高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業45年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

旬!豆ごはん♪

こんにちは~ (^^)/


電話の受話器を取るなり 「味よしさーん、○○取ってきたから取りにおいでぇ~」

開口一番、誰だとも名乗らず。。。でも電話の主は声と口調で解ります。

○○を頂けるとうことで車を飛ばして向かいました。

大阪人なら御存じ! 551の蓬莱の紙袋。 でも中身は豚まんではありません。

karatori655.jpg

中身はというと・・・チャララ・ラッラ・ラ~(ドラえもん風) エンドウ豆~ (^^)

karatori656.jpg

紙袋一杯のエンドウ豆。 畑で作った採りたてホヤホヤ。

karatori657.jpg

ここからは嫁さんの出番! ボクは傍らでカメラを構えるだけの傍観者 (^^ゞ

karatori658.jpg

まずはエンドウ豆の玉子とじ。 大粒で皮も柔らかくて甘~い♪

karatori660.jpg

同時にタイマーが鳴り響き、定番の豆ごはんも炊き上がり~。

karatori661.jpg

エンドウ豆がツヤッツヤ。 エンドウ豆オンリーの豆ごはんです。

karatori662.jpg

     美味すぃ~ (*^^)v   

シンプルな中にもエンドウ豆の甘みが際立ってます。

ただ、欲を言うなら・・・もう少し出汁昆布を効かせて欲しかった (嫁、ケチったか?)

旬のものを食することができる小さな幸せを感じましたわ~ \(^o^)/


ご覧下さり有難うございました!

いくつかをパックに入れてお裾分け。旬の味わいの裾分けです~ (^o^)

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


[ 2017/05/12 10:47 ] 独話 | TB(0) | CM(4)

高槻象屋

こんにちは (^^)/


ゴールデンウィークも終わり平常に戻りましたね。
連休中は忙しく仕事に集中してました。 これからはヒマになるでしょう (-_-;)

昨日は夕方から急遽、京都に向かいました。
楽しく遊ぶためではありませんよ。 親戚とお話デス。

JR京都駅から直結のホテルグランヴィアのロビーで待ち合わせ。
とにかく外国人の多さにビックリです。 高槻の田舎とは大違い。
やっぱり京都は外国人の観光客が多いですね。 色々な言語が飛び交ってました。


さて、本題。

ウチの店の隣の和菓子屋さん 『高槻 象屋』

55zouya1.jpg

5日の子供の日には例年通り象屋さんのチマキを店で食べる、これも例年通り。

55zouya2.jpg

キレイに笹に巻かれてますね。 

コレ、結構難しいみたい。 下手クソが巻くとユルユルで解けてしまうらしい。

55zouya3.jpg

大昔から伝承されているチマキ。 日本の文化、歴史を感じますね。

55zouya4.jpg

大将が作るチマキも今年が最後。 ひと口、ひと口、味わって頂きました。

実はこの象屋さん、今月で閉店されます。 本当に寂しい限り。

55zouya5.jpg

諸事情は割愛するとして・・・

小学生の時からお世話になってたし結婚してからは嫁さん共々のお付き合い。

商売をしていると隣同士で結構揉め事が多いとも聞く中、象屋さんとは本当に
仲の良い関係だっただけに・・・本当に寂しい。 年齢的なこともあり仕方ないか。。。

象屋さんと隣同士で商売をするのも残り十数日。 あ~寂しい。


ご覧下さり有難うございました!

このあとは象屋さんの大将が修行されていた本店象屋さんが来られるようです。
なので、ウチの隣は変わらず和菓子屋さんになるでしょう \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/05/09 10:39 ] 独話 | TB(0) | CM(5)

ゴールデンウィーク~♫

こんにちはー (^^)/


ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?

この商売、カレンダーの赤文字が忙しいので毎日頑張って仕事してます。

gwppo1.jpg

で、少し休憩タイム。

ウチの店の前にはパラダイス&ランチという美味しいパン屋さんがありますが
今日は違うパン屋さんのもので腹ごしらえデス。

すぐ近くにあるメルクールというコッペパンの美味しいと評判のパン屋さん。

gwppo2.jpg

照り焼きチキンのコッペです♪

gwppo3.jpg

コッペパンがウリだけあってメッチャ柔らかくて美味しい。

フワフワのコッペです。 ボク好みのフワフワ柔らか系。

何事も好みが共通するボクと嫁さんですがパンに関しては・・・右と左。
ボクはアゴが疲れない柔らかいパンが好きで、嫁さんはハード系が好み。

まぁ人の好みは千差万別、パンもお寿司も好みは色々とあるものです。


さー、腹ごしらえも出来たし仕事に戻りますわ~。

皆さん、楽しいゴールデンウィークを満喫して下され~~ \(^o^)/


ご覧下さり有難うございました!

明日の火曜日は定休日ですがボクは朝から市場へ買い出しに行きます。
明日はシャッターを閉めて仕込み。 励ましは・・・応援クリックで! (^^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/05/01 15:44 ] 独話 | TB(0) | CM(-)

カウアイ シュリンプ♪

こんにちは~ (^^)/


本日は日本人が大好きな・・・いや、世界中の人が好きなエビについて。

寿司ネタでもエビは欠かせない人気のあるネタ。
中には甲殻類アレルギーでエビがダメな方もおられますが。。。
甲殻類アレルギーでエビを見るのも嫌! という方は遠慮なくスルーして下さい。

ひと口にエビといっても沢山の種類があります。

エビの王様である車エビからボタンエビや甘エビ。
種類でも一般的なブラックタイガーやバナメイ。
産地もメキシコやらインド、バングラディッシュやインドネシア等々。
ブラック、ホワイト、ブラウンなど色で種類を識別することもあります。

さて今回、実は初めて口にするエビを買ってきました。

kauas1.jpg

仲卸から売り込みされた、押し売りされた 勧められたエビ!

“カウアイ シュリンプ” 何とあのハワイのカウアイ島のエビなんです。

アロハ~♪  まだスーパーでは出回ってないはずデス。
というか、値段がお高いので出回らないかもしれません。 認知度もないし。

kauas2.jpg

ボクも初めて目にするカウアイシュリンプ。 ハワイでは定番のエビらしい。

黒っぽい姿です。 常夏の国、ハワイだけに日焼けしているのでしょう (≧o≦)

kauas3.jpg

3種類ある中で一番大きなサイズのものを買いました。

因みにエビは大きくなるほど値段が高くなる。
同じ目方でもワンサイズ大きくなると値段がグゥ~~ンと上がります。

kauas4.jpg

頭を落して皮を取って冷水でさらしてから背ワタを取り除いて開いてネタに。

このエビは生で食べれるエビなんです。
勿論、茹でてよし、焼いてよし、蒸してよし、の万能エビらしい(未確認)

kauas5.jpg

寿司屋なので早速にぎり寿司にして試食です^^

kauas6.jpg

美味すぃ~ \(◎o◎)/

身がしっかりしていて弾力ありあり。

グルメリポーターによるとエビの食感をプリプリと表現するのは在り来たりらしい。

でもコレを表現するにはプリプリ、若しくはプリンプリンとしか。。。

美味しい常夏育ちのエビを味わいました~ (^^)v  美味しかったぁ~!


では皆さま、アー フイ・ホウ~ (さようなら~)


ご覧下さり有難うございました!

以前にブログでも紹介した“天使のエビ”と良く似た感じ。
レアで食べると美味しいらしいので試してみたいですね。

もう少し安くなるようにポチッとお願いしましょう~ \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/04/22 14:38 ] お寿司 | TB(0) | CM(2)

只今、悪戦苦闘中~ (-_-メ)

こんにちはー (^^)/


今回は珍しく画像なしの記事です。

大した内容でもなく、ちょっとした私的愚痴。

前記事からの流れですが、自宅使用の古いパソコンの廃棄は済んだけれど
一向に前に進まないことが。。。

それは娘のノートパソコンのネット接続。
コチラもウインドウズ ビスタ という古い機種。

家のパソコンはウインドウズ10 を直販にて買い替え購入 (^^)
これを機にプロバイダーも変更し簡単にネット接続設定完了。
綺麗な画面でサクサク動きます。 この業界の10年、すごい進歩ですね。

一方、ビスタのノートPCは手動で設定のやり直しになるようで・・・
毎夜、毎夜、ネットで調べたことを参考に設定しているけれど出来ない (>_<)

あーしても出来ない、こーしても繋がらない。。。
パソコン側が認識、識別出来ていないという状態みたい。

最後の手段として何年かぶりに接続業者のヘルプデスクに電話しました。
やっと電話が繋がり、コチラの状況を説明したところ・・・

“マイクロソフトがビスタのサポートを終了しているのでビスタのサポートは終了”
とアッサリとつれない返答。 喰い下がりましたが・・・ダメでした トホホ。

要は設定に関しても教える知識はあるけれど会社の方針としてサポート終了に
伴い教えることが出来ない、ということ。

そういえば、プロバイダーのホームページもビスタに関しては削除されてます。

(オイオイ!世の中にはビスタPCを使っている人、まだまだ沢山いるやろー!)

と心の中で叫びましたが相手にしてもらえないので仕方ありません。


そんな状況なのでネットで接続について調べてやってみるも・・・
何故か繋がらない状態で四苦八苦してます。

知識ある人も周りにおらず、解決まで暫く時間がかかりそうですわ~ (>_<)

IT製品は慣れ親しんだ頃にドンドン新しいものに変わってしまう。
より便利に使い易くなっているとは思うけど、操作を覚えたり慣れるまでに
相当の時間を要します。 勿論、これはメカに弱いボクに原因があるのでしょうが。

ウインドウズ10 のパソコンもデスクトップ画面が全然変わっているし使いにくい。

なので入門書なるものを買って・・・只今、お勉強中~~ デス (^^ゞ


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・ネットが無事に繋がる気がします \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/04/19 15:40 ] 独話 | TB(0) | CM(6)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!