FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2021 031234567891011121314151617181920212223242526272829302021 05

たこ焼き~ (^^)

こんにちはー (^^)/


関西、特に大阪では自宅でたこ焼きを作って食べるというのは普通のことだと
よく言われます。 たこ焼きプレートが付属のホットプレートも関西がダントツの売上げ。

ウチも以前、タコ焼器があったけれど実家に差し上げた記憶が。
なので今は自宅になく、たこ焼きを自宅で、というのは数年なかったのです。

たこ焼きを目いっぱい食べたい欲求にかられ新しいものを買うことにしました!

電気式は焼き上がりに時間がかかるということでガス式が欲しい。

ネットで調べてカセットコンロを使うものに決定。 2日後に到着です。

ttt_22_1.jpg

タコは沢山あります (^^) 丁度、ネタにできない足先の細いところをたこ焼き用に。

ttt_22_0.jpg

4×5の20個のプレート、丁度いいサイズです。

早速、たこ焼き作り始めまっせ~~!

ttt_22_2.jpg

焼き方や具材のこだわりは家庭によって違うでしょうが・・・我が家流で作ります。

因みに焼き上がるまでソーセージを焼いてビールのツマミに^^

ttt_22_3.jpg

久しぶりの家庭たこ焼き。

小学生低学年の頃、3個で10円のたこ焼きを思いだします。
近所の子のお守りをして駄賃を10円もらう。その10円を握りしめてたこ焼きを。。。

ttt_22_4.jpg

古き良き時代の思い出を話しているうちにカリカリに焼けましたよー。

ttt_22_6.jpg

定番のトンカツソースとマヨネーズ、七味醤油の他におろしポン酢のタレと明石焼き
風のだしの4種類で頂きました。

おろしポン酢で食べるたこ焼き、美味しいですよ~。 何個でも食べれます。

ttt_22_5.jpg

焼きそば、お好み焼き、俗にいう粉モンはよく食べるのでホットプレートを使う頻度は
かなり多い我が家。 これからは・・・たこ焼き器も相当出番があることでしょう。

さて、今度はいつ作ろうか?  たこ焼きは・・・安上がりでええわ~ (^^♪


ご覧下さり有難うございました!

たこ焼き、ビールがすすみます~ \(^o^)/

たこ焼き好きの方はクリックを → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


[ 2021/03/24 16:35 ] 独話 | TB(0) | CM(8)

ホワイトデーのチョコ

こんにちは (^^)/


店はヒマでも息子の転勤やら何やらあってバタバタとした毎日を過ごしてました。

なのでアップするのが遅れてしまったけれど・・・ 気をとりなおして。。。


娘がホワイトデーにチョコを貰ってきました。 しかも同僚の女性から。。。

???

昔は・・・というか、ボクの時代は女子が男子にバレンタインデーにチョコを渡す
ことによって告白するというイベントでした。

なので2月14日は何となくソワソワしたものでしたが・・・あれから数十年も経つと
すっかり様変わりしているようで自分へのご褒美チョコや友達への友チョコなど
形態が変わってきているようです。

y_hh_h1.jpg

会社の同僚にチョコをプレゼントし、ホワイトデーにチョコのお返し。
何とも理解に苦しみますが・・・今はそんな感じなのでしょうかね?

y_hh_h6.jpg

ゴディバのチョコレートです。

お高いのは知ってますが何と3個入りで1500円!

いくら美味しくても決して自分で買うことはないでしょう (^-^;

一粒頂いたので即、口の中へ。  う~~ん、美味しいねー、値段と正比例!

y_hh_h3.jpg

ボクの知らないコチラの商品、これも恐らく高いものだと思われます。

y_hh_h4.jpg

コレも可愛らしい一口サイズ。 一口で値段は幾ら?と考えてしまう関西人。

y_hh_h5.jpg

うぉ~、やっぱりコレも美味しいですね~。 

でも、一口で何百円もするチョコ、自分では絶対に買わない。

それならば100円の板チョコを数枚買う貧乏根性デス。


それにしても何千円もするチョコが飛ぶように売れているとは!

財布のヒモが緩んで高価なチョコを買えるのは若い女性だけ?


ご覧下さり有難うございました!

ボク、チョコレート大好きです~ \(^o^)/

チョコ好きはクリックを → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2021/03/20 20:12 ] 独話 | TB(0) | CM(4)

インスタントでも・・・

こんにちは~ (^^)/


テレビを見ていた時、インスタント食品の特集をやってました。

色々な商品の紹介や会社の取り組み、こだわりや苦労などを紹介。

その中でキンレイという会社が作っているラーメンに目が留まった。

この会社は有名店のラーメンを商品化していて冷凍食品として販売。
鍋にそのまま火にかけて作るタイプ。 お湯を注ぐタイプではありません。

以前、催事でご一緒した塩元帥さんの冷凍ラーメンが販売されているのを知り
なつかしく速攻で買いに行きました。 ここの塩ラーメンはメチャウマです。

genn_1139.jpg

もう一つはニチレイの冷凍チャーハン。 レンジで加熱するだけというもの。

焼き豚がゴロゴロ入っているというのがウリらしい。

嫁さんにひれ伏してお願いし買ってきてもらったもの。 これらを昼食で!

genn_1141.jpg

冷凍ラーメンを鍋に入れて着火。 
下側がスープになって凍っているので徐々に溶けてグツグツしたら出来上がり♪

genn_1143.jpg

因みにモヤシと海苔はウチで用意したものです。

アッサリ塩味の美味しい塩元帥のラーメンが再現されて美味しい!

genn_1145.jpg

コチラのチャーハンはレンジするだけという超簡単なもの。 数分で出来る。

genn_1151.jpg

これでチャーハン定食があっという間に出来ました。

どちらもウマいです! インスタント、冷凍食品の出来栄えに脱帽!

ただ、チャーハンのほうは・・・焼き豚ゴロゴロとまではいかないような。

焼き豚コロコロという感じですね (^-^;    ご馳走さま~。


ご覧下さり有難うございました!

自宅で簡単、便利ですね~ \(^o^)/

コチラのクリックもお忘れなく → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2021/03/14 13:10 ] 独話 | TB(0) | CM(4)

特製ちらし寿司セット 当日編

こんにちはー (^^)/


特製ちらし寿司、当日の様子です。

まずは寿司の命、シャリを炊いて素早く飯切り。

お寿司はシャリが味の7割占めると言われるぐらいなので重要な作業。
お米や酢のグレードは勿論、水加減も間違うことは出来ない。

ti_2021_0303_10.jpg

シャリを合わせたら即、具材を投入して混ぜ合わせ。

ti_2021_0303_11.jpg

普段は真っ白なシャリがたちまち華やかな色合いに変わりウマそうな香りも。

偏りがないように和えたらジャーに移し替えてキープ。

ti_2021_0303_12.jpg

こんな感じのちらし寿司になります^^ これに蒸したての茶碗蒸しとセットで販売。

ti_2021_0303_13.jpg

沢山の具材が入ったシャリの上に焼き海苔と錦糸玉子を乗せてトッピング~。

ti_2021_0303_14.jpg

トッピングとして盛るのはオボロとちりめん山椒。

春となりサクラのかまぼこと百合根花びら、キヌサヤで色付けです。

ボクも帰ってから食べたけど美味しかったです~! ← マジで

さ、来年も頑張って作ろー !(^^)!


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・嬉しいです \(^o^)/

クリック先はコチラ → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2021/03/08 10:20 ] お寿司 料理 | TB(0) | CM(4)

特製ちらし寿司セット 前日編

こんにちは~ (^^)/


毎年、3月3日は特製ちらし寿司セットを販売しています。
ブログでも毎年アップしていますが・・・今年も例年通り予約販売として作りました。

とにかく1年にひな祭りの日だけ、何曜日だろうと3日だけの販売なのです。

正確には 「バラ寿司」 の部類になるかもしれませんが関西ではピンとこないので
馴染みある 「ちらし寿司」 としてお知らせしています。

t_2021_0303_1.jpg

フキやレンコン、人参を細かく切って味付けして炊くのは嫁さんの担当。

t_2021_0303_2.jpg

炊合せた具は一日寝かせて味をしみ込ませておく。

t_2021_0303_3.jpg

タコ、エビ、酢じゃこ、干瓢、高野豆腐、カニカマ、椎茸に野菜具材を炊きたての
シャリに投入して出来上がり。

t_2021_0303_4.jpg

錦糸玉子も刻んで用意。 これほどの量を使うのは3月3日だけ、と思う。

t_2021_0303_5.jpg

前日の仕込みは完了~!

あとは当日にシャリと合わせるだけです。 

1升半のシャリに和えて35人分ぐらいでしょうか。 これを2回で売り切り終了。

出来上がりの当日編は次回にアップします~~ (^^)/


ご覧下さり有難うございました!

前々日で予約が埋まりましたー \(^o^)/

応援クリックはコチラ → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2021/03/05 18:00 ] お寿司 料理 | TB(0) | CM(4)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!