FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業45年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 01123456789101112131415161718192021222324252627282019 03

節分看板~♪

こんにちはー (^^)/


中央市場で鮮魚を買っている店舗に行くと・・・仲買人からラブレターをもらった。

勿論、女性ではなくゴツゴツとした男デス。
大体、男からもらうものにロクなものはありません(持論)

やっぱり!

ロクなラブレターではなかった。。。 カンパチの値上がりのお知らせでした (-_-メ)

昔はハマチが主流でしたがワンランク上のカンパチの需要が高まっており当店でも
ハマチではなくカンパチを使ってきました。

去年も値上がりしたのに新年早々、今年も値上がりするとは! 痛手ですわ~。
何もかもが値上がりしている状況の中、現状の値段維持は辛い状況です。。。

値段が騰がったからと言ってネタを薄くするなんて真似はしないのでご安心を!

2019_kan_b1.jpg

さて、毎年のことながら正月が終わると十日戎で商売繁盛を祈願。

正月休みを少し頂くと・・・今度は節分という行事が待ってます。

“ 巻寿司の丸かぶり ” というのが全国的に知られるようになりました。
が、近年は巻寿司だけでなくスイーツや蕎麦やお菓子などなど便乗?したものも。

ま、ウチは正統な寿司屋として巻寿司を巻くことにします。

2019_kan_b2.jpg

節分の丸かぶりの看板を作り直して店前に設置。

業界から貰ったポスターやら自作のものやら鬼のお面やら・・・賑やかに完成。

2019_kan_b3.jpg

今年の恵方は 『 東北東 』

東北東に向かって無言で巻寿司を丸かぶりして下さい、きっと福がやってきますよ。

2019_kan_4.jpg

たまたま昨日、NHKのテレビで食品の廃棄についてのニュースを見ました。

節分翌日、大量に廃棄された巻寿司の山、山、山!

作った巻寿司を次の日に売ることも出来ないので仕方なく廃棄されるのですが
その量がハンパない。 無残な姿になった大量の巻寿司がありました。

ウチも他人事ではありません。
作ったものが無駄なく綺麗に売れれば問題ないけど、そうはいかない!

注文がピタッと止まって・・・沢山売れ残ったこともあります。
こうなると・・・やっぱり廃棄するしかないんですよねぇ~。。。。(>_<)

昔は近所の交番や消防署に持って行き、勤務している人に差し入れしていたけど
何年か前から 「頂くことが出来ないんですよ」 とやんわり言われました。
公務員という立場から問題があるのでしょうね。

今年は各商品が売切れ御免となるように本数を控えようと思ってます。


ご覧下さり有難うございました!

福が来るように今年は東北東に向かって毎日、巻寿司を食べようかしら ^_^;

福が欲しい人はコチラをクリック → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


[ 2019/01/15 15:01 ] お知らせ | TB(0) | CM(6)
おはようございます。またまた大きなイベントが近づいてきましたね。コンビニても宣伝ポスターが賑やかに貼ってあります。でも、味よしさんのほうが派手で賑やかさでは勝ってますよ!
[ 2019/01/16 06:17 ] [ 編集 ]
キャ~( ;∀;)
値上がりのラブレター、いら~ん!
ってカンジですね!!
流行りの巻き寿司も悪いとは言わないけど、
やっぱり王道の、昔ながらの巻き寿司が食べたいです♪
大量の廃棄、山にまで、なんだか悲しくなりますね(;_;)
作る量ってほんま難しいですよね。
[ 2019/01/16 08:57 ] [ 編集 ]
明けてました~ おめでとうございました~

本年もよろしゅーに♪


我々近畿の人間は ”丸かぶり”


こっちの岡山じゃ ”太巻き”


丸かぶりって言ったら首を傾げられることがあります(笑)

[ 2019/01/17 10:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> おはようございます。またまた大きなイベントが近づいてきましたね。コンビニても宣伝ポスターが賑やかに貼ってあります。でも、味よしさんのほうが派手で賑やかさでは勝ってますよ!

Nikiさんへ

Nikiさん、こんばんは。

巻寿司の丸かぶりはコンビニさんや大手百貨店のおかげで
すっかり定着しました。

何十年も前は寿司屋だけの盛り上がりでしたが。。。
ヒマな2月に節分と引っかけて作った行事ですが
特に関西では当たり前のように巻寿司を食べますよ。

ただ、この前後は全くヒマな状態になります ((+_+))
お寿司が全然売れない日が何日も続くぅ~~。

なので、曜日の関係からウチも月、火、水と休みにします。
Nikiさんはどちらの地方? 
巻寿司、かぶりますか?
[ 2019/01/17 20:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> キャ~( ;∀;)
> 値上がりのラブレター、いら~ん!
> ってカンジですね!!
> 流行りの巻き寿司も悪いとは言わないけど、
> やっぱり王道の、昔ながらの巻き寿司が食べたいです♪
> 大量の廃棄、山にまで、なんだか悲しくなりますね(;_;)
> 作る量ってほんま難しいですよね。

machi さんへ

machiさん、こんばんは^^

ここ最近、何でも値上がりして困りますわ~。
魚は漁獲量や養殖魚の病気によって
値段がメッチャ騰がることがありますねん。
全く、困ったもんです。

巻寿司、ウチでも年配の方は定番の巻寿司を、
若い人は海鮮巻などを好むようです。

ウチのお客さんも高齢化が顕著。
丸かぶりではなく・・・

『いつも通り切って!』というお客さんが増えました。。。
[ 2019/01/17 20:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 明けてました~ おめでとうございました~
>
> 本年もよろしゅーに♪
>
>
> 我々近畿の人間は ”丸かぶり”
>
>
> こっちの岡山じゃ ”太巻き”
>
>
> 丸かぶりって言ったら首を傾げられることがあります(笑)

むらさん さんへ

むらさん、おめでとーさんです。

いやー、地域によって違いますねー 笑

ボクは生まれた時から寿司屋の息子でしたし
関西を離れたことがないので何の疑いもなく
巻寿司の『丸かぶり』が当たり前でした。

関西圏以外から越してきた人の注文で
『太巻き』と言われたので当店の太巻きを作ったところ
ビックリ!された。

何故なら、その方の地方で太巻きというのは
単に巻寿司のことを太巻きと言うそう。

ウチの太巻きは海苔が1.5倍のものなので
メッチャ太くて大きいのです。

また、『丸かぶり』を『丸かじり』と言われる方も。
かじるというのは・・・何かヘンでしょ?
[ 2019/01/17 20:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!