FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

お寿司のトッピング?

こんにちは (^^)/


梅雨入りし、これからジメジメとした日が続きますね。

この梅雨も日本の四季の中に含まれる重要な期間でもあるようです。
当店も飲食業なので特に梅雨の時期は気を付けて食品管理に気を遣います。

晴天雨読、雨の降る日は仕事をせずに家の中で読書でも・・・

と言いたいところですが、そうもいかず雨の日も風の日も働かねばなりませぬ (-_-;)


寿司屋の仕事を始めて30年になりますが、新規の得意先のお寿司を作ることになり
ここ数日はバタバタと、雨ニモマケズ風ニモマケズ・・・頑張っておりました !(^^)!


今回のミッション・・・盛込み寿司。 大きな桶に盛り込むお寿司です。

値段指定はありますが中身については一任されてます。
任されたからには最善を尽くし、先方には満足・納得して頂かねばなりません。

今は中身について検討中。
“チョットしたアクセントをつけて華やかに魅せる” がポイントです。

そこで考えだしたのがトッピング~♪

考えた中から最終候補に残ったのが・・・色鮮やかなレッド&イエローパプリカ。

new39oop1.jpg

そしてさらし玉ねぎスライス、オニオンスライス。

new39oop2.jpg

コレは?

new39oop4.jpg

アルファルファという発芽野菜でシャキシャキ感があり栄養価もモヤシの約20倍!

new39oop3.jpg

とびきり美味しいものではないけれど、食感と見た目で使えるかな?と。。。

さぁ、これらのトッピング候補がどうなるか? 使えるのか? ダメなのか?

後日に報告アップしますね~ (^.^)/~~~


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・ナイスなトッピングが決まりそうです~ \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


[ 2016/06/08 15:49 ] 仕込み・仕事 | TB(0) | CM(6)
いいね
[ 2016/06/08 15:52 ] [ 編集 ]
何か凄いお寿司ができそうですね^^
今までには無い、規定概念を打ち破った!

どんな寿司ができるのか、楽しみです。
きっと色具合もきれいで、食欲そそるようなのができるのかなぁ~~。
[ 2016/06/08 18:23 ] [ 編集 ]
アルファルファ食べたことないです
新しい食材大好きですが アルファルファ❔ブロッコリーの芽は食べた事ありますけどね🙆
チャレンジしなければと思います🎵
月曜から ぎっくり腰で中々治りません😅毎日整骨に通って立ってる間は出きると思うけど でも1度寝たら起き上がれない 大変ですわ 
歳を重ねると治りも遅い 👄は元気
トッピングがどの様になるか楽しみです
[ 2016/06/08 19:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> いいね

名無し さんへ

名無しさん、どうもおおきに。

これからも“いいね”もらえるように頑張ります (^^)v
[ 2016/06/08 20:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 何か凄いお寿司ができそうですね^^
> 今までには無い、規定概念を打ち破った!
>
> どんな寿司ができるのか、楽しみです。
> きっと色具合もきれいで、食欲そそるようなのができるのかなぁ~~。

ごくしげ さんへ

ごくさん、こんばんはー^^

Oh~No~(^^ゞ

いつもボクのブログ記事の表現は大袈裟に引っ張るので
後で後悔すること多々。。。

いやいや、ほんのチョットの思いつきの発想だけです。
表現がオーバーなので何かスゴイものでも!
と思わせてしまいますね・・・反省。。。

ただ、見た目に少しアクセントをつけるために考えたもので
大そうなお寿司にはなりませぬ。
以後、ブログで紹介しますね(失敗談になるかもデス)
[ 2016/06/08 21:03 ] [ 編集 ]
Re: アルファルファ食べたことないです
> 新しい食材大好きですが アルファルファ❔ブロッコリーの芽は食べた事ありますけどね🙆
> チャレンジしなければと思います🎵
> 月曜から ぎっくり腰で中々治りません😅毎日整骨に通って立ってる間は出きると思うけど でも1度寝たら起き上がれない 大変ですわ 
> 歳を重ねると治りも遅い 👄は元気
> トッピングがどの様になるか楽しみです

かよき さんへ

かよきさん、こんばんは (^^)/

アラアラ、ぎっくり腰ですか。。。
アレ、たまりませんよねぇ。
ホント、動けないし痛いし、何も出来なくなる。

身体が慣れている時は痛みもマシになることがあっても
暫く座った後とか寝起きは激痛で・・・お察しします。
どうか、お大事になさって下さい。

アルファルファはモヤシの子供版みたいな感じですよ。
サラダに乗せたりして食べてましたが寿司に応用?

無い知恵を絞って悪戦苦闘ですわ~(笑)
[ 2016/06/08 21:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!