FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

ウナギのタレ作ったで~ 後編

こんにちは~ (^^)/


ウナギのタレ作りの続きです。

ウナギは昔から精がつく食べ物とされてますよね。
生命力が強い生き物・・・例えば首をチョン切っても胴体は動いているような生き物
ウナギやスッポン、ハブなど。 これらは精のつくものとされている。

浜松銘菓のウナギパイが “夜のお菓子” とあるので昔は夜に精をつけて頑張るため
のお菓子と思っていたけど違うのデス。(今でもそう思っている人いるでしょ?)
そんなヘンな意味ではないのです。

さて話をタレに戻します。

鍋に酒と味醂をドバ~っと入れて火にかける。
温まってきたら鍋を地べたにおろしてチャッカマンで点火~。

この時は決して覗きこんではダメですよ~。
火柱があがって顔中ヤケドしますから~ (>_<)

左手で鍋を押さえ、右手に金串を持ってグルグルかき混ぜるので両手を使用。
なのでカメラのシャッターを押す手が残ってません ^_^;

グルグル回せばドンドン火柱があがる。 グルグルドンドンの法則なのです。
アルコールが抜けたら醤油を入れて味付け、これが肝心。

因みに肝心とは肝臓と心臓、どちらも大切な臓器なので非常に重要という意味。
俺も大事や、私も大切なものよ!と他の臓器は思っているでしょうね。

uu2100.jpg

くだらないことを書いているうちに煮立ってきたので焼いた中骨と頭を投入~♪
コレを入れることによって何とも言えない香ばしさと風味が出るんですよ^^

沸騰したらアクをとって冷めるまで待つ。 
わたし待~つーわ、いつまでも待~つーわ♪ とあみんの「待つわ」を唄う。

uu2200.jpg

あみん、知ってますか? 昔いた二人組のデュオ。 この曲しか覚えてないけど。。。

「待つわ」をエンドレステープのように何十回と歌っていると・・・冷めていた (^^ゞ

uu2500.jpg

骨の髄までしゃぶられて 利用されて頭と中骨はお役御免。

uu2300.jpg

これで美味しいウナギのタレの出来上がり~♪

味見を兼ねてウナギを少々頂きました^^  元気モリモリや~~!


ご覧下さり有難うございました!

クリックしってねー。 ウナギパイの “夜のお菓子”という意味はコチラ (^◇^)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪

[ 2015/04/15 21:27 ] 仕込み・仕事 | TB(0) | CM(8)
又一つ賢くなりました(*'-'*)
うなぎの頭と骨乾燥させてミキシングしたら?
ふりかけ?なんて考えてる私(⌒・⌒)
うなぎパイは良く戴いたりして食べてますが夜のお菓子とは初めて聞きました。
主人は聞いてたみたいですが 賢くなりました(*'-'*)
知ったかぶりの私がおかしな事言わなくて良かったわ
[ 2015/04/16 07:13 ] [ 編集 ]
鰻のタレも美味そうでっけど
やっぱ鰻本体が食べたいっ(* ̄m ̄)プッ
[ 2015/04/16 16:24 ] [ 編集 ]
Re: 又一つ賢くなりました(*'-'*)
> うなぎの頭と骨乾燥させてミキシングしたら?
> ふりかけ?なんて考えてる私(⌒・⌒)
> うなぎパイは良く戴いたりして食べてますが夜のお菓子とは初めて聞きました。
> 主人は聞いてたみたいですが 賢くなりました(*'-'*)
> 知ったかぶりの私がおかしな事言わなくて良かったわ

かよき さんへ

かよきさん、こんばんは^^

ウナギの頭は豆腐、玉ねぎと炊くと美味しい。
半助といってウナギの頭に残された僅かな身を
チューチュー吸いながら食べるものです。
身が殆どないので一人前とはいえず半人前なので半助?

骨は陰干しで完全に乾燥させてから片栗粉で
油で揚げるとウナギの骨のセンベイになります。

こちらも以前にやりましたが・・・
まぁビックリするようなものでもなく・・・もういいかな、と。

ふりかけはいいかもしれませんね~ (^^)
[ 2015/04/16 18:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 鰻のタレも美味そうでっけど
> やっぱ鰻本体が食べたいっ(* ̄m ̄)プッ

めーめー さんへ

めーめーさ~ん、毎度ですぅ~。

そりゃやっぱりタレより鰻本体のほうがいいですわね。

タレの味見をかねてウナギのヘタをご飯の上にのせ~
焼海苔をパッパ、錦糸玉子を乗せ乗せして~
タレをかけて頂きましたよ。

めっさ、うんみゃ~い (^◇^)

出来ればビールが欲しかったけど・・・
流石に営業中の昼食ということでガマン、ガマン。

コレステロールの高いもんは何でも旨いでんなぁ~。
[ 2015/04/16 18:17 ] [ 編集 ]
うなぎ食べたい

去年、家族旅行で潮岬のなんだっけ?

浦島温泉?

食べ放題バイキングにめっちゃ美味しいウナギがあったんで

有名なマグロそっちのけで食べまくったのが最後

あぁ、。。ウナギが食べたい
[ 2015/04/16 21:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> うなぎ食べたい
>
> 去年、家族旅行で潮岬のなんだっけ?
>
> 浦島温泉?
>
> 食べ放題バイキングにめっちゃ美味しいウナギがあったんで
>
> 有名なマグロそっちのけで食べまくったのが最後
>
> あぁ、。。ウナギが食べたい

むらさん さんへ

むらさん、こんにちはー^^

バイキングでウナギの食べ放題?
ほー、ゴージャスバイキングですやん。

ウナギも高くなってチョット高嶺の花になりましたねぇ。
あの何とも言えない香り?匂い?がたまりません。

ボクの母方の先祖は元々川物屋。
ウナギや鯉、フナなどを扱ってたんです。
だから?と言う訳ではないけど・・・ウナギ好き~♪

でもね、案外ウナギは苦手という方も多いんですわ。
ウナギ抜いて別のものに、という注文が結構あるんです。
あんなに旨いのにねぇー。
[ 2015/04/17 14:39 ] [ 編集 ]
味よしさん。こんばんは~~

昔、うなぎパイ良く食べました。
甘くて美味しいですね^^

あらぬ解釈をしていた一人です^^
でも、たしかにリキのつく成分が
入っているんですよね。

今は、うな重が食べたいで~~す。
松の高くて美味しいヤツをね^^
[ 2015/04/17 17:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 味よしさん。こんばんは~~
>
> 昔、うなぎパイ良く食べました。
> 甘くて美味しいですね^^
>
> あらぬ解釈をしていた一人です^^
> でも、たしかにリキのつく成分が
> 入っているんですよね。
>
> 今は、うな重が食べたいで~~す。
> 松の高くて美味しいヤツをね^^

ごくしげ さんへ

ごくさん、こんばんはー^^

ボクも以前は “夜のお菓子=頑張る前に!”
という解釈をしてました ^_^;

ある時、そういう意味で自信タップリに言ったところ
友人に教えられ大恥をかきましたわ。。。
でも逆に、普通に解釈したら・・・そう思いますよね^^

一般に関東圏では「うな重」と呼び、
関西圏では「うなぎ丼」となるようです。
なのでウチでも通常は「うなぎ丼」と呼んでますがオモシロイですね。
[ 2015/04/17 20:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!