FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

試作お伺い(5)

こんにちは。。。 


このシリーズ、本日が最終回です(笑)

何事も1回や2回では済まないものですねぇ。
ボクは自営業なので自分で何でも決めることが出来ます。

それが良くも悪くも決定権は自分。
その自分に自信がないときは嫁さんにお伺いをし決めてもらうという小心者 (^^ゞ

会社でも何かの企画をする時はカンカンガクガク、こんな状態なのでしょう。
自分の思い通りにはいかず、何回もやり直しや修正を強いられるのでしょうね。


予算、大方の内容、大きさなどを先方から伺って手始めにプレゼンした盛りがコチラ。

tfssam7.jpg

次にローストビーフにぎり、ホタテイクラの軍艦を入れた改良版がコレ。

15tuka2_5.jpg

ところが・・・

何かゴチャゴチャしている、メインとなる生エビやローストビーフの存在感が薄いとの
ダメ出しをくらい盛り方を変更することになりました。。。 とほほ。

ならば、エビとローストビーフをセンターにして且つ中心から外に花開くように。

15kuka3_1.jpg

ハッキリ言って手間のかかる盛り方です。 並べるだけなら楽チンなんですがね。

『これなら文句おまへんやろ』 と心の中で思いながら (自信あったんですよねぇ~)
先方に感想を伺ったところ・・・ オーマイガッ!

美しく綺麗に盛られているものの、一目見て何の寿司が入っているのかハッキリ解る
ような盛り方のほうが良いらしい。 (オイオイ、何回目のやりなおし?)

15tuka3_2.jpg

はい、コレなら解るでしょ! 単純に何が入っているのか一目瞭然。

15tuka3_3.jpg

正直、この盛り方の方が簡単で時間もかかりません。

センターに軍艦をかため、外側にエビとローストビーフです。 一目瞭然ですよね。

15tuka3_4.jpg

何とこの手間のかからない盛り方が喜ばれました。

15tuka3_5.jpg

ようやく決まりました♪

盛り方ひとつとっても個人の思いや好き嫌いによって色々ありますよね。

ボクは4枚目の画像の盛り方が一番綺麗で手が込んでいると思うけどなぁ。。。

それは人によって様々。 
十人十色、人生イロイロということですね。   by 島倉千代子


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・今までの試作の苦労が報われます~ \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2016/07/10 19:37 ] お寿司 料理 | TB(0) | CM(7)
味よしさんへ
こんにちは~

個人的に、お寿司のネタにローストビーフが追加される時代が来たのですね・・・
確かに人気ありますからね。
これも時代の流れなんでしょうか・・・
[ 2016/07/11 15:46 ] [ 編集 ]
味よしさん、こんばんは~~^^

私は2番目の盛り方が好きですね。

この寿司は5人前ですか?
でも、ちっとも面白くないけど
5人が争うことなく食べれるのは
最後の平凡な盛りですかね^^

しかし大変!決まって良かったですね^^
[ 2016/07/11 19:22 ] [ 編集 ]
ほんと、入れるもの1つ、盛り付け1つとっても
大変なんですね~!
企画とか何かを生み出したり、そういったこととは全く無縁なので、
そういう人は尊敬しちゃいます~!
手が込んでるのも確かにキレイやけど、
最後の一目瞭然の、キレイな上に食べやすそうで、確かにいいなって思います(^^♪
[ 2016/07/11 22:44 ] [ 編集 ]
Re: 味よしさんへ
> こんにちは~
>
> 個人的に、お寿司のネタにローストビーフが追加される時代が来たのですね・・・
> 確かに人気ありますからね。
> これも時代の流れなんでしょうか・・・

ひびき さんへ

ひびきさん、おはようございます^^

今や、お寿司でも何でもアリの時代です ^_^;
海のものだけじゃなくなってますよね。

ボクは食べたことないですが高級店では
フォアグラのにぎりもあるとか。
最近では牛肉のお寿司も人気があるようです。

回転寿司などでは常に新しいネタの商品を考え
海鮮以外のネタの研究をしているみたいですね。

一部の高級店を覗いて・・・
お寿司も大衆のものとなりました(いいのか、悪いのか?)
[ 2016/07/12 11:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 味よしさん、こんばんは~~^^
>
> 私は2番目の盛り方が好きですね。
>
> この寿司は5人前ですか?
> でも、ちっとも面白くないけど
> 5人が争うことなく食べれるのは
> 最後の平凡な盛りですかね^^
>
> しかし大変!決まって良かったですね^^

ごくしげ さんへ

ごくさん、おはようございます。

華やか系の2枚目の盛り方がいいようで。。

一応、5人前の盛りです。
パッと見て、何が入っているのか?
というのが解る盛り方を望んでおられたようで。

人の好みというのは色々ですね。
最大公約数を心掛けていますが・・・なかなか難しい ^_^;
[ 2016/07/12 11:08 ] [ 編集 ]
ブログメールさんへ
ロンロンさん、メール有難う御座いました。

1枚目の盛り方推しですね(笑)

ボクが一番初めに盛り込んだやつです。
エビの頭も付けた盛り方。

が、残念ながらボツとなりました (>_<)

こうしてみると、やっぱり人によって
盛り方ひとつでも色々なチョイスがあるようで。

 
これからも当ブログを宜しくお願いしまーす。
ファンだなんて・・・ハズカシイ。。
[ 2016/07/12 11:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ほんと、入れるもの1つ、盛り付け1つとっても
> 大変なんですね~!
> 企画とか何かを生み出したり、そういったこととは全く無縁なので、
> そういう人は尊敬しちゃいます~!
> 手が込んでるのも確かにキレイやけど、
> 最後の一目瞭然の、キレイな上に食べやすそうで、確かにいいなって思います(^^♪

machi さんへ

machiさん、おはようございまーす^^

ボクも普段は企画や会議など一切ないので・・・
相談相手は嫁さんだけというショボイ立場デス(笑)

4枚目は・・・見事だとか、華やかだとかという感想を頂きました。

でも、最後の一目瞭然の盛り方もmachiさんの仰るとおり。
何が入っているのかがハッキリ解って食べ易い、摘まみやすい、
というのが決め手になったようです。  ヤレヤレ
[ 2016/07/12 11:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!