FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

初体験♪

こんにちは~ (^^)/


お盆休みの水曜日、あることでボクは初体験しました♪

それは・・・一人で映画館に行き、一人で映画を観たことです!
DVDを自宅で一人鑑賞はあるけれど、映画館で映画を一人で観るというのは初めて。

嫁さんは友達とランチおしゃべりの予定があり、仕方なく意を決して向ったのデス。

高槻市の隣の市である茨木市。
ここに大きなイオンがあり、この中にシネコンが入ってます。

enp801.jpg

映画を一人で観に来る人はそういないだろう・・・
周りから 『一人で映画って暗~っ』 なんて思われないか・・・

などとネガティブに考えてましたが、まぁ誰もボクのことを知っている訳でもないので
ここは開き直ってGO~! 案外、人の眼を気にするタイプなのデス (^^ゞ

enp802.jpg

どうしても観たかった映画というのはコレ!

              『日本のいちばん長い日』

enp803.jpg

戦後70年という節目とリンクして気になっていた作品です。

お盆明けの平日ということで空いていると思って・・・チケットを買うときにビックリ!
既にセンター部分の座席は埋まっていました。

なので少し右側で前に席が無く通路になっている端のところをチョイス。
ここならボクの長い足を伸ばしても迷惑にならない。
後は右側に人が来ないことを祈るばかり。 

結果、誰もこなかったので一人で涙しても誰にもバレません (^_^;)

enp804.jpg

内容は戦争の敗戦が濃厚になった時に無条件降伏を受け入れるか、徹底抗戦かで
内閣が真っ二つに分かれる時に本木雅弘さん演じる昭和天皇が苦渋の決断・・・

実はボク、本木さん演じる昭和天皇にスポットを当てたものだと思っていたけれど
そうではなくて役所広司さん演じる陸軍大臣の苦悩と決断がメインとなる作品でした。
70年前の日本は政治といい、人々の考えといい、あんな感じだったんですね。

映画館の中は流石にボクよりも年配の方、60代の方が殆どでした。
中には若いカップルもチラホラ。

70年前の日本の状況と人々の様子や考え。
今では想像も出来ない生活。 戦争の悲惨さを改めて感じ、今の平和な生活と自由を
有難く思いました。 若い時は全然思いも感じもしなかったけれど・・・ね。

映画館を出て駐車場に向かうフロアには沢山の飲食店が並んでいる。
夏休みだから?か、若い女の子のグループがアチコチの店で楽しそうにお喋り。
映画では広場で同じぐらいの女の子がモンペ姿で竹やり片手に「エイっ、ヤー!」と。

お互い、この時代に生まれて良かったネ。


ご覧下さり有難うございました!

たった一人で無事に映画を観ることが出来たボクにクリックプリーズ~ \(^o^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪

[ 2015/08/23 00:33 ] 独話 | TB(0) | CM(10)
味よしさんへ
おはようございます!
お盆休みで、リフレッシュ出来ましたか~

一人映画最高じゃないですか!
気兼ねなくゆっくりと鑑賞できますからね!
私も学生時代に、よく一人映画してましたので。
ただ、横にカップルがいると悲しくなったものでした(笑)
[ 2015/08/23 05:36 ] [ 編集 ]
一人で映画は・・・・・
たまには一人で鑑賞も良いかもね~~
私もリングを一人で観に行った記憶が なんで一人か?
主人に叱られて反撃できなくて行ったかな(*'-'*)
何の理由か きっと私が悪かったんだと思いますが。
小さな反撃でしょう(*'-'*)
今私達夫婦はシニア料金で一人1100円ですよ。
今戦後70年 2度と悲惨な戦争はして欲しくない。
でも毎日といっても過言ではないくらい簡単に人の命を
殺めるニュースが流れて悲しいですね(´ω`。)
[ 2015/08/23 09:32 ] [ 編集 ]
いつもありがとちゃんで~ございますm(--)m
味よしパパぁ~
映画のお一人様~初体験(笑)・・・
思いっきり泣けて良かったですねっv-290
一人映画どころか・・・
一人外食とかも未体験だわ~
さみち~がり屋なので多分無理~v-390

あたしも~ホントっ
この時代で良かった~
今の平和な生活と自由・・・
有り難い気持ちを噛みしめてます~v-421
[ 2015/08/23 11:27 ] [ 編集 ]
1人でランチなら全然平気ですが、映画は未体験です~
まぁ、映画自体そんな見ないってのもあるんですけどね☆
如何に戦争の悲惨さを伝える番組や映画はあっても、軍の苦悩や決断をテーマに、とは珍しいですね。
ほんと、平和な時代に生まれてよかっとは思いますが、残酷な事件や他の国での争いも、全てなくなる世の中であってほしいです!
[ 2015/08/23 11:54 ] [ 編集 ]
Re: 味よしさんへ
> おはようございます!
> お盆休みで、リフレッシュ出来ましたか~
>
> 一人映画最高じゃないですか!
> 気兼ねなくゆっくりと鑑賞できますからね!
> 私も学生時代に、よく一人映画してましたので。
> ただ、横にカップルがいると悲しくなったものでした(笑)

ひびき さんへ

ひびきさん、こんにちは^^

初めて一人映画を楽しみまして・・・
コレも結構いいもんやな、と自信がつきました(笑)

最終のレイトショーでは一人で映画に来る人が
結構多いらしいので、それなら気兼ねなく!と思う次第。

やっぱりテレビでDVD見るのとは迫力が違いますよね。
ただ、途中で携帯電話の着信音が!
あれだけ始まる前に携帯の電源を切って、と告知されていたのに
2回も同じ人の電話が鳴って・・・
最低限のマナーは守ってほしいもんです~。
[ 2015/08/23 15:36 ] [ 編集 ]
Re: 一人で映画は・・・・・
> たまには一人で鑑賞も良いかもね~~
> 私もリングを一人で観に行った記憶が なんで一人か?
> 主人に叱られて反撃できなくて行ったかな(*'-'*)
> 何の理由か きっと私が悪かったんだと思いますが。
> 小さな反撃でしょう(*'-'*)
> 今私達夫婦はシニア料金で一人1100円ですよ。
> 今戦後70年 2度と悲惨な戦争はして欲しくない。
> でも毎日といっても過言ではないくらい簡単に人の命を
> 殺めるニュースが流れて悲しいですね(´ω`。)

かよき さんへ

かよきさん、こんにちは。

小さな可愛い反撃ですね♪
リングってメッチャ怖い映画では?

ボクも夫婦一緒に鑑賞するなら50歳以上なので
安くなるみたい。今回は一人なので通常料金でした (-_-;)

映画ももう少し安くなればいいんですがねぇ。
昔に比べて劇場も綺麗になり設備も整ってますが・・・。

戦争の悲惨さを見聞きする度に胸が痛みます。
地球のどこかで絶えず戦争をしてますからねぇ・・・。
平和な世界になって欲しいですね。
[ 2015/08/23 15:54 ] [ 編集 ]
Re: いつもありがとちゃんで~ございますm(--)m
> 味よしパパぁ~
> 映画のお一人様~初体験(笑)・・・
> 思いっきり泣けて良かったですねっv-290
> 一人映画どころか・・・
> 一人外食とかも未体験だわ~
> さみち~がり屋なので多分無理~v-390
>
> あたしも~ホントっ
> この時代で良かった~
> 今の平和な生活と自由・・・
> 有り難い気持ちを噛みしめてます~v-421

アイズのひろみ さんへ

ひろみちゃーん、こんにちは^^

一人で外食も無理ですかぁ~?
ウチの嫁さんもそうですよ。
入れるのはミスタードーナツだけらしい(本人申告)

成せば成るもんでっせ。
一人で至福の時間を過ごしてみましょう!
ウチは定休日は夫婦別行動なので一人を楽しんでますよ♪
それ以外は四六時中、顔を合わせてますからね(笑)

戦争のない平和な日本に生まれて良かったですね。
といっても、物騒な事件が毎日起こってますが。。。

ボク個人は・・・戦争と原発は大反対デス。
[ 2015/08/23 16:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 1人でランチなら全然平気ですが、映画は未体験です~
> まぁ、映画自体そんな見ないってのもあるんですけどね☆
> 如何に戦争の悲惨さを伝える番組や映画はあっても、軍の苦悩や決断をテーマに、とは珍しいですね。
> ほんと、平和な時代に生まれてよかっとは思いますが、残酷な事件や他の国での争いも、全てなくなる世の中であってほしいです!

machi さんへ

machiさん、こんにちはー^^

一人ランチが平気なら映画なんてチョロイもんですよ。
最近は吉野家でも女性一人なんて珍しくないですからね。

戦争映画やドラマはよく見るんです。
キッカケは小学生の時?「はだしのゲン」のマンガ。
あの衝撃的なマンガで興味を持ったのを覚えてます。

戦争やテロ、日本ではあまり切実には感じられないけど
外国では日常的に起こってますもんねぇ。
戦争なんてしてる国では美味しいもんも食べれませんからねっ♪
[ 2015/08/23 16:11 ] [ 編集 ]
師匠♪たいへんご無沙汰いたしております!
パソコン故障中は、粋なことをありがとうございました♪
パソコンが壊れると、店の機能が止まってしまいました…。恐ろしいことです。
結局、修理不能で新しいのを購入しましたe-263

さて、はじめてお一人で映画を鑑賞されたとか。「モテモテの俺は、ひとりで映画なんか観たことねーぜ!」と聞こえるのは私だけでしょうか?
そういえば…。
私も一人では行ったことがないな…???

ま!お互いに、昔はモテモテだったということで(笑)

お後がよろしいようで。



[ 2015/08/26 09:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 師匠♪たいへんご無沙汰いたしております!
> パソコン故障中は、粋なことをありがとうございました♪
> パソコンが壊れると、店の機能が止まってしまいました…。恐ろしいことです。
> 結局、修理不能で新しいのを購入しましたe-263
>
> さて、はじめてお一人で映画を鑑賞されたとか。「モテモテの俺は、ひとりで映画なんか観たことねーぜ!」と聞こえるのは私だけでしょうか?
> そういえば…。
> 私も一人では行ったことがないな…???
>
> ま!お互いに、昔はモテモテだったということで(笑)
>
> お後がよろしいようで。

おやつの時間 さんへ

広報担当者さま、コメント有難うございまーす^^

パソコン故障中でヤキモキしている最中に
間の抜けたようなコメント、失礼致しました。ペコリ
今やパソコン、ネットは必要不可欠なものになりましたからね。
人間も機械も壊れないように気をつけましょう!

ひとり映画デビュー♪ 
おかげでひと回り人間が大きくなりましたわ(笑)

誰もボクと一緒に映画に行ってくれる人もいないので
これからのことを考えて・・・練習デス (-_-;)

是非とも広報担当者さまと一緒に行きたいもんですわ~ (^^)/
[ 2015/08/26 18:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!