FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

レンコ鯛焼いて食す♪

こんにちはー (^^)/


おめでた事でレンコ鯛の注文がありました。

前日に中央市場で買い、水洗い・振り塩で下ごしらえして注文当日に焼きます。
この下ごしらえをせず、当日そのまま焼くと皮が破れ、身崩れしますからね。

お客さんの焼き鯛は化粧盛りにして出来上がり♪

ren_naga1.jpg

同時に焼いたレンコ鯛はボク達夫婦の胃袋に入る分デス。

大きさと味は同じ鯛でも上の画像と下の画像とでは全然違うでしょ? 何故?

ren_naga2.jpg

やっぱり見栄えがいいようにヒバを敷き、寿の尾のしを付けているだけで違うのです。

ちょっとしたことで見栄えが良くなり見た感じが変わってしまう (←コレ、重要)

ren_naga3.jpg

食べるほうの鯛には手抜き。

口を閉じるように矯正してないので大きく口を開けたままの状態ですね。

ren_naga4.jpg

小さなレンコ鯛でも結構な牙。
この口と牙で自分よりも小さな魚を食べ・・・やがて自分も人間に食べられる。。。

自然の摂理なのでしょう。 お魚さん、ありがとう m(__)m


ご覧下さり有難うございました!

久しぶりにレンコ鯛を食べたけど塩加減も良く美味しかったです~ \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

[ 2016/11/06 17:13 ] 仕込み・仕事 | TB(0) | CM(2)
祝い鯛はいつ食べたか❔
娘の結婚が決まり結納の日に近所のお寿司屋さんにお料理をお願いした時 次が初孫の御食い染め お正月に御節を作っても中々祝い鯛までは😭阪急も来年7月には閉店予定 淋しくなります。味よしさんの回りはまだまだ人情や素敵な風習に会えますね🙆
孫たちに伝えていきたいわ
[ 2016/11/06 17:51 ] [ 編集 ]
Re: 祝い鯛はいつ食べたか❔
> 娘の結婚が決まり結納の日に近所のお寿司屋さんにお料理をお願いした時 次が初孫の御食い染め お正月に御節を作っても中々祝い鯛までは😭阪急も来年7月には閉店予定 淋しくなります。味よしさんの回りはまだまだ人情や素敵な風習に会えますね🙆
> 孫たちに伝えていきたいわ

かよき さんへ

かよきさん、おはようございます。

昔の風習がどんどん簡素化されているのは当店でも
感じますよ。 これも時代の流れでしょうね。

上棟式では上棟折詰めというのが当たり前でしたが
今では全くなくなりました。
折屋さんも蒲鉾屋さんも閉店してしまったし。。。

結納も殆どありませんよ。
簡単に身内だけで執り行われて簡素になってますね。
寂しいけど・・・今はこんな感じです。

阪急もなくなれば不便になりますね。
高槻においても例の西武百貨店がこれからどうなるか?
良くなっていけばいいのですが。。。
[ 2016/11/08 08:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!