FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

本マグロの中トロ~♪

こんにちはー (^^)/


お盆休みもアッという間に終わり、今日から平常営業です。

お盆休みの予定はあったけど・・・不幸事があり大幅に予定変更。。。


休み明けの午前中は仕込みが大変で、今朝も中央市場へはいつもより早く行き
段取りで汗だく状態。 台風が過ぎ去っても蒸し暑さは尋常ではない ((+_+))

お盆休みの話題もないので少し前にあった注文の記事にお付き合い下さいませ。

注文があったのは皆さん大好きな 「中トロ」

一口にトロと言っても千差万別です。

本マグロの腹身しかトロと言わない!という親方もいれば、メバチマグロの地脂でも
トロという名で売る店もあります。 
酷いところは赤身に “あるモノ” を塗ってトロと称するお店も。

hon_m1.jpg

専用シートで包んで極力、空気に触れないように保存。

この日は本マグロ(クロマグロ)の脂身です。
実物はもう少し白っぽく、脂が乗ってるけれど画像では解りにくいか。。。残念

hon_m2.jpg

脂身を柵にしてネタに。 色合いよりも脂があります。

hon_m3.jpg

一応、値段を決める上でも食べなければなりません。 これも仕事の一環です (^^)v

hon_m4.jpg

うぃぃぃぃ~~、やっぱり旨いわ~。 甘みがあって美味しい!

やっぱりマグロの王様は本マグロですね。

因みに赤身のマグロがコチラ。 普通にマグロの味です (^^ゞ

hon_m5.jpg

特にマグロは値段と味が正比例します。 
『本物のトロはアゴが落ちるほどウマいが目が飛び出るほど高い』 と言われるほど(笑)

マグロは皮目のところが一番脂があるけど筋もキツイ。
なので筋を取り除いた “すき身” に。 見ての通り、コイツが一番の脂身です。

hon_m6.jpg

この脂身で巻いたらトロ鉄火。 言うまでもなくメチャウマです。 


マグロ同様、肉でもサシの入ったエエ肉は高いし・・・何でもウマいものは高い?


ご覧下さり有難うございました!

食べた気になって右をクリックね にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2018/08/24 15:09 ] お寿司 料理 | TB(0) | CM(5)
お盆休み、仕方ないけど、残念でしたね。
ああ~本マグロのお寿司、ウマそうです~( ≧∀≦)ノ
朝ごはん食べたとこなのに、食べたい!食べたい!!
トロ鉄火もいいですね♪
ほんま台風明け、むしろめちゃ蒸してる気がします~
湿気はイヤですね(;o;)
[ 2018/08/26 09:01 ] [ 編集 ]
味よしさんへ
こんにちは。
昔の話ですが・・・
小学生の頃、亡き父親の行きつけの寿司屋さんで。
大将が、「これが、本当のトロや・・・」
その言葉を思いだしました。
その店も、大将が亡くなり、女将さんが後を継ぎましたが、味が落ちてしまい。
お店も閉店しました。
トロ・・・トロは深いですね。
[ 2018/08/26 10:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> お盆休み、仕方ないけど、残念でしたね。
> ああ~本マグロのお寿司、ウマそうです~( ≧∀≦)ノ
> 朝ごはん食べたとこなのに、食べたい!食べたい!!
> トロ鉄火もいいですね♪
> ほんま台風明け、むしろめちゃ蒸してる気がします~
> 湿気はイヤですね(;o;)

machi さんへ

machiさん、こんにちはー^^

お盆休みは予定変更でおとなしくしてました(笑)
で、明けると仕事・・・休んだ気がしませんわ。。。

トロは確かに美味しい!でも高い!
お金を気にせず食べれるようになりたいもんですね。

昨夜の余震(震度3)怖かったですねー。
本震から時間が経っているのに・・・まだ揺れる。
台風に地震、災害大国ですやん、日本は!
[ 2018/08/29 15:17 ] [ 編集 ]
Re: 味よしさんへ
> こんにちは。
> 昔の話ですが・・・
> 小学生の頃、亡き父親の行きつけの寿司屋さんで。
> 大将が、「これが、本当のトロや・・・」
> その言葉を思いだしました。
> その店も、大将が亡くなり、女将さんが後を継ぎましたが、味が落ちてしまい。
> お店も閉店しました。
> トロ・・・トロは深いですね。

ひびき さんへ

ひびきさん、こんにちは。

ホント、トロは奥が深いです。
店側がトロといえばトロになりますからね。

一番困るのは・・・スーパーなどで売られているトロの表示。
「スーパーでは安いのに寿司屋さんは高いわ~」
とひとくくりでトロを評価されることです。

生か冷凍か、産地は何処か、脂の乗りは、時期は・・・
等々で値段が変動しますからね。

正直、寿司屋ではトロやウニなどの高級なものは
儲かりません。高すぎますからね。

玉子やイカ、タコのほうが利益があるものです。
が、近年は安いネタと言われているイカやタコも
昔に比べて2倍以上になりました。

結論・・・寿司屋は儲かりません! ^_^;
[ 2018/08/29 15:23 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2018/09/25 08:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!