FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

お盆も終わり

こんにちは (^^)/


年末年始、ゴールデンウィーク、お盆が寿司屋 当店のドタバタ三大繁忙期間。

簡単に言えば世間様が休日になる連休が忙しいということです。

お盆は店が忙しいので御先祖、仏さまのお参りは出来ません。
なので8月初旬に墓参りを済ませるのが通例。 仏さまにも了承を得てマス (^^ゞ

ボクは仏道を重んじるわけでも信仰心が深いわけでもありません。
が、ほんの少しの “気持ち” は持たなければネ。 


仏壇にはお供え餅なるものを。 この包んである葉っぱは何でしょ?

bozz1.jpg

こんな感じのお餅です。

bozz2.jpg

聞いたところによると仏さまは餅、甘いものがお好きだとか。

生前、甘いものを口にしなかった人でも仏になれば好きになるのかな?
そんなクダラナイ疑問を抱きつつ・・・お供えしました。。。

bozz3.jpg

お供えもののお下がり。

お下がりは仏の念が入っていると聞いたので有り難く頂きます。

bozz4.jpg

こちらは “お送り団子”

bozz5.jpg

お盆に帰ってこられた仏さまが、この餅を食べてアチラの世界に帰られるらしい。

お腹が減ったまま帰ってもらうのは申し訳ないので。。。 腹いっぱい食べて下さいませ。


地域や宗教、宗派によって色々違うのでしょうが・・・ 昔から伝わる習慣、不思議なもんです。


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・仏さまじゃなく・・・・ボクが喜びまーす \(^o^)/

ワンポチお願いしまーす にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


[ 2017/08/16 14:04 ] 独話 | TB(0) | CM(4)
味よしさん、こんばんは^^

お忙しいようですね。
お供えの餅、美味しそうですね。
甘いのも、辛いのも酸っぱいのも大好きな私。
でもゴーヤのような苦さはちょっと苦手ですが。

疲れた時には甘いモノが食べたくなる。
とよく言いますが、この私、元気バンバンの時でも
甘いものは食べたくなります。

若い頃は、甘いモノってあまり食べなかったんですがね。
[ 2017/08/17 17:54 ] [ 編集 ]
はじめまして。

こんなお餅があることを初めて知りました。

私は両親も健在なので恥ずかしながら全く知りません。

将来、自分がまつりごとをするようになったとき、どうすればよいのか?

宗派も知らないし知識もないし、不安になりました。

両親とも話をする時期かもしれません。
[ 2017/08/17 22:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 味よしさん、こんばんは^^
>
> お忙しいようですね。
> お供えの餅、美味しそうですね。
> 甘いのも、辛いのも酸っぱいのも大好きな私。
> でもゴーヤのような苦さはちょっと苦手ですが。
>
> 疲れた時には甘いモノが食べたくなる。
> とよく言いますが、この私、元気バンバンの時でも
> 甘いものは食べたくなります。
>
> 若い頃は、甘いモノってあまり食べなかったんですがね。

ごくしげ さんへ

ごくさーん、おはようございます^^

この2週間ぐらいはバタバタで疲れました。。
明日まで頑張れば盆休みを頂きます。
もうチョイ、頑張りますわ。

歳をとれば甘いものが好きになるのかな?
嫁さんのお父さんも晩酌をしていた歳までは
一切、一切、甘いものを食べなかったのに・・・

お酒を受け付けなくなってからは甘いものを
食べるようになって驚きました。
今では毎日、おやつに甘いものを食べるのが楽しみのようで。。。

因みにボクは・・・
辛いものもビールも大好き!
で、洋でも和でも甘いものも頂く食いしん坊です(笑)
[ 2017/08/19 09:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> はじめまして。
>
> こんなお餅があることを初めて知りました。
>
> 私は両親も健在なので恥ずかしながら全く知りません。
>
> 将来、自分がまつりごとをするようになったとき、どうすればよいのか?
>
> 宗派も知らないし知識もないし、不安になりました。
>
> 両親とも話をする時期かもしれません。

monjirou さんへ

monjirouさん、はじめまして!
訪問&コメント、ありがとうございます。

ボクも今までは全く関心がなかったですよ。
自分のお袋が亡くなって初めて仏壇や墓参りや・・・

宗派や宗教によって全然違うみたいですが
要は“気持ち”ではないでしょうか。

真似ごと程度しか供養できてませんが
仏も先祖さまも許してくれることでしょう (^^ゞ

最近は・・・
墓参りに行く機会が増えました。
これも、歳をとった証拠でしょうかねぇ。。。
[ 2017/08/19 09:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!