高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業45年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2018 01123456789101112131415161718192021222324252627282018 03

牛乳パックからのぉ~(2)

こんにちは (^^)/


牛乳パックの衣を着たエビ餅の塊が固まりましたよー。

あ、上の文、エビの「塊」と「固まり」で掛けてますよ (オヤジ駄ジャレ)


なので・・・乱暴に牛乳パックを破きます。
土産ものなどでもボクは乱暴に包装紙を破くので嫁さんから怒られます ^_^;

cut_t_1.jpg

どや! エビ餅タワー! ズシっと重い!

ド~ンと構えて存在感を誇示しているかのよう(そんな大袈裟な・・・)

cut_t_2.jpg

出刃庖丁でカット。 結構、力が要る。

cut_t_3.jpg

大きさは想像できますね? 底面積は牛乳パックの大きさ。

cut_t_4.jpg

因みに 縦×横 で面積が。 縦×横×高さ で体積が求められますねぇ。
う~ん・・・何か懐かしい。 

でも、今や面積や体積を求めるよりも エビ餅×焼く=ウマい という公式のほうが大事。


家に帰り、公式通りか確かめてみた。

   エビ餅×焼く+醤油+焼き海苔包み=メチャウマ 

が見事に成り立ちました~ \(^o^)/


ご覧下さり有難うございました!

杵つきのお餅って、ホント美味しいですね~ \(^o^)/

餅をつくように右をクリック~ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2018/01/28 14:51 ] 独話 | TB(0) | CM(2)

牛乳パックからのぉ~(1)

こんにちは (^^)/


北海道3.7牛乳です。

結構、濃厚な1リットル牛乳。 

でも・・・中身は牛乳ではありません。 中身はというと・・・

akamoti_t1.jpg

コレです! 何だか解りますか? 答えは・・・・

akamoti_t2.jpg

頂いた方からのメモ書きで。  エビ餅なんです~ \(^o^)/

akamoti_t3.jpg

お寿司の出前を持って行き、自家製のエビ餅を頂きました♪

牛乳のパックを利用して型にしたようで、混ぜ物のない自家製のお餅。
この時はまだ柔らかったので破かずにそのまま放置。

餅が固まったら牛乳パックを破いて食べれるようなので楽しみに放置です。

早く固まれ~~待ちきれんよ~~~!


ご覧下さり有難うございました!

固くなったら続きをアップしますねー \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

[ 2018/01/25 15:04 ] 独話 | TB(0) | CM(4)

旨いもん頂きました~♪

こんにちは~~ (^^)/


毎日寒いですね~。
商売上、道路の凍結と雪が降らないことだけを願ってますが。。。


少し前になりますが北海道の旨いモンを堪能しました \(^o^)/

北海道に行った知人が旅行帰りに馴染みの店に立ち寄り料理してもらうという。
早い話、食材持ち込みで料理を提供してもらう宴に呼んでもらったのです。

t_saku1.jpg

店の人やバイト君も含め、皆で御馳走を頂きました^^

北海道の朝市で買ってきたという海産物の一部をご紹介~♪

t_saku2.jpg

甘~い甘~い本ウニ。 
勿論おいしかったけどウニはウチでも使っているので感激度は20%。

コチラはクジラの刺身。
何年かぶりに食べたクジラ、感激度は60%。

小学生の時、給食にあったクジラの竜田揚げのほうが食べたいけど。。

t_saku3.jpg

見た目も食感も味も・・・好き嫌いがハッキリしている白子。
ポン酢と薬味で頂きました。 う~~、旨いねぇ~ 感激度65%。

t_saku4.jpg

続いて白子の天婦羅も。 ビールがすすんで酔ってきた~ (≧o≦)

t_saku5.jpg

続いて出されたのが生イクラ。
イクラといってもランクがあって外国の安いものから内地の高級なものまで様々。

このイクラは冷凍されてない生の状態なので勿論美味っ。
薄皮も残らないので良いイクラだと思います。 が・・・感激度は50%というところ。

t_saku6.jpg

残念なことに一番紹介したかったものの画像がコレです。
フラッシュがつかなかったのか、何故か真っ黒な画像 (>_<)

何のこっちゃ解らないでしょ? 
実はお造りの盛り合わせなんですよ。。。

t_saku7.jpg

中でもハッカクという魚の刺身は超美味!
ワニのような顔をしてグロテスクな容姿のハッカク、でも味はメチャメチャ旨いんです。

関西には殆ど入ってこないもの。 
北海道からの持ち帰りなので食することが出来て大満足! 感激度は100%です (^^)v

そして、コチラのエビも感激度100%。
生のシマエビです。 チュルッと食べて・・・ウン百円するという高級品。
とても自前でお金をだして食べれるものではありませんわ ^_^;

t_saku8.jpg

これはお馴染み、中トロ~。
近海で獲れたものではあるけれど脂の乗りは標準的。 感激度60%。

でも、お金を出してまでは食べれません。

t_saku9.jpg

最後は海産ものではなくチョリソー。
これがまたピリッと辛くてビールが旨い!ビールには塩物が合いますからねー。

t_saku10.jpg

数々の御馳走にビール、もう最高でした。
オマケに支払いはナッシング~ \(^o^)/  御馳になりやした~。 あーウマかった!


ご覧下さり有難うございました!

流石に後日、ボクのオゴリで飲み直しにいきましたが。。。\(^o^)/

美味しそうと思ったらワンクリックを~ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


[ 2018/01/20 21:02 ] 独話 | TB(0) | CM(4)

お正月休み、節分看板♪

こんにちは~ (^^)/


正月休みといっても何処かへ行く予定もなければ飲みに行く予定もなかったので
何をするわけでもない間に終わってしまった (^^ゞ

強いて言うなら節分の看板を作りなおしたというぐらい。

正月のバタバタが終われば1カ月後は節分。

節分といえば何といっても鬼は外、福は内~の豆蒔き 巻寿司の丸かぶり!

h30_maki_p1.jpg

今年の恵方は 『南南東』 (だそうです)

h30_maki_p2.jpg

節分の日に南南東を向いて無言で巻寿司を丸かぶりすれば福が訪れる(らしい)

h30_maki_p3.jpg

とりあえず表に掲げる看板告知は完了。

これから節分の巻寿司に向けてアレやコレやをせねばなりません。

1月の下旬にもなると・・・またまたバタバタすることになりますわ~。


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・貴方にも福がくるかもよ~ \(^o^)/

ワンクリックよろしゅう~    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2018/01/17 15:29 ] お知らせ | TB(0) | CM(4)

お正月休み、えべっさん♪

こんにちはー (^^)/


激務の年末年始が過ぎ、成人の日が終わり金曜日まで正月休みを頂いてました。
休みというのはアッという間に過ぎ平常営業、平常な日常に戻っています。

毎年、同じことの繰り返しになりますが・・・お正月休みの夫婦の恒例行事である
恵比寿様、コチラで言う “えべっさん” に行ってきました。

因みに関東のほうでは敬意を表して “恵比寿様” と様付けで呼ぶそうですね。
大黒様や神様など様付けで呼ぶのが普通とか。

関西では(ウチでは)親しみを込めた呼称が多いので、さん付けやハン付けで呼ぶ
ことが結構多いようです。

えべっさん、大黒はん、神さん、社長はん、嫁はん、などなど。

ま、そんなことは置いといて・・・地元の神社に行ったお話。

miwa_h30_1.jpg

毎年のことながら先ず初めに笹を購入。 田舎だけに選び放題で100円という良心価格。

縁起物の飾り物をゲットするためにカラーボールを購入。
コチラは数年前から1個100円から200円に倍額、1000円で10個だったのが5個に・・・(-_-メ)

miwa_h30_2.jpg

千円札を差し出しカラーボール5個購入。 嫁さんは3個。
末広がりで合わせて8個という理由らしいが。。。(5個買えっちゅーねん)

miwa_h30_3.jpg

毎年のことながらイマイチなものばかり。 クジ運の悪さ、引きの弱さを感じる。

miwa_h30_4.jpg

実際、鐘が鳴り響き大物をゲットしている人もいるので単にボクの引きが弱いのが
原因でしょうが・・・ここ十数年、大物を引き当てたことはありません。

納得いかないので追加購入!

もう千円! と言いたいところですがセコく3個追加。

miwa_h30_5.jpg

結果は同じようなもんですわ。 来年こそは!と誓ったのでした。

miwa_h30_6.jpg

いくつかの飾り物の他にもティッシュとかラーメンとかお菓子なんかもあります。

どうせなら笹を賑やかにする縁起物がいいけれど神様に文句は言えません ^_^;

miwa_h30_7.jpg

コチラは去年の笹飾り。 すっかり笹も枯れてます。

miwa_h30_8.jpg

これから一年お世話になる新しい笹飾りがコチラ。

miwa_h30_9.jpg

こうして見ると去年の笹よりも今年の笹は葉が少ない。

笹を選んでいた時から気になってたけれど・・・やっぱり葉の多さが全然違います。


笹も・・・

不景気で発育不全か?

えべっさん、商売繁盛よろしくたのんまっせー!


ご覧下さり有難うございました!

サボっていたブログ更新に愛のクリックを~ \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2018/01/14 13:10 ] 独話 | TB(0) | CM(8)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!