FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

弾丸ツアー その二

こんにちはー^^


前記事の続き・・・

普段、こんなに長い距離を運転することはないので疲れます。

そういえば大阪から高速道路に乗ってからズゥ~~っと高速と有料道路。
高速料金が気になりつつも信号、渋滞なしのスイスイ運転が続きます。

   ガンガンスピードを出してビュンビュン飛ばして走ろー!

と思っても横から 「飛ばさんとき~」 「スピード出過ぎぃ~」 「急がんでええって」
などとナビの音声以上に聞こえてくるので安全走行、法令順守を心掛けながら
津田の松原というSAで2回目の休憩タイム。

kaga201.jpg

ようやく高松に到着したのは5時過ぎ。 大阪から出てちょうど4時間。

まずはイオンモール高松へ。
このイオン、メチャクチャ大きい~! 今まで行った中で恐らく一番大きな店舗。

とにかく大きく広い。 でも平日の午後、店内はガラガラ状態でした (^^ゞ

kaga202.jpg

スーパーの食料品売り場を眺めるのは大好き。 お寿司コーナーは必ず行きます。
大きなカバンを持ってウロウロ眺めているボク、不審に思われてなかったかな?

さすがに香川県、うどんの種類や売り場面積が非常に大きい。地域感ありますね~。

kaga203.jpg

折角来たので肉でも焼いてやろうという親心。
肉と生野菜が食べたいと言っていたのでカゴに投入。優しいわ~ 父親 母親。。。

kaga204.jpg

買い物を済ませて密かな楽しみだった本場の讃岐うどん。
うどんを食べてから息子のところへ行く予定。 ここまで順調にきてます (^^)v

事前に付近で有名なお店はピックアップ済み^^
イオンのオバちゃんに道順を聞いたところ・・・


       \(◎o◎)/!  (@_@;)   (--〆)


何と! 何と、何とっ!

香川の? このあたりの? うどん屋さんは夜の営業はしていないとのこと!

調べていた付近の評判のよい店は全て・・・「この時間はもう閉まってますよ」
と憐みの顔つきで一言・・・。

続けて「高松市内に行くか、全国チェーンの店しか夜は・・・」

『ウソやろぉ~、信じられんわ~』 と心で叫びながら見ず知らずのイオンのオバちゃん
に聞いたところによると・・・・

   ・ うどんは朝かお昼に食べるので夜の営業をしているところは少ない
   ・ うどんを夜に食べる習慣がないので早く閉める店が多い
   ・ 早く閉めてから次の日の仕込みをする
   ・ 大晦日の年越しソバ、県民は年越しうどんを食べる

などという貴重な情報を得ました(笑) (あくまで年齢、氏名不詳のオバちゃんの話)

高松市内まで行く時間もなく、楽しみにしていた “讃岐うどん” は渋々諦めて・・・

大阪人が香川県で・・・長崎の・・・チャンポンを食べました (--〆)

kaga205.jpg

お腹いっぱいになったので息子宅に向かいます。

ナビを頼りに到着ぅ~~♪ 
予想以上に閑静なところ・・・早い話が田舎のへき地です ^_^;

さてさて、一体どんな暮らしぶりなのか?

まるで一人暮らしの女性の部屋に初めて行くドキドキ感を全身で感じながら・・・

 「来たゾぉ~」 と言ってドアを開けて中に入る。。。

kaga206.jpg

ちらかってるぅ~~ (@_@;)  予想通りというか、やっぱりというか。。。

『男やもめにウジがわき、女やもめに花が咲く』 とも言いますが・・・こんなもん?

ボクならソコソコ綺麗に片付けていると思いますが・・・いやホント。

適当に座って、と言うけど・・・座る場所ないんですがぁ~。

時刻は七時半。
とりあえず今買ってきた食材で晩ご飯でも・・・と息子の夕食タイムに突入~

のハズが意外な展開に。。。 その三 に続きます ^_^;


ご覧下さり有難うございました!

香川県民の方はいませんか?
うどん屋さんの営業、ホンマでしょうか?
飲んだ後に〆のうどんが食べたくなったらどうするのでしょう?

うどんが食べれなくて残念でしたね~と思ってくれたらクリックしってね~ \(^o^)/

ざまぁ~みろ! と思った人も・・・ポチお願いね~ ^_^;

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
 
応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪

[ 2015/06/11 20:11 ] 独話 | TB(0) | CM(7)
本場のうどんは残念でしたね(*'-'*)
私達も朝6時に長い行列に連なって食べましたよ。
すごく美味しいと 思ってるのですが 友達は雰囲気で美味しく思ったんじゃと言いますよ。
息子さんのお部屋 某芸能人の女の子の部屋よりずっと綺麗よ(*'-'*)
蓬莱の551は地方ではすごく喜ばれるお土産ですよね~~
泉南の友も喜んでくれますよ。
[ 2015/06/11 21:37 ] [ 編集 ]
え〜!?そんなオチですか!!
マジですか!!
店調べるのと同時に営業時間も見てたらよかったですね〜
香川のうどんはほとんどが午前中から夕方まで勝負ですよ〜!!
情報は間違いなく、ホンマです♪
香川のスーパー行ったことないかも〜
さすが、うどんがたくさん並んでますね♪
[ 2015/06/11 21:58 ] [ 編集 ]
味よしさん♪

おはようございま~す^^

香川県では朝かお昼にしか食べないんですねうどん・・・
驚きました・・・
義弟が観音寺市生まれで中学まで居たので聞いてみま~す^^

弾丸ツアー記事面白いです^^v

第三弾の記事のオチは・・・

まさかの息子さま不在?とか~?^^ぷぷっ
楽しみにしてますよ続きを・・・
[ 2015/06/12 07:54 ] [ 編集 ]
Re: 本場のうどんは残念でしたね(*'-'*)
> 私達も朝6時に長い行列に連なって食べましたよ。
> すごく美味しいと 思ってるのですが 友達は雰囲気で美味しく思ったんじゃと言いますよ。
> 息子さんのお部屋 某芸能人の女の子の部屋よりずっと綺麗よ(*'-'*)
> 蓬莱の551は地方ではすごく喜ばれるお土産ですよね~~
> 泉南の友も喜んでくれますよ。

かよき さんへ

かよきさん、こんばんは。

営業時間が朝から昼までというところが多いようです。
ということは泊まりがけでしか食べれない?(泣)
何とも心残りになった感じですわ~ ^_^;

同期の友達によると、息子の部屋が一番キレイだとか!
他の子の部屋はどうなってるんや~とビックリです。
まぁあんなもんでしょうかねぇ。。

551蓬莱は関東の一人が知っていたようで
大変喜んでましたよ。「これが有名な551か」と(笑)

次の記事をお楽しみに~♪
[ 2015/06/12 19:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> え〜!?そんなオチですか!!
> マジですか!!
> 店調べるのと同時に営業時間も見てたらよかったですね〜
> 香川のうどんはほとんどが午前中から夕方まで勝負ですよ〜!!
> 情報は間違いなく、ホンマです♪
> 香川のスーパー行ったことないかも〜
> さすが、うどんがたくさん並んでますね♪

machi さんへ

machiさん、こんばんはー。

一応調べたところは閉店時間が「売切れまで」とか
「麺が無くなり次第」というところをピックアップしてたんです。

その時も閉店が1時とか2時とかというのが多かったので
『香川のうどん屋さんは働かへんのかぁ~』と思ってました (^^ゞ

何となく朝一から昼過ぎまでの営業が多いということは
解ってましたが・・・まさかの全店アウトでしたわ。

“うどん県”というなら・・・夜も営業して欲しいもんですぅ。

因みに仕方ないので土産用のうどんを買って帰りました(あぁ寂し)
[ 2015/06/12 19:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 味よしさん♪
>
> おはようございま~す^^
>
> 香川県では朝かお昼にしか食べないんですねうどん・・・
> 驚きました・・・
> 義弟が観音寺市生まれで中学まで居たので聞いてみま~す^^
>
> 弾丸ツアー記事面白いです^^v
>
> 第三弾の記事のオチは・・・
>
> まさかの息子さま不在?とか~?^^ぷぷっ
> 楽しみにしてますよ続きを・・・

Paganini さんへ

pagaさーん、こんばんは^^

まさかの結果に笑ったでしょ?
考えられます? 昼まで営業ですよ!
しかも夜にうどんは食べないという驚きの事実。。。
狭い日本でも地域によって違いがありますねぇ~。

第3話は・・・息子に料理をふるまい、親子でじっくりと
会社の話でも・・・と思っていたところ・・・

決してブログネタのオチを作った訳ではありません(笑)
明日の朝に見て笑って下さーい (^^)/
[ 2015/06/12 19:22 ] [ 編集 ]
鍵コメ Mさんへ~
鍵コメMさん、こんばんは。

そうなんですよ。
どこも朝の営業から昼までとか2時迄とか。。。

なので『麺が無くなり次第』『売切れ次第』に
絞って狙っていたのですが撃沈。
3時には殆どが閉めるようですね。。。残念。

丸亀製麺は開いてましたが・・・
それなら高槻でも食べれるし・・・
食べれなかったのが残念ですわ~ (^^ゞ
[ 2015/06/12 19:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!