FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

売れなかった時には・・・

こんにちは (^^)/


商売というのは水もの・・・ヒマだと思っていたら予想外に忙しくなって追われたり
そこそこ忙しいと思って仕入れても注文がなく食材が大量に余ってしまったり。。。

巻寿司ばかり売れる日や、ちらし寿司ばかりが売れたり・・・と解らないものです。
仕入れたものが全部きれいに売れれば無駄がなくていいけど、それは不可能。

予想がはずれて大余りになってしまった或る日・・・廃棄するのも勿体ないので
仕方なく、仕方なく、仕方な~く食べて消費するということになります ^_^;

鯛とシマアジのアラは焼き物にして・・・骨に注意が必要ですがコレがまた旨い。

hiru995.jpg

そしてメインという名に恥じない一品がコレ。

hiru996.jpg

造りのオリジナル盛合せ~♪

   ・・・と喜んでいる場合ではないのです (>_<)

お金にならず我が胃袋へと導かれるというのは悲しく寂しいもの。。。

hiru997.jpg

でも、やっぱり食べたら美味しい~ (^^)

鯛にシマアジ、平目のエンガワ、サーモンと豪華版。
オマケに甘ーいウニと相性バッチリのイカも盛合せました~。

hiru998.jpg

この日は急用で昼から店を閉めて出かけなければならなくなり店での昼食に。

カルシウム定食、大変美味しかったデス。 飲めなかったのが残念っ (-_-;)


ご覧下さり有難うございました!

食べ物商売は綺麗サッパリ残らず売れることはありませーん。
クリックして頂けると・・・少しでも残り物が減るような気がしますぅ~ \(^o^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪

[ 2015/08/26 19:11 ] 独話 | TB(0) | CM(9)
羨ましいかぎりです(*'-'*)
うちの家の昨夜の食卓に マグロのお造りと剣先イカのお造りが 昨日はすることが多く 隣の阪急で買い求めましたが高い予算オーバー 孫が夕食は友達とすますとラインが なぜか手抜きになる お父さんゴメンね
うちの人はマグロが大好きだから(⌒・⌒)アオサのお味噌汁と糠漬けのナスがあれば 文句は出ません。
味よしさんが近くだったらと何時も思います(*'-'*)
胃袋はいつでも 待ってる
[ 2015/08/27 06:29 ] [ 編集 ]
味よしさんへ
確かに商売は水ものですね。
何が売れるか、売れ残るのか・・・・
予想は出来ませんね。
毎日、何も残らず完売してくれたら最高ですが・・・
そうなると、過労死してしまいそうだ。
[ 2015/08/27 08:44 ] [ 編集 ]
Re: 羨ましいかぎりです(*'-'*)
> うちの家の昨夜の食卓に マグロのお造りと剣先イカのお造りが 昨日はすることが多く 隣の阪急で買い求めましたが高い予算オーバー 孫が夕食は友達とすますとラインが なぜか手抜きになる お父さんゴメンね
> うちの人はマグロが大好きだから(⌒・⌒)アオサのお味噌汁と糠漬けのナスがあれば 文句は出ません。
> 味よしさんが近くだったらと何時も思います(*'-'*)
> 胃袋はいつでも 待ってる

かよき さんへ

かよきさん、おはようございます。

生モノ、特にお造りは次の日にまわすことができないので
スーパーでも魚をさばいた分全部のトータルで値付けする。
当然、残るものがでてくるので、その分も売れる分に加算するので
どうしても生モノは値段が高くなるんですよねぇ。

ウチも最後に巻物などのハンパがでるので
残り物とはいえ、最後の注文のお客さんにサービスで差し上げます。

小規模、個人商店の良いところでしょうかね?
お客さんは大変喜ばれますよー (^^)
[ 2015/08/28 10:30 ] [ 編集 ]
名無し さんへ
名無しさん? コメント有難うございます。

毎日毎日、このようなものを食べている訳ではなく
普段は普通の食事を普通に食べてますよ^^

昔から友達や知人には毎日毎食、お寿司やお造りを
たべてるの?と聞かれましたが・・・(笑)

一般の方からみれば羨ましく思われるのでしょうね。

それならボクは、ステーキ屋さんが羨ましいです~^^
[ 2015/08/28 10:36 ] [ 編集 ]
Re: 味よしさんへ
> 確かに商売は水ものですね。
> 何が売れるか、売れ残るのか・・・・
> 予想は出来ませんね。
> 毎日、何も残らず完売してくれたら最高ですが・・・
> そうなると、過労死してしまいそうだ。

ひびき さんへ

ひびきさん、おはようございます^^

そう、水ものなんです。。。
予想外のことが多々ありますよ ^_^;

完全予約制のほうが無駄がなく良いという意見も
本当にうなづけますわ。

無駄をなくすのが大きな課題ですが・・・
これが非常に難しい。

なので無駄や廃棄のない商売が羨ましいです~ (^^ゞ
[ 2015/08/28 10:40 ] [ 編集 ]
豪華な昼食で羨ましいけど
やっぱ残らず売れて欲しいもんね~
考えて仕入れても残ったらやり切れませんなぁ~

だいぶと味よしさんのお寿司もご無沙汰してるんで
めっちゃ食べたいわぁ~♪
何時とは約束できへんけど
また突然買いに行きまっさ(ё_ё)キャハ
[ 2015/08/28 18:15 ] [ 編集 ]
味よしさん、こんばんは~~^^

いいなぁ~~^^
美味しい刺身が食べられて~~
な~~んて言っていられませんね。
そうかぁ~~^^
生ものは、日持ちしないからね^^

近くなら食べに行くんだけど~~
って、ちゃんと客としてですよ^^
でも安くしてくださいなぁ^^(笑)
[ 2015/08/28 19:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 豪華な昼食で羨ましいけど
> やっぱ残らず売れて欲しいもんね~
> 考えて仕入れても残ったらやり切れませんなぁ~
>
> だいぶと味よしさんのお寿司もご無沙汰してるんで
> めっちゃ食べたいわぁ~♪
> 何時とは約束できへんけど
> また突然買いに行きまっさ(ё_ё)キャハ

めーめー さんへ

めーめーさん、こんばんはー^^

喰いモン商売はソツが出て難しいですわ~。
仕入れが値上がりしても中々値上げは出来んしね。
商売も年々やりにくぅなってきてます。。。

お寿司を買いに来てくれるのを待ってます。
というか、めーめー&うちだんさんの(^^)を見たいしネ。

月曜日の夜なんぞ誘って下さいませ。
谷九まで馳せ参じまっせ~ (^^)/
[ 2015/08/28 20:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 味よしさん、こんばんは~~^^
>
> いいなぁ~~^^
> 美味しい刺身が食べられて~~
> な~~んて言っていられませんね。
> そうかぁ~~^^
> 生ものは、日持ちしないからね^^
>
> 近くなら食べに行くんだけど~~
> って、ちゃんと客としてですよ^^
> でも安くしてくださいなぁ^^(笑)

ごくしげ さんへ

ごくさーん、こんばんは^^

何の無駄もなく、仕入れたネタが綺麗に毎日売れるなら
今頃、御殿が建ってますわ~ ^_^;
ウチの場合は地域柄か? 強弱が激しいんです。
集中して忙しい日と暇な日との差が激しい。。。

はじめから暇で売れないというのが解ったていたら
仕入れも少なく調整できるのですが・・・
そう上手くいきませんわなぁ~~ ^_^;

ごくさんが近くなら水彩画一枚と食べ放題でどう?
えっ?割りが合わない?
なら、ごくさんの演奏と食べ放題なら? OK ?
[ 2015/08/28 20:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!