FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

頂きました~ (^^)v

こんにちはー (^^)/


休みの日の過ぎるのは早いものでもう終わり。。。
明日からまた1週間頑張らなあきまへん。 サッカー見て明日に備えます~。


ところで、この時期の果物といえばぁ~?

はい、枇杷ですね~。 因みにビワって漢字にすると難しいですねぇ、書けない ^_^;

このビワは店の近所のお爺ちゃんから頂いたもの。
自宅の庭の枇杷の木から採って持って来てくれました。

まぁボクが貰ったというよりは嫁さんに持って来たというのが正しいか?

vii001.jpg

80を越えたお爺ちゃん、どうやらウチの嫁さんがお気に入りのようです (--〆)

男の直感でしょうか?
ボクに対しての顔つきと嫁さんに話す時の顔つきが明らかに違う!

80超えの爺さんにヤキモチを焼いております。。。


冗談はさておき、お年寄りになるとチョットした気遣いの言葉や世間話をするのが
嬉しいようで、お喋りの嫁さんと話をするために持って来たと推測。

小粒ですが枝つきのビワ。
『庭になる果物に旨いもんなし』 とも言いますが、コレは甘くて美味しい。
たまには格言も間違っているという証拠となりました。

vii002.jpg

お次は悪友が店に来た時の手土産。

彼の地元では人気のロールケーキ。
一時のロールケーキブームは去りましたが人気のある店のものは美味しい~。

vii003.jpg

この悪友とは18歳に知り合い共に勉学に励んだものです。

学校でも隣同士で講義に耳を傾け、末は総理か大臣かと互いに思っていた。
ある時は我が家で、ある時は彼の家にお邪魔し夜遅くまで勉強、勉強、勉強。

vii004.jpg

というのは間違った記憶で、実際はその反対だったような・・・記憶が甦ります。

歳をとると昔の自分を美化し手柄話を大袈裟に言う。 お~まさに徴候が表れてるぅ。


夜遅くまでお邪魔し夜中に車で帰る、そんな繰り返しだったかな?

よく彼に借りたレコード。 勿論、当時はレコードにカセットテープです(古っ)

中森明菜の歌を車で聞きながら通ってましたね。
 『♪ じれぇったーい、じれったい、結婚すると~かしないとかなら・・・♪』 (少女A)

レコード盤からCDに、今はダウンロード?
カセットからCDやMD?今は携帯音楽? すっかり時代とともに変貌。

当然ながら我々にも同じ時間が流れたわけで・・・未来に希望を抱いていた年頃から
頭に白いものが目立つようになったオッサンと毛髪が寂しくなってきたオッサンが
居酒屋でお互いの愚痴をこぼし合い、昔を懐かしむようになってます ^_^;

因みに彼はボクの嫁さんを付き合った18歳から知っているので態度も馴れ馴れしい。
また、ボクの弱みを知りつくしている。

では頭が上がらない?


ふふんっ、ノープロブレム! ボクも彼の弱みはタップリと握ってますから~ (^^)v

  ビワもロールケーキも美味しゅうございました、ご馳走さま~♪


ご覧下さり有難うございました!

ビワの苗を植えて育てようかしら? 将来、ビワを食べ放題?

あ、ウチには庭がなかった。。。 ^_^;

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪

[ 2015/06/16 18:34 ] 独話 | TB(0) | CM(5)
お~~枇杷(*'-'*)
枇杷と読めても書けません。
スマホもPCも変換すれば出ますから 便利ですよね。
姉宅に40数年の枇杷の木があり そちらのように綺麗ではありませんが まあまあ味の良い小ぶりのが 
で 持って帰りコンポートや枇杷酒に変身しました。

1昨年は造園屋さんに剪定してもらい大きな実がなりましたが やはり手をかけないといけないのでしょうね。
80過ぎのおじいちゃんの気持ち わかるわ~~
奥さん優しいから 心が伝わってホッとされるのでしょうね。
[ 2015/06/17 06:31 ] [ 編集 ]
ブログメール さんへ
ブログからのコメント、有難う御座います。

昔のレコード懐かしいですよねぇ。
レンタルレコード店から借りて変える時、
傷つけないようにとヒヤヒヤしたものです。

あとは阿川泰子さんのジャズなんかも聞いてましたよ。

今は音楽の聴き方も変わりましたから
アナログなボクはついていけませんわ(笑)

ソニーのウォークマンがでた時は衝撃的!
カセットテープを使って、あんなに小さな筐体。

でも、今は・・・あの何十分の1の大きさですもんね。
進歩に人間(ボク)がついていけてません (^^ゞ
[ 2015/06/17 13:53 ] [ 編集 ]
Re: お~~枇杷(*'-'*)
> 枇杷と読めても書けません。
> スマホもPCも変換すれば出ますから 便利ですよね。
> 姉宅に40数年の枇杷の木があり そちらのように綺麗ではありませんが まあまあ味の良い小ぶりのが 
> で 持って帰りコンポートや枇杷酒に変身しました。
>
> 1昨年は造園屋さんに剪定してもらい大きな実がなりましたが やはり手をかけないといけないのでしょうね。
> 80過ぎのおじいちゃんの気持ち わかるわ~~
> 奥さん優しいから 心が伝わってホッとされるのでしょうね。

かよき さんへ

かよきさん、こんにちは^^

パソコンで漢字変換できるようになり、文字を書く機会が
減ってしまって・・・随分、漢字も書けなくなってしまいました。
まぁ変換してくれるので非常に便利なんですがね。

頂いたビワもすっごく小さいですよ。味は良いです。
剪定して間引いたら大きな実になるのかな?

昨日もビワを持って来てくれて昼に頂きました^^
で、お返しに一人暮らしなのでお寿司を嫁さんに
持って行かせたところ・・・なかなか帰って来ない <`ヘ´>

長々と立ち話をしていたようですわ。。。(笑)
[ 2015/06/17 14:03 ] [ 編集 ]
ご披露ありがとう。これとは異なる新製品出てたから、またの機会に持参します。ここのパティシエは、元プリンスホテルにいたらしく、地元近辺では、評判の店です。次回は、とりあえず、地元生餃子持参します。
[ 2015/06/18 07:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ご披露ありがとう。これとは異なる新製品出てたから、またの機会に持参します。ここのパティシエは、元プリンスホテルにいたらしく、地元近辺では、評判の店です。次回は、とりあえず、地元生餃子持参します。

一人所長 さんへ

悪友よ、毎度。

家族3人プラス親父で美味しく頂きました、ご馳走さま。

味の素の冷凍餃子に勝るとも劣らないという
地元の生餃子、楽しみに待ってるで~。

案外隠れた名店、会社の商品が実はメッチャ美味しいという
ことが多々あるもんやからなぁ。

生餃子で一杯やれることを待ちわびておりまする~ \(^o^)/
[ 2015/06/18 13:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!