FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

結婚スピーチ・・・するのではなく (^^ゞ

こんにちはー (^^)/


もう誰も使わないであろう古い古い辞典の処分。

時代と共に学習の仕方も変わっています。
国語の授業の時は重い国語辞典を、英語の時は英和・和英辞典をカバンに入れて
学校に持って行ったもんです。 高校になるとロッカーに入れっぱなしでしたが。。。

今でも辞書を引くのでしょうか? アレ、結構時間がかかったんですよねぇ。
一部ではタブレットで授業をしたり電子辞書で瞬時に調べることが出来る。

そろばんが電卓に変わったように辞書も電子辞書になっているのでしょう。
辞書を引いて調べるという、あの面倒臭い作業を是非やってもらいたいもんです(笑)

jijiol1.jpg

処分する前にパラパラとめくってみると小さな字 ・・・ハイ、よく見えません ^_^;

jijiol2.jpg

そして “結婚スピーチの種本”

jijiol3.jpg

何故か我が家にあったけど記憶にない。
当然ながらボクが結婚式でスピーチするのではありませんよ。

ということは・・・犯人は 利用したのは親父か? 多分そうでしょうね。

ボクの結婚式の時に使う為? 或いはそれ以前にスピーチする機会があったのか?
詳細は不明ですが年季の入った本というのは間違いない。

こちらもパラパラめくると・・・結構オモシロイ (^^)

例えば『美しい女にはやがて飽きがくる、善良な女には永久に飽きはこない』

jijiol4.jpg

フランスの思想家のコトバで容姿の美は歳とともに衰えるが、それよりもっと早く飽き
がやってくる。 対して善良な女性には飽きがこないというだけでなく、年齢とともに
女として完成され、その力は夫にまで及んで内助の功を全うし飽きなどやってこない。

美しい女は飽きがくるんですって! 
このブログを見ている女性陣、飽きがこない女性で良かったですね(笑)


そして男性陣にもひとつ・・・

『酒と女と歌とを愛さぬ奴は生涯バカで終わるものである』

jijiol5.jpg

ドイツの思想家、ルーテルのコトバらしい。

素直なボクは・・・はじめ、このコトバ通り
「この世の酒や女、歌を知らずして生きている男は、その良さを知らないで生涯を
終えることはバカである」 と読み解きましたが・・・やはり凡人のようデス (^^ゞ

このコトバ通り解釈するのではなく、反語的に解さなければならない(らしい)

「少なくとも男たるもの、酒と女性と歌とを適当に、しかも正しく愛しなさい」という
意味ですって。 溺れてはいけないという戒めでしょうか。。。肝に銘じておこっ ^_^;

結構オモシロイ名言が沢山書いてあるので、またの機会に紹介しますね (^^)/


ご覧下さり有難うございました!

この結婚スピーチの本、いつの日かボクが参考にする時はあるでしょうかね?
利用できるように祈りながら・・・クリックプリ~ズ \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪

[ 2016/02/19 00:18 ] 独話 | TB(0) | CM(10)
私はすぐ、携帯やパソコンで調べてしまいますが、母は今でも眼鏡片手に辞書を引いています~
このスピーチの本、おもしろい♪
夢中で読んでしまいそうです(笑)
[ 2016/02/19 21:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 私はすぐ、携帯やパソコンで調べてしまいますが、母は今でも眼鏡片手に辞書を引いています~
> このスピーチの本、おもしろい♪
> 夢中で読んでしまいそうです(笑)

machi さんへ

machiさん、こんばんはー。

今や辞書や百科事典は全然売れないらしい。
そりゃそうですよね、確かにパソコンやスマホで簡単に
調べることが出来ますもんねー。
ウチの子供なんか、メモするのもスマホですわ。
時代が変わって便利になったもんですね。

この古い古いスピーチ本、結構オモシロイですよ。
賢人が残した格言は奥が深い(笑)
チョットした時にスラスラと例え話が出来たら“博学な人”
と思われることでしょう (^^)v

でも、それが中々覚えられない。
記憶力も一段と衰えてますわ~ ^_^;
[ 2016/02/20 19:34 ] [ 編集 ]
あの親父さんねスピーチ、聞いてみたいわ。
[ 2016/02/21 13:54 ] [ 編集 ]
味よしさん、こんばんは~~^^

辞書の読めない私です。
と言うと、バッカじゃないの^^
と思うでしょうが。

文字が小さくて、読めないんです。
頭の方はまだ、大丈夫なようですが(笑)
最近、めっきり視力が弱りましたね。

酒と女と歌を適当に、正しく愛しなさい。
って無理でやんす^^
みなハマってしまいます(笑)

酒は酔いつぶれるまで~~
女は嫌われ振られるまで~~
歌はマイク持ったら放さない~~

適当になんて、むちゃなことです(笑)
[ 2016/02/21 18:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> あの親父さんねスピーチ、聞いてみたいわ。

一人所長 さんへ

所長、毎度。

大昔、誰かの結婚式でスピーチを頼まれたと思う。

そういえば、俺の結婚式の最後の挨拶も
連日連夜、一生懸命に練習?暗記していたわ(笑)

その小さな努力の積み重ね、堅実さのDNAは
俺も引き継いでいると思うで!

今は忙しい時期やろ? 
落ち着いたら飲み会しましょー!
[ 2016/02/22 09:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 味よしさん、こんばんは~~^^
>
> 辞書の読めない私です。
> と言うと、バッカじゃないの^^
> と思うでしょうが。
>
> 文字が小さくて、読めないんです。
> 頭の方はまだ、大丈夫なようですが(笑)
> 最近、めっきり視力が弱りましたね。
>
> 酒と女と歌を適当に、正しく愛しなさい。
> って無理でやんす^^
> みなハマってしまいます(笑)
>
> 酒は酔いつぶれるまで~~
> 女は嫌われ振られるまで~~
> 歌はマイク持ったら放さない~~
>
> 適当になんて、むちゃなことです(笑)

ごくしげ さんへ

ごくさん、おはようございまーす。

はははっ (^^)
そういう輩に適した戒めの言葉ですよ~。

酒も程々に、一人の女性を愛し、歌は楽しみに・・・

が理想かもしれませんが (^^ゞ

無理ですよね~~(笑)
ボクも腹一杯まで飲んで喰って運動せず、ですからね。。。

女性?
勿論、嫁さん一筋です! (笑)
[ 2016/02/22 09:43 ] [ 編集 ]
 そうか、お前の親父の職人気質の真面目さがにじみ出ているエピソードやな。笑

 確かに、お前もその生真面目なDNAを受け継いでいることは、認めるが、自画自賛しているところが、まだまだ修行が足らんな。笑

 毎日パソコンと書類とのにらめっこ、逃げ出したいわ。笑

 確定申告早く終わらせて、飲みに行きたいところだが、今年も終わるのはギリギリやろうなあ。

 貴殿も、自分の確定申告、早く終わらせてくれたまえ。
[ 2016/02/22 16:30 ] [ 編集 ]
こんばんは!
もう何でもPCかスマホで出来ちゃいますもんね。
辞書とか、歳のせいでよく見えないし重いし完全に用無しにになっちゃいました。 

酒も女も歌も全く縁のない今日この頃でございます…(^。^;)
[ 2016/02/23 21:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>  そうか、お前の親父の職人気質の真面目さがにじみ出ているエピソードやな。笑
>
>  確かに、お前もその生真面目なDNAを受け継いでいることは、認めるが、自画自賛しているところが、まだまだ修行が足らんな。笑
>
>  毎日パソコンと書類とのにらめっこ、逃げ出したいわ。笑
>
>  確定申告早く終わらせて、飲みに行きたいところだが、今年も終わるのはギリギリやろうなあ。
>
>  貴殿も、自分の確定申告、早く終わらせてくれたまえ。

一人所長 さんへ

所長、おはよう。

真面目という取り柄だけでは喰ってもいけんわ。

このところ色々と思うところがあり意気消沈。

確定申告に手をつける気も起らず。。。

貴兄が羨ましい限りやわ。
[ 2016/02/25 09:48 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは!
> もう何でもPCかスマホで出来ちゃいますもんね。
> 辞書とか、歳のせいでよく見えないし重いし完全に用無しにになっちゃいました。 
>
> 酒も女も歌も全く縁のない今日この頃でございます…(^。^;)

ゆっきー さんへ

ゆっきーさん、おはようございます^^

電子辞書なんか辞書が何十冊分も入ってますからね。

そういえばウチの子供が高校に入った時だったか
学校から電子辞書を買わされました。
本の辞書は買ってないので、時代は完全に変わってましたね^_^;

何事も程々が良いようで欲を出すとロクなことがないようで(笑)
[ 2016/02/25 10:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!