FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

漬け丼(非売品)

こんにちは。

先日作って食べた”漬け丼”についてアップします。

漬け丼といえばマグロの漬け丼がメジャーですが、ウチは寿司屋。
マグロ以外にもネタは結構ある・・・・

ということで作っちゃいました。

僕の浅い知識によると・・・大昔、マグロは赤身しか食されてなかった。
トロの部位は切り落とされ捨てられていたそうな。
冷蔵庫もない時代、マグロを醤油・味醂・酒で漬けて保存させたのが
マグロの漬け(ズケ)としての始まりとされている(ようです)

関東ではマグロのズケは多くの店で提供されているようですが、
関西ではあまりなく、生のまま食べる方が好まれているようですね。


酢飯に刻み海苔、錦糸玉子をのせて

b_zuke1.jpg

濃い口醤油、たまり醤油、味醂、酒、調味料で煮切り醤油を作っておき、
マグロだけでなく・・・ええーぃ、何でも入れてやれ!とはかりに
ブリやタイの切り身からエビや平目のクズまで漬けこむこと2時間ちょっと。

b_zuke5.jpg

これらの具材を漬け込んだ煮切り醤油から取り出して盛り付けまーす。

b_zuke2.jpg

ゴマ好きの僕は、タップリのゴマを振りかけて

b_zuke3.jpg

真ん中に温泉卵(コレは買ったモノ)を乗せれば出来上がり!

b_zuke4.jpg

これがまた旨いんですわ。
ネタには醤油味が染み込んでGOOD!卵を割れば黄身がトロォ~と流れだして
GOODの2乗という表現がピッタリです。

マグロだけより他のネタが入っているほうが、一層美味しいと思います。
でも考えたら贅沢な丼なんですよね~。

普段は使えないネタの端クズや半端ネタで作るのですが、今回は写真を撮る
ということで小奇麗なものを使いました (^^ゞ


 ↓ ↓ ↓ ↓  励みになります!よければ拍手をクリックして下さいネ(^_^)v

[ 2012/02/10 21:15 ] お寿司 料理 | TB(0) | CM(7)
こんにちは!

かなり美味しそうですね!
ヨダレが出ます(笑)
[ 2012/02/11 02:24 ] [ 編集 ]
商品化に!
さすが、おすし屋さん!

商品化決定!

日替わり漬け丼!限定10丼

ダメかなぁ!
[ 2012/02/11 07:51 ] [ 編集 ]
こんばんわ♪
最近TVで見ました!
当時トロはすぐ腐るので捨てていたそうです。
そして基本はズケで、屋台の立ち食いだったそうです。

あと、飲食店に働いてた時に温泉玉子作ってたのですが、黄身は流ないほどに固めて白身がトロトロなのが温泉玉子。
黄身が流れるほどゆるいのは温度玉子というそうです。

黄身が流れるのは温泉玉子じゃない~!って、料理長が怒ってたの思い出して懐かしいです。

まぁ、温泉地でも高温のお湯のトコとか全熟でも半熟でも温泉玉子として売ってるので正解不正解なんてないんでしょうけどね。
[ 2012/02/11 18:22 ] [ 編集 ]
皆さん、コメントおおきに、おおきにです。

恥ずかしながら温泉玉子と温度玉子の違いを
知りませんでした。メモメモ。

僕の知る話では昔、築地で捨てられていた
大トロ部分をアルバイトのお兄ちゃんが
コッソリ持ち帰って食べていたという話。

口の中でトロォ~ととろける様な感じから
トロという名称になったとか(ホンマかいな?

寿司は元々、屋台で食べられてました。
注文してすぐに握って客に出す、
いうなれば日本最初のファストフードです。

因みに寿司屋の湯のみが大きいのは屋台で
一人で握って仕事をしている時に、客があがり
のおかわりをすれば手が止まってしまう。
だから大きな湯のみでおかわりしなくて
すむように大きな湯のみを使ったようです。
[ 2012/02/11 19:01 ] [ 編集 ]
こんばんは。

いいですね~漬け丼!!
ガツっと食べれるところが好きです^^
昔は、トロを捨てていたとは、もったいない話ですが。
赤みが最近おいしく感じます。
昔の人は、美食家ですね~
[ 2012/02/11 19:05 ] [ 編集 ]
こんばんわ♪
生意気な事書いてすいませんでした~

あんな美味しそうなズケ丼は作れそうにはないけど温泉玉子なら・・・

と昔を思い出しながら作りましたが普通のゆでたまごになってしまいました^^;
[ 2012/02/12 17:14 ] [ 編集 ]
Re: たまたま見つけました
> お久しぶりです。みなさんおかわりありませんか?こちらはボチボチです!
> さて私は誰でしょう(笑)

だ~れ?教えてぇ~
[ 2012/02/12 19:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!