FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業45年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09

勝利を願って作りました♪

こんにちは~ (^^)/


甲子園出場の岩手県代表、花巻東校へのお寿司、作りましたよ~~!

選手達が摘まみやすいように巻寿司とおぼろいなり寿司のご注文でした。

巻いて巻いて・・・巻寿司は完了~。

kousienn77.jpg

巻寿司のパックには例のメッセージで包装しました 笑

kousienn78.jpg

コレを見た選手達はどう思うのか? 

クスッと笑うか? それともスルーされるか? 気になるところデス。

kousienn79.jpg

おぼろいなり寿司は先方から送られてきたお重に詰めました。

隙間なく盛り付け。 これがホントの“寿司詰め”状態ですね。 

kousienn80.jpg

3段重を二つ。 ズッシリ重量感、コレ、メッチャ重いです。

kousienn81.jpg

お寿司と保冷剤を保冷バッグに入れて出来上がり~♪

kousienn82.jpg

当店のお寿司を食べて元気モリモリ、初戦に臨んで頂きたいです。

     花巻東、ガンバレ~!

     出場校、みんなガンバレ~~!


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・ボクの応援が選手に届くはず \(^o^)/

猛暑の中、頑張る球児たちにクリックを にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2019/08/08 15:47 ] 独話 | TB(0) | CM(6)

高校野球の応援先は?

こんにちは~ (^^)/


夏の高校野球全国大会が始まりましたね。
この猛暑の中、高校球児たちの熱戦が繰り広げられます。

皆さんの応援する学校は? 地元代表の高校?

因みに大阪代表は履正社。 まぁボクは特定の応援校というのはありません。

     どのチームも頑張れ~!

というスタンスですが・・・今回は特別に応援する学校があります!

その学校は・・・ その前に・・・


東京から大きくてシャレた保冷バッグと

yakyuu1001.jpg

六段のお重が店に送られてきました。 何故かというと・・・

yakyuu1002.jpg

電話にて東京からの注文です \(◎o◎)/!

甲子園に出場する岩手県代表、花巻東高の球児たちに当店のお寿司を差し入れ
するために東京から現地練習場まで来られるようです。。。 す、すごいでしょ?

わざわざ当店まで来られ、球児たちに差し入れするということなのでボクも単に
お寿司を作るだけでは面白くない。 申し訳ない。

なので包装紙の代わりに自作のメッセージを贈ろうと思い、作りました 笑

yakyuu1003.jpg

巻寿司のパックが15個あるのでメッセージも15通り考えることに。

2行の短いメッセージ、10通りぐらいまではスラスラと思いついたけど・・・
だんだんネタ切れになり、最後のほうは『走れ、走れ、走れ!』 みたいな。。。


注文を頂いたので ということで今年、応援する高校は花巻東校です~ !(^^)!

さぁ後は当日、心を込めて差し入れのお寿司を作るだけ! がんばりますっ!


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・選手に喜んでもらえるハズ \(^o^)/

高校球児たちに応援クリックを → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

[ 2019/08/06 19:12 ] 独話 | TB(0) | CM(4)

玉子焼き

こんにちはー (^^)/


暑さ厳しい中、皆さま大丈夫でしょうか? ホンマ暑いですねぇ。。。

さて、今日は玉子のお話。

何度かブログでも記事にしていると思いますが改めて・・・玉子のお話。

因みに生の時は卵、焼いたり加工した時は玉子となるらしい。
なので生卵を使って寿司ネタ用に焼いた時は玉子となる漢字表記の難しさ。
卵焼きではなく玉子焼きなのデス。

gyokuyaki_qaz1.jpg

一説によると 『寿司屋の技量は玉子とコハダを喰えばわかる』 と言われるぐらい。
もっとも関西ではコハダは殆ど使わないのが現状ですが。。。

玉子は店によって様々な焼き方があり、その店の独自な味です。
が、今は高級店以外は玉子を自家製で焼いているところは少ないと思います。

gyokuyaki_qaz2.jpg

ウチは配達がメイン。 そして巻寿司の巻芯にも使うので出汁巻き風では使えない。
なので魚のすり身を入れて形が崩れないように固めに仕上がるようにしています。

gyokuyaki_qaz3.jpg

冬場はいいけど、これから暑くなると玉子を焼くのも一苦労、とにかく暑さとの戦い!

重い焼き鍋を左手で持ち続けるので左肩の負担も堪えます。
焼き終えた後は・・・サウスポーのピッチャーになった気分になれます 笑

gyokuyaki_qaz4.jpg

寿司屋で玉子は玉子の玉の字をとって「ぎょく」と呼びます。 将棋の玉将のように。

因みに・・・玉(ぎょく) に限らず、寿司屋の符牒は色々あります。

  酢飯 → シャリ
  
  お箸 → おてもと
  醤油 → ムラサキ
  お茶 → アガリ  
  ショウガ → ガリ などなど。 これらは今ではすっかり定着してますね。

鬼平犯科帳で有名な小説家の池波正太郎氏によれば「これらの呼び名は寿司屋
独自の隠語。 お客が使うことはない。ツウぶった知ったかぶりが多い」 と嘆いたとか。

もっとも、この嘆きは随分前、寿司が高級な食事で滅多に食べれない時代の話かな。

帰り際、お勘定して下さいという 「おあいそ」 というのも厳密には店側のセリフ。

  お客さん 「ご馳走さん、お勘定して~」
  店側 「おおきに、おあいそ~」  が本来のやり取りのようです。

でも、ボクも飲みに行った時は平気で 「おあいそして~」 と言ってますわ (^^ゞ

ま、あまりカタイこと言わずに柔軟に対応すればいいですよね。


ご覧下さり有難うございました!

大阪弁の「おおきに」 は 「大きに有り難し」の短縮ですよ \(^o^)/

クリックしてね、おおきに~ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2019/08/03 15:30 ] ウンチク | TB(0) | CM(4)

高槻駅前にて配布~!

こんにちは (^^)/


梅雨明けした7月の午後2時! メッチャ暑い、この日。

JR高槻駅から直結のアルプラザという所に来てました。

shoku_725_1.jpg

大阪食品衛生協会と保健所、高槻市が主催する食中毒予防街頭キャンペーンに
参加するためです。 少し早く到着したので会場は設営中。

この時に是非とも参加して頂きたいと言われていたので参加した次第。

shoku_725_2.jpg

周辺にはポスターが沢山貼られていました。

因みに 『食中毒 あなたの 不意つく不備をつく』 という標語はコンクール入賞作品。

shoku_725_4.jpg

初めに高槻市長が挨拶。 この時は日陰なので良かったけれど・・・

shoku_725_3.jpg

いよいよ街頭に出て道行く人に配布です。 30人くらいが一斉に移動~。

定番のティッシュ、台所フキン、小さなうちわ、手洗い励行のチラシなどが入ってます。

こんな優しそうで柔和なボクの姿でも 中年男が近づくだけで構えられて
受け取って貰えない人も多数 (-_-メ) (-_-;) (-_-メ) (>_<)  オイっ、何でやねん!

何かの勧誘か何かを売り付けられるとも思っているのか?
怪しい系の人に見えたのか? (内心、ショック~)

shoku_725_5.jpg

この日、実は嫁さんも引き連れて参加してました。

ウチの嫁、こういう時は肝が据わってます 笑

道行く人にササっと近づき簡潔に説明しつつ受け取ってもらってる。
オマケに世間話まで・・・ 見事な配布作業! アッパレ~ (≧o≦)

shoku_725_6.jpg

自分の分は早々と配布し終わったのでボクの分も代わりに全て配布完了。

本部に1番先に戻りノルマ達成です(ボクは何もしてませんが・・・)


店に戻って夕方からの仕事開始。 それにしても暑かった。。。

皆さんも手洗いをしっかりして食中毒防止に努めて下さいね。


ご覧下さり有難うございました!

ウチの嫁さんにティッシュ配りのバイトをさせようかと。。。 \(^o^)/

嫁さんの活躍にクリックを → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2019/07/28 14:08 ] 独話 | TB(0) | CM(6)

北三陸 磯ラーメン

こんにちは (^^)/


『磯ラーメン』 なるものを頂きました^^

岩手県のラーメンのようで2食入り。 なので店のお昼として頂くことに。

最近は日増しに暑くなってますが暑い時に熱いラーメンを食べるというのもオツなもの。

コーヒー通が真夏でもホットコーヒーを飲むようにラーメン通は暑くても食べる!
ま、ボクはラーメン通でもありませんが。。。

rrr_3017.jpg

岩手県で連想するのはリアス式海岸。 地図でもギザギザになってますよね。
学校で習った記憶があると思います。 あとは・・・ごめんなさい、連想ありません ^_^;

付属のスープにモヤシ、店で使うエビを仕込んでいたのでエビを拝借。
そしてホタテも2個拝借してラーメンのスープにイン!

rrr_3018.jpg

別ナベで麺を湯がいて出来上がり♪

付属に付いてあったワカメ、めかぶ、ふ海苔も入ってます。

rrr_3021.jpg

焼き海苔を添えて頂きまーす♪

rrr_3019.jpg

塩ラーメンのような感じ。 あっさりとしたスープで美味しい~。 

インスタントとはいえ、ホンマ美味しくできてますわ~。

インスタント製品、冷凍食品、チルド、真空パック商品などで何も作らなくてもいい
時代になるかもしれませんね。。。

ラーメンは美味しかったけど・・・やっぱり暑いですわ~ 汗ダラダラ (-_-メ)


ご覧下さり有難うございました!

岩手県でリアス式海岸以外に連想するものって何だろ?

ラーメン好きはクリックね → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2019/07/24 15:29 ] 独話 | TB(0) | CM(4)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!