FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

手作りスポンジ~♪

こんにちはー (^^)/


梅雨入りしてから雨の降ってない大阪です。
後半に集中的に雨が降るというのは勘弁してね、配達が大変だから。。。


先日、お寿司の配達をした時、お客さんのお婆さんから頂きました♪

何でしょう?

yone10.jpg

答えはスポンジなんです。 そう、洗い物をするときに使うスポンジ。

趣味で沢山作られているようで色々な形のものがあります。
指先を入れて使うものやスッポリと手を入れて使うものや団子状に丸められたもの。

コレはどう見てもイチゴでしょう。 イチゴスポンジ♪

yone11.jpg

コレは鍋敷きのようです。 カラフルな模様で美しい~。

こういうものを作れるって何かスゴイと思う。
自分が全く出来ないことに関しては単純に “スゴイ” と思ってしまうのです。

yone12.jpg

コレは真ん中に仕切りのある小銭入れ? 

yone13.jpg

と思っていたら 「奥さん、アメちゃん入れにどうぞ」 と言われたそう。

まだまだ大阪のオバちゃんにはなりきれてないと自分で言う嫁さん。

アメちゃん入れを使うのは・・・もう少し先のようです(笑)


ご覧下さり有難うございました!

よく大阪のオバちゃんはアメを持ち歩いているとテレビなんかで言われているけど
持ち歩いているのはオバちゃんというよりは・・・もう少し年齢層の高い世代、すなわち
大阪のお婆ちゃんという感じだと思うけどなぁ。。。
ボクの周りの50代の女性は誰も持ってないと思うけど。。。\( ‘ω’)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/06/12 10:02 ] 独話 | TB(0) | CM(4)
こんばんは(*^^*)
スポンジすごい可愛いです~!!特にいちご!

ほんと、こういうのが作れるなんて尊敬しますね。
私も全くしない訳ではないんですが、
縫製の綺麗さとか、
好きでやっておられる方との仕上がりの違いは大きいです(^^)

あめちゃん入れ、私は常に持ち歩いてますよ(^^)
子供(黙らせる)用ですが(*^^*)
[ 2017/06/12 21:56 ] [ 編集 ]
味よしさん、こんにちは~~^^

いいですね^^
配達に行ってお客さんから、頂けるなんて^^

そう言えば、こちらでもと言って良いのか
琴の教室のオバちゃん連中
確かによく飴を持っていますね^^

唄うのに、喉に良いからといって
私にくれたりします。
大阪のオバちゃん達に、そんな方が多いとは
知りませんでした。
[ 2017/06/13 12:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> こんばんは(*^^*)
> スポンジすごい可愛いです~!!特にいちご!
>
> ほんと、こういうのが作れるなんて尊敬しますね。
> 私も全くしない訳ではないんですが、
> 縫製の綺麗さとか、
> 好きでやっておられる方との仕上がりの違いは大きいです(^^)
>
> あめちゃん入れ、私は常に持ち歩いてますよ(^^)
> 子供(黙らせる)用ですが(*^^*)

プティパ さんへ

プティパさん、コメント有難うございます^^

これらを作ったご婦人、推定80歳。
趣味で手先を使って作られているそうです。

ウチの嫁さんも裁縫?手芸?関係だけは苦手なので
夫婦揃って関心している次第。

プティパさんも器用でしょうから80歳になるころには
素晴らしいものが作れるはずですよ (^^)

配達先でお婆さんからアメをもらうことがよくあります。
色々な種類のアメがあることに気付きました(笑)
[ 2017/06/14 15:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 味よしさん、こんにちは~~^^
>
> いいですね^^
> 配達に行ってお客さんから、頂けるなんて^^
>
> そう言えば、こちらでもと言って良いのか
> 琴の教室のオバちゃん連中
> 確かによく飴を持っていますね^^
>
> 唄うのに、喉に良いからといって
> 私にくれたりします。
> 大阪のオバちゃん達に、そんな方が多いとは
> 知りませんでした。

ごくしげ さんへ

ごくさん、こんにちは。

大阪のオバちゃんの必須アイテムは
アメとスーパーのレジ袋! 
そこそこの年齢のオバちゃんなら持っているハズです(笑)

コチラでは喉にいいからという理由ではなさそう。
単にアメを持ち歩き、友達間で交換したりというのが主流。

配達先でもアメを2つ、3つ、『コレ、舐め!』と言って
嫁さんがもらってくることが多々ありますよ (≧o≦)

あと数年もすれば・・
ウチの嫁さんもアメ持参で出かけるのでしょう(笑)
[ 2017/06/14 15:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!