FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2020 0112345678910111213141516171819202122232425262728292020 03

揚げないトンカツ♪

こんにちは~ (^^)/


先日、テレビの 『モニタリング』 を見ていると油で揚げずにフライを作るというのを
料理愛好家の平野レミさんが紹介してました。

油で揚げないのにトンカツやチキンカツを味わえるというもの。

たまたま同じようにテレビを観ていた嫁さんが 「コレ、作ってみよ。簡単やし」 と。

後日、トンカツに代わるであろう豚肉とチキンカツに変身する鶏肉を買ってきて・・・

先ずは塩コショウして焼くだけ。

moko_205631.jpg

面白いのがコレ、コーンフレーク。

因みに幼少の頃、コーンフレークの朝食に憧れたけど中々買ってもらえなかった (*_*)

moko_210052.jpg

このコーンフレークを皿に移して牛乳をかけて食べる、のではなく・・・

moko_205815.jpg

手でガリガリと潰して細かく砕く。 要はコレがフライの衣になるという訳。

moko_205932.jpg

もう少し細かく砕いた方がいいかもしれないけど、あえて粗目に砕いたフレーク衣。

トンカツソースとマヨネーズを混ぜたソースに焼いた豚肉に付けてフレークにイン!

moko_210023.jpg

焼いただけの肉にソースをつけてコーンフレークを絡めてのフライモドキ。

が、コレがフライになりまんねん。 ← 大阪弁になってしまうぐらいホンマにフライ

コーンフレークの食感がサクサク衣になって揚げたてのような感じ。

簡単、お気軽に出来て美味しかったです~ (^^)


ご覧下さり有難うございました!

是非ともお試しあれ~ \(^o^)/

サクサクっとクリックを → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

[ 2020/02/09 14:33 ] 独話 | TB(0) | CM(6)

丸かぶり、有難う御座いました!

こんにちは (^^)/


『2月3日、巻寿司の丸かぶり』 を無事に終え、今日から店開けでした。

節分前後には高槻でも雪がちらつく時がありますが今年は暖かったので良かった。
何より、雨が降らなかったので助かりました。

節分当日は朝からシャリを連続で炊き、予約注文に合わせて巻く、巻く、巻く!

エビ入り巻寿司を巻いて、巻いて・・・巻いて・・・。

r2_0203_014.jpg

メインの恵方巻を巻いて、巻いて、巻いて・・・。

r2_0203_012.jpg

コチラの海鮮巻は生モノなので予約時間ギリギリに巻いて、巻いて、巻く。。。

r2_0203_013.jpg

作れる能力と材料から各巻寿司の本数を決めて仕込みをしていました。

予約頂いている分は材料を確保しなければならないので夕方には一旦売り切れに。

何人かの飛び込みのお客さんには売り切れということでお断りし、せっせと予約の
巻寿司を一日中、立ちっぱなしの巻きっぱなしデス。

r2_0203_011.jpg

店の注文が終わり、最終最後の予約注文にとりかかります。

最終の注文というのは・・・我が家の丸かぶりの巻寿司 !(^^)!

r2_0203_015.jpg

ボクは帰りが遅くなるので店での立ち食い (^^ゞ

一日中、巻寿司を見て巻いていたけど、やっぱり丸かぶりしないと福がこないので
海鮮巻ハーフを頂きました。

一人での丸かぶりだったので 「無言で丸かぶりする」 という条件はクリア!

でも、恵方の西南西はわからずに食べたので福は半減になったかも?

何はともあれ、トラブルなく無事に終えて良かった、良かった~~♪


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・貴方に福がやってきます \(^o^)/

しばらくお寿司は売れません ( ノД`)シクシク にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

[ 2020/02/07 14:22 ] お寿司 料理 | TB(0) | CM(2)

節分の丸かぶり!

こんにちは (^^)/


2月3日は節分。

巻寿司の丸かぶりで福を招くという寿司屋にとっては一大イベント! 

0203_2020_pp2.jpg

今年の恵方は西南西。

西南西に向かって無言で巻寿司を丸かぶり! すると福がやってくる(ハズ)

0203_2020_pp1.jpg

今年は恵方巻を新たにしました。

恵方巻にかかわらず、当店特製の巻寿司を食べれば福は2倍になって訪れますよ。


お店は4日、5日、6日とお休みします。
 

ご覧下さり有難うございました!

明日は早朝から頑張ります \(^o^)/

応援クリックよろしく~ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

[ 2020/02/02 12:34 ] お知らせ | TB(0) | CM(-)

こみつリンゴ♪

こんにちはー (^^)/


この季節の代表的な果物、リンゴ!

ボクは人間はフニャフニャなのにリンゴはカタいのが好きです。 
フジやサンフジ、シナノスイートなどのリンゴ。 

左側のサンフジのリンゴの隣にあるのは頂いたリンゴ。

komitu_uno1.jpg

一回りほど小さいサイズのこのリンゴ、『こみつ』 という名前のリンゴだそう。

リンゴの品種も増え、初めて聞く名前の 『こみつリンゴ』 さて、何がどう違うのか?

komitu_uno2.jpg

特徴としては果肉全体に蜜が入ることから 『こみつ』 と名付けられ、甘みが強く
芳醇な香りが特徴のようです。 生産者も極めて少なく幻のリンゴと言われているそう。

komitu_uno3.jpg

輪切りにして皮ごと食べると美味しいと書かれているので言われるがままに・・・。

komitu_uno4.jpg

食べてみると・・・

もちろん美味しいけど・・・う~~ん、普通? 普通のリンゴのような。。。

写真のようにリンゴの果肉全体に蜜が入っているわけでもなかったので甘みも普通。

“果肉全体に蜜、幻のリンゴ” という先入観がありハードルが上がっていたせいか
少し拍子抜けしたような感じ (^-^;

お値段は結構、高いらしいのですが・・・ 頂かないと食べれない?


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・ニコニコ顔になります \(^o^)/

こみつ を知らなかった人はクリック → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2020/01/29 15:02 ] 独話 | TB(0) | CM(-)

新海苔、決定~!

こんにちは~ (^^)/


例年通り、節分前には新海苔を選定します。

乱暴に言うと 値段の高い海苔=良い海苔 ということになる。

自店の商品の値段を鑑みて基本的に1年間の巻海苔と焼海苔を決めるのです。

長年取引きのある業者さんから、海苔の産地と値段、出来具合を聞いてチョイス。

tanaka23_1.jpg

数ある種類の中から最終的に巻海苔2種類、焼海苔3種類に絞りました。

重要なのは海苔のスキと柔らかさ。

光に当てて確認。 粗悪なものは穴が開いていたりムラがあります。

tanaka23_2.jpg

海苔の柔らかさは実際に巻いて丸かぶりして確認。

出来るだけ柔らかい海苔を使いたいので大事な試食作業。

tanaka23_3.jpg

ここで重要なのが我が店の大番頭、嫁さんの登場です 笑

ウチの嫁さん、鼻も非常に利くが味覚もスルドイ。

値段や産地は伏せて、ただただ一般人として食べて感想を得る。

tanaka23_4.jpg

結果・・・海苔のキメも細かく柔らかい海苔はボクも嫁さんも一致でした。

要は・・・やっぱり・・・当然ながら・・・値段の高い海苔でした (^-^;


値段の高い海苔=良い海苔 というのは確かなようです。


ご覧下さり有難うございました!

この1年の海苔も決定でヤレヤレ~ \(^o^)/

節分までもう少し、頑張らねば! にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2020/01/25 15:01 ] 仕込み・仕事 | TB(0) | CM(8)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!