高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業45年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2018 031234567891011121314151617181920212223242526272829302018 05

いただきます、ご馳走さま♪

こんにちは (^^)/


桜も満開になり、すっかり暖かくなりましたね。
気持ちの良い気候は僅かで・・・そのうちに「暑い、暑い」と言う季節に。。。 あーヤダ。


ところで先日、姉夫婦が店に来た時にくれたもの。

ビン詰めの肉みそです。 それも黒毛和牛とある(ホンマかいな)

贅沢を言うなら黒毛和牛のステーキが欲しいけど不平不満を言えばバチが当たる。
有り難く頂戴致します (^^)

nisiki_9_1.jpg

炊きたての白ご飯の上に乗せて頂きました^^

おっ、美味しいやーん! これぞ日本人好みの味噌味、思わずご飯のおかわりクン。

nisiki_9_2.jpg

コチラは前の記事で紹介した32年ぶりに再会した山ちゃんからのお土産。

yama_ff2.jpg

2本入りで栗と小倉の2種類。

小さなカステラみたいな直方体で中には栗の塊が入ってます。

nisiki_9_3.jpg

これがまたウマ~イ (^^)  甘さ控えめで和菓子のような洋菓子のような。

お茶受けでもよし、コーヒーにもよし、という感じです。 小倉のほうも楽しみ♪

nisiki_9_4.jpg

ところで・・・

山ちゃんが九州に帰る時に大阪のお土産を手渡そうと思ったけれど・・・

大阪って特別なお土産というか名産っていうのがないんですよねぇ~。

雷おこしっていうのも・・・だし、たこ焼きやお好み焼きを渡すわけにもいかないし、
“くいだおれの街” という割にはコレといってないように思います。

で、仕方ないので急きょ、嫁さんが京都に赴き買って来てくれました(素早い判断・行動力)

山ちゃんには酒を飲むので京都の限定醸造のお酒。
奥様にも京都しか売ってないお菓子を。 喜んでくれたことでしょう。

大阪名物、大阪土産、何かいいものないかなぁ?


ご覧下さり有難うございました!

お酒は売り場のプロに薦められたもの。 “餅は餅屋”ですわ~ \(^o^)/

ひと押ししてお帰りやす~   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

[ 2018/03/29 12:44 ] 独話 | TB(0) | CM(2)

32年をタイムスリップ~♪

こんにちは~ (^^)/


先日、或る人と飲みに行きました。

今ではその人の職業も顔も解りません。 因みに同い年の男性です。


どういうことかと言うと・・・32年前にさかのぼります。

32年前ですよ、32年!
もし、あなたが32歳以下の方なら生まれていません。
そんな昔、昔にさかのぼりますが・・・

ボクは今54歳なので32年前ということは22歳のイケメン好青年。

大学卒業後、ある食品会社に就職した4月。
兵庫県の本社で新入社員の研修がありました。 

全国から採用された新入社員が一堂に集っての研修。 100人ぐらいいたかな?
50音でグループ分けされて5人ぐらいの班に分かれて寝食を共にした同期。

その班でたまたま一緒になった九州から来た同期の一人と非常に気が合った。
本社の寮で泊まり込みながら2週間の研修。
たった2週間、共に行動しただけだったけど彼のことはよく覚えてます。

2週間の研修が終わり、彼は九州の事業所へ。 ボクは大阪の営業所へと離れました。
当時は携帯なんかないし互いに住所交換だけしたのでしょう。
それからは年賀状だけのお付き合いでした。

懐かしく会いたいという気持ちはあったけれど大阪と九州。
毎年元旦に来る年賀状だけのお付き合いでした。

ところが今年の年賀状に彼の携帯電話の番号と「2か月に1回ぐらいの割合で
大阪に出張しています」という一文が!

正月が終わってすぐにSNSで連絡を取り合い・・・

先日、32年ぶりに彼と再会したのです。

yama_ff5.jpg
     恥ずかしいのでサングラスをかけているように修正してマス

何から話していいのか? タメで話していいのか? 今、何してるのか?

何しろ32年前の彼しか想像できない。 楽しみな半面、不安もありましたが・・・
ホテルから出てきた男性を見た瞬間、すぐに彼だと解りました!

「山ちゃん?」

『ボンね?』

因みに彼のことは山ちゃんと呼び、ボクは何故かボンと呼ばれてました。

無意識で互いにハグし、カップルのように腕を組んで飲み屋さんへ。

yama_ff1.jpg
     彼がトイレに行っている間に撮った唯一の写真がエビフライ(笑)

心配は吹っ飛び、32年という空白は全く感じられない。
昔のままで彼もちっとも変ってなく、話は互いに尽きません。

色々あって仕事はお互いに変わっているけど・・・不思議な再会。
まさか、山ちゃんと再会するなんて今まで考えてもなかったので。

1軒目がラストオーダーになったので2軒目へ移動。
お互い次の日は仕事ですが・・・『そんなの関係ねぇ!』

再会してから6時間、2軒目の閉店時間がきて仕方なく退店、時間は午前1時。
肩を組んで彼のホテルまで歩き・・・残念ながらお別れの時間。。。

またの再会を約束して・・・『おやすみなさい』

yama_ff2.jpg
     九州のお土産を頂きました、アリガトウ!

一年に1回だけ交わす年賀状が再会のキッカケとなりました。

こんなことあるんですねぇ~。 楽しい、楽しい夜でした \(^o^)/


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・また山ちゃんと飲める日がきそうです~ \(^o^)/

再会に感激クリックを~  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

[ 2018/03/25 14:26 ] 独話 | TB(0) | CM(8)

サバ姿寿司 作りました~♪

こんにちは (^^)/


酢〆したサバを使ってサバの姿寿司を作りました (^^)

シッカリとシャリとサバが結着するようにラップで巻いてキープ。

matu_sa11.jpg

薄い昆布を張ったものとおぼろ昆布で巻いたものの2種類のバージョン。

matu_sa12.jpg

サバとは別に穴子とエビの箱寿司(押し寿司)も。

やっぱり赤いものが入れば華やいで綺麗ですね。

matu_sa13.jpg

違った組み合わせも作りました。 サバには切れ目を入れてます。

matu_sa14.jpg

サバ好きにはたまらない盛り合わせ。 作ったボクが食べたいぐらいですわ (^^ゞ

matu_sa15.jpg

これらのお寿司、お世話になった方に差し入れするために作ったもの。

後日、「美味しかった~」 と一番嬉しいお言葉を伺いボクも大満足です。

ボクも摘まんだけど・・・ホンマ旨かったですわ~ (^^)v


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・脂の乗ったサバが近海で沢山獲れるかも~\(^o^)/

美味しそうに見えた方はクリックしてね にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


[ 2018/03/21 17:33 ] お寿司 | TB(0) | CM(4)

サバ姿寿司の仕込み

こんにちはー (^^)/


サバを使った寿司といえばバッテラ。

バッテラは酢〆したサバの身をへいで(スライスして) 型で押して作ります。

松前寿司はサバを片身全部使い、巻き込んで作るので身が厚くて豪勢。

姿寿司は松前と同じで片身のサバを長い型に入れて型押しして作ります。
身は厚く、脂の乗ったサバならメチャウマ! サバ好きにはたまりません。

matu_sa1.jpg

近年、サバの値段も高くなり大きなサバが少なくなったように感じます。

潮の流れが影響しているのか? 乱獲するからか?

matu_sa2.jpg

頭を落として腹ワタを取り除き、綺麗にそうじしてから三枚におろす。

粗塩で〆て時間放置。 サバの大きさや脂の乗りによって時間は調整。
塩辛くならないように気をつけなければなりません。

matu_sa3.jpg

時間になれば水洗いしてから骨抜きです。

綺麗に残すことなく中骨を抜かないといけません (骨抜きが最重要)

matu_sa4.jpg

最後の仕上げは特製の酢に漬けこみ。

matu_sa5.jpg

漬け過ぎると酸っぱいし、酢〆が浅すぎると生々しい。 この塩梅がポイント。


こうして数時間かけてサバの仕込みは完了です。

あとはシャリを使ってお寿司にするだけ。  次回に続きます~  (^^)/


ご覧下さり有難うございました!

関西人はバッテラ大好き。サバ寿司が大好きな方が多いらしいです~ \(^o^)/

サバが好きな人はクリック→ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


[ 2018/03/17 19:11 ] お寿司 | TB(0) | CM(6)

何が起こるか解らない!

こんにちは~ (^^)/


巻寿司・・・

何の変哲もない巻寿司ではありますが・・・コレを作る前が大変だったのです。

p_sira1.jpg

この巻寿司を作る為に日曜日の早朝、車で家を出ました。

暫く走ると何やらカタカタと異音がする。
止まると音はやみ、走り出すとカタカタ、カタカタ。。。何やら前の方からの音。

ん? 何?

信号待ちで覗きこむと・・・何とタイヤがパンクしてるではないか~! \(◎o◎)/!
それも完全に空気がない状態。

へこみ具合からして前日に釘が刺さった状態で一晩経過していたのでしょう。

p_sira2.jpg

早く店に行ってシャリを炊かないといけない! でも行けない。。。
タイヤ交換する時間もなければ車を放置しておくこともできない。。。

緊急手段! JAFに連絡して来てもらうことに。
因みにボクはJAF会員ではないので当然ながら有料の修理となります。

到着するのに1時間かかると言われたので嫁さんに電話して現場まで来てもらい
ボクはママチャリ ババチャリを必死にこいで急いで店まで行きました。

p_sira3.jpg

とりあえずスペアタイヤに交換した状態で店に戻ってきた働き者の看板車。

お昼の注文が終わってからスタンドに持って行き新品タイヤと交換です。

p_sira4.jpg

無事に交換終了。。。。 よかった、よかった・・・

p_sira5.jpg

と言いたいけど・・・メッチャ予想外の出費や~~ん!

   JAFの出張、交換作業代 + スタンドでのタイヤ購入、交換費用

軽自動車なのでタイヤは安いとはいえ、しめて2万円の出費 (>_<)


昔、年会費を払ってずぅ~~っとJAFに入っていていたけど一度も利用したことが
なかった(もっとも、利用しないほうが良いのだけれど)

アホらしいと思って退会してたので有料となったわけです。。。

備えあれば憂いなし? 備えをケチったボクが悪い?

いやー 何が起こるかわかりませんわ~。


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・今後、パンクすることがないと思いまーす \(^o^)/

JAF会員も非会員もクリック → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

[ 2018/03/14 00:14 ] 独話 | TB(0) | CM(4)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!