけど・・・またまた北海道のお土産を頂きました~♪

以前にも記事にした知人がまたまた北海道のお土産を店に持ってきてくれました。

北海道といえばビールはサッポロ! そう、“男は黙ってサッポロビール” です。

ban2_hhh11.jpg

ビールのアテには焼きほたて&さきいか。 ビールがすすむこと間違いなし。

ban2_hhh12.jpg

有名なマルセイのバタービスケット。 バター濃厚で美味しいですよね。

ban2_hhh13.jpg

北海道の魚といえばホッケは有名。 

ホッケの開きですが 『根ぼっけ』 というもの。
簡単に言うと普通のホッケが回遊しないため肥えて肥満化したホッケ。
その分、脂がノリノリになったホッケを指すようです。

ban2_hhh15.jpg

コレは北海道の寿司屋さんが作った特製の塩。
原材料を見ると・・・カゴメ昆布、真昆布などが調合されているみたい。

淡泊な白身魚のお寿司や魚の造り (モノにもよりますが) に醤油ではなく昆布塩で
頂くとより美味しいという塩だと推測。

ban2_hhh14.jpg

そして最後は経木に包まれたモノ。

ban_hhh01.jpg

飛行機で伊丹空港に到着後、すぐにウチに立ち寄ってくれたのでビールも冷たい状態。

この経木に包まれたモノもハッポウの中、しっかり氷で冷やされてました。

中身は次の記事で~~ (^^)/


ご覧下さり有難うございました!

沢山のお土産をもらって嬉しい限りですわ~ \(^o^)/

クリックして次の記事をお待ち下さいませ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2018/05/15 12:04 ] 独話 | TB(0) | CM(5)

造りの盛り合わせ~

こんにちはー (^^)/


我々が住む日本。

周りが海に囲まれているので大昔から魚を食してきました。
日本人の食文化の特徴として 「生食」 と 「卵食」 が挙げられます。

とにかく日本人は生で食べることと卵を食べることに抵抗がありません。
魚は勿論、肉(規制対象になりましたが)でも野菜でも。
また、生卵も平気だし魚やエビ・カニの子でも平気で食べますよね。

今でこそ、外国人も日本食を好んで食べるようになり寿司や刺身も抵抗のない
ものになっているようですが、ひと昔、ふた昔前なら顔を歪めていたようです。

日本人だろうと外国人だろうと・・・関係ない! ウマいものはウマいのです。

te_sashi_1.jpg

画像はお造りの盛り合わせ。

中身はイカ、マグロ、鯛、サーモン、カンパチ・・・それから何だったっけ・・・

te_sashi_2.jpg

生エビ、ホタテ貝、シマアジ、イクラだったような。。。

te_sashi_3.jpg

色々な味が楽しめるというのは嬉しいですよね。

te_sashi_4.jpg

自分で作っていながら・・・ついついコッソリ摘まみたくなりましたわ (^^ゞ 

因みに近年、イクラが高騰しています。
今年は特に値上がり幅が高くメチャメチャ高値なんですよね~。
が、来年は更に高くなるみたい。そして、ウナギも来年はビックリするような値段に!

今のところ、イクラやウナギのクオリティランクを落とさずに耐え忍んでますが・・・
不漁続きで明るい見通しがないのが現状 (>_<)

将来、お造りや寿司が食べれなくなる? いや、魚が食べれなくなる?


ご覧下さり有難うございました!

美味しそうな造りに見えたらクリックしてねー \(^o^)/

クリック先はコチラ → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2018/05/11 16:27 ] お寿司 | TB(0) | CM(6)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!