FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

アナゴ~ ♪

こんにちはー (^^)/


お寿司以外の記事が続いたので今日はアナゴについて。

このアナゴ、夜行性で昼間は穴に潜り込んでいるので穴子と名付けられたとか。
昼に太陽を浴びて夜に寝るという生物本来の生活スタイルが反対のようです。

穴子といえば関東では煮穴子、関西では焼き穴子が主流のようですが最近では
関西でも煮穴子の店が増えているらしい。

当店は昔から煮穴子です。 沸騰させずにコトコトと煮込むので柔らか穴子♪

もし穴子のにぎり寿司を食べる時があったら! 穴子の皮目を見て下さい。
穴子には薄い背びれがあって、この背びれが残っているか残ってないかに注目!

aaa7884.jpg

食べた時に背びれを取り除いてないと口に残るんですよね。
と言っても・・・背びれが残っていても気が付かない人のほうが多いかも? ^_^;

でもホントの仕事は手間がかかっても丁寧にすること(自己満足かもしれませんが)
キッチリ仕事をしている穴子は背びれを取り除いているハズ。

aaa7886.jpg

この背びれ、庖丁で “切る” のではなく “引く” という表現のほうが合っているかも。
すぐに途中で切れてしまうのでコツを掴むまでは結構な時間を要します。

綺麗に背びれを引くことができました (^^)v
穴子の頭は煮込む時に使うので出汁には必須。

aaa7890.jpg

背びれを取った皮目はウナギ同様、ヌルヌルしているので熱湯でヌメリを取り除き
あとはコトコト煮込むだけ。

aaa7893.jpg

追い足し、追い足ししてきた穴子の煮出汁はゼラチンでチョコムース状態。

このチョコムース 穴子の煮出汁は3リットルぐらいの塊。

aaa7891.jpg

お酒や味醂をタップリと入れて煮立てずコトコト煮込めば出来上がり~。

aaa7900.jpg

柔らかくて美味しいよ~ (^^)

と思っているけど中には苦手な人がいるのも事実。
ウナギや穴子など・・・“長いもの抜き” という注文です。

こんなウマいもんを食べれない? と思うけど好き嫌いというのは人それぞれ。
また、好き嫌いではなくアレルギーで食べれないというのもありますよね。

甲殻類アレルギーの方はエビやカニが食べれないしサバアレルギーの方も。

人間の身体、不思議なものです。。。


ご覧下さり有難うございました!

応援クリック、ヨロシクですぅ~ \(^o^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪

[ 2015/11/28 10:44 ] 仕込み・仕事 | TB(0) | CM(8)
味よしさん、こんにちは~~^^

穴子って昼間は穴の中に居るから穴子っていうんだったんですか^^知らなかったぁ~~です。

ほんと、人間の身体って不思議です。
この私、額は脂でテカテカ、
なのに目から顎までは、何故かカサカサ!

同じ顏のパーツなのに、こんなに違うなんて^^
なので額にはクリーム少な目に塗り
他の部分には、多めに塗ってます^^

人間の身体って不思議^^
[ 2015/11/28 12:26 ] [ 編集 ]
もちろん好きなものは、人それぞれなんですけど、穴子も鰻もめっちゃ好きなので、食べられない人がかわいそうです!
ほんま出汁より、断然チョコムースに見えちゃいます~
ああ、これだけ並んだ迫力のある穴子、
かぶりつきたくなっちゃいます♪
[ 2015/11/28 13:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 味よしさん、こんにちは~~^^
>
> 穴子って昼間は穴の中に居るから穴子っていうんだったんですか^^知らなかったぁ~~です。
>
> ほんと、人間の身体って不思議です。
> この私、額は脂でテカテカ、
> なのに目から顎までは、何故かカサカサ!
>
> 同じ顏のパーツなのに、こんなに違うなんて^^
> なので額にはクリーム少な目に塗り
> 他の部分には、多めに塗ってます^^
>
> 人間の身体って不思議^^

ごくしげ さんへ

ごくさん、おはようございまーす^^

穴の中にいるようですよ。
まぁボクが直接見た訳でもありませんが(笑)
さしずめ、陸のモグラみたいなもの?

ボクは顔や頭に塗るのが好きじゃないんです。
なのでクリームなどは使わない。
友人に頭にも栄養を与えないと白髪が増える、
髪の毛が抜けると忠告され・・・
頭髪のケアをしようかと思案中 ^_^;

こんな心配をする歳になりましたわ~ (>_<)
[ 2015/11/29 11:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> もちろん好きなものは、人それぞれなんですけど、穴子も鰻もめっちゃ好きなので、食べられない人がかわいそうです!
> ほんま出汁より、断然チョコムースに見えちゃいます~
> ああ、これだけ並んだ迫力のある穴子、
> かぶりつきたくなっちゃいます♪

machi さんへ

machiさん、おっはようございます^^

好き嫌いは色々ですが・・・
自分が旨いと思っているものを他の人が食べれないと聞くと
不思議に思いますよねぇ~。

このチョコムースみたいなゼラチンの塊がアナゴを旨くするんですよ。
なんせお酒や味醂がタップリと凝縮されてますから。
煮詰まってきたら煮詰め醤油に♪

ボクもニュルニュルした人間ですから・・・
アナゴやウナギは大好きです~~(笑)
[ 2015/11/29 11:29 ] [ 編集 ]
だったよね???

お誕生日おめでとうございます‼
[ 2015/11/30 00:53 ] [ 編集 ]
Re: だったよね???
> お誕生日おめでとうございます‼

きょうこ さんへ

きょうこさん、こんにちはー。

どーも、どーも、ありがとうございます~^^

はい、またまた歳をひとつ重ねて・・・50と2歳になりましたわ。
気分は30代なんですがね・・・^_^;

あと、たった8年で還暦ぃ? \(◎o◎)/!
信じられない・・・このまま歳がストップしてもらいたいもんですわ。
[ 2015/11/30 12:34 ] [ 編集 ]
アナゴです。
今晩は。
アナゴ美味そうですね。
なるほど背ビレを切り取るかどうか、気がつきませんでした。
なかなかアナゴは買わないんですが、二ヶ月ばかり前にふと出来心で買い、
酒蒸しみたいにして食べました。
(共食い)
悪くなかったです。
[ 2015/11/30 21:18 ] [ 編集 ]
Re: アナゴです。
> 今晩は。
> アナゴ美味そうですね。
> なるほど背ビレを切り取るかどうか、気がつきませんでした。
> なかなかアナゴは買わないんですが、二ヶ月ばかり前にふと出来心で買い、
> 酒蒸しみたいにして食べました。
> (共食い)
> 悪くなかったです。

アナゴ さんへ

アナゴさん、お久しぶりです。コメント有難う御座います。

背びれを取っても取らなくても・・・とも思いますが
一番はじめに「こうするもんや」というのが出来上がってしまい
以後、当たり前のことと思ってました。

アナゴさんはボクよりも魚に関して知識も技量も格段に上!
あの魚づくしを見れば解ります。
魚と酒をこよなく愛する方・・・ん~高倉健さんをイメージしますが (^^)
[ 2015/12/02 15:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!