FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

消費増税で・・・

こんにちはー (^^)/


4月1日から消費税が8%に上がりましたよね~。

仕入れの伝票を見ても改めて消費税の金額に驚きます~ (@_@;)

逆に考えれば・・・当店のお寿司を買って頂いた方々も同じ思いなんでしょうね。。。
こればかりは・・・仕方ありません。


という訳で、4月より当店の価格表示も従来の内税から外税へと変更しました。
『当店は税抜き価格ですよ~♪』 というプレートも設置。

メニューの価格の変更やレジスターの設定やら、今まで表示していたものは全て
変更しなければならず、いやはや大変ですわ。

計算はややこしい、本体価格の寿司の値段は覚えられない。 
こりゃー慣れるまでは時間がかかりそう。。。。

fdf1.jpg

表示義務といえば、こんなものもありますねん。

fdf2.jpg

「米トレーサビリティ法」という法律。 知ってますか?

一体、いつ出来た? と言いたくなりますが、度重なる食品偽装の問題で消費者
保護の観点から出来た模様。

要は “問題が発生した場合などに、流通ル-トを速やかに特定するために米穀等の
取引等の記録を作成・保存すること、産地情報を取引先や消費者に伝達することを
義務付けするもの” らしい。

国産米を使っている所は 『 国産米なので安心ですよ~ 』 という表示ですね。

寿司屋なら当たり前やろ! と思うけど・・・まぁそうじゃないところもあるようなので
ひとつの証明にはなりますね !(^^)!


『消費税』と書かれたハンコ(シャチハタ)やプレートやクリアケース等々、アマゾンで
注文しているにもかかわらず、未だに届かない。

流通もパニックになっているのかな? (解るわ~、ボクもパニックになってるもん)


パニックになっているので、コンビニに駆け込んで買ったのはアイス~♪

fdf3.jpg

抹茶のコーティングの中にチョコが入ったもの。

今シーズン初めてのアイスなのでチョット豪華なものをチョイス~~。

もうすぐアイスコーヒーとアイスクリームの季節になりますね~ (^O^)


ご覧下さり有難うございました!

因みにビールはオールシーズン、年中無休・24時間営業ですわ~ (≧o≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪

[ 2014/04/04 00:22 ] 独話 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!