FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2020 031234567891011121314151617181920212223242526272829302020 05

シマアジ、カンパチ♪

こんにちは~ (^^)/


本日はシマアジとカンパチについて。

シマアジはアジ科の中で最も美味しいと言われてます。
単価的にも鯛なんかよりも高く一般的には高値のネタと言えるかも知れません。

シマアジの姿はまん丸く鯛のような形ですがウロコが鯛とは全然違います。

因みにボクはシマアジが大好き。 アジ科が好きということかな。

u_1014_1.jpg

コチラはカンパチ。

正面から見た時に目の上に斜めに入った模様が漢字の「八」に見えることから名前が
ついたと言われている魚。 漢字では「間八」 もしくは 「勘八」

u_1014_2.jpg

尾っぽの上の部分は包丁が入れられてます。

頭の部分と尾っぽの部分に包丁を入れて血抜きをする。
これをすることで身が締まるのを大幅に遅らせてコリコリとした状態を保てるのです。

u_1014_3.jpg

他の魚でも同様、血抜きがしっかり出来てないと身に血が滲んだりする。

この日のカンパチも血抜きがされているので綺麗な身をしてます (^^)v

u_1014_4.jpg

で、この日の仕込みメインはコレ。

u_1014_5.jpg

コレを使ってアレを作る。

コレがあるのとないのではアレの味が全然違うのです。

市販のアレとは全然違う、手作りのアレはアレを食べる時に欠かせない準主役!

アレやらコレやら・・・何のこっちゃ?


アレやコレについては・・・次の記事に続きマス (^^)/


ご覧下さり有難うございました!

クリックひと押しにご協力を~ \(^o^)/

      コチラ → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2020/03/26 15:28 ] 仕込み・仕事 | TB(0) | CM(3)

岩国海軍飛行艇カレー

こんにちはー (^^)/


どこかに行く度にお土産を買ってきてくれる近所のお兄ちゃん お客さん。

田舎の山口県の土産にとレトルトカレーを頂きました^^

レトルトカレーなんて何年も食べてない。
外でも滅多にカレーは食べることはない。 基本、カレーは自宅派。

頂いたカレーは岩国航空基地で発案された「岩国海軍飛行艇カレー」

iwakunik_1.jpg

へぇ~、こんなもんがあるんや~。 勿論、初めて口にするカレー。 ワクワク。。。

箱の中身はフツーのレトルト。 中身は? 何か特徴があるのか?

iwakunik_2.jpg

店でのご飯は白米ではなく 『もち麦』 プチプチとした食感アリ。

iwakunik_3.jpg

お湯から取りだしたら出来上がり~♪

ボクはプレミアムキーマカレー、嫁さんはマイルドカレー。

iwakunik_4.jpg

ピリッとして美味しぃ~~ (^^)  レトルトって美味しくて簡単、便利ですよね~。

因みに海軍飛行艇カレーの特徴はというと・・・

岩国の特産品である 『岩国れんこん』 が入っていることらしい。
大き目に切った岩国レンコンの食感が特徴なんですって。

そういえば、確かにレンコンが入ってた (アレが岩国レンコンなのね)

カレーにレンコンというのも相性バッチリということを発見です。


ご覧下さり有難うございました!

皆さんもカレーにレンコンを入れてみて~ \(^o^)/

お帰りの際はクリックを → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2020/03/22 09:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

卒業式の御注文

こんにちはー (^^)/


テレビでは連日、コロナウイルスのニュース。
世界中で蔓延し大変なことになっていますね。

イベントは自粛や中止。 オリンピックはどうなるのでしょう?

3月は色々なところで卒業式があります。

店の近くの中学校から卒業式の注文を頂きました。

yana_0313_1.jpg

先生方が召し上がるようです。 にぎり寿司の1.5人前。

この玉子の横にある寿司は何だ?

コレは何とコンニャクです 笑

こういう変わったモノがあったのでお寿司に応用してみました。 綺麗でしょ?

yana_0313_2.jpg

自分が教師になった気分で寿司を握り 先生方に喜んでもらうために心を込めて
“一握入魂” です。 魂入ってマス^^

yana_0313_3.jpg

中には生ものがダメな先生もおられるようで干瓢巻と伊達巻のセット。

yana_0313_4.jpg

学校に配達に嫁さんと行った時、体育館の横を通って職員室へ。

チラッと覗いた体育館では先生と卒業生のみで在校生や父兄はいませんでした。

一生懸命に練習したであろう歌が聞こえていたけど・・・何だか可哀そう。

こんな寂しい卒業式が全国で行われているのでしょうね。 本当に残念です。


一刻も早く収束し、世界中で平穏な日が戻るように願ってやみません。


ご覧下さり有難うございました!

卒業生、ガンバレ~~ \(^o^)/

コロナを撃退するにはクリックを! にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2020/03/17 19:22 ] お寿司 料理 | TB(0) | CM(-)

マグロ、トロ、昔は・・・

こんにちはー (^^)/


寿司ネタで欠かせないネタは何といってもマグロでしょう。

とにかく日本人はマグロが大好き! 昔からマグロの消費大国なのです。
近年は日本だけでなく寿司ブーム、健康志向もあり海外でも大量消費されています。

このマグロ、昔は不人気な下魚だったよう。
昔と言っても勿論、10年や20年前ということではなく江戸時代の話。

200年程前の文献?ではマグロが大量に獲れていたらしい。 その量、1日に1万尾!
人々が食べても食べても食べきれない程の量だったので肥料にしていたとか。

う~、これだけの量のマグロが日本近海で獲れたなら安く食べれるのになぁ。。。

t_t_oo1.jpg

マグロのトロと呼ばれる部分は言うまでもなく希少部位。 なので値段も高い。

トロと呼ばれるものでもキッチリとした決まりというものはありません。
なのでメバチマグロの腹の部分をトロとして売る店もあれば本マグロ(クロマグロ)の
腹部分しかトロと呼べない、という考えの店、大将もいます。

握りのトロ、1貫100円もあればウン千円という店もあるのです。

余談ですが、年始の初セリでクロマグロが何億円というのは考えられない。
いくらご祝儀相場や宣伝を兼ねているとはいえ、億というのは・・・。

t_t_oo3.jpg

皮の部分に残っているところをスプーンでこそいでとる、コレがすき身。

すき身は筋がないのでトロ鉄火やネギトロ巻、軍艦に。 脂身の塊で超美味!

t_t_oo2.jpg

トロと呼ばれるようになった歴史は浅いようです。

一般的に、それまではマグロの脂身という表現だったようですが三井物産の寿司ツウが
「口に入れるとトロっとするから」 と、店での独自の呼び方が広まったとか(諸説あり)

(さすが三井物産、その頃から寿司の名店で召し上がっていたのね)

この逸話は大正時代の始まりの頃か?
大正時代の末期には小説の中でもトロという単語が使われているらしい。

トロという呼び名は大正時代に生まれ、一般にも広まったようですね。


ご覧下さり有難うございました!

トロを食べたい人はクリックね にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


[ 2020/03/12 14:40 ] ウンチク | TB(0) | CM(4)

チビッ子からのお手紙♡

こんにちはー (^^)/


ひな祭り限定で配達した「ちらし寿司セット」、お陰様で大好評でした !(^^)!

翌日、寿司桶の回収に伺うと桶の中にメモ書きが数件ありました。

ちょっとしたメモ書きが非常に嬉しく、また励みにもなります。

mae414.jpg

ひな祭り当日、販売とは別にプレゼントというか、差し上げるところもあります。

近所のちびっ子ちゃんにもひとパック差し上げました。

そう、バレンタインの日にチョコクッキーをくれたちびっ子姉妹。

mae413.jpg

すると姉妹からラブレター お手紙を頂いた (^o^)

見てください! 「おすしやさんの おねえさん おにいさんへ」 となってます。

小学生低学年の子から見れば・・・50を過ぎていても「おにいさん」なのです!

でも・・・おねえさん(嫁)が先に書いてあるところで優先順位がわかりますね 笑

mae415.jpg

手紙の裏面には綺麗な塗り絵。

色を変えて綺麗に描かれているので多分、お姉ちゃんの方が描いたのでしょう。

mae416.jpg

そして嫁さんとボクの絵、それと差し上げたちらし寿司の絵も上手に!

ボクも嫁さんも笑顔になっているので良かった~、ひと安心っ^^

mae417.jpg

ちびっ子が一生懸命書いたお手紙、大事に残しておきます。。。

因みに・・・文面にあるガトーショコラを楽しみにしとこっ♪


ご覧下さり有難うございました!

ホワイトデーのお返しを買わねば! \(^o^)/

応援クリック、よろしく~ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2020/03/08 18:10 ] 独話 | TB(0) | CM(4)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!