FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

水道交換

こんにちはー (^^)/


人間同様、機械も道具も車も・・・年月が経つとガタがくるもんです。

店の一番使うシンクの水道。 正確には水道の蛇口が壊れてしまった (>_<)
長年使っての劣化でしょう。 水の出る吐水口の裏側に小さな穴が開いてしまい
シャワーのように壁側に水が出るという現象。

ボンドで穴をふさぐという訳にもいかず、水道を使わない訳にもいかないので交換
するしかない。 で、自分で交換も出来ないので業者さんにお願い。

sui0208q1.jpg

大きなモンキー(お猿じゃないよ)で蛇口が取り外されていきます。

元の水道管が古い上に隣の店舗との壁の中を通っているので水道管を破損させ
ようもんなら大変! こういう時、長屋店舗というのは気を使いますわ~。

sui0208q2.jpg

新しいものはピカピカです♪ 女房と蛇口は新しい物がいい?

sui0208q3.jpg

この際とばかり、思いきって両方の水道蛇口を交換。 1ツ目が無事に装着完了。

sui0208q4.jpg

続けて2ツ目も取りつけてもらい工事完了~、良かった良かった!

ただ、今まで使っていたものはシングルレバーを下げれば水が出る。
そして止める時はレバーを上に。

ところが新しいものは反対なんですよね~ (--〆)
水を出す時はレバーを上に、止める時は下に。。。

長年のクセというのは恐ろしいもので、水を出す時にレバーを下げてしまうのです。
水を出している時、止めようとしてレバーをついつい上げてしまう。
するとガバぁ~~っと水が出てしまう。

こりゃー慣れるまで相当の時間がかかりそうですわ~ (^^ゞ


ご覧下さり有難うございました!

それにしても人間ってスゴイですよねー。
多少ガタが出てきても・・・手足はもとより身体中、何十年も使っていても交換無しで
動いてますからねぇ。 ボクもガタに負けずに頑張りまっせ~ \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

[ 2016/02/12 21:11 ] 独話 | TB(0) | CM(3)
ブログメールさんへ
ブログメールYさん、はじめまして。

ネットで調べてみたら結構な金額で驚きました。
要するに手間賃がかかりますからねぇ。

幸い、店の近所の知り合いに取りつけて貰ったので
Yさんの3分の1程度でした。

おまけに蛇口本体はホームセンターで買ったもの
なので上乗せもなく安く済ませることが出来て (^^)

自分で取り替え出来ないものは高くつきますね ^_^;
[ 2016/02/14 14:48 ] [ 編集 ]
上げ吐水

下げ吐水

と言います


下げて水が出るタイプは阪神大震災の頃まで多く使われていて

震災でモノが上から落ちてきて水が出っぱなしになって
消火活動に支障が出たことから

震災以降は上げ吐水が一般的になりました


ちなみに、中のカートリッジを替えることで
上げ吐水から下げ吐水に変えることもできます
[ 2016/02/19 21:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 上げ吐水
>
> 下げ吐水
>
> と言います
>
>
> 下げて水が出るタイプは阪神大震災の頃まで多く使われていて
>
> 震災でモノが上から落ちてきて水が出っぱなしになって
> 消火活動に支障が出たことから
>
> 震災以降は上げ吐水が一般的になりました
>
>
> ちなみに、中のカートリッジを替えることで
> 上げ吐水から下げ吐水に変えることもできます

むらさん さんへ

むらさん、毎度こんばんは。

ほほう・・・なるほど。。。勉強になりますわ。

店の水道は古いので震災前で説明のあった下げ吐水。
実家の水道は震災後にやり変えたので上げ吐水。
そういうことだったんですね!

どちらかに統一されれば良いと思ってました。
コレで納得! 以後、替えるとなると上げ吐水ということか。

クセというのは恐ろしいもので未だに水を出す時は
レバーを下げてしまいますわ。
毎日毎日、何十年も繰り返してきたクセは中々直りません (^^ゞ
[ 2016/02/20 19:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!