FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

高槻駅前にて・・・

こんにちは (^^)/


毎日暑いですね~。 夏だから仕方ないにしても・・・暑い、暑い。

その暑さの中、向かったのは阪急高槻駅を出たところにある喫茶店。

UCCカフェメルカードという昔ながらの普通の喫茶店です。

bakira_ucc1.jpg

この喫茶店で2カ月に1回、寿司組合の会合で支部長と会合します。

会合といっても組合費の集金。 あとは雑談で1時間ほど。

bakira_ucc2.jpg

この喫茶店は高槻の友達とよく学生の時に待ち合わせに使っていたので40年ぐらい
前からあると思う。 組合で行くことになって・・・いつも懐かしく思う場所。

bakira_ucc3.jpg

学生の時に待ち合わせていた友達は同じ高槻だったので高校の通学の行き帰りも
一緒、クラブも同じサッカー部だったのでよく遊んでました。

ブログで登場するゴールキーパー君とは違いますよ。

その彼から何年かぶりに連絡があり飲みに行くことに。

bakira_ucc4.jpg

彼は今、東京に住んでいて実家の高槻に帰ってきたので高槻で飲み会。

彼とも長い付き合いで小学校が同じ。 中学の1年で彼が引っ越しをして違う
中学に行ったけれど・・・高校の入学式でまさかの再会! これには驚いた!

そこから高校、大学も同じでした。

bakira_ucc5.jpg

特筆すべきは・・・彼はボクとは違って努力家でサッカー部の中でも異質な存在。

変わり者という訳ではないけれど、サッカー部の夏合宿の時もみんなでワイワイ部屋で
騒いでいる時も片隅で勉強してた。

大学の時、ECCに行って英会話の勉強を自らしていた。

彼は就職してすぐに英会話を生かしてアメリカのネブラスカ州に赴任した。
その時は今のようにネットも何もない時代。
ボクと彼とはエアメールで繋がってました。 文通みたいなもんですね(笑)

数年前までは中国に長く赴任し、現地の支社長まで勤め上げた出世頭です。
今も “偉い人” になっていることでしょう。

ま、学生時代からの友人、そんな偉い人ともお互い呼び捨てで話せるのが良い所。


若者に負けじと・・・再会を祝しオッサン同志でLINE交換 (^^)

が、やり方解らず。。。

隣にいた若くて可愛い女子3人組に教えてもらうことになったけれど・・・。

何だかQRコードを取りこんで云々と言われてもサッパリ解らず。

なので2台のスマホを彼女らに預けて設定してもらいました (^^ゞ


因みにボクのLINEの相手、残念ながら女子はいません!
 
あっ、嫁と娘と姉の身内3人は女子でした~ (≧o≦)


ご覧下さり有難うございました!

昔ながらの喫茶店、最近は少なくなりましたね。
スタバやドトールなどもなかった時代に生まれてますからねぇ~ ^_^;

喫茶店世代の方はクリック → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

[ 2019/08/24 08:14 ] 独話 | TB(0) | CM(3)
お久しぶりです。

喫茶店世代なので高槻情報をクリックとコメントをしました。

今は喫茶店なるもの、少なくなりましたね。
わが町の喫茶店も閉店したところがあります。

そういえば私も喫茶店に入ることよりも最近はもっぱら
コンビニの100円コーヒーに代わってますからね。

落ち着いて喫茶店を利用することが本当に減りました。
昔、若い頃は喫茶店で待ち合わせしてましたが・・。

時代の流れでしょうかね?
[ 2019/08/24 17:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> お久しぶりです。
>
> 喫茶店世代なので高槻情報をクリックとコメントをしました。
>
> 今は喫茶店なるもの、少なくなりましたね。
> わが町の喫茶店も閉店したところがあります。
>
> そういえば私も喫茶店に入ることよりも最近はもっぱら
> コンビニの100円コーヒーに代わってますからね。
>
> 落ち着いて喫茶店を利用することが本当に減りました。
> 昔、若い頃は喫茶店で待ち合わせしてましたが・・。
>
> 時代の流れでしょうかね?

Niki さんへ

Nikiさん、コメント有難う御座います^^

ボクも普段はコンビニコーヒーです。

携帯もない時代は時間に合わせて喫茶店で
待ち合わせするのが定番でしたよね。

学生の時も喫茶店で定食を食べ、コーヒーを飲み
時間をつぶしたものです。

今では喫茶店のコーヒーも結構な値段がするので
お手軽なスタバ系に行くことも。

喫茶店経営も厳しいそうです。
[ 2019/08/26 11:30 ] [ 編集 ]
鍵コメ さんへ
鍵コメさん、コメント有難う御座います。

この店は 煉瓦 力丸亭 と言って阪急高槻駅の
出たところにあります。駅から1分ですよ。

炉端焼きで値段が均一なので明朗会計。
夕方になるとサラリーマンで店内は満員になります。

安くてお気軽、という感じの良店だと思います。

是非、一度行かれてみては?
[ 2019/08/26 11:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!