FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

奢りと自腹・・・

こんにちはー (^^)/


いきなりですが。。。家飲みと外飲み、世の男性諸氏はどちらが良いでしょうか?

ボクは普段、外で飲む・食事するという機会が殆どないのでもっぱら家飲みです。
勿論、外で飲むのも美味しく楽しいことだけど・・・帰らなければいけないというのが
億劫に感じる。 おまけに慣れない電車やタクシーに乗るというのも疲れる。

慣れとは怖いもの。 なのでボクは家飲みが落ち着くんですよねぇ。。。

独酌でグラスに注ぐ独占感、いいものです^^
もうひと缶開ける時、文句を言われる訳ではないけれど妙にコソコソしてしまう ^_^;
そして飲んだ後の空き缶を証拠隠滅とばかりに小さく握る潰す悲しい習性。
ビクビク、ドキドキ感が一層ビールの味を引き立てます(笑)

この日は久しぶりの外飲みでした。

何と男同士ではありません! これも非常に珍しいことです ^_^;

ウチのお客さんとボク、そして同級生の女子(女子といっても同級生なので・・・歳)
何とも不思議な組み合わせでしょ?

簡単に言うと、AはBとCを知っていてBはACを知っている。CはABを知っている。
ひょんなことから繋がって 「一度、一緒に飲みにいきましょう」 と誘われたのです。

場所は皆が近いローカルな高槻の地。

お客さんが馴染みの 『たご作』 さんというお店を予約済み。 ボクは初めて行くお店。
屋号から想像するに和食メインの居酒屋さんという感じですが・・・。

ところがオシャレで少し暗くムードある店内、落ち着いたアダルトチックな感じ~。

ビールで乾杯した後、いきなり出されたのが伊勢海老の姿造りですわ~ (◎o◎)/

tago01.jpg

どうやらオーダーはウチのお客さんである兄さんが事前にしていたみたい。
この伊勢海老は特別注文だと思われます。

美人の 同級生もフェイスブックにアップすると言ってスマホで撮ってます。

この同級生とは確か小学校の3、4年生の時に同じクラスだった(ゲゲーッ40年前)
そして偶然にも妹さんのお子さんとウチの娘が同じ幼稚園だったという縁。

tago02.jpg

「日本酒でもいかがですか?」と勧められるもボクはビール党、ビールのおかわり~。

tago03.jpg

何とかサラダやら何とかパスタやら何とかという鶏の刺身やらが登場。

うん、どれも美味しかったです (^o^)

tago04.jpg

スタッフのお兄さんもイケメン揃い。

他のお客さんは若い女性の二人組とラブラブカップル。
どうやら野郎同志でワイワイ、ガヤガヤする雰囲気ではなさそうですね ^_^;

tago05.jpg

支払いは・・・お客兄さんが済ませたようで・・・奢り?
ラッキー♪と言いたいところだけど奢ってもらう義理や理由はないわけでして。。。

それではもう1軒行きましょー ということで次の店へ行きました。

 “ 集金は早く、支払いは遅く。 奢りは高い物を自腹は安い物で ”

って言うでしょ?  えっ、言わない? ウチの家訓ですよ~(笑)

2軒目はボクが勘定を済ませました。 ハイ、モチロン家訓を守って!(≧o≦)


ご覧下さり有難うございました!

高槻といっても広いですわ~。 知らない名店が沢山ありまーす \(^o^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪

[ 2015/04/18 00:11 ] 独話 | TB(0) | CM(14)
味よしさ~ん♪

おはようございま~す^^

素敵な飲み会ですね~^^

伊勢海老のお造り・・・食べた~い(笑)
[ 2015/04/18 09:14 ] [ 編集 ]
ふだん電車にのる習慣がないと、わざわざ電車乗ってっていうのも億劫になるのかもですね~!
私は家飲みなら、直接缶派です(^^)/
小学校の同級生と、縁あって繋がってるってすごいですね♪
[ 2015/04/18 10:20 ] [ 編集 ]
ごもっとも(*'-'*)
この歳になると 子供夫婦 孫達が来ると もっぱら支払いは主人 年1~2回は子供の奢りが(誕生日か 父母の日)でも私の姉は何時も私達が両親の介護をしてるからと 色んなお店に連れて行ってくれますよ(*'-'*)
もちろん奢り 義兄が旅立って1年ちょっと 男手が要る時に主人が大工仕事や色々手伝ってるからと言ってくれます 主人を1/3貸してねなんて言いながら
2/3は使ってますわ(⌒・⌒)身内の奢りは遠慮なく

[ 2015/04/18 10:44 ] [ 編集 ]
師匠!御無沙汰しておりますm(__)m

新店舗になってから、やることが多く
以前の2倍忙しくなってます(当社比)
しかし!師匠のブログは毎回チェックして
芸の勉強をさせて頂いております。
「今回の格言もメモメモ…っと」

さて、私も落ち着いて飲みたい派なので家飲み派です。
僕の飲んだ本数の隠ぺい作戦は、机の下に隠したり、最終的にとぼける作戦など色々と駆使しております(笑)
実は、本日も本業の飲み会でしたがキャンセル致しました。

理由は、明日の仕事で最高のパフォーマンスが出来るようにと…。これはイチロー君から教えてもらったんですが(テレビで見たんですが…。)


しかし、師匠クラスになると伊勢海老の姿造りが出てくるような飲み会なんですね!
焼酎の銘柄も「魔王」など高級なお酒が並んでますね。
綺麗なご婦人といいお酒、羨ましい限りです!




追伸
インターナショナルな御家族でこれまた羨ましい。
僕は、育ちが和歌山、仕事は大阪、親は徳島と
方言は3カ国しゃべれます…。
[ 2015/04/18 15:53 ] [ 編集 ]
味よしさんへ
こんにちは~

私は、ずばり外飲みです。
理由は簡単ですよ。

それは、肴です。
家のみだとどうしても、肴が・・・・なんで。

伊勢海老のお造りなんて・・・20年以上前に食べたのが最後ですな(^^)

当然、奢りは高価。
自腹は安く・・・当然の思考ですね(^^)。
[ 2015/04/18 15:56 ] [ 編集 ]
伊勢海老~~~~っ
めっさ豪勢ですやん
めーめーも混ぜて欲しかったわぁ~(-m-)ぷぷっ

高槻っていいお店多いんですよね~
行ったことないけど(* ̄m ̄)プッ

味よしさんとこもいいお店ですよん

ゴマすっとこ( ̄m ̄* )ムフッ♪
[ 2015/04/18 17:58 ] [ 編集 ]
味よしさん、こんばんは~~^^

アダルトチックな場所には
なんとなく似合わない私です。
シニアチックならバッチリなんですが。

すっげぇ~~!美味しそうな伊勢海老!
のっけから、こんなのゴチしてくれる友達が欲しいです。

ゴチしてくれるなら義理や理由も何もなくても
してもらえ!
でも感謝はいたします^^
[ 2015/04/19 17:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 味よしさ~ん♪
>
> おはようございま~す^^
>
> 素敵な飲み会ですね~^^
>
> 伊勢海老のお造り・・・食べた~い(笑)

Paganini さんへ

pagaさーん、こんばんはー。

妙な組み合わせの飲み会でした^^

同級生の子は良く知っているので気を使いません。
世間ではセクハラになる発言、会話もOK(笑)
ウチの嫁さんも知ってますよー。

伊勢海老には驚いたけど、パスタも美味しかった。
和洋伊の組合わせでどれもGOO~。
たまには外飲みもいいですね。

ただ、帰るのが億劫になるのが玉にきず。
[ 2015/04/20 20:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ふだん電車にのる習慣がないと、わざわざ電車乗ってっていうのも億劫になるのかもですね~!
> 私は家飲みなら、直接缶派です(^^)/
> 小学校の同級生と、縁あって繋がってるってすごいですね♪

machi さんへ

machiさーん、こんばんは^^

缶ビール直接派ですか~?
ボクは泡も大事な要素なのでグラスに注ぎます。
ハイ、勿論、独酌ですが・・・。

普段、電車やバスに乗らないので疲れますわ~。
特に満員の時は人酔いしてしまう。

だからといって座れば・・・高確率で乗り過ごします ^_^;
学生の時は梅田から乗って寝てしまい、気が付けば梅田でしたわ。
寝ながら隣の人の肩に寄りそうことも多々経験済み。
なので学習して寝てしまいそうな時は・・・座りません!

同級生とは2年前の同窓会の打ち合わせで再会。
ウン十年経っても昔のままの関係っていいですよ~ (^^)
[ 2015/04/20 20:48 ] [ 編集 ]
Re: ごもっとも(*'-'*)
> この歳になると 子供夫婦 孫達が来ると もっぱら支払いは主人 年1~2回は子供の奢りが(誕生日か 父母の日)でも私の姉は何時も私達が両親の介護をしてるからと 色んなお店に連れて行ってくれますよ(*'-'*)
> もちろん奢り 義兄が旅立って1年ちょっと 男手が要る時に主人が大工仕事や色々手伝ってるからと言ってくれます 主人を1/3貸してねなんて言いながら
> 2/3は使ってますわ(⌒・⌒)身内の奢りは遠慮なく

かよき さんへ

かよきさん、こんばんは^^

頼りにされるということは素晴らしいことです。
また、役に立っているというのも充実感。
特に歳をとってからは大事なことですよねぇ。

ボクも将来、頼られる存在になりたいですわ。
といっても・・・何の芸も持ち合わせてませんが。。。

優しいご主人さま、ボクも3分の1、貸して頂けませんかね?
かよきさんも3分の1で辛抱して頂くとして・・・笑
[ 2015/04/20 20:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 師匠!御無沙汰しておりますm(__)m
>
> 新店舗になってから、やることが多く
> 以前の2倍忙しくなってます(当社比)
> しかし!師匠のブログは毎回チェックして
> 芸の勉強をさせて頂いております。
> 「今回の格言もメモメモ…っと」
>
> さて、私も落ち着いて飲みたい派なので家飲み派です。
> 僕の飲んだ本数の隠ぺい作戦は、机の下に隠したり、最終的にとぼける作戦など色々と駆使しております(笑)
> 実は、本日も本業の飲み会でしたがキャンセル致しました。
>
> 理由は、明日の仕事で最高のパフォーマンスが出来るようにと…。これはイチロー君から教えてもらったんですが(テレビで見たんですが…。)
>
>
> しかし、師匠クラスになると伊勢海老の姿造りが出てくるような飲み会なんですね!
> 焼酎の銘柄も「魔王」など高級なお酒が並んでますね。
> 綺麗なご婦人といいお酒、羨ましい限りです!
>
>
>
>
> 追伸
> インターナショナルな御家族でこれまた羨ましい。
> 僕は、育ちが和歌山、仕事は大阪、親は徳島と
> 方言は3カ国しゃべれます…。

広報担当者 さまへ

バイリンガル担当者さま、こんばんはー (^o^)/
お忙しいのにコメント、ありがとうございます。

ブログ記事も非常にオモシロイですが、コメントも冴えてますね!
機知に富んだ表現、ホンマおもしろいです^^

伊勢海老が出た時は驚きました!
 (オイオイ、勘定はいくらになるねん・・・)と心のつぶやき。
オーダーしてなくても次々に出てくる料理!
 (頼むからもう何も出さんとってくれ~)と心の叫び。

でもね、勘定がすまされていたので驚いて店長にコッソリ聞きました。
思ったほど高くなくて・・・ひと安心でした。

只今、外飲みに封印してコソコソと缶ビールを飲んでます。
空き缶をカバンの中に忍ばせて店で捨てようかと。
どうやらビクビクして飲むのが当たり前になってしまいましたわ~ (>_<)
[ 2015/04/20 21:03 ] [ 編集 ]
Re: 味よしさんへ
> こんにちは~
>
> 私は、ずばり外飲みです。
> 理由は簡単ですよ。
>
> それは、肴です。
> 家のみだとどうしても、肴が・・・・なんで。
>
> 伊勢海老のお造りなんて・・・20年以上前に食べたのが最後ですな(^^)
>
> 当然、奢りは高価。
> 自腹は安く・・・当然の思考ですね(^^)。

ひびき さんへ

ひびきさん、こんばんはー^^

ボクの友人に外では飲むけど家では飲まない、という奴がいます。
彼は相手がいると飲むけど家で一人で飲んでも旨くない、と言います。
ん~、ボクには理解できませんが・・・

通勤してるならボクも飲み屋に立ち寄っているでしょうね。
ボクは車かバイクでの往復なので立ち寄れない。
家で嫁さんの料理をアテにして飲むのが落ち着いていいですわ。

ま、綺麗どころで飲めないという負け惜しみでもありますが・・・ね。
[ 2015/04/20 21:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 伊勢海老~~~~っ
> めっさ豪勢ですやん
> めーめーも混ぜて欲しかったわぁ~(-m-)ぷぷっ
>
> 高槻っていいお店多いんですよね~
> 行ったことないけど(* ̄m ̄)プッ
> あ
> 味よしさんとこもいいお店ですよん
> と
> ゴマすっとこ( ̄m ̄* )ムフッ♪

めーめー さんへ

めーめーさん、毎度です~ (^^)/

いやー、所詮、高槻は田舎ですわ。住むのはいいけど。

ボクは先日のブログにあったお肉が食べたーい!
にんにくコロコロ焼きはチョット無理ですが。。。

まだまだ若いので肉を欲しますねん。
これが胃にもたれるようになったら・・・完全なオジンですわ。

因みに・・・
ボクにゴマを擦っても・・・鼻血も出ませんで~ (笑)
[ 2015/04/20 21:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 味よしさん、こんばんは~~^^
>
> アダルトチックな場所には
> なんとなく似合わない私です。
> シニアチックならバッチリなんですが。
>
> すっげぇ~~!美味しそうな伊勢海老!
> のっけから、こんなのゴチしてくれる友達が欲しいです。
>
> ゴチしてくれるなら義理や理由も何もなくても
> してもらえ!
> でも感謝はいたします^^

ごくしげ さんへ

ごくさーん、こんばんは^^

ムードのあるお店でしたよ。
なのでボクにも似合わない ^_^;

大衆の居酒屋でアルバイトのお姉ちゃんに冗談を言って
グビグビ飲む方が似合ってます。
大体、人間が軽薄なもんでおカタイ所はダメですね。

プラス、男のしゃべりなもんで・・・
大きな声で話せないようなところもダメですわ。

ボクもごくさんの方針に変更して・・・これからは
遠慮なくゴチになります!(感謝を忘れずに)
[ 2015/04/20 21:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!