FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

お寿司盛込み~ スッピン編

こんにちは~ (^^)/


久しぶりにお寿司の画像を使っての記事です。

寿司画像を思い通りにアップ出来るというのはボクの特権。
同じことが出来るのは同業他社のお寿司屋さんか3日に1度の割合でお寿司を
食べている無類の寿司好きの方ぐらいでしょう。

しかしながら画像を元に記事を書く、文章にするというのも才覚のない僕にとっては
結構難しいもので・・・そこに “尾ヒレ” を付けて文字にし・・・いやいや “尾ヒレ” に
“背びれ” まで付けて何とか文章にしている次第。 これでも苦労してまんねん (^^ゞ

さて先日、豪華なお寿司の注文がありました。

   『6人分を一盛りにしておまかせで』

ご注文頂くのは初めてでネットで当店を知り注文して下さったみたい。
しかも配達区域外だったので取りに来て頂けるという有難いお客さんでした。

01sw.jpg

時間に合わせ、心を込めて握りまっせ~ (^^)v

02sw.jpg

握る個数に合わせて桶を決め、あとはボクの感性だけを頼りに握っていきます。

感性なんて大袈裟な表現ですが、何をどう盛り込むか?は決まってません。
マニュアルも見本もないのでボクの貧困な美的センスを最大限に引き出しての作業。

同色ネタの横並びは避け、メインの豪華なものは中心部分に、が基本でしょうか。

03sw.jpg

とりあえず全てのネタを握って盛込み終了 (^^)

04sw.jpg

生姜とレモンを添え、煮穴子には煮詰めを塗って完成です。

でも、女性で例えるなら・・・これでは “スッピン” 状態 ^_^;

もし貴女が好意を寄せている男性とのデートにスッピンで会いますか?
15、16の若いピチピチGALならスッピンのほうが健康的でいいでしょう。

このブログを見て下さる女性の方々、貴女は15、16歳ですか?

  ハイ、答えは “NO” ですよね~(大笑) ← し、失礼っ (^^ゞ

より綺麗に美しく見せる為に・・・ここは “お化粧” して化けるという作業が重要。

次回に少し手を加えてお化粧して、より美しくなったお化粧編です♪



ご覧下さり有難うございました!

私は化粧しなくても平気よ!と強気な女性は顔写真を送って下さいませ~ (≧o≦)

やっぱり・・・お化粧しなくては・・・という謙虚な女性はクリックしてね~ (*^_^*)

お化粧した美しい女性が好きな男性もクリックお忘れなく~ \(^o^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪

[ 2015/05/27 20:11 ] お寿司 料理 | TB(0) | CM(5)
めっちゃネタが良いわ~~~~
夕飯満足に食べたのに 思わず手が出そうです(*'-'*)
お化粧は47年前にバッチリしただけだわ(*'-'*)
綺麗になったら何処かに行くとでも思ったのか うちの旦那さんは「するな」と 元々無精者の私は律儀に守ってますわ。
人の迷惑顧みず(⌒・⌒)今更と思いますが そろそろお化粧品買ってみようかと思う時があります。
カウンターにスッピンのせてマスターに飾って貰おうかな(*'-'*)色とりどりに
次回の変身したお寿司楽しみ(*・ェ・*)ノ~♪
[ 2015/05/27 21:01 ] [ 編集 ]
Re: めっちゃネタが良いわ~~~~
> 夕飯満足に食べたのに 思わず手が出そうです(*'-'*)
> お化粧は47年前にバッチリしただけだわ(*'-'*)
> 綺麗になったら何処かに行くとでも思ったのか うちの旦那さんは「するな」と 元々無精者の私は律儀に守ってますわ。
> 人の迷惑顧みず(⌒・⌒)今更と思いますが そろそろお化粧品買ってみようかと思う時があります。
> カウンターにスッピンのせてマスターに飾って貰おうかな(*'-'*)色とりどりに
> 次回の変身したお寿司楽しみ(*・ェ・*)ノ~♪

かよき さんへ

かよきさん、こんばんは^^

化粧について男はサッパリ解りません。
何がいいのか、高けりゃいいものなのか?

値段にかかわらず相性?
自分に合った化粧品というのがあるらしく・・・
ウチの嫁さんもセッセと・・・化けてますわ(笑)

かよきさんをカウンターにのせてボクが色とりどりに?
そりゃー手が震えてムリですぅ~~ (^^ゞ
お寿司に化粧するぐらいしか能がありません。。。
[ 2015/05/28 20:12 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、コメント有難うございます。

また、お褒めのお言葉、恐縮します。

飾ってより一層良く、美しく見せるのは日本料理
ならではだと思いますよ。

食べれないものに結構なお金をかけて飾る。
季節により変えたり仏事やおめでたで変えたり。。。

特に外国の人が日本料理が美しいと思うのは
そういうところがあるからかもしれませんね。
[ 2015/05/28 20:15 ] [ 編集 ]
こんばんは~

こういう本物のおすし屋さんのお寿司

しばらく食べてないな~

大好きなウニが!

回転寿司のウニは苦いから食べませんからね。

お化粧したら どうなるか楽しみにしてます。
[ 2015/05/29 21:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> こんばんは~
>
> こういう本物のおすし屋さんのお寿司
>
> しばらく食べてないな~
>
> 大好きなウニが!
>
> 回転寿司のウニは苦いから食べませんからね。
>
> お化粧したら どうなるか楽しみにしてます。

ラブママ さんへ

ラブママさん、こんにちは^^

回転寿司には未だ行ったことがないボクです。
子供が小さい時に子供と嫁さんとで行った時も
ボクは行かなかった (^^ゞ

ウニは産地で値段が全然違いますからねぇ。
内地ではやっぱり北海道産が一番美味しくて高い。
ま、北海道でも地域によって値段は違いますが。

外国産ウニにはミョウバンを入れて日持ちするようにします
苦みはミョウバンの量が多いから。

やっぱり甘味のあるウニが美味しいですよねっ♪
[ 2015/05/31 14:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!