FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業45年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 051234567891011121314151617181920212223242526272829302019 07

エアコン

こんにちは (^^)/


この時季になり、やっぱり寒い。 そして暫く寒い寒い日が続きます。

ボクも姉夫婦もマンション住まいなので冬場に実家に行った時は寒く感じる。
毎年、お正月に皆が寄る時も口ぐちに 「この家、寒いな~」 とこぼします。
 
親父本人は慣れからか、辛抱強いのか、そう寒さを感じないらしいけど・・・。
お正月を前にして気にしていたのか、突然エアコンを買い替えると言ってきた。

実家のリビングにあるエアコン、普通に使えてるけど十数年前のもの。
量販店に一緒に行きエアコンを購入、取り付け日となりました。

ks_kui1.jpg

設置は業者さんがするのでボクがいても何もならないけど、現場監督として参加。

問題は室外機を屋根の上に設置するということ。

ks_kui2.jpg

そもそもエアコンが買われるのは春から夏前がピーク。

今は売れ残り 型落ちの商品になるということでシーズン前に比べるとかなり割引き
されているし設置にもスムーズでした。

ks_kui3.jpg

若い業者さん、テキパキと仕事をします。

腰に巻き付けた沢山の工具類、かなり重いらしい。 全て必要な道具だとか。

ks_kui4.jpg

屋根に設置する室外機に相当時間がかかっていたけど無事に完了。

ks_kui5.jpg

今の機種は昔のものに比べて省エネらしい。

そしてフィルターの自動洗浄だとか何とか機能だとか、色々な機能があるみたい。

昔むかし、自分の部屋にクーラーを付けてもらった時、すごく感動した。
その時は暖房機能はなくて冷房のみ。

リモコンなんか無く、クーラーから下がったヒモを引っ張ってスイッチオン!

初めにヒモを引っ張って 『送風』 
この送風で暫く機械を慣らしてから再度ヒモを引っ張る と『冷房』 になるというもの。

今のエアコン機能とは比べ物になりませんね 笑


親父には難しいことを言っても混乱するだけ。
なのでスイッチと温度の上げ下げだけの説明をしました (^^ゞ


ご覧下さり有難うございました!

何でも新しいものはいいですね~ \(^o^)/

実家の寒さ対策はバッチリです にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

[ 2018/12/05 09:52 ] 独話 | TB(0) | CM(3)
霧ヶ峰ではないですか
立派なエアコンですよ。
我が家はいつも旧年品をたたいて買っています。
エアコンは既に完成された商品ですから、
一年前の型を半値で買った方が断然お得。
暖房効率もずいぶん良くなったし、自動クリーニングですし。
パナ・ダイキン・三菱・日立がBESTですね。
[ 2018/12/05 21:09 ] [ 編集 ]
鍵コメ Uさんへ

Uさん、コメント有難うございます。

久しぶりに量販店に行きました。
最近の電化製品、どれも進化してますね~。

パソコンを覗いたけど液晶画面がダントツ綺麗!
テレビも眺めたけど・・・大きくて綺麗!
どれもこれも欲しくなりましたが・・・見るだけでした ^_^;

確かに買い得の時だったかもしれません。
割引価格から更に叩いて買いましたから(笑)

あ、値引き交渉するのは関西人だけ?
[ 2018/12/07 16:17 ] [ 編集 ]
Re: 霧ヶ峰ではないですか
> 立派なエアコンですよ。
> 我が家はいつも旧年品をたたいて買っています。
> エアコンは既に完成された商品ですから、
> 一年前の型を半値で買った方が断然お得。
> 暖房効率もずいぶん良くなったし、自動クリーニングですし。
> パナ・ダイキン・三菱・日立がBESTですね。

ご隠居プーさん さんへ

プーさん、コメントおおきにです^^

プーさん、電気製品に詳しいんですか?

親父が急に言いだしたもんで慌てて行って速攻で購入。
部屋の大きさから馬力が決まったら
あとは・・・どのメーカーにするか?だけでした。

店員さん曰く、性能的ににはどこも同じようなもん。
好きなメーカーか、値段で決めるか、らしい。

で、ムーブアイ!にしました(笑)

自動クリーニングはいいですね~、手間いらずで。
何でも新しいもんは性能アップしてますわ~。
[ 2018/12/07 16:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!