高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業45年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

花より団子、じゃなく団子より花♫

こんにちはー (^^)/


ジメジメした日が続いてますが・・・皆さま、お変わりありませんか?

梅雨なので仕方ないにしても雨と湿度は鬱陶しいですよねぇ。

どこかの住職だったかな?
「晴天の日差しを感じ、雨の静けさと冷たさを感じ、風を感じ・・・
四季折々、日々の変化を感じて感謝し・・・云々」 と言われてましたが・・・

ボクのような俗人、凡人、無知識人にはそのような高貴な考えにはならず
『暑い~、寒い~、鬱陶しい~』 などと不満ばかりを口にしている毎日です。


先日、お客さんが店に持ってきてくれたもの。 何でしょう?

sugikk78.jpg

ジャジャ~ン♪ 大きな大きなカサブランカ!

sugikk79.jpg

カサブランカと言えばジュリーの「カサブランカダンディ」でしょ!
または郷ひろみの「哀愁のカサブランカ」 ぐらいしか連想できない。

これでは余りにも情けない発想なので花言葉を調べてみた。

カサブランカの花言葉は・・・
『高貴』 『純粋』 『無垢』 『威厳』 『祝福』 『壮大な美しさ』 『雄大な愛』 『甘美』

   (*゚Q゚*)  b(’0’)d  (*゚Q゚*)  ((((;゚Д゚)))))))  w( ̄o ̄)w

余りにもボクとは無縁な単語が並んでショックすら感じてしまう (^^ゞ

『美しい花を見ても腹は膨らまない』
『素晴らしい音色を鑑賞しても腹の足しにもならない』
『見事な絵画を観ても良さが解らない』

今まではこんな感じ。

しかーし! 歳と共に近年は少し変わってきてます。

美しいものを見れば心豊かに。
絵画や音楽では感動し、大地の恵には感謝し・・・  

と、なりたいもの (^^ゞ  もう少しオトナにならなければなりませぬ。


注文翌日、桶の回収で桶と一緒にあったメモ書き。

sugikk80.jpg

う~~ん、感謝と同時に嬉しい~。

真面目に地道に仕事をしていれば伝わるものです。

横綱の伝達式で例えるなら・・・

  『美味しいお寿司を作るために、寿司屋の名に恥じぬよう、これからも精進致します』

というところでしょうか。。。 (≧o≦)


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・ブログも仕事もハッスルできます~ \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/07/06 00:02 ] 独話 | TB(0) | CM(5)
テスト
テスト
[ 2017/07/06 16:19 ] [ 編集 ]
赤いカサブランカ^^
これ見ての発想!私も同じ陳腐です。
ジュリーと郷ひろみ^^(笑)

「花より団子」
美しいと感じるには、まず腹が満たされていないとね^^
な~~んて、思っています。

でも、美しい女性が来たら、その時は腹の満腹度なんて
まったく関係ないですがね。(笑)
[ 2017/07/08 09:40 ] [ 編集 ]
心が暖かくメッセージですね
3月から実家暮らしで50年前から出前を頼んでいるお寿司屋さんと逢う機会が増えました🙌 母の御参りに来てくださる方に私が楽をする良いきっかけで
先日お寿司に炊きたての「きゃらぶき」がパックに入れて添えられてました。
実家では良くお寿司を頼んでたみたいですが 3月からつけてる家計簿を見たら
なんと13回お寿司を出前してもらってましたわ
あと5年で75歳になるからそれまで頑張るわと笑ってらっしゃいました🎵
[ 2017/07/09 06:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 赤いカサブランカ^^
> これ見ての発想!私も同じ陳腐です。
> ジュリーと郷ひろみ^^(笑)
>
> 「花より団子」
> 美しいと感じるには、まず腹が満たされていないとね^^
> な~~んて、思っています。
>
> でも、美しい女性が来たら、その時は腹の満腹度なんて
> まったく関係ないですがね。(笑)

ごくしげ さんへ

ごくしげさん、おはようございます。

このカサブランカの数日後、珍しい?黄色のカサブランカも
頂いたのです。 とても大きなものでした。

カサブランカと言えばジュリーと郷ひろみですよね~ 笑
若い人はジュリーと言っても知らないのでは?
最近はテレビにも出てませんからねぇ。

団子より花、と言っても・・・

ボクも綺麗な女性なら空腹でもかまいません。
空腹を我慢して“花”を迷わず選択しますよー (≧o≦)
[ 2017/07/09 10:35 ] [ 編集 ]
Re: 心が暖かくメッセージですね
> 3月から実家暮らしで50年前から出前を頼んでいるお寿司屋さんと逢う機会が増えました🙌 母の御参りに来てくださる方に私が楽をする良いきっかけで
> 先日お寿司に炊きたての「きゃらぶき」がパックに入れて添えられてました。
> 実家では良くお寿司を頼んでたみたいですが 3月からつけてる家計簿を見たら
> なんと13回お寿司を出前してもらってましたわ
> あと5年で75歳になるからそれまで頑張るわと笑ってらっしゃいました🎵

かよき さんへ

かよきさん、おはようございます。

暑い日が続いてますが、お変わりありませんか?
自身の体調にも気をつけてくださいね。

高槻の寿司組合の親方衆も殆どは60代、70代かな。
ボクら50代が一番若い世代となっています。

後継者がいない店が殆どなので、70代の親方は
いつまで続けられるか、いつ辞めるか、という話題。

そう思うと、ボクもあと20年は頑張らねば!
社会の定年をとっくに過ぎた70代の半ばまで頑張りますわ!

そこまで身体が持つかどうかが問題ですが。。。(^^ゞ
[ 2017/07/09 10:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!