FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

バレンタインデ~とは関係ないお話♪

こんにちはー (^^)/


今年もやってきました “バレンタインデー”

チョコを貰えるのか? などとドキドキすることもなく、単なる2月14日というだけデス。

負け惜しみじゃないけれど、本命チョコを貰えるわけでもないので心配無用。
いやー、でも・・・もし貰ったらどうしよう? 女房、子供もいるしなぁ。。。

なんて無用な心配、妄想をすること自体が愚の骨頂ですわな(笑)


一応、バレンタインデーということで嫁さんから頂きました。
お隣の象屋さんの和風バレンタインチョコ。 恐らく本命だと思いますが・・・・

v2016v1.jpg

さて、ここからはバレンタインデーやチョコとは関係のない話を少々。

先日見た関西テレビの「ちゃちゃ入れマンデー」という番組のお話です。
関西ローカルなので放映されてない地域も多いでしょうが関西、大阪にスポットを
当てた番組で結構オモロイ。

この間の番組内容は 『どないなっとんねん東京~上京した関西人1000人の怒り』
というもので上京した関西人のカルチャーショックを紹介したものでした。

関西では当たり前のものが東京ではなかったり、通じなかったりと同じ国の中でも
こんなに違うのか!と驚いたほど。

v2016v2.jpg
     チョコとヨモギの和風チョコ菓子

割と知られたところでは関西は青ネギ、関東は白ネギ文化。

コチラは当たり前のように青ネギを薬味として使うけど関東では白ネギ。
なので冷や奴にも関東では白いネギを乗せるみたいですね。
白い豆腐の上に白いネギ? 同化して見分けがつかないのでは?(笑)

v2016v3.jpg
     餅に包まれたハート形のお菓子

また関西で当たり前に使っているコトバが東京では全く通じないというのには驚き!

東京で通じないもののベスト5 というのがコチラ。

   5位 ナイロン袋
   4位 さぶイボが立つ
   3位 シュッとした
   2位 押しピン
   1位 ツレ

これらのコトバ、ハッキリ言ってボクは日常的に普通に使ってます。勿論、嫁さんも。

何の違和感もなく使っているコトバが東京では通じないみたい。。。不思議ですね~。

5位の ナイロン袋 → ビニール袋 これはコチラでも使いますが。。。

4位の さぶイボが立つ → 鳥肌が立つ これは両方とも使います

3位の シュッとした → この表現は難しい。 スマートな、とかイケてる、とかに類似
               する表現で『今度の担当者、なかなかシュッとした奴やわ』
               などが例文。 良い意味での表現

2位の 押しピン → 押しピンちゅーたら押しピンやろ!と思っていたけど東京では
             画鋲(がびょう)と言うんですね。 何やカタイ言い方やなぁ

1位の ツレ → ダチ(友達)
           東京ではツレは連れ合いという意味から恋人や夫、妻を指すらしい
           なのでツレを紹介するわと言って男を連れて来たらゲイと思われる

その他にも 『めばちこが出来た』 『○○をほかす』 『さらっピン』 『仲間にまぜて』
等々、普通に使っているコトバが通じないなんて・・・狭い日本で不思議やわ~~。


ご覧下さり有難うございました!

方言も通じませんよね~。
先日、長崎の田舎のイトコと電話で話したけど半分も理解出来なかった (^^ゞ
先方も理解出来ないのでしょうね。。。話が噛み合わなかった(笑)

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

[ 2016/02/14 19:52 ] 独話 | TB(0) | CM(8)
味よしさん、こんばんは~~^^

「さぶイボが立つ」これはまったく分かりませんでした。
「シュッとした」も分かりませんでした。
「押しピン」は言わないけど何となく理解できそう。
関西人って面白そうでいいですね。
まだ大阪には一度も行ったことのない私です。
[ 2016/02/14 20:04 ] [ 編集 ]
私も見てました~。
因みに私の地元は、「めばちこ」とは言いませんよ?
何だと思います~?
[ 2016/02/15 12:55 ] [ 編集 ]
方言
今晩は。
方言では私も苦労しました。
私は岩手の山の中で育ったので、
高校を卒業して都会(といっても仙台ですが)に出てきたとき、
なかなか素直にしゃべれませんでした。
その後あちこち放浪し、四十過ぎてから広島に転勤。
もう大変でした。

でも、今の岩手の若者は、何の苦労もなくきれいな標準語をあやつれるようです。
[ 2016/02/15 20:13 ] [ 編集 ]
日曜日のバレンタインだから
大阪に来てすぐに「かんてきに 火をいこしてんか」
と 言われた事がありましたが全然わかりませんでした(笑)

2月14日は主人の69回目のお誕生日娘からはポチ袋で(笑)これが一番嬉しい
孫達は時間を競ってラインでおめでとうのメッセージ 息子の嫁からはハートマーク 同居の孫息子からは洋服ちゃっかり自分も着れそうなトレーナー(*'-'*)
私は ウイスキーボンボン3袋(1080円)
その日パーマをあてた私 ボーっとしながら見てたんだけど出来上がりは モンチッチ笑い転げて馬鹿受け
久しぶりに笑いを振りまいて一番良いお祝いやったかも
東京は道を聞いても? 大阪はシッカリ教えてくれる
大阪で良かったわ。飴ちゃんくれるし(*'-'*)
[ 2016/02/16 20:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 味よしさん、こんばんは~~^^
>
> 「さぶイボが立つ」これはまったく分かりませんでした。
> 「シュッとした」も分かりませんでした。
> 「押しピン」は言わないけど何となく理解できそう。
> 関西人って面白そうでいいですね。
> まだ大阪には一度も行ったことのない私です。

ごくしげ さんへ

ごくさん、こんばんはー^^

今まで何の疑問もなく『さぶイボ立つ』と言っていたし
『押しピン』も『ビニール袋』も・・・。
『シュッとした・・・』もよく使いますよ~。
方言というか独特の言い方ってオモシロイですね。

大阪コトバで『~でおます』『~でっしゃろ』『~でんねん』『まんねん』
日常で使うことはあまりないけど、仲間内で話す時や
笑いを誘う時には今でも使いますよ(ボクだけか?)

知った中で紹介された時など『味よしでおます、寿司屋をやってまんねん』
なんてね(笑)
勿論、気を遣う人や初対面では言いません ^_^;
[ 2016/02/18 20:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 私も見てました~。
> 因みに私の地元は、「めばちこ」とは言いませんよ?
> 何だと思います~?

きょうこ さんへ

きょうこさん、こんばんは (^^)/

あのテレビ、面白いですよねー。
思わず『そうそう!』とうなずいてしまうこと多々。

「めばちこ」の他の言い方?
一般的には「ものもらい」だけど・・・

想像すれば「腫れ目」とか「ふさがり目」とか???
違うでしょうが。。。。さて、どんな言い方?
[ 2016/02/18 20:49 ] [ 編集 ]
Re: 方言
> 今晩は。
> 方言では私も苦労しました。
> 私は岩手の山の中で育ったので、
> 高校を卒業して都会(といっても仙台ですが)に出てきたとき、
> なかなか素直にしゃべれませんでした。
> その後あちこち放浪し、四十過ぎてから広島に転勤。
> もう大変でした。
>
> でも、今の岩手の若者は、何の苦労もなくきれいな標準語をあやつれるようです。

アナゴ さんへ

アナゴさん、こんばんはー^^

東北の方は関東方面に移られることが多いみたいですね。
コチラ関西は四国や九州の方が多いです。
因みにウチの親父も長崎から岡山、転転として大阪へ。

ボクは生まれてから大阪(といっても京都よりですが)
なので当たり前のように関西弁。
ま、住めば都で住みよい所だと思ってますが。。。

広島弁は「はだしのゲン」でしか知らないです~。
「~じゃけん」と言いますよね。

嫁さんの親父さんが広島出身なんですが今ではすっかり
関西弁なので広島コトバというのを聞いたことがないです。

今度、広島弁で話してもらいますわ(笑)
[ 2016/02/18 20:55 ] [ 編集 ]
Re: 日曜日のバレンタインだから
> 大阪に来てすぐに「かんてきに 火をいこしてんか」
> と 言われた事がありましたが全然わかりませんでした(笑)
>
> 2月14日は主人の69回目のお誕生日娘からはポチ袋で(笑)これが一番嬉しい
> 孫達は時間を競ってラインでおめでとうのメッセージ 息子の嫁からはハートマーク 同居の孫息子からは洋服ちゃっかり自分も着れそうなトレーナー(*'-'*)
> 私は ウイスキーボンボン3袋(1080円)
> その日パーマをあてた私 ボーっとしながら見てたんだけど出来上がりは モンチッチ笑い転げて馬鹿受け
> 久しぶりに笑いを振りまいて一番良いお祝いやったかも
> 東京は道を聞いても? 大阪はシッカリ教えてくれる
> 大阪で良かったわ。飴ちゃんくれるし(*'-'*)

かよき さんへ

かよきさん、こんばんは。
また、ご主人さまのお誕生日おめでとうございます。
バレンタインデーがお誕生日なんですね(ロマンティックぅ~)

小さくて可愛らしかった我が嫁も・・・
今ではすっかりと大阪のオバちゃんになりましたわ。。。(笑)
さすがにアメはまだ持ち歩いてないけれど
配達先のオバちゃん(お婆ちゃん?)に駄賃代わりに貰うことも ^_^;

きっと数年後、アメちゃん持参してるでしょうね。
ヒョウ柄も身に付けているかも知れません(笑)

出会った頃の初々さからは想像できませんわ~(爆笑)
[ 2016/02/18 21:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!