FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

さつま揚げ大葉巻き~♪

こんにちは (^^)/


毎日、雨と蒸し暑さで不快指数はMAXですねぇ。。。 梅雨なので仕方ないか。。
おまけに台風まで発生する、火山は噴火、地震は毎日のように・・・心配デス。


さて、お客さんから自家栽培した大葉を頂きました。
まぁ何と逞しい野性味あふれる大葉です。 大葉というより大きな葉っぱ ^_^;

sawq401.jpg

ボクの可愛い手のひらと同じサイズ。 可愛いお手てが隠れて見えませんね。

sawq402.jpg

ちょうど好物の薩摩揚げがあったので大葉とお寿司のコラボレーション♪

sawq400.jpg

これは枝豆の薩摩揚げだったかな? 適当に切って巻いて細巻に。

sawq403.jpg

本来は大葉を海苔の中で巻くべきなんでしょうが・・・それなら大きな大葉の存在感が
なくなるので見た目重視で外巻きにしましたよ。

sawq404.jpg

こんな感じになりました♪

sawq405.jpg

ではでは実食タイム~、 いっただきまーす (^v^)

sawq406.jpg

美味しいのは美味しかったけど・・・大葉がカタイ ^_^;

野生で逞しく育った大葉、逞しさと力強さは認めるけれど大葉の優しさというか、
控え目な脇役の存在という感じではない。 葉っぱ感が強過ぎですねぇ~。

残りの大葉は刻んで薬味として使いました ^_^;


ご覧下さり有難うございました!

大葉は脇役ではあるけれど存在感のある脇役じゃないとダメですよね~。
映画でもドラマでも名脇役がいてこそ主役が生きるというもんです \(^o^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪

[ 2015/07/09 20:02 ] お寿司になった | TB(0) | CM(4)
柔らかそうに見えるのに
画像でみると 柔らかそうに見えるのにね(*'-'*)
主人が朝5時に出勤 で4時から主人と孫息子のお弁当作り大葉は玉子焼きに彩りに入れました。
大葉持ってきてくださるお客さんに感謝ですね(⌒・⌒)
お二人の人柄ですよね。
地域の方に可愛がられるお店が一番 お寿司に愛情一杯入ってますもの。
6時半には孫息子が起きてきますo(*'▽'*)/☆
普段はめったに使わない とろけるチーズをトッピングしたトーストを2枚食べて果物も残さず 朝からすごい食欲 私はワクワクして作ってます。
目じり下げて(想像出来るでしょう(*'-'*))



[ 2015/07/10 06:06 ] [ 編集 ]
味よしさん、こんばんは~~^^

すごいアイディアですね^^
めっちゃ大胆な発想!
さつま揚げを巻いて寿司にしちゃうなんて。
小心者のアイディア不足の私には
とうていできない発想です。

人間は堅いのはいいけど
大葉の固いのはちょっとね~~~^^
[ 2015/07/11 23:06 ] [ 編集 ]
Re: 柔らかそうに見えるのに
> 画像でみると 柔らかそうに見えるのにね(*'-'*)
> 主人が朝5時に出勤 で4時から主人と孫息子のお弁当作り大葉は玉子焼きに彩りに入れました。
> 大葉持ってきてくださるお客さんに感謝ですね(⌒・⌒)
> お二人の人柄ですよね。
> 地域の方に可愛がられるお店が一番 お寿司に愛情一杯入ってますもの。
> 6時半には孫息子が起きてきますo(*'▽'*)/☆
> 普段はめったに使わない とろけるチーズをトッピングしたトーストを2枚食べて果物も残さず 朝からすごい食欲 私はワクワクして作ってます。
> 目じり下げて(想像出来るでしょう(*'-'*))

かよき さんへ

かよきさん、こんにちは^^

早起きしてのお弁当作り、ご苦労さまです。

お孫さん、幸せですね~。
祖父母に大事にしてもらって・・・。

孫というのは、そんなに可愛いものなのでしょうか?
ウチも嫁さんの爺ちゃん、婆ちゃんはそんな感じです。

今も孫が東京でどうしているのか、気にしてます。
一方、我が夫婦は何の心配も、気にもしてません ^_^;

大事にしてもらっているという祖父母のことを
早く感じて謝意を表せて貰いたいと思ってるけど・・・

これがねぇ。。。
[ 2015/07/12 16:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 味よしさん、こんばんは~~^^
>
> すごいアイディアですね^^
> めっちゃ大胆な発想!
> さつま揚げを巻いて寿司にしちゃうなんて。
> 小心者のアイディア不足の私には
> とうていできない発想です。
>
> 人間は堅いのはいいけど
> 大葉の固いのはちょっとね~~~^^

ごくしげ さんへ

ごくさん、こんにちは^^

いえいえ、アイデアなんてとんでもない。。。
単なる思いつきデス。

さつま揚げはご飯と合うでしょ?
ご飯と合う食材は寿司にしても結構美味しいもんですよ。
以前、厚揚げをにぎり寿司にして食べたけどGOODでした^^

大葉は温室育ちの過保護で根性無しの大葉のほうが
美味しいですわ~。
筋肉隆々のボディビル大葉は硬くでダメです(笑)
[ 2015/07/12 16:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!