FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

雛まつり バラ寿司 その1

こんにちは。

3月3日は雛まつりでしたね。


お袋がいた頃、3月3日は 『 バラ寿司 』 を作ってくれました。
何といっても寿司屋ですからシャリはありますからね。

結婚して嫁さんが店に来るようになってから、毎年作る 『 バラ寿司 』 を嫁姑で仲良く
一緒に作って家族で食べ、ご近所さんにも配っていました。

ちらし寿司とは違った美味しさで好評だったので、数年前から雛まつりの3日に限り
具材を更に足して販売することに。

お袋から嫁に受け継がれたバラ寿司をベースに ボクの感性とアイデアを取り入れた
少しだけボクが味付けしたものを加えての 『 特製バラ寿司 』 ですよ♪

画像が多いので今回は仕込みを記事にしますね~ (^o^)


レンコンと人参を細かく刻んで味付けしたダシで炊きます~ コレ、嫁担当デス。

DSC01644.jpg

そして、フキ。 

子供の頃は嫌いだったフキ料理も今は大好き。 
でもコレ、手間がかかって邪魔臭い。 
おまけに子供には好かれない可哀想な野菜なんですよね~。

DSC01649.jpg

先程のレンコン、ニンジンと共にひと煮立ちさせてオッケ~。
鮮やかなフキの色が飛んでしまうのは仕方ありません。

DSC01654.jpg

こちらはカルシウムたっぷりのジャコ。

これも甘酢を作って浸して下味をつけておきますよ~。 ハイ、ここまでは嫁担当。

DSC01652.jpg

お待たせ~、ここからがボクの担当ですよー!

カンピョウ、高野豆腐、エビ、タコ、カニ蒲鉾を細かく切る~。

全て何らかの仕事をしたものですよ。
まぁ、カニ蒲鉾だけは単にほぐしただけですが (^^ゞ
全て手作りと言いたいところですが、流石に蒲鉾は作れませんからねぇ。

DSC01656.jpg

錦糸玉子も大量焼き。

皆さんはお弁当やご飯で玉子を焼く時、どれぐらいの量を焼きますか?
3個? 5個? それぐらいでしょ?

ふふふっ、ボクはこの時、1時間かけてLL玉子を50個焼きましたわ~~ (*^^)v

・・・と、焼いた玉子の量ぐらいしか他に自慢することがない・・・。

DSC01603.jpg

よっしゃー、煮しいたけも用意して、これで材料が全て揃いました~^^

海の幸と山の幸が全員集合です。 後はシャリと混ぜ合わせるだけ。

DSC01660.jpg

はい、おしまい! 本日はココまでです。

これらの具材が美味しいバラ寿司に変身する様子は次回のお楽しみということで。


去年も作ってアップしたけれど・・・去年の記事は見ないでね~。

1年前も同じことをして記事にしてるけど、大きく違う点があります。

1年前の記事と比べての相違点、それは・・・・・



メッチャ画像が増えて、記事が長くなってるや~~ん!


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・美味しいバラ寿司が見れますよ~ \(^o^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪

[ 2013/03/05 07:49 ] お寿司 料理 | TB(0) | CM(18)
玉子50個焼くってさすがプロですね
ひとつ焼くだけでも大騒ぎなのに・・w
[ 2013/03/05 08:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 玉子50個焼くってさすがプロですね
> ひとつ焼くだけでも大騒ぎなのに・・w

八兵衛 さんへ

八さん、早速のコメント有難う御座います。

普段、重いものを持たない非力な男なので
一度に大量の玉子を焼く時は辛いですわ。
焼き鍋を持つ左手が筋肉痛に (>_<)

甘い精神と緩い筋力を鍛え直さないといけませんね (^^ゞ
[ 2013/03/05 09:38 ] [ 編集 ]
すごい50個も
割るだけでも オーマイゴット?これであってるかな
使い慣れない英語はこれ位で 
我が家の ばら寿司はシラスの代わりに鶏肉ですわ。
家の味 老舗の味は代々伝わっていくのですね(*'-'*)
[ 2013/03/05 18:51 ] [ 編集 ]
こんばんは
味よしさん…凄すぎです!!
しかもこいつらが混ざるんですよね?
美味いに決まってるじゃないですか!!
仕込みの段階で茶碗持って一個づつツマミ食いしたいです^^
[ 2013/03/05 19:41 ] [ 編集 ]
Re: すごい50個も
> 割るだけでも オーマイゴット?これであってるかな
> 使い慣れない英語はこれ位で 
> 我が家の ばら寿司はシラスの代わりに鶏肉ですわ。
> 家の味 老舗の味は代々伝わっていくのですね(*'-'*)

かよき 姉さんへ

かよきさん、こんばんは。

ほほう、鶏肉を入れるのですね!
これは初耳です、どんな感じになるのかな?

家庭でも店でも、親から子へ、子から孫へ・・・
こういう感じで受け継がれるのは素晴らしいですね。
ウチの嫁さんも、お袋から教わった作り方をノートにメモしていて、
先日もノートを見て想いにふけってました。

手間隙をかけないようになっている昨今、
嫁さんの料理が娘に受け継がれることになるのでしょうかね?
ただただ心配ですわ~ (^_^;)
[ 2013/03/05 21:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> こんばんは
> 味よしさん…凄すぎです!!
> しかもこいつらが混ざるんですよね?
> 美味いに決まってるじゃないですか!!
> 仕込みの段階で茶碗持って一個づつツマミ食いしたいです^^

おじ丸 さんへ

おじ丸さーん、こんばんは^^

そう、コイツらが寿司飯と合体するんですよ。
出来上がりの画像記事は今から必死に書きます。
明日の夜にでもアップしようかと・・・。

おじ丸さんの素晴らしい雛記事画像見たので
気おくれしますわ~。
そこは・・・何とか軽薄なタッチで誤魔化すとするか。。。 笑
[ 2013/03/05 22:01 ] [ 編集 ]
味よしさんへ
バラ寿司の言い方が最高。
チラシでなく、バラ寿司が最高です(^^)。
やはり、バラ寿司を食べないといけませんね。
関西の言葉は奥が深いですね。
全然、違う食べ物みたいですが、一緒なんですよね。
[ 2013/03/05 22:04 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
今日は夜練習でした。
前回の試合悔しかったです。
まぁ〜この年だからボケ防止に頑張ります。

チラシ寿司・・私も母の味はすごく美味しかったです。

熊本のお里は鶏肉を切って油で炒めて・・後は色んなお野菜やおアゲなど入れます。
母の味は再現出来ないです。
もう母の料理は食べる事は出来なくなりましたが・・少しでも母の味に近いチラシ寿司を頑張っています。
でも・・私は鶏肉は入れずに作っていますよ。

奥さんはメモされておられるのですね。良い奥さんですね(*´∇`*)
[ 2013/03/05 22:24 ] [ 編集 ]
Re: 味よしさんへ
> バラ寿司の言い方が最高。
> チラシでなく、バラ寿司が最高です(^^)。
> やはり、バラ寿司を食べないといけませんね。
> 関西の言葉は奥が深いですね。
> 全然、違う食べ物みたいですが、一緒なんですよね。

ひびき さんへ

ひびきさん、こんばんは^^

魚でも寿司でも他のものでも・・・
都道府県や地方によって呼び方や名称が違いますよね。

寿司でも関西はキュウリ巻きが一般的ですが
関東ではカッパ巻き。
いなり寿司でも関西の年配の方は おいなりさん と言いますし。
面白いですなぁ~^^
[ 2013/03/05 23:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> こんばんは^^
> 今日は夜練習でした。
> 前回の試合悔しかったです。
> まぁ〜この年だからボケ防止に頑張ります。
>
> チラシ寿司・・私も母の味はすごく美味しかったです。
>
> 熊本のお里は鶏肉を切って油で炒めて・・後は色んなお野菜やおアゲなど入れます。
> 母の味は再現出来ないです。
> もう母の料理は食べる事は出来なくなりましたが・・少しでも母の味に近いチラシ寿司を頑張っています。
> でも・・私は鶏肉は入れずに作っていますよ。
>
> 奥さんはメモされておられるのですね。良い奥さんですね(*´∇`*)

batabatamama さんへ

こんばんは~、コメント有難う御座います。

ほう、熊本のほうのチラシ寿司も食べてみたいですね~。
地方、地方によって違うことがわかりました。

身体を動かすことは良いことなので、卓球頑張ってくださいよ。
ただし、必要以上に無理しないでネ。

スマッシュする時は気合入れて言うんですか?

  『 サァー! 』って♪
[ 2013/03/05 23:41 ] [ 編集 ]
味よしさん♪^^
おはようございま~すv-16v-222

本日もこの画像を見てびっくり~!^^
凄い量ですね~。。。

ばらちらしの完成の画像が楽しみで~すv-221
やはり、プロでございますね~v-218
[ 2013/03/06 06:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 味よしさん♪^^
> おはようございま~すv-16v-222
>
> 本日もこの画像を見てびっくり~!^^
> 凄い量ですね~。。。
>
> ばらちらしの完成の画像が楽しみで~すv-221
> やはり、プロでございますね~v-218

paganini さんへ

pagaさん、こんにちは^^

作る量はボクのほうが多いでしょうが、
pagaさんはじめ、ブログで見た家庭の手作りちらしは
どれも素人さんとは思えない素晴らしいものですわ。
プロ、顔負けです~(^^ゞ

今晩、完成の画像をアップしますね。
お楽しみに~♪
[ 2013/03/06 15:54 ] [ 編集 ]
こんにちわ
うわ~蕗入れはるんですね!

美味しそう、、。

母がお雛さんの時よくしてくれたのを思い出しました。

うちは女の子がいないので何もしませんが

自分が女でした。来年から作ろうかな(^^)
[ 2013/03/06 16:18 ] [ 編集 ]
味よしさん こんにちは~

玉子50個焼くって
腱鞘炎になっちゃいそうですねi-230
割るだけでも大変
1時間で、50個も焼けるものなんですね!

バラ寿司の続きのお話、楽しみにしていますv-345
[ 2013/03/06 17:47 ] [ 編集 ]
味よしさん、こんばんは~~!

半端じゃないねぇ~! すっげぇ~量!
さすがプロ。ダイナミック!
これで何人分のバラ寿司ができるのですか?

LL玉子50個焼くって、一回焼くのに何個使うのかな?
私の何年分もを一回で焼くんですね。

出来上がりがめっちゃ楽しみ!

[ 2013/03/06 19:31 ] [ 編集 ]
Re: こんにちわ
> うわ~蕗入れはるんですね!
>
> 美味しそう、、。
>
> 母がお雛さんの時よくしてくれたのを思い出しました。
>
> うちは女の子がいないので何もしませんが
>
> 自分が女でした。来年から作ろうかな(^^)

箪ぽぽママさん さんへ

ママさん、こんばんは。

ママさんが立派な女の子じゃないですか~(^^)
80歳のお婆ちゃんでも買って頂きましたよ。
「私も一応、女やからお雛さんや」と言って。

来年は自ら作り、自らお雛様を祝いましょう。
って、ちょっとクライ? 笑
[ 2013/03/06 20:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 味よしさん こんにちは~
>
> 玉子50個焼くって
> 腱鞘炎になっちゃいそうですねi-230
> 割るだけでも大変
> 1時間で、50個も焼けるものなんですね!
>
> バラ寿司の続きのお話、楽しみにしていますv-345

happyaura さんへ

happyauraさん、おおきにです~^^

確かに左手は少しダルくなってますわ~。
日頃の鍛えがないので、ちょっと仕事したら副作用が。。。

玉子を割るのは楽しいですよ。 ← 変わってる?
寿司ネタの玉子を合わせる時は70数個割るので
玉子割りは得意です、早いですよ~。
玉子の早割りコンテストないかな?
[ 2013/03/06 20:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 味よしさん、こんばんは~~!
>
> 半端じゃないねぇ~! すっげぇ~量!
> さすがプロ。ダイナミック!
> これで何人分のバラ寿司ができるのですか?
>
> LL玉子50個焼くって、一回焼くのに何個使うのかな?
> 私の何年分もを一回で焼くんですね。
>
> 出来上がりがめっちゃ楽しみ!

ごくしげ さんへ

ごくさん、こんばんは^^

写真の具材は1升半の米と合わせます。
これを2回作りました。全部で60人分ぐらいでしょうか。

錦糸玉子はウチの焼き鍋のサイズで、玉子1個強で1枚の
薄焼き玉子が出来るので全部で40枚ぐらいかな。
40回程、思い鍋を上げ下げする計算ですね。

ちょっと筋力付けないと、将来焼けなくなるかも~ (>_<)
[ 2013/03/06 20:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!