FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業45年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2018 081234567891011121314151617181920212223242526272829302018 10

特製 漬け巻寿司~♪

こんにちはー (^^)/


巻寿司を作りました。 但し、非売品デス。

節分の丸かぶり巻寿司の時に販売する海鮮巻と同じ感じですが少しアレンジ。

zukkpp1.jpg

中身のネタを “漬け(ズケ)” として巻きました。

ズケ醤油は酒と味醂を火にかけて点火。 
アルコールを飛ばしてからタマリ醤油と濃口醤油を入れて味付け調整。

冷めたらネタを数十分漬け込んだらザルで出汁をきって出来上がり♪

zukkpp2.jpg

ネタで使えないハンパなネタ、つまり余り物のネタなので分量が少ない。

漬け丼にしたかったけど分量が少ないので巻寿司にしたという訳。

zukkpp3.jpg

普通の巻寿司は巻海苔を使うけど中身がネタ類なら海苔は焼海苔。

巻簾に焼海苔を敷きシャリをオン、巻芯を乗せてクルリと巻いたら出来上がり~ (^^)v

zukkpp4.jpg

中身はこんな感じ。

zukkpp5.jpg

美味すぃ~、激ウマ~ \(^o^)/

醤油に浸かっているので当然ながら醤油は付けずにそのまま食べれます。

ただ、もう少しワサビを利かすほうが良かったかな。

美味しかった、御馳走さま~。


ご覧下さり有難うございました!

食べてみたいな~ と思った方はクリックしてねー \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!



[ 2018/02/21 11:49 ] お寿司 | TB(0) | CM(2)
Pママ
ズケにされたお刺身ちゃん達、めちゃ美味しそう^^。

恥ずかしながら巻海苔と焼海苔の違い知りません
でした。
言い方が違うだけで同じもんじゃね位に思ってた(汗)

お陰様で一つ賢くさせて頂きました~(笑)
[ 2018/02/22 09:52 ] [ 編集 ]
Re: Pママ
> ズケにされたお刺身ちゃん達、めちゃ美味しそう^^。
>
> 恥ずかしながら巻海苔と焼海苔の違い知りません
> でした。
> 言い方が違うだけで同じもんじゃね位に思ってた(汗)
>
> お陰様で一つ賢くさせて頂きました~(笑)

Pママ さんへ

Pママさん、こんにちは^^

一般的に巻のりは巻寿司のみに使う、黒海苔とも言います。
その巻海苔を焼いた(炙った)ものが焼海苔なので色が変わります。
焼海苔は細巻きに使います。

なので同じ質の海苔ならば焼き賃(焼き代)がつくので
焼海苔のほうが少し値段が高くなるのです。

高級店では焼海苔は買わずに巻海苔を注文の都度に
火で炙って焼海苔にして使うので香りとパリパリ感が凄い。

個人的に火で炙った焼海苔ですぐに巻物を作って
食べたら・・そりゃ、メチャウマですわ。

値段のとれる店でしか出来ませんね (^^ゞ
[ 2018/02/23 12:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!