FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

ベルンのミルフィユ

こんにちは (^^)/

昨夜は急に地元高槻で飲み会があり楽しい時間を過ごしました~♪

2軒目では友達がキープしている焼酎の水割りをご馳走になり・・・
エエ気分になりましたわ~。 
普段は焼酎は飲みませんが勧められるとホイホイ頂く相変わらずのお調子者デス。

さて~、東京のお土産にベルンのミルフィユを頂きました。

plm1.jpg

ネットで調べると東京でしか売ってないようですね。
なので東京のお土産として人気があるとか。 

plm2.jpg

カットすると・・・こんな感じです。

因みに 『 ミルフィーユ 』 ではなく 『 ミルフィユ 』 なんですねぇ。
どっちが正しいのか? 今度、フランスに行った時に聞くことにしますわ (笑)

plm3.jpg

お土産を頂いた日は料理の注文があって余りの出し巻。

ブロ友さんの記事でイクラを乗せた出し巻が紹介されていたので真似っこしました。
“出し巻onイクラ” イクラのプチプチ感があって美味すぃ~ (^^)

plm4.jpg

魚のアラも店では使い道がないので焼いて食べることに。

鯛がコチラを睨んでいたので・・・目を合わさずシカトです。 ← 若者言葉?

plm5.jpg

で、料理の余り物と魚のアラを詰め合わせて花見へ!

plm6.jpg

と言いたいところですが・・・隣の和菓子屋さんへプレゼント~。


どうやら今年も花見とは縁がないようで。。。


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・来年は花見に行けるかも? 脱!“花より団子” \(^o^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪



[ 2014/04/08 09:49 ] 独話 | TB(0) | CM(8)
お~~美味しいでしょうね(*'-'*)
この場を お借りして 奥様ご丁寧に(*'-'*)

ミルフィーユと思ってましたわ。
フランスに私が先に行ったら 聞いてきますね。

先週 大宇陀の又兵衛桜を見に行ってきました。
別名「滝桜」とも呼ぶそうですね。見事でしたよ。

帰りに森野旧薬園と 大野寺に桜三昧でした。

我が家の前にも裏にも大きなソメイヨシノが咲いてましたが 早々と葉桜に
桜はパッと咲いてパッと散るとは何かの映画の台詞?
鬼龍院花子の台詞 宮尾登美子さんの本だったかな?
[ 2014/04/08 18:04 ] [ 編集 ]
味よしさん、こんばんは~~^^

「ミルフィーユ」か「ミルフィユ」かどちらなのか
私もフランス人に聞いてみます。フランスに行ったら~~
って、原宿あたりでフランス人に会ったらです。

でも、白人は皆、アメリカ人にしか見えない私ですがぁ~~
どいつがフランス人かわかりませ~~ん^^
[ 2014/04/10 22:31 ] [ 編集 ]
出た(^_^)だし巻き イクラのっけ
味よしさんのだし巻き食べたいな
( ^ ^ )/■
[ 2014/04/11 08:24 ] [ 編集 ]
Re: お~~美味しいでしょうね(*'-'*)
> この場を お借りして 奥様ご丁寧に(*'-'*)
>
> ミルフィーユと思ってましたわ。
> フランスに私が先に行ったら 聞いてきますね。
>
> 先週 大宇陀の又兵衛桜を見に行ってきました。
> 別名「滝桜」とも呼ぶそうですね。見事でしたよ。
>
> 帰りに森野旧薬園と 大野寺に桜三昧でした。
>
> 我が家の前にも裏にも大きなソメイヨシノが咲いてましたが 早々と葉桜に
> 桜はパッと咲いてパッと散るとは何かの映画の台詞?
> 鬼龍院花子の台詞 宮尾登美子さんの本だったかな?

かよき 姉さんへ

かよきさん、こんにちは。

返信が遅くなって申し訳ありません (^^ゞ
筆まめな嫁さんなのでボクも助かってます。
こちらこそ、その節は有難う御座いました。

正式名?は解らないけれど、普通は
ミルフィーユと言いますよね? ボクもそうです。
ま、どちらでもいいのでしょう。。。

桜、綺麗だったでしょう。
花見などという洒落たことはなく、店に来るまでの
道に咲く桜を見て堪能してました。

桜が綺麗、美しいと思える歳になりましたわ~ (^^ゞ
[ 2014/04/11 15:22 ] [ 編集 ]
鍵コメ Sさんへ
Sさん、コメント有難う御座います^^

ご心配ありがとーさん。
いえいえ、体調を崩していた訳ではなく
単に用事が重なっていただけですよ。

何やかんやとあって、時間がなーい ^_^;
少しアルコールが入ると眠くなって・・・。

何とか元気でやってますのでご心配なく~!
[ 2014/04/11 15:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 味よしさん、こんばんは~~^^
>
> 「ミルフィーユ」か「ミルフィユ」かどちらなのか
> 私もフランス人に聞いてみます。フランスに行ったら~~
> って、原宿あたりでフランス人に会ったらです。
>
> でも、白人は皆、アメリカ人にしか見えない私ですがぁ~~
> どいつがフランス人かわかりませ~~ん^^

ごくしげ さんへ

ごくさん、こんにちは^^

是非ともフランス人を探しに原宿へと
行ってくださいませ~。

フランス人の見分け方は・・・
それらしき人に近づき『アランドロン』と呟きましょう!
反応を示せばフランス人。
無反応なら・・・アメリカ人!   のハズ!(笑)

フランス語を専攻していた嫁さんに聞くと
「アタシにフランス語のことを聞いても
解る訳ないや~~ん」でした。。。

聞いたボクが愚かだった。。。(-_-;)
[ 2014/04/11 15:41 ] [ 編集 ]
鍵コメ Rさんへ
Rさん、こんにちはー^^

『10周年、おめでとうございます♪』

早いもので、あれから10年も経ったんですね。
あの頃はボクも10歳若かったんや。。。(泣
これからも仲良くお幸せに~❤

今月は色々と忙しいですね。
誕生日や新たなスタートも!
近々、彼からユックリ話を聞きますよ~。

ご丁寧に有難う~ (^^)/
[ 2014/04/11 15:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 出た(^_^)だし巻き イクラのっけ
> 味よしさんのだし巻き食べたいな
> ( ^ ^ )/■

立ち呑みのりぴー さんへ

のりぴーさん、毎度です~^^

早速、出し巻イクラのっけ を真似しましたよ。
見た目がゴ~ジャスに見えていいですねぇ。

昔は・・・「親方の仕事を見て盗め」

今や・・・「ネットやブログを見て盗め」 かな?

時代も変わったもんですわ~(笑)
[ 2014/04/11 15:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!