FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業45年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01

高騰していくサバ~

こんにちはー (^^)/


日本では大衆魚として親しまれてきたサバ。 青魚の代表です。
少し前、サバ缶が値上がりというニュースがありましたね。

世界的に需要が伸び、特にあの大陸の消費が凄まじい。
海産物に関しても喰うとなったら喰う!買うとなったら買う!という感じなのです。
これからは大衆魚でなくなるかもしれません。

そんなサバは当店では欠かせません。
関西寿司(箱寿司) では欠かせないバッテラを作らなければいけないから。

バッテラには海外から輸入される塩サバや冷凍サバを使うところもありますが
今のところ、ボクは生の真サバにこだわっています(ゴマサバはNG)

sasappo1.jpg

久しぶりに大きなサイズの太ったサバが入荷されていたのでゲット。
もう暫くすると脂の乗ったサバが入るでしょうが、今の時季では大きいサイズ。

サバもサイズが大きくなれば値段がグンと跳ね上がります。
昔のことを言っても仕方ないけど・・・昔はホント、サバは安かったけどなぁ~ ^_^;

sasappo2.jpg

頭を落として内臓を取り除き三枚おろしに。

sasappo3.jpg

粗塩で〆る。 大きさや脂の乗りによって時間を調整、この辺は勘というやつです。

時間が経てば水洗いして骨抜き。
骨が残らないように慎重に、素早く、完璧に。

sasappo4.jpg

そして、最後に合わせ酢に浸けてバッテラ用の〆サバの出来上がり♪

sasappo5.jpg

サバはウロコではないので皮を剥ぎとります。

薄い皮だけど取り除かないと食べた時に口に残ってしまいます。

サバの仕込みを任された若い時、うっかり皮を取り忘れた時がありました。
皮が残った状態でバッテラ用に仕上げてしまい・・・

     随分、怒られました (-_-メ)


怒られると頭に残るもんで、以後は失敗せずに今に至ります (^^)v


ご覧下さり有難うございました!

サバは栄養価も高いので食べましょー \(^o^)/

これ以上、値上がりしないことを祈ってポチ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2018/11/25 08:59 ] 仕込み・仕事 | TB(0) | CM(4)

修繕、でも心配・・・

こんにちはー (^^)/


当店の正面は格子状に鉄製の柵になってます。

雨に打たれ風にさらされ・・・経年劣化で最近はペンキが剥がれだしてました。
たまにペンキの剥がれ片が店の下にハラリと落ちて気にはなってた。。。。

そこで修繕開始~!

tu_p_oto1.jpg

長いハシゴをかけて柵の剥がれ部分をヤスリで剥がしてペンキ塗り。

ゴミやペンキ片が落ちないようにブルーシートを敷いて歩道を汚さないように。

tu_p_oto2.jpg

ハシゴを登り、手なれた手つきでテキパキと仕事する この職人。 

yu_p_oto3.jpg

      ウチの親父です~~ \(◎o◎)/!

そう、85歳の後期高齢者! 世間一般では “お爺さん” !


ボク 「危ないから俺が登るやん」

親父 『お前よりワシのほうがシッカリしとるがな』

ボク 「落ちんといてやー」 「大丈夫かぁ~」 

親父 『どうちゅーことないがな、お前は仕事しとき』


てな具合で息子の忠告、嫁の忠告を全く聞き入れません (-_-メ)

自分の歳を自覚していないのか、過信しているのか・・・

元気で活動的なのは良いけれど・・同時に心配もつきまといますわ。。。。


ご覧下さり有難うございました!

お陰で綺麗になりました \(^o^)/

元気な親父に清きクリックを → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

[ 2018/11/22 14:04 ] 独話 | TB(0) | CM(6)

ボージョレ・ヌーヴォー♪

こんにちはー (^^)/


今年もボージョレ・ヌーヴォーが解禁されました。

日本の元号で言うなら平成最後のボージョレということになります。
早速、飲まれた方も多いのでは?

ワイン通のボクも ワインのワの字も解らないボクも買いに行きましたよ。

普段はネットで安いワインを買ってますが、この日は大きな量販店に直行。
980円から2380円まで色々な種類と値段の幅。

松竹梅で例えるなら典型的な日本人気質で竹の値段のボージョレを選択してカゴに
入れた時に店長が近くにいたので聞いてみた。

オススメのボージョレは?
すると店長曰く、「コレは間違いないから絶対コレをオススメします」と。

値段的には松竹梅の松、お値段2380円也!

実は嫁さんのお母さんがボクにボージョレをプレゼントしてくれるということだったので
清水の舞台から飛び降りた気分で松価格のボージョレを購入。

もっともボクがお金を出した訳ではありませんが。。。  お母さん、ありがとう。

vo2018_v1.jpg

お酒の量販店だけあって種類や品揃えがハンパない。

ワイン代が浮いたので思わず外国の瓶ビールを衝動買い。
オシャレなボトルのベルギービール。 量的には330ml とチョイ少なめです。

vo2018_v2.jpg

このベルギービール、6本買えば景品としてビールグラスが頂ける。
景品に弱いボク、6本買ってグラスをゲット。 まんまと店側の手中にハマる。。。

先ずはボージョレの前にビールを。
ライトで飲みやすくウマ~い (^^)  ビールなら国別、銘柄、こだわりません!

vo2018_v3.jpg

そして、いよいよ店長オススメの松ボージョレ。

vo2018_v4.jpg

普段はビールを飲んだあとのグラスでワインを飲んでますが・・・
この夜は敬意を表してワイングラスに注ぎました (^^ゞ

今年のワインは出来が良いらしく、前評判通りフルーティーで美味しい~♫

vo2018_v5.jpg

因みに娘にも事前にボージョレを頼んでいた(コチラはボクが支払ったもの)

vo2018_v6.jpg

このワインも値段的には松レベル!

今年は2本、2種類のボージョレです。 このワインも楽しみ~~ \(^o^)/


ご覧下さり有難うございました!

ビールもワインも美味しいですねー。 因みにボクは焼酎・日本酒は飲みません。

お帰り前にクリックを → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

[ 2018/11/18 06:30 ] 独話 | TB(0) | CM(4)

二日酔い。。。^_^;

こんにちはー (^^)/


久しぶりに近場ではなく大阪のド真ん中での飲み会。
彼女とツーショット 野郎と二人、全く色気のないパターンではありますが。。。

大阪以外の方は解りにくいかも知れませんが、長堀、なんば、心斎橋、道頓堀などを
練り歩き、辿りついた所が鉄板道場というお店。

以前、テレビで紹介された時に見たお店で機会があれば行ってみたかった。
因みに社長はイケイケのIT会社の社長のような感じ、若くて男前です。

店内は若いグループやカップル、女性同士も多く賑わってました。
オッサン二人というのはチョット浮いた存在だったかも。

gom_minami1.jpg

『とりあえずビール』 を注文し・・・「お疲れ~、カンパ~イ!」という前に・・・

オイオイ、連れのオッサン、もう半分飲んどるやんかー! (ボクは手前ね)

gom_minami2.jpg

大阪北部地震を振り返り、その後の台風被害を振り返り、介護や入退院の話など
明るい話題はなく後ろ向きな話がメイン。。。年齢的に仕方ないのかな?

注文したアテが来る前に早くも2杯目。 やっぱりビールは最高や~ (^^)v

gom_minami3.jpg

適当に注文した串が運ばれてきました。 うん、美味しい!

gom_minami4.jpg

こういう画像を見ると・・・嫁から質問されるのデス。

「このシシトウの串、いくら?」  「家やったら3倍食べれるわ」

ま、そんなこと言ったら外では何も食べれませんわ。

gom_minami5.jpg

間に何品か串を食べましたが、名前も忘れたコレはウマかった。

嫁よ、コレは家では作れまい!

gom_minami6.jpg

最後の〆はガーリックチャーハンをオッサン二人でシェア。

gom_minami7.jpg

加齢臭漂うオッサンにアルコール臭とガーリック臭・・・最悪 (-_-メ)

でも、そんなの関係ねー!

この後は屋台のタコ焼きでビール1杯飲み、最後は王将へ。

ハイ、王将の餃子とビールでお開きです。 飲みすぎ、食べ過ぎ、間違いなし!


フラフラしながら終電に座り込み、息を止めて帰りました (笑


ご覧下さり有難うございました!

流石に次の日はしんどかった。
もう若くないのでムリできませんわ~ ^_^;

クリックよろしくね~ → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2018/11/15 08:31 ] 独話 | TB(0) | CM(4)

表彰されました~ (^^)v

こんにちはー (^^)/


この度、『 大阪府保健衛生関係功労者・優良施設 』 ← やたら漢字が並んでる名称
として大阪府知事から表彰状を頂けることになりました。 

式典は11月7日、大阪市内にある会館です。
当日、指定された席次が事前に送られてきてましたが注文があったので欠席。

kumia_l1.jpg

後日、高槻保健所の方が店まで持ってきてくれました。

kumia_l2.jpg

今年の授賞者名簿の冊子。

大阪府下の法人、個人、会社や施設などズラリと書かれています。

kumia_l3.jpg

ペラペラとめくり・・・高槻市の欄を探すと・・・・

おっ、ありました! どうやら高槻市からは3店の授賞のようです。

kumia_l4.jpg

そういえば9年前にも大阪府知事から彰されました。

kumia_l5.jpg

その時の知事は 橋下知事。

時が経ち、今回は 松井知事。 維新のツートップが揃いました (^^)v


数年後、または十数年後に大阪府知事から頂けるように精進しまーす。


ご覧下さり有難うございました!

クリックしてもらえると嬉しいです にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2018/11/12 10:42 ] お知らせ | TB(0) | CM(8)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!