FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

ヒラメ 平目 ひらめ♪

こんにちはー (^^)/


本日はヒラメのお話。

ご覧の通り、決してハンサムな顔はしていません。

どう見ても強面(こわもて)、頑固オヤジというマスクですね。

hhggp01.jpg

ヒラメは白身の王様とも呼ばれ、マダイと並ぶ白身魚の代表格。
同じ養殖魚でもヒラメのほうが値段もグンっと高くなります。

が、鯛に比べて頭の大きさが小さいので全体の目方に占める上身の量を考えると
鯛よりも使える(食べれる)部分が多いと言えます。

画像で頭と胴体部分の色が少し違うのはヒラメのヌメリを洗い取ったから。
そのままの姿は頭の色と同じでヌルヌル、テカテカとした状態。

hhggp02.jpg

五枚おろしにして完了♪ 必要のない中骨は・・・気分によって・・・後述。

hhggp03.jpg

「へい、お待ちっ! ヒラメのにぎりだよっ」 江戸っ子流に言えば、こんな感じ?

因みに “えんがわ” は高級な寿司ネタです。 

ヒラメの背ビレを動かす筋肉部分なので1尾のヒラメから少ししかとれない希少部位。
コラーゲンが多くコリコリとした食感。

回転寿司のえんがわは、ヒラメでなくカレイを使っているところが殆ど。
見た目はよく似ているし冷凍輸入商品も出回っていますからね。

hhggp04.jpg

気分によって中骨は吸い物にして食べます^^

寿司屋の特権?
昔からヒラメやタイの中骨とアラで吸い物を食べてきたので飽きてきてるのかも?

でも、なかなか一般の方は食べる機会がないでしょう。

hhggp05.jpg

昆布と魚だけの味付けだけど・・・コレがウマウマなんですよね~。

ただ、中骨に僅かに残っている身をチュパチュパして食べるのでお行儀が悪い。

気を遣う方の前では決して食べれません(笑)


ご覧下さり有難うございました!

養殖技術が発達したので気軽に食べれるようになりました。
天然モノの大型のヒラメになると・・・こりゃまた値段がググ~~ッと騰がります。

ヒラメ好きな方はクリックしてね~ \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

[ 2017/06/15 10:25 ] 仕込み・仕事 | TB(0) | CM(8)
ほんと、頑固オヤジってカンジのビジュアルですね~!!
回転寿司でえんがわってたまに注文するけど、
ほんとはヒラメなことも、回転寿司ではカレイなことも知りませんでした~
コリコリしてるから、イカか何かだと思ってました(;´Д`)
私もお吸い物でこれ出てきたら、絶対チュパチュパしちゃうと思います♪
[ 2017/06/15 16:28 ] [ 編集 ]
こんにちは~!
「左ヒラメの右カレイ」でしたっけ?
おうもヒラメが高級でお寿司とかで、
カレイは煮付けってイメージですね(笑)
[ 2017/06/15 21:21 ] [ 編集 ]
味よしさん、おはようございます^^

家内が大のヒラメ好き。
寿司屋では必ずエンガワを注文し食べています。

えぇ~~!回転寿司のエンガワは、ヒラメじゃなくカレイ!
ギョ、ギョ、ギョッ!
回転寿司でもエンガワを食べているようなので。
何か区別できていないみたい。(笑)

とても良いこと聞きました。
[ 2017/06/16 08:48 ] [ 編集 ]
ヒラメの画像見ていたら以前、舞鶴で釣った50㎝代のヒラメの
縁側が凄かったのを思い出しました。

口の中で脂のカプセルがブチュッってはじけたみたいで旦那と
二人思わず何これ~?って叫んじゃいました。

その後サイズの大きなヒラメも釣っていますがあのスーパーな
縁側には巡り合えず。

味よしさんもそんな経験ないですか~^^。
[ 2017/06/16 09:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ほんと、頑固オヤジってカンジのビジュアルですね~!!
> 回転寿司でえんがわってたまに注文するけど、
> ほんとはヒラメなことも、回転寿司ではカレイなことも知りませんでした~
> コリコリしてるから、イカか何かだと思ってました(;´Д`)
> 私もお吸い物でこれ出てきたら、絶対チュパチュパしちゃうと思います♪

machi さんへ

machiさん、こんばんは。

ヒラメはブッサイクでしょー(笑)
でも淡泊だけど旨いんですよね~。

エンガワはヒラメとカレイでは見た目はほとんど同じ。
なので素人目にはわからないと思います。

以前、回転寿司のネタで偽物を使っていることを
暴露したホームページを見たけど・・・面白かったデス。
最近は表示が厳しくなり偽物を使うのは厳しくなっているみたい。

吸い物、お行儀悪いけどウマいんですよ。
コレに限っては人目を気にせずチュパチュパしなければなりません (^o^)
[ 2017/06/16 17:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> こんにちは~!
> 「左ヒラメの右カレイ」でしたっけ?
> おうもヒラメが高級でお寿司とかで、
> カレイは煮付けってイメージですね(笑)

かっぱのしんちゃん さんへ

しんちゃん、こんばんは^^

「左ヒラメの右カレイ」で正解!です。

が、突然変異なのか環境の違いからか?
外国では反対のものもあるようで100%とは言えないようです。

ボクもヒラメは寿司ネタでウマし。
カレイは煮付けてウマし、というイメージですね。

ヒラメやカレイに限らず・・・
何故か、日本近海で獲れる魚はおいしいけど
外国から輸入されるものは味が違うんですよねぇ。

同じ海だと思うけど・・・不思議ですわ~。
[ 2017/06/16 17:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 味よしさん、おはようございます^^
>
> 家内が大のヒラメ好き。
> 寿司屋では必ずエンガワを注文し食べています。
>
> えぇ~~!回転寿司のエンガワは、ヒラメじゃなくカレイ!
> ギョ、ギョ、ギョッ!
> 回転寿司でもエンガワを食べているようなので。
> 何か区別できていないみたい。(笑)
>
> とても良いこと聞きました。

ごくしげ さんへ

ごくさん、こんばんは^^

ヒラメは鯛よりも高級な白身魚。美味しいですよね。

えんがわは1枚のヒラメから4枚分しかとれません。
なので希少→お値段高いという構図。

外国産のカレイの冷凍えんがわというのがあります。
ヒラメのえんがわと言われて食べれば解らないかも?です。

カレイのえんがわは少しギラギラとした感じですが
逆に脂が乗っていると思う人もいるでしょうね。

アワビは○○を使い、赤貝は○○という偽物もありますよ(笑)
[ 2017/06/16 18:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ヒラメの画像見ていたら以前、舞鶴で釣った50㎝代のヒラメの
> 縁側が凄かったのを思い出しました。
>
> 口の中で脂のカプセルがブチュッってはじけたみたいで旦那と
> 二人思わず何これ~?って叫んじゃいました。
>
> その後サイズの大きなヒラメも釣っていますがあのスーパーな
> 縁側には巡り合えず。
>
> 味よしさんもそんな経験ないですか~^^。

Pママ さんへ

Pママさん、こんばんはー^^

釣りをされているPママ夫妻。
なので釣れた魚はすべて本物の天然モノ!
この天然に勝るものはありません。

鯛でもヒラメでも天然モノは活けが全然違いますもん。
次の日でも身が締まらず刺身でも使えますからね。

なので本職のボクよりも・・・
Pママ夫妻のほうが本物の美味しい魚を食べているということに(^^ゞ
Pママさんが腕をふるった料理もしかり。

あー 羨ましいですわ~~。
[ 2017/06/16 18:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!