FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業45年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2018 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 11

白いトウモロコシ♪

こんにちはー (^^)/


先日、驚いたことがありました。

ブログにコメントを頂くとパソコンのメールアドレスに受信され知らせてくれます。
そのコメントがきましたよーというフォルダに驚くほどのコメントのお知らせが!

1分毎ぐらいに次々とコメントされてます。
鍵コメもあれば公開コメントも。
送信者はアトランダムなアルファベットで本文は文字化けで解りません。

明らかに迷惑メールですが・・・ブログのコメントとして送信されたのは初めて。
チョット調べてみると・・何とオランダのアムステルダムから来ているよう \(◎o◎)/!

国際的なブログになったようです 笑  勿論、受信拒否設定したので大丈夫でしょう。


オランダとは無縁ですが北海道の甘~いトウモロコシを頂きました。

b_bbv_1.jpg

白いトウモロコシ。 コレ、以前に食べたことがありますが甘くて美味しい。

b_bbv_2.jpg

店の大きな鍋にタップリと水を入れて茹でます。

b_bbv_3.jpg

茹であがると少し黄色がかった色合いに変化。

塩水に5分程浸して出来上がり。

b_bbv_4.jpg

早速、頂きます♪

b_bbv_5.jpg

やっぱり、メッチャ甘~~い! 皮も柔らかくて美味しー (^^)

醤油ベースの焼きトウモロコシも美味しいけど、この茹でたものも美味。

難点は・・・歯に詰まることかな ^_^;


ご覧下さり有難うございました!

クリックよろしく~ ↓ ↓ \(^o^)/

         にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2018/09/27 11:02 ] 独話 | TB(0) | CM(4)

麻婆うどん♪

こんにちは~ (^^)/


まずは お知らせ です。

本日、9月24日は都合により臨時休業します。
明日、25日は定休日。 26日の水曜日から通常営業致します。

さて、出かける前に記事をアップ!


頂いた四万十の天然鮎。

貴重なもう1匹は塩焼きで。 
ボクは鮎の所有権を放棄したにもかかわらず片身を食べることが出来ました^^

1匹の鮎を夫婦でシェア・・・清貧の極みデス。 やっぱりメチャウマでした♪

uuii_u1.jpg

さて、続きましては中華編。

先日テレビを見ていると麻婆豆腐が残ったらウドンを入れて炊き直しすれば
麻婆うどんにリメイク出来るというのがありました。

美味しそうだったので試したいと思っていた。
嫁さんに麻婆豆腐を作る時があったら豆腐無しの具を残しておいて、と強く命令し
と低姿勢でお願いしていたので願い通り、この日を迎えたのです。

uuii_u2.jpg

家族は普通の麻婆豆腐を食べたようですがボクは麻婆うどん♪

辛みを加えるために更に豆板醤を追加投入~。

uuii_u3.jpg

そこに茹でた冷凍うどんを入れてグツグツひと煮立ち。

uuii_u4.jpg

出来た~ 麻婆うどん♪ あえて豆腐は入れてません。

uuii_u5.jpg

久しぶりの麺リフト。 左手も震えるっちゅーもんです。

uuii_u6.jpg

ピリ辛でウマ~~イ (≧o≦)

とろみがあるので麺に絡んで実に美味しい。 コレはエエわ~。

ちょうどカレーうどんみたいな感じの麻婆バージョンですね。

一度、お試しあれ~~ (^^)/


ご覧下さり有難うございました!

飲んだ後の〆にもGOODでしたよ \(^o^)/

麻婆クリックはコチラ → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

[ 2018/09/24 08:26 ] 独話 | TB(0) | CM(3)

四万十の鮎刺し♪

こんにちはー (^^)/


超高級! 四万十川の天然鮎を2匹頂きました \(^o^)/

何でも親戚が四万十川で鮎漁をしているらしくチルド宅急便が届くやいなや、店に
持って来てくれました。

冷凍されてない天然物、買えば1匹1000円は下らないでしょう。

是非とも刺身にして食して欲しい、とのこと。 
天然鮎の刺身なんて滅多に食べれません。 ボクも初めてです。

aauaas1.jpg

早速、鮎の頭を落として三枚おろしにして腹ワタ部分を綺麗に掃除。

aauaas2.jpg

氷水に落として身を〆て川魚の臭みを取り除いて準備完了♪

aauaas4.jpg

皮を引けば・・・割と大ぶりな鮎だったけど・・・食べれる身は・・・たったコレだけ。。。

頭付きの魚は大きくても実は食べれる部分は相当目減りしてしまうのが・・・サカナ。

aauaas3.jpg

造り身に切ってスダチをタップリかけて造り醤油で頂きまーす。

aauaas5.jpg

美味すぃ~~ (^^)

淡泊な味だけど生で食べるのは初めて。 普通、鮎と言えば塩焼きですもんね。

いやー珍しいものを食することが出来ました^^


因みに、もう1匹は・・・鮎好きの嫁さんが塩焼きにして食べるらしいデス。

ボクは半分の所有権を放棄しました(笑)


ご覧下さり有難うございました!

やっぱり天然の魚は違いますねー \(^o^)/

四万十の鮎を食べたいと思ったら → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


[ 2018/09/19 20:44 ] 独話 | TB(0) | CM(5)

みたらしとろとろ♪

こんにちはー (^^)/


ちょっと変わった「みたらし団子」、いや正確には「みたらし」を娘が買ってきました。

大阪は難波 『浪芳庵』 (なみよしあん) の 「みたらしとろとろ」 というネーミング。

みたらしとろとろ? 初めて耳にする、そして初めて食べることに。

yu_mitar1.jpg

お店は創業百五十余年という老舗、凄いですね~。

うっかり八兵衛も立ち寄ったのかも?

yu_mitar3.jpg

肝心の中身は・・・丸い容器の中に丸い団子。

みたらしなのに串に刺さってない、みたらしの餡がかかってない・・・。

yu_mitar2.jpg

どういうことかというと・・・

ジャジャ~ン♪ こんな感じで餡が団子の中に入ってるのでーす。

ネーミング通り、とろとろの餡が餅の中に入っている みたらし団子。

yu_mitar4.jpg

お餅もメッチャやわらか。 手で摘まむと指に餅が引っ付くぐらいの柔らかさです。

創業百五十年の味、頂きました。 美味しかった~ (^^)


ご覧下さり有難うございました!

餡が中に入っている、クリームパンみたいなもんですね \(^o^)/

変わったみたらし団子と感じたら → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

[ 2018/09/15 07:44 ] 独話 | TB(0) | CM(5)

レンコンの挟み寿司?

こんにちはー (^^)/


西日本豪雨、大阪北部地震、台風21号、そして北海道の地震。
もはや災害列島となっている日本です。

大阪北部地震で地震の怖さ、その後の大変さを痛感しているのでテレビで見る
北海道の映像には心が痛みます。 お悔やみ、お見舞い申し上げます。

皆さんは災害に備えて何か準備されていますか?

自分のところで検証してみると・・・

携帯ラジオなし、ロウソクなし、保存食の備蓄なし、ペットボトルの水もなし (-_-メ)
唯一、懐中電灯はあったけど電池から液漏れしていて使いものにならなかった。

長期の停電にでもなるとウチは完全にアウト!です。

暗い気分を払拭し、普通に、そして平常に戻して普段の記事に。。。


時期的に脂の乗りはイマイチだけど大きなサバが入荷していたので買ってきました。

ハッポウに氷詰めされたサバ。

ren_63_1.jpg

頭を落とし内臓処理をして三枚におろしてから粗塩で〆ます。

サバの大きさや脂の具合で塩の時間を調整。 今回は塩の時間を少し長めに。

ren_63_2.jpg

そうこうしている間に店での昼ごはん。

お昼ごはんとしてレンコンと糸コンニャクの炒めものが鍋にあったのを見て・・・

ちょちょいと拝借 ^_^;

ren_63_3.jpg

シャリはいつでもあるのでチョチョイとシャリをサンド~♪  

ren_63_4.jpg

レンコンバーガー? レンコンサンド? レンコン挟み寿司? の出来上がり。

ren_63_5.jpg

ひと口でパクリ。

レンコンのシャキシャキ感がいいですねぇ~。 結構、イケます (^^)

案外、寿司飯って何にでも合うのかもしれませんね。


ご覧下さり有難うございました!

ひと押しお願いしまーす にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


[ 2018/09/09 13:45 ] お寿司になった | TB(0) | CM(5)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!