高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業45年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

十三夜の お月見

こんにちは (^^)/


朝晩、寒くなってきましたねー ブルブルっ

ウチの仕事はやり易い季節ですが朝の市場が辛くなる季節でもあります。
もっともサラリーマンの方でも同じぐらいの時間に起きて通勤の方も大勢いるので
文句も言えませんね (^^ゞ

さて、今日11月1日は・・・お月見です (同時に『寿司の日』でもあるんですよ)

月見といえば十五夜、中秋の名月ですが十三夜の月見もあることを知った。
今年で言えば今日が十三夜にあたるらしい。

tukimi_zx1.jpg

お隣の和菓子屋さんで月見の和菓子を買いました。

名月の菓子の隣にはウサギを模した可愛いものも。

tukimi_zx2.jpg

定番の月見団子。 この形をみて・・・

tukimi_zx3.jpg

こんなん作りました \(^o^)/

tukimi_zx4.jpg

黒か赤かの違いだけ。 でも黒は和菓子で赤はお寿司 (笑)

tukimi_zx5.jpg

赤い月見寿司として売れないかしら。 (あきまへんか?)


真面目な話に戻して・・・

十五夜の名月を見たら必ず十三夜も見なくてはならないとされ、十五夜だけしか
見ないのを 『片見月』 とされ忌む風習があったそうです。

今まで十五夜しか見てなかったボク。

今から十三夜の名月を見て秋の風情を味わいたいと思います。


お月さんを見ても腹は膨らまない、なんて色気のないことを言ってはいけませんよ。


ご覧下さり有難うございました!

クリックしてから今すぐ十三夜の名月を見なはれ~~ \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/11/01 18:11 ] 独話 | TB(0) | CM(2)
味よしさんへ
こんにちは~
商売繁盛ですか~
月見寿司は・・・あまり売れそうな感じがしません(申し訳ありません~)
11月1日が寿司の日だったのですね。
ワンワンワンで犬の日ばかり思っておりました。
十六夜は、関係ないのかな~
十五夜は、釣りにとっても非常に大切ですけど。
十三夜は、気にしたことありませんでした。
[ 2017/11/02 17:03 ] [ 編集 ]
Re: 味よしさんへ
> こんにちは~
> 商売繁盛ですか~
> 月見寿司は・・・あまり売れそうな感じがしません(申し訳ありません~)
> 11月1日が寿司の日だったのですね。
> ワンワンワンで犬の日ばかり思っておりました。
> 十六夜は、関係ないのかな~
> 十五夜は、釣りにとっても非常に大切ですけど。
> 十三夜は、気にしたことありませんでした。

ひびき さんへ

ひびきさん、こんにちは。

月見寿司、あきまへんかぁ・・・(-_-メ)
見た目は同じ感じなんだけどなぁ・・・ 笑

11月1日は『寿司の日』なんですよ。
相当、昔から『寿司の日』を掲げてますが認知されてません。
イベントをする寿司屋さんもあるようですが・・・認知されてない。。。

十三夜はボクも知りませんでした。
まぁ今までもお月さんを見て、なんてしたことなかったし
興味もなかったし・・・

相手がお月さんではねぇ・・・美人ならいつでも眺めますが!
[ 2017/11/04 16:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!