FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

還付金詐欺 (-_-メ)

こんにちはー (^^)/


休みの日にビデオ屋さんに寄った時、目にとまったDVDを借りてきました。

あっ、若い世代の方はビデオ屋さんと言ってもピンとこないか。。。
要はレンタルDVD屋さん。
ビデオ世代なもんで未だにレンタルビデオと言ってしまう昭和生まれデス (^^ゞ


この作品を借りる目的で行った訳ではないけれど、公開された半年程前?テレビでの
予告編を見て感心があった作品 『 紙の月 』

ploo005.jpg

銀行の契約社員として働く平凡な主婦が大学生と出会って不倫関係に。
大学生との関係が深まるにつれ銀行の顧客の預金を使い始めてしまい・・・。
平凡な主婦が引き起こした横領事件の顛末を描いた直木賞作家の映画化です。

内容が内容なだけに少し重苦しさを感じましたが・・・あり得ない話ではない、と思う。


さて、重苦しいついでに身近に起こった還付金詐欺のお話を。

6月だったかな? 嫁さんの母親、つまりお婆ちゃんに電話がかかってきました。
還付金に関するお知らせということで役所の人間と名乗る男からの電話。

物腰が柔らかく丁寧な口調で役所の対応そのものだったらしい。
要は還付金の手続きをすれば2万数千円戻るという話。

相手の言われるがまま取引銀行などを話してしまい携帯電話を持って今から・・・
ところがお婆ちゃんは携帯を持っていないのでお爺ちゃんの携帯番号を教え・・・

傍らで聞いていたお爺ちゃんが怪しく感じて役所と銀行に携帯から電話確認。
そのようなことは一切ありません!ということを聞いて詐欺だと解りセ~~フ!

でも話に乗りそうになり自宅の電話番号が相手に知られていること、親切にも
お爺ちゃんの携帯番号まで知らせてしまったことに落ち込み・・・

お婆ちゃん、それから暫くの間は不安を感じて電話にも出れなかったのです。
まさか身近で詐欺の電話があるとは \(◎o◎)/!

嫌な世の中になったもんですわ~。 お年寄りを騙して詐欺とは。。。

お口直しに寿司でもつまんで下さいませ~。

ploo006.jpg

で、続きがありますねん。

その経緯の話をボクの親父が店に来た時に話して注意するように言いました。

「還付金なんてないから」
「市役所や警察から電話があってもワシは何も解らんから息子(ボク)のところに
    連絡して、と言いや」
「銀行には絶対に携帯持って行ったらアカンで」 云々。

もっとも、親父に持たせている携帯はいつも自宅で充電器に立っていて出て行く時も
携帯を持って行かないので殆ど意味ありませんが・・・(^^ゞ

すると!
来ました、来ました、ウチの親父にも還付金詐欺の電話がぁ~~!

以前にバッチリと教育 言い聞かせていたので予備知識があったのでしょう。

『還付金なんてあらへんやろ、アンタ詐欺とちゃうか!』 と父。

説明する相手の男に 『コレ、全部録音してるから警察に言うからなっ』

と言った瞬間に電話をガチャっと切ったそうです。 親父、アッパレ~ \(^o^)/


いやー、ウチの親父にまで電話がかかってくるとは驚き。
どこで調べたのか名簿なのか? まったく困ったもんですねぇ。

実は高槻市近隣の市(北摂)では還付金詐欺の電話が最近多いらしい。
警察にも言いましたが名簿か何かで個人情報が漏れ、アトランダムに電話攻勢。
自分自身で守らないとどうしようもないのが現状。

皆さんも、或いはご高齢の親御さんもくれぐれも気を付けて下さいね。


文字数が多い記事、ご覧下さり有難うございました!

振り込め詐欺撲滅のためにも ↓ をクリック~\(^o^)/ か、関係ないけど。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪

[ 2015/07/25 00:07 ] 独話 | TB(0) | CM(7)
えぇ~~

詐欺の電話が奥さんの親御さんだけやなくって
味よしさんのお父さんにまでかかってくるなんてビックリ!!

被害がなくてなによりでしたね
お父さんへのアドバイスもナイスでしたi-179

って、こういうのが役立つのも
なんか複雑な気もするけど 自分で守るしかないしね
でも、お年寄りとか弱いもんばっか狙って
ほんと世知辛い嫌な世の中になってきてるな

私も他人事やないわ
母に連絡しとこi-278


[ 2015/07/25 10:48 ] [ 編集 ]
ああ、ほんまにお寿司、つまみたいです♪
ひえ~こういうの聞くとほんまいやな世の中です・・・
2万数千円って微妙な金額がリアルに思えちゃいますね。
お父様、あっぱれです!!
北摂で、知りませんでした!
私も親に注意してって言っときます~!
[ 2015/07/25 14:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> えぇ~~
>
> 詐欺の電話が奥さんの親御さんだけやなくって
> 味よしさんのお父さんにまでかかってくるなんてビックリ!!
>
> 被害がなくてなによりでしたね
> お父さんへのアドバイスもナイスでしたi-179
>
> って、こういうのが役立つのも
> なんか複雑な気もするけど 自分で守るしかないしね
> でも、お年寄りとか弱いもんばっか狙って
> ほんと世知辛い嫌な世の中になってきてるな
>
> 私も他人事やないわ
> 母に連絡しとこi-278

ももちろ天々 さんへ

天々さん、こんばんはー^^

嫁さんの実家にかかってきただけならスルーしてたのですが
ウチの親父まで! ということで少し書いたんですよぉ。

嫁さんの実家では1年ぐらい前に送りつけ詐欺もありました (-_-;)
幸い、引き取らずに返却したので良かったけれど。。。

近くの会場ではお年寄りを集めての催眠商法もあったし
ホント世知辛い世の中になってしまいましたねぇ。

今は嫁さんの携帯に見知らぬメールが毎日送信されて
調べたら・・・コレも詐欺メールだったし。

ホンマ、気ぃつけなあきまへんわ。
親切心で騙される世の中、嫌やねぇ~。

天々さんもお母様に忠告しておいて下さいよ。
[ 2015/07/25 20:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ああ、ほんまにお寿司、つまみたいです♪
> ひえ~こういうの聞くとほんまいやな世の中です・・・
> 2万数千円って微妙な金額がリアルに思えちゃいますね。
> お父様、あっぱれです!!
> 北摂で、知りませんでした!
> 私も親に注意してって言っときます~!

名無し さんへ

名無しさん、コメント有難う御座います (^^)/

画像のみですが・・・嫌な内容の口直しになったでしょうか? 

そうなんですよ、この微妙な金額で手続きと言って
引っ掛かったら銀行ATMで高額な振り込みをさせるという手口らしい。

北摂なら寝屋川、高槻、豊中、枚方あたりで確認されているようです。
本当に気をつけて下さいね。

相手は騙しのプロ。
そりゃー役所の人間になりきって物腰柔らか、丁寧な口調で
誘導するようです。

親御さんにも気をつけるように言っておいてネ。
[ 2015/07/25 20:59 ] [ 編集 ]
鍵コメ Rさんへ
Rさん、こんばんはー。

たいした内容でもない当ブログ記事。

笑い話のネタにでも使ってやって下さい。

なんら問題ありませーん。


これから何かと忙しくなりますね。

暑いので体調に気を付けて下さいよ~ (^^)/
[ 2015/07/25 21:02 ] [ 編集 ]
すみません、名無しは私でした~!
[ 2015/07/27 09:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> すみません、名無しは私でした~!

machi さんへ

machiさん、こんにちはー^^

オ~、名無しはmachiさんでしたか!

北摂に住んでいる方からという想像はしていたのですが・・・。

いやー、親御さんにも注意喚起を!
[ 2015/07/29 16:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!