FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

希少部位! 珍味?

こんにちはー (^^)/


ボクにとって嫌な嫌なイヤ~~な12月になりました。


と思ったら・・・・すでに2週間過ぎている~ \(◎o◎)/! 
今年もあと2週間しかないやん。。。

12月・・・この月になると憂鬱になります。 

忘年会やクリスマス、年末の華やいだイベントなど皆無。
個人的に1年で最も嫌いな月が12月なのです。

12月を飛ばすことは出来ないので体調に気をつけて正月の激務を迎えますわ。


ところで早起きは三文の得? 中央市場で仕入れの時に貰ったもの。 さてなーんだ?

hoho_n1.jpg

牛肉? いえいえ、ボクが行くのは水産棟、肉のようで肉でない。

コレ、マグロです。 でも形が少し違うでしょ。 チョット珍しいマグロの部位なのデス。

hoho_n2.jpg

どの部位かと言うと・・・ その前に加工棟で帰りに買った薩摩揚げ。

いつも売っている訳ではないのでコレを目にすれば・・・ついつい買ってしまう (^^ゞ

hoho_n3.jpg

話をマグロに戻します。

このマグロの部位は頬肉、つまりマグロのホッペタのお肉なのです。
普通では手に入らない部分。 マグロ1匹から二つしかとれない希少部位です。

カツオのタタキのようにして食べるのが一番旨いということなので玉ねぎと刻みネギ。

hoho_n4.jpg

頬肉をあぶってポン酢と和えて頂きます♪

hoho_n5.jpg

ビックリするほど美味しい! 

というものではないけれど、なかなか食べることが出来ない部位というプレミアム感が
あるのでビールがすすみました (^^)

マグロの切り落とした頭から・・・頬の部分をくりぬいて頬肉を切りだして・・・食す。

人間は何でも喰いますな~。

海の幸、山の幸、食物に感謝・感謝ですね。


ご覧下さり有難うございました!

マグロ専門店でしか食べることが出来ない?頬肉、旨かったです~ \(^o^)/

ひと押し応援よろしく~  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/12/14 15:33 ] お寿司 料理 | TB(0) | CM(2)
旨そうですね
マグロの頬っぺた、食べれるのですね!

勿論知らなかったし、食べたこともありません。

マグロ本来の味と同じなのでしょうか?
見た目は肉のようですが脂身が多いのでしょうか?

しかも火を通してタタキ風で食べるなんて想像もできません。
変わった食べ方があるのを知りました。

頬っぺたは手に入らないのでマグロで試してみますね。
[ 2017/12/14 22:51 ] [ 編集 ]
Re: 旨そうですね
> マグロの頬っぺた、食べれるのですね!
>
> 勿論知らなかったし、食べたこともありません。
>
> マグロ本来の味と同じなのでしょうか?
> 見た目は肉のようですが脂身が多いのでしょうか?
>
> しかも火を通してタタキ風で食べるなんて想像もできません。
> 変わった食べ方があるのを知りました。
>
> 頬っぺたは手に入らないのでマグロで試してみますね。

sanche さんへ

sancheさん、こんにちは。

昔、景気が良かった時代ではマグロの仲買いも
マグロの頭や中骨は捨ててました。

が、こう景気が悪くなると中骨に残っている身も
スプーンですくって取り除きマグロのすき身として売り
頭からは頬肉を取り除いて売っているようです。

頬肉は脂がきついということはないです。
鶏肉でいうなら胸肉のような感じでしょうか。

普通のマグロでも軽く炙ったり、湯に通したりすることは
あるのでタタキ風にして召し上がって下さい♪
[ 2017/12/17 15:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!