高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業45年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

花より団子、じゃなく団子より花♫

こんにちはー (^^)/


ジメジメした日が続いてますが・・・皆さま、お変わりありませんか?

梅雨なので仕方ないにしても雨と湿度は鬱陶しいですよねぇ。

どこかの住職だったかな?
「晴天の日差しを感じ、雨の静けさと冷たさを感じ、風を感じ・・・
四季折々、日々の変化を感じて感謝し・・・云々」 と言われてましたが・・・

ボクのような俗人、凡人、無知識人にはそのような高貴な考えにはならず
『暑い~、寒い~、鬱陶しい~』 などと不満ばかりを口にしている毎日です。


先日、お客さんが店に持ってきてくれたもの。 何でしょう?

sugikk78.jpg

ジャジャ~ン♪ 大きな大きなカサブランカ!

sugikk79.jpg

カサブランカと言えばジュリーの「カサブランカダンディ」でしょ!
または郷ひろみの「哀愁のカサブランカ」 ぐらいしか連想できない。

これでは余りにも情けない発想なので花言葉を調べてみた。

カサブランカの花言葉は・・・
『高貴』 『純粋』 『無垢』 『威厳』 『祝福』 『壮大な美しさ』 『雄大な愛』 『甘美』

   (*゚Q゚*)  b(’0’)d  (*゚Q゚*)  ((((;゚Д゚)))))))  w( ̄o ̄)w

余りにもボクとは無縁な単語が並んでショックすら感じてしまう (^^ゞ

『美しい花を見ても腹は膨らまない』
『素晴らしい音色を鑑賞しても腹の足しにもならない』
『見事な絵画を観ても良さが解らない』

今まではこんな感じ。

しかーし! 歳と共に近年は少し変わってきてます。

美しいものを見れば心豊かに。
絵画や音楽では感動し、大地の恵には感謝し・・・  

と、なりたいもの (^^ゞ  もう少しオトナにならなければなりませぬ。


注文翌日、桶の回収で桶と一緒にあったメモ書き。

sugikk80.jpg

う~~ん、感謝と同時に嬉しい~。

真面目に地道に仕事をしていれば伝わるものです。

横綱の伝達式で例えるなら・・・

  『美味しいお寿司を作るために、寿司屋の名に恥じぬよう、これからも精進致します』

というところでしょうか。。。 (≧o≦)


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・ブログも仕事もハッスルできます~ \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/07/06 00:02 ] 独話 | TB(0) | CM(5)

お寿司と冷麺 ♪

こんにちは~ (^^)/


コチラは大雨!

昨夜は雨の音で目が覚めた。。。 ま、ボクじゃなく嫁さんの話。

ボクはタンスに囲まれたところでヒッソリと寝ているので全然、気がつきません (^^ゞ
閉所恐怖症の方なら寝れないと思う (あー広いベッドルームで寝てみたい・・・)


さて、こんなものを頂きました。

来来亭の冷麺。 店舗には行ったことがあるけどインスタントは初めて。

monge1.jpg

冷麺と一緒にお寿司を少々。 店でのお昼ごはんです。

monge4.jpg

シマアジの巻物と適当に余ったネタを使っての巻物。

エビ、サーモン、玉子、胡瓜にマヨネーズで巻いたら何となく綺麗な感じになった。 

monge3.jpg

冷麺のほうも即席で出来上がり♪

胡瓜巻用の胡瓜をバキッと手で割ってオン! あ、錦糸玉子・・・忘れた (^^ゞ

monge2.jpg

お寿司と一緒に頂きました^^   満腹、満腹、美味しかった~。

monge5.jpg

ところで、冷麺と冷やし中華って何が違う?

関西では冷麺、関東では冷やし中華という呼び方の違いかな?

コチラでは 「冷やし中華下さい」 とは言わないような。
やっぱり 「冷麺、ちょうだい」 と言いますね。

関西の 『百貨店』 関東の 『デパート』 と同じ感じかな?


ご覧下さり有難うございました!

インスタントとはいえ、美味しく出来ているのに感心しますわ~ \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/06/30 10:26 ] お寿司 | TB(0) | CM(8)

パソコントラブル~ (>_<)

こんにちはー (^^)/


本日は中身のない内容なのでサクッと短めに。

本日は・・・って、いつもは中身のある内容かいっ! と突っ込まれそうですが。。。


4月に自宅のパソコンを買い替えました。
子供たちも各自のパソコンを使っているし、自宅ではネットだけしか利用しないということで
今回、はじめて直販の安いパソコンを購入。

何のソフトも入ってないし Office もなし。 軽くてサクサクしたネット環境~♪

と、と、ところが・・・

先日、いきなり、急に、突然、画面がフリーズで固まってしまうという現象。

電源入れると・・・ブルースクリーンという深刻な状態の画面で固まったり、

d_tra9991.jpg

この時点で固まったり、こんな画面で固まったり。。。。

d_tra9992.jpg

どうしようもなく・・・強制終了の繰り返し。

仕方なく最後の手段。 そう、我らの味方、サポートセンターへの電話です。


評判通り・・・日本人ではなかった (^^ゞ

「ゴメワク カケテ モウシワケ ナイデス」 (ご迷惑をおかけして申し訳ありません)

「タイジョブ デスネ」 (大丈夫ですよ)  てな感じ(笑)

指示通り、PC診断した結果、PC自体は異常なし(先方が言うには)
マイクロソフトのアップデートでシステムに不具合が起きたのが原因らしい。

ということでパソコンを初期状態に戻さなければならないという最悪の結果に。

幸い、使い始めたばかりでコレといったものも保存してないのでダメージは最小限。


パソコン設定、ネット設定など、初めからやり直しですわ~ (>_<)

皆さんも、こんなことにならないようにバックアップはしっかりと!


ご覧下さり有難うございました!

これが店のパソコンなら大変なことになってました。 あ~~恐っ ^_^;
明日の休みは朝からトライですわ~。

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/06/26 10:27 ] 独話 | TB(0) | CM(-)

エビの椀種~ ♪

こんにちはー (^^)/


梅雨入りしてから雨が降ってなかったけれど、今日は凄い雨!
集中豪雨、各地で被害がでないことを祈ります。 最近の雨は恐いです。。。


さて、久しぶりにエビの椀種を仕込みました。

因みに吸物椀の具を椀種と言いますがウチでは椀子(わんこ)と呼びます。
椀子は魚の時もあるし湯葉の時もあるけどエビが一番ウケがいいみたい。

wank_e1.jpg

椀子にするエビ、まずは皮を剥いてから氷水の中へ。

それから水に暫くさらしてザルにあげ水気を取ってから素早く次の作業へ。

wank_e2.jpg

エビの背ワタを取り除きます。 コレをキッチリ取り除くことは必須。

食べた時にジャリッとなってしまいますからね。 勿論、寿司ネタのエビも同様です。 

wank_e3.jpg

後は腹の真ん中に庖丁で切れ目を入れて尾っぽを通して出来上がり♪

wank_e4.jpg

形が整ったら塩を少しフリフリしてボイル。火を通し過ぎるとカスカスになるので注意。

これで椀子の出来上がり。
吸物椀にミョウガや生麩、三つ葉、柚子と椀子を入れて配達します。

ご家庭では吸物を火にかけて温め、吸物椀に注いでもらうだけ (^^)v

お寿司と一緒にいかが?


ご覧下さり有難うございました!

エビって何に使っても美味しいですよね。 エビに感謝、クリックに感謝 \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/06/21 10:04 ] 仕込み・仕事 | TB(0) | CM(2)

ヒラメ 平目 ひらめ♪

こんにちはー (^^)/


本日はヒラメのお話。

ご覧の通り、決してハンサムな顔はしていません。

どう見ても強面(こわもて)、頑固オヤジというマスクですね。

hhggp01.jpg

ヒラメは白身の王様とも呼ばれ、マダイと並ぶ白身魚の代表格。
同じ養殖魚でもヒラメのほうが値段もグンっと高くなります。

が、鯛に比べて頭の大きさが小さいので全体の目方に占める上身の量を考えると
鯛よりも使える(食べれる)部分が多いと言えます。

画像で頭と胴体部分の色が少し違うのはヒラメのヌメリを洗い取ったから。
そのままの姿は頭の色と同じでヌルヌル、テカテカとした状態。

hhggp02.jpg

五枚おろしにして完了♪ 必要のない中骨は・・・気分によって・・・後述。

hhggp03.jpg

「へい、お待ちっ! ヒラメのにぎりだよっ」 江戸っ子流に言えば、こんな感じ?

因みに “えんがわ” は高級な寿司ネタです。 

ヒラメの背ビレを動かす筋肉部分なので1尾のヒラメから少ししかとれない希少部位。
コラーゲンが多くコリコリとした食感。

回転寿司のえんがわは、ヒラメでなくカレイを使っているところが殆ど。
見た目はよく似ているし冷凍輸入商品も出回っていますからね。

hhggp04.jpg

気分によって中骨は吸い物にして食べます^^

寿司屋の特権?
昔からヒラメやタイの中骨とアラで吸い物を食べてきたので飽きてきてるのかも?

でも、なかなか一般の方は食べる機会がないでしょう。

hhggp05.jpg

昆布と魚だけの味付けだけど・・・コレがウマウマなんですよね~。

ただ、中骨に僅かに残っている身をチュパチュパして食べるのでお行儀が悪い。

気を遣う方の前では決して食べれません(笑)


ご覧下さり有難うございました!

養殖技術が発達したので気軽に食べれるようになりました。
天然モノの大型のヒラメになると・・・こりゃまた値段がググ~~ッと騰がります。

ヒラメ好きな方はクリックしてね~ \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

[ 2017/06/15 10:25 ] 仕込み・仕事 | TB(0) | CM(8)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!