FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

今回はコレで頑張るで~!(その4)

毎度おおきに~ こんにちは^^

 
このややこしい時に店の車の車検期日。
タイヤ交換、ブレーキオイルや何やら・・・出費 (>_<)
それに、税金も知らない間に上がってる! まだ軽自動車は安いほうですが。。。

さて、シリーズの第4話。
西武高槻店で開催される “ 北摂界隈うまいものめぐり ” で販売するお寿司の中身。
前記事で見た目の雰囲気は伝わったでしょうか?

それでは中身について少々のウンチクを。。。


実はシャリとなる白米に雑穀を混ぜて炊いた酢飯なんです~!

kome10.jpg

雑穀の中身を白状すると・・・ひえ きび 押麦 胚芽押麦 白麦 発芽玄米 高きび
アマランカス 赤米 緑米 の十種類、すなわち十穀です。( 配合はヒ・ミ・ツ♪)

kome05.jpg

お米マイスターと雑穀エキスパートの資格を持たれた米のプロに力を借りて出来た
オリジナルブレンドの十穀です。

寿司のシャリで使う為、粒の粗いものや食感を邪魔するものは避けて配合。
健康にも良く、お腹に優しい雑穀を十種類チョイスした他にないオリジナルブレンド♪

kome20.jpg

更に五種類の具材を十穀シャリに混ぜ合わせた世界でたった一つの酢飯~。

kome30.jpg

実用新案、特許出願中! というのは冗談ですが、他では味わえないシャリ。

kome40.jpg

雑穀が入っているからといって劇的に美味しく変わるというものではないけれど
他店にはない、雑穀に目を付けたか~ という発想に座布団1枚、かな? (笑)

kome50.jpg

今回の催事で販売するにあたり、ボク自身の勝手なコンセプト。

西武高槻店の地下食品フロアには当然ながら他にもお寿司を売っているテナントが
入ってます。 なので同じような寿司では太刀打ち出来ません。

そこで “ 他店にはないもの ” “ 真似の出来ない味 ” “ 何か新しいこと ”
をシワの少ない脳で考えた末、コレに辿りつきました。

十穀を使い、具材たっぷりのシャリ。 
電子レンジを使い、家庭で簡単に蒸し寿司のような温かいお寿司、がポイント。

そこでネーミングは・・・『 春の十穀蒸し寿司 』 です~ \(^o^)/


      ~ 西武高槻店 春のアニバーサリーフェスティバル ~

   高槻市・茨木市を中心に地元で人気の美味しいものを特集した催事
 
          “ 北摂界隈うまいものめぐり ”

 パート① 3月18日(火)~ 24日(月) 当店はパート①期間に出店です
 パート②  3月25日(火)~ 31日(月)

    西武高槻店 地下食品フロア 特設会場 ( 午前10時~午後8時まで )


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・お米マイスターさんも喜ぶと思いまーす (^^)v

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪

[ 2014/03/11 09:29 ] お寿司 料理 | TB(0) | CM(4)
今回は地下ですか。
行く道はわかってますから 朝1番到着するように

大年寄りの何も無い日  私のスケジュールの開いた日
(何しろ売れっ子?)
楽しみですわ(*'-'*) だって電車だし 梅田行けるし
体調管理して 本番に備えてくださいね(⌒・⌒)
[ 2014/03/11 14:38 ] [ 編集 ]
Re: 今回は地下ですか。
> 行く道はわかってますから 朝1番到着するように
>
> 大年寄りの何も無い日  私のスケジュールの開いた日
> (何しろ売れっ子?)
> 楽しみですわ(*'-'*) だって電車だし 梅田行けるし
> 体調管理して 本番に備えてくださいね(⌒・⌒)

かよき 姉さんへ

かよきさん、こんにちは^^

超売れっ子のかよきさん、スケジュールのあいた
日に遠路高槻まで来て下さるんですか!

今回のイベントは前回に比べて規模が小さく
こじんまりしてると思いますから
午前中売切れは無いと思うのですが。。。

取り置きすることが出来ないので・・・。

来週の今頃は始まってるんですよね~ ((+_+))
[ 2014/03/12 15:35 ] [ 編集 ]
鍵コメ さんへー
鍵コメさーん、どうも有難う!

普段の仕事をしながら別枠での段取り。
なかなか大変ですわ~。

確定申告を終え、やれやれ。
何でも溜めておくと後が大変ですよねぇ。

頑張りまっせ~ (*^^)v
[ 2014/03/12 15:42 ] [ 編集 ]
鍵コメ Uさんへ
鍵コメUさん、コメント有難う御座います。

催事では商品の取り置きや予約はNGなんです (>_<)

期間中は西武の社員さん扱いとなるようで
無駄な私語も慎まなければなりません。

申し訳ないです。ご了承下さいませ。
[ 2014/03/12 15:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!