FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

玉子焼き

こんにちはー (^^)/


暑さ厳しい中、皆さま大丈夫でしょうか? ホンマ暑いですねぇ。。。

さて、今日は玉子のお話。

何度かブログでも記事にしていると思いますが改めて・・・玉子のお話。

因みに生の時は卵、焼いたり加工した時は玉子となるらしい。
なので生卵を使って寿司ネタ用に焼いた時は玉子となる漢字表記の難しさ。
卵焼きではなく玉子焼きなのデス。

gyokuyaki_qaz1.jpg

一説によると 『寿司屋の技量は玉子とコハダを喰えばわかる』 と言われるぐらい。
もっとも関西ではコハダは殆ど使わないのが現状ですが。。。

玉子は店によって様々な焼き方があり、その店の独自な味です。
が、今は高級店以外は玉子を自家製で焼いているところは少ないと思います。

gyokuyaki_qaz2.jpg

ウチは配達がメイン。 そして巻寿司の巻芯にも使うので出汁巻き風では使えない。
なので魚のすり身を入れて形が崩れないように固めに仕上がるようにしています。

gyokuyaki_qaz3.jpg

冬場はいいけど、これから暑くなると玉子を焼くのも一苦労、とにかく暑さとの戦い!

重い焼き鍋を左手で持ち続けるので左肩の負担も堪えます。
焼き終えた後は・・・サウスポーのピッチャーになった気分になれます 笑

gyokuyaki_qaz4.jpg

寿司屋で玉子は玉子の玉の字をとって「ぎょく」と呼びます。 将棋の玉将のように。

因みに・・・玉(ぎょく) に限らず、寿司屋の符牒は色々あります。

  酢飯 → シャリ
  
  お箸 → おてもと
  醤油 → ムラサキ
  お茶 → アガリ  
  ショウガ → ガリ などなど。 これらは今ではすっかり定着してますね。

鬼平犯科帳で有名な小説家の池波正太郎氏によれば「これらの呼び名は寿司屋
独自の隠語。 お客が使うことはない。ツウぶった知ったかぶりが多い」 と嘆いたとか。

もっとも、この嘆きは随分前、寿司が高級な食事で滅多に食べれない時代の話かな。

帰り際、お勘定して下さいという 「おあいそ」 というのも厳密には店側のセリフ。

  お客さん 「ご馳走さん、お勘定して~」
  店側 「おおきに、おあいそ~」  が本来のやり取りのようです。

でも、ボクも飲みに行った時は平気で 「おあいそして~」 と言ってますわ (^^ゞ

ま、あまりカタイこと言わずに柔軟に対応すればいいですよね。


ご覧下さり有難うございました!

大阪弁の「おおきに」 は 「大きに有り難し」の短縮ですよ \(^o^)/

クリックしてね、おおきに~ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2019/08/03 15:30 ] ウンチク | TB(0) | CM(4)
味よしさんへ
おはようございます。
脱水症にはお気をつけ下さいね~
確かに、この季節、玉子を焼くだけで、ダイエット出来そうです。
[ 2019/08/05 08:25 ] [ 編集 ]
こんにちは~

お魚のすりみ入り玉子焼きって美味しそう~

私もお弁当の玉子焼きは 飽きないように味変を考えるのが大変

一番好きなのは 卵 料理酒 出汁 塩 醤油 ネギです
[ 2019/08/05 13:53 ] [ 編集 ]
Re: 味よしさんへ
> おはようございます。
> 脱水症にはお気をつけ下さいね~
> 確かに、この季節、玉子を焼くだけで、ダイエット出来そうです。

ひびき さんへ

ひびきさん、こんにちは。

毎日、毎日暑いですね~。

暑い夜のビールは最高ですが仕事はキツイ!
ホント水分補給をしないと危険な暑さです。

玉子焼いてダイエット。
煮炊き物をしてダイエット。

なのに腹だけはへっこまないのは何故?
ボクの場合、ホントのダイエットはビール絶ち!

でも、これだけは・・・できませんわ~ ^_^;
[ 2019/08/05 17:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> こんにちは~
>
> お魚のすりみ入り玉子焼きって美味しそう~
>
> 私もお弁当の玉子焼きは 飽きないように味変を考えるのが大変
>
> 一番好きなのは 卵 料理酒 出汁 塩 醤油 ネギです

ラブママ さんへ

ラブママさん、こんにちはー (^^)/

ウチの玉子の寿司ネタは少し固くしないとダメなので
すり身を入れてツナギにしてます。

ラブママさん特製玉子焼きは出汁巻きのネギ入りでしょうか。

出汁を入れると柔らかくなって焼きにくくなるけど
美味しいですよね~。

お弁当作り、御苦労さまです~。
[ 2019/08/05 17:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!