高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業45年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

本マグロ~♪ 前編

こんにちは (^^)/


3月も半分過ぎて桜の話題もチラホラ。
それでも肌寒い日が続いてます。 早く暖かくなって欲しい。。。
薄着になると腹だけ出ているのは隠せないけど気にしません! (^^ゞ

さて、本日は日本人の好きなマグロの記事です。

この日、中央市場で珍しく本マグロが通常より安く買うことが出来たのです。

需給の関係で沢山水揚げされたりした時は若干相場が下がって安くなることが
たまにあります。( たまにしかないですよー^_^; )

逆に年末年始やゴールデンウィーク、お盆は当然ながら超高値になりますが
連休前なんかも値段が若干高くなることが多い。
早い話、売れる時は値段が上がるという単純明快なシステムなのデス。

mmhonm74.jpg

このマグロの血合い、使い物にならないのに買う時はシッカリと値段に含まれる。
ガッツリと血合いがついたまま売られる(買わされる)訳です。

mmhonm75.jpg

血合いステーキなどとして売られているところもあるけれど・・・ウチは捨てます。

mmhonm76.jpg

皮に残った部分。

皮に近いところが脂で中心部になるにつれて赤身になる。
スジがあるけれど脂でウマい。 赤身になるにつれスジはなくなり身は柔らかに。

mmhonm77.jpg

この本マグロは地脂があるので非常に美味しいパターンのマグロです。

お店によっては十分トロとして売るところもあるでしょう。

mmhonm78.jpg

皮に付いた脂身をスプーンでこそいで鉄火巻の芯にします。

スジもなく脂の部分で巻いた鉄火巻(中とろ鉄火)はメッチャウマ~~イ (^^)

マグロは少し脂が乗っていればウマさは格段に変わってきます。

   赤身 < 中トロ < 大トロ

となるのは正当な方程式。 でも、大トロよりも中トロのほうが人気ありますが。

近年、特に外国では魚ブーム、刺身ブームなようでマグロはヘルシーで大人気。
アジアの大国の消費量は凄まじく、日本に売るよりも高く買う大国へと流れている
ようで乱獲も問題視されているようです。

絶滅危惧種に指定されると・・・いよいよマグロも食べれなくなる? w(゚o゚)w


ご覧下さり有難うございました!

マグロがいつまでも食べれるように 一押入魂クリックを~ \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


[ 2017/03/15 09:59 ] 仕込み・仕事 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!