FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業45年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2018 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 11

ホッケのお造り~♪

こんにちはー (^^)/


前記事の続きです。

北海道土産を頂いた中で最も注目度が高かったのがコレ。
経木に包まれた中身はというと・・・

ban_hhh01.jpg

やっぱりホッケ!

でもホッケの開きではなく、何と刺身用! 生で食べれるという代物。

ban_hhh02.jpg

ホッケは鮮度が急激に落ちる魚なので関西ではなかなか刺身では食べれない。
なので普通は干してホッケの開きとなるわけです。

獲れたてのホッケが海鮮市場にあったので買い、そのまま飛行機で大阪まで。
空輸されたようなもんですね。

ban_hhh03.jpg

早速、店で皮を引き、造り身に仕上げました。

ban_hhh04.jpg

造り用に切って・・・後は家に帰ってからのお楽しみです♪

ban_hhh05.jpg

で、家に帰って食べました。

    メッチャうま~~い!

実はホッケを生で食べるのは初めて。

初めて食べる、滅多に食べる機会がない、ここらへんでは手に入らない、
という3ッの要素が加わったせいか、美味しかったです~ \(^o^)/

半分は造り醤油で、半分は例の昆布塩で・・・ご馳走さまでした。


やっぱり、北海道は海の幸が豊富ですねぇ。 
北海道で食べる寿司がウマい! と言われるのが解りますわ。


ご覧下さり有難うございました!

北海道でウマい魚はホッケ、盛んなスポーツは(アイス)ホッケー!

しょうもないシャレで失礼いたしました  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2018/05/18 12:49 ] 独話 | TB(0) | CM(12)
味よしさんへ
こんにちは。
へえ~、ホッケが刺身で食べれるなんて・・・
初めて知りました。
やはり鮮度の問題ですね。
鮮度の重要性はすごいです。
[ 2018/05/18 16:18 ] [ 編集 ]
こんばんは~

マルセイのレーズンサンドもも超おいしいし 北海道の毛蟹も超おいしいですよ。

ほっけ のお刺身 食べてみたいな

足のはやい お魚は 地元の人のみ食べれるご馳走です。


味よしさんは やっぱり ビールが似合います。

私たちは 焼酎のジョミ割り飲んでいます。
[ 2018/05/18 18:32 ] [ 編集 ]
旨そ~
小夏です。。
ご無沙汰しております。
ご訪問頂きありがとうございました。

あの包みの中身、気になっていました、生ホッケ、そりゃ~美味しいでしょうね。
生で食べれるんですね。、
焼いて食べると最高、きっとお刺身なら、言うまでも無く美味しいでしょうね。
[ 2018/05/19 00:12 ] [ 編集 ]
飛行機は凄い
生ホッケの空輸ですか。
美味しいんでしょうね。
交通の発達は素晴らしいですね。
北海道へ行きたくなりました。
松本から飛びますか。
[ 2018/05/19 08:17 ] [ 編集 ]
Re: 味よしさんへ
> こんにちは。
> へえ~、ホッケが刺身で食べれるなんて・・・
> 初めて知りました。
> やはり鮮度の問題ですね。
> 鮮度の重要性はすごいです。

ひびき さんへ

ひびきさん、こんばんは。

コチラ方面に生で食べれるようなホッケは入ってきませんからね。
ボクも生で食べたのは初めてでした。

ホッケといえばホッケの開き!というイメージ。
これがウマかったんですよ~。

やっぱり漁場近くでしか手に入らないのかな。
明石でいえばタコや釘煮みたいなものでしょうかね。

あー、ホント、また生のホッケの刺身を食べたいです~。
[ 2018/05/19 19:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> こんばんは~
>
> マルセイのレーズンサンドもも超おいしいし 北海道の毛蟹も超おいしいですよ。
>
> ほっけ のお刺身 食べてみたいな
>
> 足のはやい お魚は 地元の人のみ食べれるご馳走です。
>
>
> 味よしさんは やっぱり ビールが似合います。
>
> 私たちは 焼酎のジョミ割り飲んでいます。

ラブママ さんへ

ほほう~、マルセイレーズンサンドというのもあるんだ。
そちらのほうは食べたことないです。。

大体、各県で名産というのがありますが・・・
食い倒れの大阪にはコレといったものがありません。
”お笑い”では土産にならないし、腹もふくらまない(笑)

最近はビールを半分にして、その後に赤ワインを少々飲んでます。
焼酎は飲めません。
ジョミ割り? ジョミって何です???
[ 2018/05/19 19:15 ] [ 編集 ]
Re: 旨そ~
> 小夏です。。
> ご無沙汰しております。
> ご訪問頂きありがとうございました。
>
> あの包みの中身、気になっていました、生ホッケ、そりゃ~美味しいでしょうね。
> 生で食べれるんですね。、
> 焼いて食べると最高、きっとお刺身なら、言うまでも無く美味しいでしょうね。

小夏 さんへ

小夏さん、コメントおおきにです。

コチラでは生のホッケなんて売ってませんもんねー。
ボクも初めて食したんですよ。 メチャウマでした^^

ホッケの開きのほうも根ボッケという脂ののったやつだったので
これまたとても美味しかったです。

ん? 頂いたものだから余計に美味しかったのかな?
貧乏性はなかなか治りませんわ(笑)
[ 2018/05/19 19:18 ] [ 編集 ]
Re: 飛行機は凄い
> 生ホッケの空輸ですか。
> 美味しいんでしょうね。
> 交通の発達は素晴らしいですね。
> 北海道へ行きたくなりました。
> 松本から飛びますか。

ご隠居プーさん さんへ

ご隠居プーさん 、こんばんは。

流通が発達して今や日本はもとより世界の生鮮食品が
食べれるようになりましたもんね。
ウチの商売でも外国からの輸入がなければ商売になりません。

九州の有名な関サバ、関アジも空輸されるようになったので
中央市場での入荷がたまにあります。

もっとも、値段が非常に高いので売り物では買えません。
当然ながら自分の口に入ることはありませんわ ^_^;

北海道は憧れますね~。
食べるものが兎に角、ウマい!というイメージ。

でも・・・住みたくはない。寒いところは苦手ですねん (>_<)
[ 2018/05/19 19:23 ] [ 編集 ]
味よしさん、こんばんは~~^^

桔梗の中身はホッケだったんですね。
それも生の新鮮なホッケとは。

関東でも食べられません。
ホッケの刺身なんて売っているの見たこともない!

美味しかったようで。
一度食べてみたいですね。
[ 2018/05/20 22:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 味よしさん、こんばんは~~^^
>
> 桔梗の中身はホッケだったんですね。
> それも生の新鮮なホッケとは。
>
> 関東でも食べられません。
> ホッケの刺身なんて売っているの見たこともない!
>
> 美味しかったようで。
> 一度食べてみたいですね。

ごくしげ さんへ

ごくさん、おはようございます^^

そうそう、ホッケです。

関東でも売ってませんか。。
コチラでも見たことなかったです。
なので本当に生で食べても大丈夫か?と思ったぐらい。

ところが、このホッケ、メチャウマでしたよ。
今までに食べたことないので初めての感動!
ホッケの刺身って、こんなにウマいんだと思いました。

やっぱり地の利というんでしょうか、
その地域、場所でしか味わえないものがありますね。

北海道に行く機会があれば是非とももう一度食べたいと
思う魚、ホッケでした。
[ 2018/05/21 09:33 ] [ 編集 ]
お刺身好き好き
いやぁ~、ホッケって小田原あたりの干物しか食べたことがないような・・・

東京は関西と違って、高級なデパートとかでないと中々手軽に入手できないです。
最寄のスーパーは年末の時くらいしか鮮度のいい多くの刺身が並んでおりませんし、築地まで出かけても値段的にデパートと同じようなものですので、手間を考えたらデパートでしょうか・・・。

量販店は埼玉、千葉、神奈川の郊外まで出ないとお目にかかれません。
つまり、車を走らせたいのですが、せせこましい23区では却って邪魔で、そうかと言って、バスや電車ですと多くを持てないというジレンマがあるんです。

お寿司にしても、「銀の皿」とかというチェーンでしか配達がありませんので、価格は2倍します。

味よしさんのようなお店が近くにあれば、どんなに便利だろうかと思います。
[ 2018/05/25 19:14 ] [ 編集 ]
Re: お刺身好き好き
> いやぁ~、ホッケって小田原あたりの干物しか食べたことがないような・・・
>
> 東京は関西と違って、高級なデパートとかでないと中々手軽に入手できないです。
> 最寄のスーパーは年末の時くらいしか鮮度のいい多くの刺身が並んでおりませんし、築地まで出かけても値段的にデパートと同じようなものですので、手間を考えたらデパートでしょうか・・・。
>
> 量販店は埼玉、千葉、神奈川の郊外まで出ないとお目にかかれません。
> つまり、車を走らせたいのですが、せせこましい23区では却って邪魔で、そうかと言って、バスや電車ですと多くを持てないというジレンマがあるんです。
>
> お寿司にしても、「銀の皿」とかというチェーンでしか配達がありませんので、価格は2倍します。
>
> 味よしさんのようなお店が近くにあれば、どんなに便利だろうかと思います。

ひまじんの日記 さんへ

ひまじんの日記さん、おはようございます。

なるほど~。
地域によって色々な事情があるんですねぇ。

東京湾で獲れる魚をつかっての江戸前寿司。
今では東京湾でも昔のような環境ではないので
日本や外国からのもので賄っているのが現実ですからね。

チェーン店の悪口は書きませんが・・・
色々な裏事情を聞くと、求めるところが違うというのを感じます。
勿論、経費削減の為の努力を見習うところもありますが。。。

半世紀以上も住んでいるこの地が一番いいと思ってます。
田舎ですが生活に不便はないし可もなく不可もなく。

大都会には馴染めないと思いますわ~ (^^ゞ
[ 2018/05/28 09:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!