FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業45年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2018 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 09

罹災(りさい)証明

こんにちは (^^)/


大阪北部地震から1カ月以上経ちましたが家屋に被害を受けた方も相当おられます。
特に屋根瓦の被害が多いようですが未だにブルーシートのまま。
業者さんの手が回らず半年待ち、1年待ちなどと言われているようです。

我が店もアチコチ被害はありましたが建物自体の倒壊や半壊の心配はなし。
近所の方に被害を受けたところは役所で罹災(りさい)証明を発行してもらえると聞き
高槻市役所に行ってきました。

まさか自分が罹災証明をもらうなんて考えたこともなかった。

risai_t1.jpg

市役所の隣にある総合センターが申請場所のようです。

risai_t2.jpg

センターの玄関には義援金の案内が掲げられてます。

もともとは市役所で受け付ける予定だったようですが被害申請の数が膨大なため
センターの1階を罹災証明の申請場所になったようです。

risai_t3.jpg

2時頃の時点で受け付け番号は424番。
連日、相当数の申請があるみたい。 改めて被害の大きさに驚きます。

risai_t4.jpg

家屋の被害が20%以下なら被害状況が解る写真やスマホ画像でOK。
担当の方にデジカメ画像を見てもらって待つ、待つ、待つぅ~~。

数十分待っていると番号を呼ばれて発行してもらいました。(嬉しくない証明ですね)

risai_t5.jpg

ただ、センターで受付してくれる市役所の方々の中には驚いたことに
他府県の役所の人や高槻市外の他の市の公務員の方が大勢いたこと。

    ご苦労さまです 


この罹災証明により、税金が安くなるとか、修繕費の一部負担があるとか・・・

この証明をもらってもウチには今のところ何も良いことはないみたい ^_^;

地震関連での出費、かなりあったけどなぁ~。。。


ご覧下さり有難うございました!

身体に感じる余震もなく・・・ちょっと安心してます \(^o^)/

ポチっとしてね → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2018/07/26 14:15 ] 独話 | TB(0) | CM(6)

元気モリモリ~♪

こんにちはー(^^)/


連日の猛暑、たまりまへん。
もう暑くて暑くて・・・朝から晩まで暑い! 夜中も暑くて目が覚める!
地震、台風、火山噴火・・・日本の気候、一体どうなっているのか?

まぁ気候や自然災害はボクの力ではどうにもならないので日常の記事でも書こう。。。


先日は土用の丑、ウナギを食べる日でしたね。
何も丑の日にウナギを食べなくても年中食べれる。

が、日本人は文化や伝統、風習を重んじるのでウナギにまっしぐら!となるわけです。
もっとも、ウナギの値段も高くなって庶民の食べ物ではなくなりつつあるような。。。(>_<)

元気をつけないと夏バテするのでボクも店で頂きましたよ♪ 

uuu_u1.jpg

ウチでは錦糸玉子と刻み海苔を一緒に盛ります。 京都風かも?

おかげで元気が出たような・・・気はしない。。。 (^^ゞ


そして店には悪友がやって来ました。

カウンターの端、ボクの指定席にドッカリと腰をおろしてますわ。
店に来てはアイスコーヒーを飲みやがる! 喫茶店だと勘違いしているのか?
ウチは寿司屋や~~、喫茶店とちゃいまっせ~!

でも、この日は文句は言えない。

何故なら・・・

uuu_u2.jpg

こんなもんを手土産に持ってきてくれたから \(^o^)/

uuu_u3.jpg

京都、志津屋さんのカルネ♪ それも沢山! なかなか気のきくイイ奴デス。

ドイツ風のパンにシャキシャキの玉ねぎとハムが絶妙! 早速、一口かぶりつき~。

uuu_u4.jpg

嫁さんのパン好きを知っているせいか、嫁に媚を売るせいか、点数稼ぎか?
定かではないけれど・・・彼の評価があがったことは間違いない。

教訓、

友人本人よりも嫁さんや子供の好むものを差し入れるほうが評価が上がる!

勉強になりました (≧o≦)


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・暑さに負けずに頑張れそうです~ \(^o^)/

暑いと感じている人はクリックね にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2018/07/22 23:02 ] 独話 | TB(0) | CM(6)

靴職人♪

こんにちは~ (^^)/


本日の記事、寿司職人が靴職人になったという内容です。

といっても別に大した内容ではなくお恥ずかしい話。


ボクは性格は良いけれど 歩き方が悪いのか、靴のかかと部分の擦り減りがヒドイ。
靴全体が足に馴染んで履きやすくなった頃にはソールが擦り減って・・・。

goo_s_2.jpg

処分して買い替え?

とも思ったけれど、高校の時を思いだした!
あの頃、擦り減ったソール修繕をしていた・・・それは・・何だったか・・え~~っと・・・

そうそう、『SHOE GOO』 シューグー! 今でもあるんですね~^^

goo_s_1.jpg

早速、ネットで購入して靴の修繕開始~♪

ガムテープで土手を作ってボンド(のようなもの)が流れないように準備。

goo_s_3.jpg

後は擦り減ったところにボンド(のようなもの)を流し込むだけです。

goo_s_4.jpg

もう一足、ついでに仕上げました。

1日放置し、シューグーが乾いて固まればOK! あとはテープを剥がすだけ。

goo_s_5.jpg

どちらも仕事で履く靴なので少々はみ出ていようが歪んでいようが問題なし。
すくなくとも雨の日に靴底から水が染み込んでこないだけでも大助かりですわ (^^)v

これで新品のソールになったと思って暫くは履き続けることが出来るっちゅーもんです。


ただ、人様に靴の裏側を見られないように気をつけるだけ♪


ご覧下さり有難うございました!

探せば何でも役に立つものがあるもんですねー \(^o^)/

シューグーの存在を知らなかった人はクリックですよ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!



[ 2018/07/15 16:14 ] 独話 | TB(0) | CM(4)

処分~その③

こんにちは (^^)/


地震関連、処分関連の記事です。

周辺では各ゴミの日は大量にゴミが出されています。
地震でダメになったものや、ウチのように 『この際、処分!』 となったのでしょう。

倉庫に眠っていたものを処分し、店の棚にある使わないであろう食器や陶器も
処分対象にしました。

この棚の手前にあったものは全て落下し無残な姿に変わってしまった陶器類。

tana_sita1.jpg

落下せずに無事だったものの中から残す器、処分する器と分別。

こうして下ろすと・・・こんなに沢山の器が棚にあったんだと驚きです。

tana_sita2.jpg

古いもの、欠けているものなど勿体ないけど処分、処分。

そう言えば昔、この器使ってたな~と想いを巡らせながら・・・お役御免の決断。

tana_sita3.jpg

新聞紙に包んで割れ物の日にサヨナラです。 (今までアリガトね)

tana_sita4.jpg

思い切った処分で棚は随分とスッキリ。

ホームセンターで ”つっぱり棒” を買って設置。 ほんの気休めですが・・・。

tana_sita5.jpg

地震から随分と処分しました。

いつの日か、商売をやめるときは処分するものがこんなもんじゃない!
数倍、いや数十倍の量になるのは間違いありません。

トラック数台分になるかも?

その時の処分・廃棄費用を考えると・・・夜も寝れなくなっちゃいます ((+_+))

ま、先のことは考えずに早く帰って寝ますわ~。


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・天国に旅立つ器類も喜んでくれるハズ \(^o^)/

クリックはコチラ → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2018/07/11 20:59 ] 独話 | TB(0) | CM(2)

処分~その②

こんにちは (^^)/


地震の後は台風で大雨!
ここ高槻、北摂地域も相当な雨が連日降り続き・・・・またまた被害が拡大しています。
全国的にも被害があるようで、お見舞い申し上げます。


さて、不用品の処分のつづき。 割れもの、瀬戸物類です。

長く商売しているとドンドン道具やモノが増えていく。
思い切りのいい人はスパッと処分して新旧入れ替えするのでしょうが・・・

ヘンなところで “ もったいない精神 ” が働いてしまう。

  また今度、使うときがあるかもしれない
  慌てて捨てなくても・・・とりあえず置いておこう

などと思い切って捨てることが出来ない性格です。
商売と関係のないところでも、何の価値もなく、この先も使うことのない物が山ほど
保存されている。 結局、いつかは捨てることになるのでしょうが。。。。

DSC01938.jpg

倉庫に眠っていた器や陶器類などの割れもの。 思い切って処分しましょう!

何十年も前、店の2階は座敷として使ってました(今は倉庫)
宴会の時の灰皿や小皿、湯飲みや徳利、グラスなどなど。

ここ何年も使うこともなければ目にしたこともない品々。
ということは、これから先も使うことはないと判断。

DSC01939.jpg

こんなグラスも沢山出てきました。

ボクのビールグラスに利用しようかと・・・ココでまたセコイ発想が・・・ いやいや、
こんな何十年も前のグラス、経年劣化でいつ割れるかわかりませんからね、処分!

DSC01940.jpg

玉子の箱に詰め込んで処分。 現時点で5箱分! 非常に重いデス。

DSC01941.jpg

今回は思い切って処分、処分、処分です!

よくもまぁ、これだけ沢山の不用品が出てくるなと思うぐらいの量。
しかも全部ではなく、あくまで今回、必要ないと判断したものだけです。

整理していた時に見つけたものがありました。

ボクが中学の時に猛勉強?していた時のノートや資料、テストなど!
段ボールの中に眠っていたものを発見。

思い起こせば・・・

唯一、勉強したと自覚できる時期の品々は実家に置いてあったもの。
結婚と同時に捨てられず持ってきたのでしょう。

これから先、中学時代のノートやテスト、模試の成績表なんて何の価値もないのは
十分承知しています。 が、が・・・これは捨てられない、しっかりキープしておきます (^^ゞ

少なくとも、不要な食器よりは価値があると思うのですが。。。。


ご覧下さり有難うございました!

置く場所があるから捨てられないのでしょうねぇ。。。

クリックお願いしまーす にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2018/07/08 11:44 ] 独話 | TB(0) | CM(2)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!