FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

招き猫~♪

こんにちは~ (^^)/


先日、中央市場で買い出しの時に或る商品が欠品で店舗になかった。
店の人が昼からでいいのなら倉庫から出して帰りに配達しますよ、とのこと。

商品を持って来てくれたときに箱の中に入ってたのがドライアイスの塊。

ドライアイスがあればどうします?
小学生に戻った気分で水に浸けてモクモクさせたい衝動に駆られませんか?

小さな子供を驚かせる訳でもなく、そう、何の意味もなくドライアイス=モクモクでしょ!

ボールに水とドライアイスを入れて・・・モクモクさせた53歳です (笑)

manekiq1.jpg

そんなモクモクの話はどうでもよくて・・・ここからが本題デス。

先日、嫁さんが金沢に行った時のお土産で店用にと買ってきたのが縁起物の招き猫。

manekiq2.jpg

同じ縁起物の信楽のタヌキも店内に置いてます。 因みに体長60センチ。

コチラは開店当初からあるので50年近くになりますね。 
お酒と塩を傍らに置いているので・・・かなりの呑ん兵衛デス。

manekiq4.jpg

さて、商売繁盛の縁起物とされる招き猫について。

知っている方も多いでしょうが、招き猫の右手を挙げている猫は金運を招くとされ、一方
左手を挙げている猫は人、すなわちお客さんを招くとされてます。

嫁さんが買ってきた招き猫は左手を挙げているので千客万来、お客さんを招いてくれる猫。

manekiq3.jpg

ここまではよく知られた知識ですが、ここで欲張りな方の発想にお答えします。

右手が金運、左手がお客さん。
ならば、金も人も両方手に入れたいと思いませんか? そう小学生レベルの疑問。


あるんです! 両手を挙げた招き猫も存在するんですよ~ \(^o^)/

でもね・・・
両手を挙げているという姿はバンザイ。 つまり “ お手上げ ”

商売にお手上げ、店じまいなんていう連想から忌み嫌うというオチがあります。

何事も欲深くするとロクなことがないということかな。 お勉強になります ^_^;


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・招き猫パワーで人を招いてくれそうです~ \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/09/06 16:11 ] 独話 | TB(0) | CM(2)
こんばんわ。

招き猫の説明、面白かったです^^

なるほど~、両手を上げると万歳お手上げで縁起が悪いのですね。

私なら右手を上げる猫がほしいです(笑)

[ 2017/09/07 18:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> こんばんわ。
>
> 招き猫の説明、面白かったです^^
>
> なるほど~、両手を上げると万歳お手上げで縁起が悪いのですね。
>
> 私なら右手を上げる猫がほしいです(笑)

sanche さんへ

sancheさん、おはようございます。

大昔、店にあった大きな招き猫、金色の貯金箱でした。
その時の猫、やっぱり右手を挙げてましたわ。

貯金箱なのでお金が貯まるように、でしょうね。

この招き猫は現地の有名?な方の制作で
紙で作ったような感じです。なので非常に軽い~。

お金もお客さんも来て、お手上げにならないような
両手、両足、4本挙げてる招き猫を探そうかしら? (^^ゞ
[ 2017/09/10 08:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!