FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

このキャベツのせいで・・・(>_<)

こんにちはー (^^)/


この季節になると煮炊き物も随分と楽になります。
まず熱中症の心配がありませんからね。

この日、椎茸の仕込みをしてました。
煮椎茸は煮汁が無くなるまで炊いて最後は焦げる手前、煎る状態まで火にかける。

あと少しで目が離せなくなるな・・・という時に嫁さんがスーパーから帰ってきた。

k10ko1.jpg

白菜、キャベツ、ナスビ、徳島県フェアで徳島の野菜が安く売られていたそう。

別になんてことない野菜。。。。 だと思っていたら面白い品名シールが貼ってある。

k10ko2.jpg

『オネエが育てた野菜 ナチュラるぅ~』 (((o(*゚▽゚*)o)))

k10ko3.jpg

「ホンマかいな? 売る為の偽装シールとちゃうん?」 と疑うボク (^^ゞ

大体、畑仕事という重労働にオネエが出来る? (まぁ出来ないこともないか)

オネエが育てたキャベツって初めて聞くゾ。 (まぁオネエが育てても不思議じゃない)


このシールの横には生産者が表示されていたので調べてみることにした(笑)

“徳島 ○○” “徳島 キャベツ ○○” ”○○ オネエ キャベツ” などでググる。

確かに○○という方は徳島の農業学校で学ばれていたようなことは解ったけれど
オネエかどうかは不明・・・ まぁオネエでもムキムキでもいいのですが。。。^_^;


と、その時!

し い た け  ・・・  は?


   コゲてるぅ~~ ((((;゚Д゚)))))))

k10ko4.jpg

椎茸を別の鍋に移し替え、急いでコゲ鍋に酢を入れて火にかける。。。

おコゲよ~、浮きあがってくれぇ~と願いつつ暫く炊いたけど・・・黒いものがベッタリ。

k10ko5.jpg

あとは金タワシと金属のヘラでガシガシと剥ぎ取るという原始的作業。

メチャメチャ時間がかかりました。。。 しんどかった。。。


あの時、オネエキャベツさへ調べなかったら・・・


いや、オネエキャベツなるものを嫁さんが買って来なかったら! ← 嫁のせいにする


ご覧下さり有難うございました!

自業自得とはいえ、コゲと格闘していたボクに愛のクリックを~ <m(_ _)m>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪

[ 2015/11/14 00:05 ] 独話 | TB(0) | CM(9)
オネエって言葉に負けた貴男アウト~!(笑)
奥さんのせいにしては駄目。
「貴方~コレ見てよ~♩」って、言われたワケじゃないでしょ?(笑)
けど......オネエってあのオネエ???
オナベ......あるのかなー!(笑)

[ 2015/11/14 01:31 ] [ 編集 ]
おはようございます。

オネエが育てたキャベツのお味は?

禁断の味?

おこげも 重曹でなんとか簡単にとれないかな?

オネエのキャベツだから おなべ がこげちゃった?(笑)

難しかったかな?(笑)
[ 2015/11/14 10:31 ] [ 編集 ]
そんでそのオネエキャベツは美味しかったんでっか?
まぁ味は一緒か・・・

味よしさんでもこんな失敗するんやね~(-L-)ククク
[ 2015/11/14 16:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> オネエって言葉に負けた貴男アウト~!(笑)
> 奥さんのせいにしては駄目。
> 「貴方~コレ見てよ~♩」って、言われたワケじゃないでしょ?(笑)
> けど......オネエってあのオネエ???
> オナベ......あるのかなー!(笑)

きょうこ さんへ

きょうこさん、こんばんは^^

う~~む (ーー゛)
嫁さんのせいにはしないけど・・・気になるでしょ?
今まで”オネエが作った”なんて見たことなかったもんで。。。

そう書いてあると”ホンマにオネエが作ったのか?”という疑問が。
チョットの間、調べたばかりに悲惨な結果になってしまいましたわ ^_^;

今はオネエがテレビでも大活躍してますから
農家さんでオネエがいても不思議ではないですよね。
昔はオカマと言っていたのに近年はニューハーフ→オネエになった?(笑)
[ 2015/11/14 17:45 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ~
昔と違って随分と変わりましたね。

個人の考え方も変わり、世間の受け入れ方も変わりましたから。

オネエも各方面で大活躍してます。
一種の才能がある方が多いようにも思う。

福生の事件、
どういう経緯なんでしょうねぇ。。。
[ 2015/11/14 17:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> おはようございます。
>
> オネエが育てたキャベツのお味は?
>
> 禁断の味?
>
> おこげも 重曹でなんとか簡単にとれないかな?
>
> オネエのキャベツだから おなべ がこげちゃった?(笑)
>
> 難しかったかな?(笑)

ラブママ さんへ

ラブママさん、こんんばんはー^^

オネエキャベツ・・・いつもと同じ味でした ^_^;
ただ、歯ごたえがなくクニャクニャしていたような(笑)

コゲた鍋、重曹がなかったので酢で代用しましたが
頑固なコゲで取れきれずに手動でゴシゴシと・・・重労働(汗)

『オネエのキャベツだから おなべ がこげちゃった?』

コレ、メッチャ上手い! 座布団3枚です~~♪
[ 2015/11/14 17:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> そんでそのオネエキャベツは美味しかったんでっか?
> まぁ味は一緒か・・・
>
> 味よしさんでもこんな失敗するんやね~(-L-)ククク

めーめー さんへ

めーめーさん、こんばんはー (^^)/

まぁアンタ、このオネエキャベツが旨いのなんのって!
茎と葉のクビレなんぞ、キュ~っと締まってて・・・

と、アホなこと言わんとこ。。。はい、同じ味でした ^_^;

オネエという単語だけで妄想の世界が広がり・・・
集中力の低下が招いた鍋焦し。

いや~、まだまだ修行が足りまへんわ~ (^^ゞ
[ 2015/11/14 18:04 ] [ 編集 ]
あーあ、焦げちゃったんやろなって、オチは見えてましたけど、まさか奥様のせいにするなんて(笑)
椎茸自体もショックやけど、ほんまあの剥ぎ取る作業はウンザリですよね。
確かにこんなん買ってこられたら気になってしまいます♪
[ 2015/11/14 18:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> あーあ、焦げちゃったんやろなって、オチは見えてましたけど、まさか奥様のせいにするなんて(笑)
> 椎茸自体もショックやけど、ほんまあの剥ぎ取る作業はウンザリですよね。
> 確かにこんなん買ってこられたら気になってしまいます♪

machi さんへ

machiさん、おっはようございます^^

生産者が記入されている野菜や玉子は最近よく見るけど
まさか“オネエが作った”というのは初めて!

疑いの念が悲惨な結果を産みましたわ。。とほほ。
せめて椎茸を仕上げてから調べれば良かった ^_^;

ウチも何か考えようかな?
“オニイがにぎった” いや、若くはないし・・・
“ムキムキがにぎった” いや、なで肩の細身・・・
“イケメンが・・・“ でもないし・・・

アカ~ン、目を引くようなものがありませんわ~ (>_<)
[ 2015/11/15 09:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!