FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

片付け処分~♪

こんにちは~ (^^)/


店の2階の倉庫、雨漏りの心配がなくなったので倉庫整理を敢行。

ボクは未練がましいのか、貧乏症なのか、過去に決別できない性格なのか?

物を捨てることが出来ず保存しておくタイプ ^_^;
店の道具や必要なものはともかく、二度と使うことがないであろう物や残しておいても
仕方のない物など・・・とりあえず置いておこうタイプなんですね。

特に記念もの、思い出ものは捨てられない。。。 (ちっちゃい男やわ~)

 『コレ、初めて○○で買ったもんやなぁ』 
 『コレは○○にもらったもんやわ』
 『この綺麗な箱はいつか使うかも』

等々、“ 捨てるのはいつでも捨てられる ” という意識が働いてしまうのデス。

sou9901.jpg

無造作に置かれているものは店の必要なもの。 これから綺麗に片づけます (^^ゞ

そして思い切って不必要なものはドンドン処分してスッキリした形にしまーす。

sou9902.jpg

店の道具で普段使わないものは部屋の奥へ移動。

画像は昔、仕出し料理を運ぶ時に使っていた 『 切りだめ 』 という木の箱。
今は軽くて洗える樹脂のものが主流になってます。

因みに 「味よし」 と書かれているのは親父が商売を始めたころに作ったものなので
40年以上前のもの。 書き屋さんが書いた文字が時代を感じさせます。

その下の切りだめは祖父が商売で使っていた時のもの。
商売をやめるときに譲り受けたので50年?60年前のものか? (((;゚Д゚)))
今でも数枚は配達で使ってます。(お爺ちゃん、アリガトー)

sou9903.jpg

古い物ついでに・・・店の2階で今でも活躍しているもの。

何だか解りますよね~ハイ、掃除機です。 形からして年代物でしょ~ ^_^;

sou9904.jpg

メーカーは日本を代表する家電メーカーのナショナルでっせ。

ナショナルっちゅーのが時代ですよね。今ではパナソニック。
ナショナルブランドで今でも使える家電というのは珍しいのでは?

sou9905.jpg

今でもガンガン吸い取りますよ~、ダイソンの掃除機には負けるでしょうがネ。

この働き者の掃除機、今から何年前のものでしょう?

殆どのものに購入した日を記していた母。 
裏側を見てみると・・・やっぱり書いてあった!


     S51 10月17日

げっ! 昭和51年の10月に購入?

平成になってからでも27年。 昭和51年ということは・・・39年前の製品 w( ̄o ̄)w

このブログをご覧になっている39歳以下の方!
アナタが生まれる前からウチの掃除機は活躍していたのです。 スゴイでしょ!

実働40年目に突入。 そろそろ定年ですね。。。 ^_^;


ご覧下さり有難うございました!

今でも現役で頑張っているナショナル掃除機にご褒美のクリックを!\(^o^)/

でも、まだまだ嘱託で頑張ってもらいまっせ~。 ウチは定年制度がありません。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪

[ 2015/11/11 16:11 ] 独話 | TB(0) | CM(14)
味よしさんへ
今回は、ブラックです。

私も過去に決別したいです。
捨てたい物が、いろいろありますが、なぜか捨てられない!
早く捨てたい、それは、嫁です(ジョークですよ)。
多分、捨てられるのは、私?
[ 2015/11/11 21:19 ] [ 編集 ]
味よしさん、こんばんは~~^^

だいぶ貯め込みましたね。
捨てるのって、なかなか勇気ありますよね。

この私、彼女は片っ端から捨てていったけど~~(笑)
もうウソ、バレバレですが。

その反対!捨てられた方ですが^^

味よしさんの家系は3代続く、寿司屋なんですか?
[ 2015/11/11 22:00 ] [ 編集 ]
40年目の掃除機!!
すごい~!!ぎりぎり!?(笑)生まれておりません~
でも確かに私も、捨てずにとっているというか、そのまましまいっぱなしの小さい頃からのもの、結構ある気がします~
ガッツリ整理したい気もするんですけどね♪
[ 2015/11/11 22:24 ] [ 編集 ]
凄い!

まだ純粋な頃の中学生だった私。
翌年位から......。(笑)
もう時効。
色々あったし色々やらかした?学生時代。
若い頃しか出来ない‥若い頃だから出来た‥。
[ 2015/11/12 00:14 ] [ 編集 ]
お邪魔します。

懐かしいー!! 我が家も電化製品はほとんど

ナショナル製でした。

掃除機も然り。。 我が家のものは もう少し

落ち着いた赤で 筒形のものだったと思いま

す。

そうそ~ 真ん中から「ぱっかーん」って開け

るんですよね。

この時代 どこの家庭でもナショナル製品を

使っていたのは「丈夫」だったから。

わが家にも これとほぼ同年代のジューサーミ

キサー現役です。
[ 2015/11/12 00:18 ] [ 編集 ]
断捨離なんて言いますが私も捨てられない人です😭
自分自身も捨てられないようにしがみついてます🙇
今地下鉄の中京都まで紅葉観に行って来ます🎵
[ 2015/11/12 09:50 ] [ 編集 ]
捨てられない物、ありますよね~。

切りだめの味よしの文字がいい味
出してますね。

渋くてステキです!!

先日20年以上使っていたドライヤーが
壊れたばかりなんですが上には上が
いた~(笑)

うちの母も書いてたけど買ったものに
購入日付け書いとくのって昔は当たり前
だっかのかなぁ~??
[ 2015/11/12 11:40 ] [ 編集 ]
Re: 味よしさんへ
> 今回は、ブラックです。
>
> 私も過去に決別したいです。
> 捨てたい物が、いろいろありますが、なぜか捨てられない!
> 早く捨てたい、それは、嫁です(ジョークですよ)。
> 多分、捨てられるのは、私?

ひびき さんへ

ひびきさん、おはようございます^^

嫁さんには捨てられないように気をつけましょう(笑)

妻に関しては取り換えやお試しというのが出来ないので
赤い糸で結ばれた運命だと思いましょう。
もっとも、それは逆の立場でもいえるわけで
お互い諦め?辛抱?納得?と思わなければネ ^_^;

只今、思いきってドンドン処分してますよ。
ここ数年使ってない道具や物はこれ以後も使うことがないでしょう。
毎日少しづつ処分してますわ~。
[ 2015/11/13 09:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 味よしさん、こんばんは~~^^
>
> だいぶ貯め込みましたね。
> 捨てるのって、なかなか勇気ありますよね。
>
> この私、彼女は片っ端から捨てていったけど~~(笑)
> もうウソ、バレバレですが。
>
> その反対!捨てられた方ですが^^
>
> 味よしさんの家系は3代続く、寿司屋なんですか?

ごくしげ さんへ

ごくさん、おはようございまーす。

置く場所があれば、ついつい残してしまう悪いクセ。
今回は数年ぶりに大処分ですわ。

ごくさん、随分と彼女を捨ててきたようですねぇ~ (^^)
ボクは若い時から嫁一筋!(キッパリ)

寿司屋はボクの親父が初代でボクが2代目。
お袋の父(お爺ちゃん)が京都で料理屋をしていて
その後、兵庫に移転、その時はドライブインを細々と。
亡くなって残ったのは飲食の道具だけ。
その時にウチが引き取ったものを今でも使ってますよ。

器や食器など親子3代で使っていることになりますね(笑)
[ 2015/11/13 09:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 40年目の掃除機!!
> すごい~!!ぎりぎり!?(笑)生まれておりません~
> でも確かに私も、捨てずにとっているというか、そのまましまいっぱなしの小さい頃からのもの、結構ある気がします~
> ガッツリ整理したい気もするんですけどね♪

machi さんへ

machiさん、おはようございまーっす。

この掃除機すごいでしょ?
さすがに音は大きいので夜には使えません(笑)
昔、家で使っていたものを店用に持ってきたのでしょう。

ネットで見たら当時、ウルトラマンを使ってのCMだったようで
話題だったようですよ。ボクも記憶はないけれど。

machiさんが生まれてない時の掃除機。
ウチの掃除機のほうが実働年月は圧倒的に上ですね(笑)

物を捨てる時は何かのキッカケがないと・・・
引っ越しとかじゃないと中々ミコシがあがりませんよね~。
[ 2015/11/13 09:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 凄い!
>
> まだ純粋な頃の中学生だった私。
> 翌年位から......。(笑)
> もう時効。
> 色々あったし色々やらかした?学生時代。
> 若い頃しか出来ない‥若い頃だから出来た‥。

きょうこ さんへ

きょうこさん、おはようございます^^

当時、中学生ならボクと同世代では?

ドップリ昭和の良き時代でしたねぇ。
昭和は良かった~といつも思いますわ。

純粋な中学生、翌年から純粋でなくなった?(笑)
ボクは生まれた時から今の今まで・・・
ズゥ~~~っと純粋、生真面目、清廉潔白。。。。

いや、訂正致します・・・

人並みですね、良くも悪くも。。だから並の凡人ですわ ^_^;
[ 2015/11/13 09:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> お邪魔します。
>
> 懐かしいー!! 我が家も電化製品はほとんど
>
> ナショナル製でした。
>
> 掃除機も然り。。 我が家のものは もう少し
>
> 落ち着いた赤で 筒形のものだったと思いま
>
> す。
>
> そうそ~ 真ん中から「ぱっかーん」って開け
>
> るんですよね。
>
> この時代 どこの家庭でもナショナル製品を
>
> 使っていたのは「丈夫」だったから。
>
> わが家にも これとほぼ同年代のジューサーミ
>
> キサー現役です。

あんこ さんへ

あんこさん、いらっしゃーい (^^)/ コメント有難う御座います。

昔の製品のほうが丈夫だったような気がしますね。
シンプルな構造だからかな?

そもそもナショナルという自体、年代モノですよね。

そうそう!
掃除機の真ん中をパッカ~ンって開けるんですよ。
もも太郎が出てくると思いきや・・・
ゴッソリたまったホコリやゴミがフィルターのところに(笑)

いまだ現役のジューサーがあるとは、それも凄いですねぇ。
昔、ジューサーが流行りましたもんねぇ。
ウチもありましたが・・・とっくの昔に処分してます。

現役ジューサーミキサー、大事に使ってくださいね♪
[ 2015/11/13 09:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 断捨離なんて言いますが私も捨てられない人です😭
> 自分自身も捨てられないようにしがみついてます🙇
> 今地下鉄の中京都まで紅葉観に行って来ます🎵

かよき さんへ

かよきさん、おはようございます (^^)

京都の紅葉、いかがでした?
外国人、観光客、メッチャ沢山の人だったことでしょうね。

京都の紅葉の時期は観光客で食事するところも
一杯になるらしいけど・・・無事に食べられた?

断捨離なるもの、ボクもムリですわ~。
嫁さんが捨てる、処分すると言った服などは・・・
コッソリ店に持って行って保管してます(笑)
着ることないと思うけどねぇ。。。やがて処分かな? ^_^;
[ 2015/11/13 09:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 捨てられない物、ありますよね~。
>
> 切りだめの味よしの文字がいい味
> 出してますね。
>
> 渋くてステキです!!
>
> 先日20年以上使っていたドライヤーが
> 壊れたばかりなんですが上には上が
> いた~(笑)
>
> うちの母も書いてたけど買ったものに
> 購入日付け書いとくのって昔は当たり前
> だっかのかなぁ~??

Pママ さんへ

Pママさん、おはようございます^^

昔は殆どが手書きだったようですね。
寿司桶も手書きで『味よし』というのが残ってます。
これも処分対象ですが(笑)

切りだめは重い! いいモノですが時代遅れ、骨董品。
軽くて丈夫なプラスティック製が今の主流ですから。

ドライヤーで20年、こりゃまたスゴイですね。
十分、モトを取ってますやん(笑)

お袋の購入日を記入するという習慣?を見てきたからか、
ボクも殆どのものに記入してますわ(笑)
[ 2015/11/13 10:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!