fc2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2022 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312023 01

頂きました~ (^^)

こんにちはー (^^)/


友人から山梨県旅行をした時のお土産を頂きました。

周りの人には好物や好みを言っておくのがベター。

なのでボクの好みに合わせて山梨の国産赤ワインを2本頂いた^^ ありがとー!

因みにボクはワイン通でもなく知識があるわけでもなくウンチクも述べられません。

普段はチリ産のワンコインのワインをビールグラスで飲んでる始末デス。。。

p_tkio1.jpg

コチラは頂いたTシャツ。

子供の同級生からのプレゼントですが随分悩まれてのチョイスだったようです。

ボクと嫁さん、おそろいの真っ白なTシャツ。 真っ白ということはボクの心と同じです。

p_tkio2.jpg

そしてオーダーメイド? シャツにはウチの屋号である 「 ajiyoshi 」 とプリント。

p_tkio3.jpg

60歳前にして夫婦でペアルック、どうでしょ? 笑

因みにプリントされている “Avoir une bonne vie” はどういう意味なのか?

調べてみるとフランス語で “いい人生を” という意味らしい。

残り3分の1の人生、「 いい人生 」 を送りたいものです。


ご覧下さり有難うございました!

プレゼントは嬉しいもんですねー \(^o^)/

クリックよろしくね → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

[ 2022/11/03 18:01 ] 独話 | TB(0) | CM(6)

甘エビの軍艦

こんにちは~ (^^)/


中央市場で目に留まったのが真っ赤な甘エビ、北海道産です。

エビはどの種類でも美味しいですよね。

物流が発展し北海道のものでも大阪へと鮮度を保ったまま運ばれてくる。

ama_ran1.jpg

この時季はお腹に目いっぱいの卵を抱えています。

日本人は昔から生食、卵食を好みます。数の子、イクラ、助子、内子、外子、生卵・・・

ama_ran2.jpg

こんな小さな魚体にこぼれんばかりの卵、さぞかし重いことだろう。。。

この美しい色をした卵を丁寧に取り除いて別にキープ。

ama_ran3.jpg

この甘エビは小さいので握り寿司にするなら2丁付け(2尾)にするところですが
あえて尾っぽを取り外して軍艦巻きにしてお出しすることにしました。

ama_ran4.jpg

軍艦に3尾乗せて先程の卵をトッピングです。 綺麗でしょ?

ama_ran5.jpg

甘エビ独特の甘みがウマい~ (^^)

このエメラルドグリーンの卵が見た目を華やかにしてくれますね。


ご覧下さり有難うございました!

手間はかかるけど甘エビは美味しい~ \(^o^)/

エビ好きの方はクリックを → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

[ 2022/10/26 17:21 ] お寿司 料理 | TB(0) | CM(9)

温泉旅館気分?

こんにちはー (^^)/


9月に行った旅行、温泉旅館での食事で気になっていた定番の調理器具。

陶板鍋をネットで買いました。

店では出せない魚のアラはアラ炊きか塩焼きでまかない料理にしていましたが
これからの季節にも使えると思い・・・早速、テスト調理です。

tou_p1.jpg

ひとり用のサイズなので小ぶりサイズ。  金目鯛の酒蒸しにトライ!

tou_p2.jpg

画像ではわかりませんが昆布を敷き酒、調味料などを入れて着火。

あとは蓋をして待つこと10数分。 グツグツと音が聞こえます。

tou_p3.jpg

出来上がり~~。 

今回は急に即席で作ったので野菜がなく椎茸を少し入れただけ。

でもアツアツ、ホクホク、昆布だしが効いていてメチャウマでした^^

tou_p4.jpg

後日、調子に乗って新たにもう一回り大きいものを購入。

tou_p5.jpg

こちらは少し大きいので陶板焼きで晩酌タイム。

チョットお肉と野菜を入れて同じようにフタをして着火。

tou_p6.jpg

固形燃料が20分ぐらい持つので2回楽しめました。 アツアツで美味しい~。

tou_p7.jpg

陶板鍋だけで温泉旅館気分を味わえますよ。 ビールも定価で飲めますし!


嬉しい反面、自分の貧乏根性に改めて気が付きました (^-^;


ご覧下さり有難うございました!

気軽にビールのアテが作れます \(^o^)/

ポチっとお願いしますね → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

[ 2022/10/22 16:38 ] 独話 | TB(0) | CM(8)

ハギ、ハゲ、カワハギ

こんにちは~ (^^)/


中央市場でハギを水槽から揚げてもらいました。

カワハギです。 でもコチラでは通称 「ハゲ」 と呼んでます。

ハゲは何と言っても肝が美味。 この肝が値打ちなんです。

なので天然よりも養殖のほうが好まれる場合が多い。 何故か?

養殖魚のほうが肝が大きいから! 栄養価の高いエサを沢山与えられるから。

hage_awa1.jpg

水槽からすくい上げられたら包丁をグサリと入れられて血抜きして活〆に。

hage_awa2.jpg

で、名前通り皮を剥ぎます(ちょっとグロテスクですが)

hage_awa3.jpg

すっかり身ぐるみをはがされた姿は何だか寒そう。。。

hage_awa4.jpg

三枚おろしにすれば綺麗な白い身が美しい。 お腹の赤い部分は取り除きます。

hage_awa5.jpg

魚は本来の姿から頭を落として食べれる身にするとホント小さくなります。

このハゲも小ぶりだったので身は少し、貴重です。

薄造りにして肝と紅立て、ネギと和えてポン酢で頂きます。 美味ぃ~~!


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・ハゲも満足かも \(^o^)/

クリック先はコチラ → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2022/10/12 15:33 ] 仕込み・仕事 | TB(0) | CM(6)

バスクチーズケーキ

こんにちは~ (^^)/


毎月、店のカウンターでの寿司コースに車で遠くから来て下さるお客さん。

来店時に何やら袋に入ったものを頂きました^^  中身は何ぃ~?

naka_k_1.jpg

袋の中身は奥様が作った手作りのケーキだそう。

naka_k_2.jpg

ジャジャ~~ン! チーズケーキです。 正確にはバスクチーズケーキ。

この表面の焦がしが特徴。 因みにボクはチーズケーキが大好きです(自己申告)

naka_k_3.jpg

早く帰ってチーズケーキを食べたいので握る寿司のペースもハイスピードで!




というのは冗談ですが、帰ってから頂くのが楽しみデス。

naka_k_4.jpg

ボクは夕食後に頂きました(自制心のある嫁さんは翌朝に食べるという)

naka_k_5.jpg

お世辞じゃなく、コレがメッチャ美味しい~!

チーズが濃厚で売り物といわれても疑わないほどの出来栄え。

60前のオッサン、夕食で腹いっぱいでも別腹と言い訳して頂きました (^^ゞ

因みに翌朝にもシッカリと頂きました、ご馳走さま~!


ご覧下さり有難うございました!

チーズケーキ大好きです~ \(^o^)/

食後でもケーキを食べる人はクリックを → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


[ 2022/10/06 19:30 ] 独話 | TB(0) | CM(4)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
リンク
月別アーカイブ