高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業45年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

節分の看板出来上がりました~♪

こんにちはー (^^)/


全国的に認知されてきた節分の丸かぶり。

何十年も前、ボクが若い頃は節分の丸かぶりは主に関西地方が中心でした。
そして節分といえば巻寿司の丸かぶり!巻寿司といえば寿司屋の巻寿司!
という流れでしたが・・・時代とともに様子が変わってきました。

コンビニやスーパー、百貨店でも大々的に宣伝し販売するように。。。
お陰で全国に丸かぶりの行事が知れ渡ったけれど寿司屋の販売は低迷している
というのが実情のようです。

それでも巻寿司の丸かぶりは寿司屋にとって一大イベント。
当店においても年に一度の大仕事なのデス。

2017_maru1.jpg

節分前に店前に掲示する節分の看板も出来上がり、この時期は賑やかになります。

今年の恵方は北北西。

2017_maru2.jpg

恵方に向かって無言で巻寿司を頬張ると願いが叶い、そして福が訪れるという。。。

たったこれだけでアナタは願いが叶って福が来るんですよ~~ \(^o^)/

まぁ・・・

信じるか、信じないかは・・・アナタ次第ですが。。。

2017_maru3.jpg

節分の日だけに販売する 『海鮮巻』 の試作。

5種類の海鮮と胡瓜を錦糸の玉子シートでクルクルと巻いて巻芯に。

2017_maru4.jpg

コレを巻けば海鮮巻の出来上がり♪ 巻芯だけで迫力の200gあります!
海鮮巻は少々お値段が張りますが値打はあると思いますよ。

試作では巻のり(黒のり)で巻いてますが当日は焼きのりで巻く予定。

2017_maru5.jpg

1本の巻寿司を巻くのに当たり前ですが規格の大きさの海苔を1枚使います。

ところが・・・これが当たり前ではないことを知りました。

海苔屋さんから聞いた話・・・

スーパーや大手のコンビニなどの巻寿司は少し細めです。
ソチラを基準にするならば当店の巻寿司はソレよりも太い(重い)

海苔の大きさ(長さ)は決まっているのでシャリが少ない分、海苔が少し余ってしまう。
なので・・・1枚の海苔を糊でひっつけて(シャレじゃないよ) 長~いロール状の海苔に
するらしい。 簡単に例えるならトイレットペーパーの海苔版ですね (^^ゞ

この海苔ロールを機械でカットしながらロボットが巻くそうです。
数百本、数千本巻くとしたら海苔のコストが下げれるという訳。

企業努力なんでしょうが・・・大手のやることはスゴイですね。

ウチは超零細なので海苔を糊でひっつける技術もなければ数千本も巻きませんから
当然ながら1枚海苔を使ってますよ(笑)


ご覧下さり有難うございました!

節分までもう少し!クリックして頂けると・・・順調に仕込みが出来そうでーす (^^)v

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/01/19 21:36 ] お知らせ | TB(0) | CM(4)
節分だわ
速いですね一年たつのは
2月に主人が古希に去年来年は70歳信じられないね😱なんて言って丸かじりしたのに近ければ海鮮巻きを買い求めに行きたいわ~
昨日久し振りに單ぽぽさんにお邪魔しました。ホッコリして愉しい時間を友人とすごしました🙆
[ 2017/01/20 14:06 ] [ 編集 ]
旨そうです
近くなら買いに行くのにナー
残念。
[ 2017/01/21 16:30 ] [ 編集 ]
Re: 節分だわ
> 速いですね一年たつのは
> 2月に主人が古希に去年来年は70歳信じられないね😱なんて言って丸かじりしたのに近ければ海鮮巻きを買い求めに行きたいわ~
> 昨日久し振りに單ぽぽさんにお邪魔しました。ホッコリして愉しい時間を友人とすごしました🙆

かよき さんへ

かよきさん、おはようございます^^

一年経つのがホントに早いですわ~。
ついチョット前に正月でアタフタしたかと思えば・・・すぐに2月。
今は節分でアタフタしてます (^^ゞ

こうして春になり夏になり・・・とまた1年過ぎるんですねぇ。
ボクもそうこう言っているうちに還暦になる?

いやいや、還暦なんて想像したこともなかったけど
これだけ時の過ぎるのが早いとすぐに還暦になりそうデス。

最近は昔を懐かしむことが多くなってきたような。。。
昔を懐かしむようになれば歳をとった証拠だとか(笑)

寒い日が続くので風邪をひかないようにしてくださいね~ (^^)/
[ 2017/01/22 10:46 ] [ 編集 ]
Re: 旨そうです
> 近くなら買いに行くのにナー
> 残念。

ご隠居プーさん さんへ

ご隠居プーさん、おはようございます^^

画像からウマそうと思ってもらえるだけでもアップした
甲斐があったというもんです。
 (実際、ウマいですよ~と自画自賛)

ボクも人のブログを見てウマそうだな、とか行ってみたいな、
と思うことは多々あります。
残念ながら遠いところは行くことが出来ずに
指をくわえているだけですが。。。(^^ゞ

ネットで今まで知ることが出来なかったこと、見ることが
出来ないものもカンタンに見ること知ることができるようになり
ホント便利ですよね。
[ 2017/01/22 10:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!