FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

大晦日の “にらみ鯛”

こんにちは~!

新年になってから早くも3分の1が過ぎてしまいました。
新しい年になり、皆さんもすっかり正月気分が抜けておられることでしょう。

新しい年がスタートしたばかりに恐縮なんですが・・・
当ブログの記事は・・・去年の大晦日にさかのぼりますよ~!

過ぎ行く時間に逆行するようですが、お付き合い下されば嬉しいです。


大晦日はお正月に頂く “ にらみ鯛 ” を毎年焼いてます。

コレを焼いてくれるのは親父で、この道65年!
ボクが中央市場から帰ってきた頃と同じ午前5時から焼き始めます。

鯛を焼く前にウロコを取り、エラやハラワタを取って掃除して塩で〆ておきます。
活け〆の鯛なので、そのまま焼いたら身が割れてしまうんですね。

DSC00990.jpg

一度に2枚づつしか焼けません。

安い “ にらみ鯛 ” は冷凍鯛を使っていたり、機械焼きだったりしますがウチでは
本当の手焼きなんですよ。 だから時間も手間もかかりますぅ~。

中央市場でもクリスマスが終われば焼きあがった鯛が並んでいますが・・・
一体、いつ焼いて正月まで何日経過するのだろう? と思ったりもします。

火の当たる場所によってコゲがついてくると、アルミ箔を乗せて焦げないように。
海水浴の時のサンオイルのような感じ? って、的を得た例えになってなーい (^^ゞ

DSC00994.jpg

焼き上がったら専用の籠にヒバを敷いて籠盛りにして冷ましておきますよー。

めでたい正月にヘナ~っとしたヨレヨレの鯛では縁起が悪いでしょ?

雄雄しく尾っぽがググゥ~とせり立った状態にしておかないとネ。

DSC00997.jpg

焼き上がった鯛には名札と縁起モノの福扇をつけて間違わないように。
といっても、どれも同じ大きさ、同じ焼き上がりなんですけどね (^^ゞ

DSC00998.jpg

そして~! コレは我が家の焼き鯛でーす。
我が家の分は皿盛りで。

一番、鯛の顔と容姿が悪いものを我が家用に・・・
お客さんのところはハンサムなイケメン鯛を届けますよ~ ^^

DSC00999.jpg

尾っぽには石を置いてダラ~っと下がらないように矯正中。
天に舞い上がるかのように、上向きにしておかないと良い1年になりませんから~。

DSC01000.jpg

短い期間だったけど、いよいよ嫁入りの時がやってきました。
名残惜しくも丁寧に包んでお別れの時です。

自作の説明文を添付しておきましょ♪
内容は『一番年長の方が最初にお箸を付けて召し上がって下さい』 という感じ。

当然ながらウチでは親父さんになります^^

DSC01011.jpg

ん? 待てよ・・・

これらの鯛はイケメンの鯛だったはず? 

ということは、嫁入りに出すのではなく婿入りになる? ま、どっちでもいいか (^^ゞ


無事に午前中に届けて大晦日の仕事が一つ完了です (^_^)v


それにしても、この “ にらみ鯛 ”。  誰が考えたのか、いつから始まったのか?

お正月に歌舞伎役者の “ にらみ ” のように、皆で鯛を囲んで睨んで睨んで・・・
これでもかぁ~! というぐらい睨んでから頂くというレトロな風習ですね。


次回は・・・またまた時間に逆行する元旦の様子を記事にしまーす。

おいおい、今更ながら元旦の記事かい! と言わないでね~ (^^ゞ


ご覧下さり有難うございました!

年末年始を頑張ったのでクリック、プリ~ズ! \(^o^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪

[ 2013/01/09 10:27 ] 仕込み・仕事 | TB(0) | CM(20)
商売繁盛
小夏です。。。

明けましておめでとうございます。。。

忙しい年の瀬、新年を過ごされたんですね。。
商売は表よりも裏方の仕事が何倍も大変な事。。
知らない人が多いんでしょうね。。
あっという間に過ぎたお正月。。
何処かでゆっくりと休んでくださいね。。

月が変われば「丸かじり恵方巻き」。。
忙しくなりますよ、頑張ってください。。
今年も宜しくお願い致します。。
[ 2013/01/09 11:42 ] [ 編集 ]
おいおい止せよと言ってる様な(*'-'*)
ご自宅用のお皿に 乗せられた睨み鯛(⌒・⌒)
容姿が悪いと言われて 気を悪くしてるみたいですよ。

そのほうが 味は良いのだけどと 自分に言い聞かせて〇十年  かよきは厚かましく 生きてますよ    

お商売って本当に大変ですね。
陰でのご苦労があって 美味しいものにありついてますね~~私達。
明日のを楽しみに (⌒・⌒)
[ 2013/01/09 12:46 ] [ 編集 ]
こんにちは!
スーパーの焼いた鯛は、
なんだか美味しそうではないので
買ったことがないです。

まっ、我が家は二人なので
一匹は食べきれないってのもありますが、
この丁寧に焼かれた鯛は、買ってみたくなります!

来年は、特別に小さ~いやつを
予約できませんか~~ぁ!(^_^)

夫に、高槻まで買いに行ってもらいますので・・・。
仕事の邪魔しそうだからダメかな。(^ω^)
[ 2013/01/09 14:05 ] [ 編集 ]
お寿司をにぎるばかりでなく、
年末には、こんなお仕事もあるのですね~!
丁寧に手焼きされて、細やかな気配りもされて、
見事な仕上がりですね!
お正月早々、良い記事を見せて頂きました~。
ありがとうございますv-290

「鯛の顔と容姿が悪いものを我が家用に・・・」
なんて言われると、
お客様用の鯛のお顔がキリリと見えて、
あじよしさんち用の鯛さんが、
何だか本当に三枚目に見えちゃいます~e-350
[ 2013/01/09 19:11 ] [ 編集 ]
こんばんは。
にらみ鯛、大阪のブロガーさんの記事で、初めて知りました。
見事なイケメン鯛さんたちですね!
3日間箸をつけないそうですが、その後、どうやって食べるのでしょう?
[ 2013/01/09 21:10 ] [ 編集 ]
鯛にもハンサムとか人並みとかあったんだ~(笑)
山国の人だから、スーパーでもあんまり顔の見える鯛が並んでることないし、知らなかった♪^m^

ところで、今日、私のブログにもらっていたコメントに大ウケ~!!(>▽<)-3
名前が「味よしだっせー」ってなっていた~!!
慌ててたでしょ~!!^m^
[ 2013/01/09 23:30 ] [ 編集 ]
いつもながらに面白い!
親父さんも大忙しの年末ですね
[ 2013/01/10 07:58 ] [ 編集 ]
Re: 商売繁盛
> 小夏です。。。
>
> 明けましておめでとうございます。。。
>
> 忙しい年の瀬、新年を過ごされたんですね。。
> 商売は表よりも裏方の仕事が何倍も大変な事。。
> 知らない人が多いんでしょうね。。
> あっという間に過ぎたお正月。。
> 何処かでゆっくりと休んでくださいね。。
>
> 月が変われば「丸かじり恵方巻き」。。
> 忙しくなりますよ、頑張ってください。。
> 今年も宜しくお願い致します。。

小夏 さんへ

小夏さん、コメント有難うございます。
そうですね、商売は裏方の仕事が大変ですね。
他の仕事でも楽そうに見えても、きっと見えない
部分では大変なんでしょう。
隣の芝生は青く見えますから~ 笑
一息ついたら節分ですわ。
これがまた・・・結構キツイ (^^ゞ

今年も宜しくお願いしますね。
[ 2013/01/10 08:57 ] [ 編集 ]
Re: おいおい止せよと言ってる様な(*'-'*)
> ご自宅用のお皿に 乗せられた睨み鯛(⌒・⌒)
> 容姿が悪いと言われて 気を悪くしてるみたいですよ。
>
> そのほうが 味は良いのだけどと 自分に言い聞かせて〇十年  かよきは厚かましく 生きてますよ    
>
> お商売って本当に大変ですね。
> 陰でのご苦労があって 美味しいものにありついてますね~~私達。
> 明日のを楽しみに (⌒・⌒)

かよき さんへ

かよきさん、おはようございます。
自宅用の鯛、そういえば少しヘソを曲げた顔をしてましたわ^^
来年は容姿端麗なイケメンな鯛を頂くことにします 笑

商売だから大変な思いも仕方ないですが、
よく考えると、普段のご飯を手間ヒマかけている
世の女性達(一部の男性も)はスゴイですよね。
[ 2013/01/10 09:05 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは!
> スーパーの焼いた鯛は、
> なんだか美味しそうではないので
> 買ったことがないです。
>
> まっ、我が家は二人なので
> 一匹は食べきれないってのもありますが、
> この丁寧に焼かれた鯛は、買ってみたくなります!
>
> 来年は、特別に小さ~いやつを
> 予約できませんか~~ぁ!(^_^)
>
> 夫に、高槻まで買いに行ってもらいますので・・・。
> 仕事の邪魔しそうだからダメかな。(^ω^)

りえ さんへ

りえちゃん、コメントありがとー。
スーパーなどで売っている鯛の大きさから
一回りづつ大きくなると値段もグングン高くなるんですよ。
ウチの焼き鯛なら二人では食べきれないでしょうね(^^ゞ

大晦日に旦那さんが店に来たら・・・
歳忘れや!と言って一杯誘われそう。仕事になりまへんわ~。
[ 2013/01/10 09:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> お寿司をにぎるばかりでなく、
> 年末には、こんなお仕事もあるのですね~!
> 丁寧に手焼きされて、細やかな気配りもされて、
> 見事な仕上がりですね!
> お正月早々、良い記事を見せて頂きました~。
> ありがとうございますv-290
>
> 「鯛の顔と容姿が悪いものを我が家用に・・・」
> なんて言われると、
> お客様用の鯛のお顔がキリリと見えて、
> あじよしさんち用の鯛さんが、
> 何だか本当に三枚目に見えちゃいます~e-350

つぐみ さんへ

つぐみさん、おはようございます。
人間でもね、『顔じゃーないよ、心だよ』って言うでしょ♪
マスクよりも中身で勝負!がボクの持論です。

と、自分に都合のよい解釈をしてますよ~。
それに、大阪ではニヒルな二枚目よりも
オモロイ三枚目のほうが女の子にモテる!

と、これも自分に都合のよい解釈デス (^^ゞ
[ 2013/01/10 09:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> こんばんは。
> にらみ鯛、大阪のブロガーさんの記事で、初めて知りました。
> 見事なイケメン鯛さんたちですね!
> 3日間箸をつけないそうですが、その後、どうやって食べるのでしょう?

leean さんへ

leeanさん、おはようございます。

にたみ鯛には色々な解釈やいわれがあるようです。
三日間、箸をつけないというのもアリ。
元旦に完食するというのもアリ。
食べ終わった骨と頭で鯛飯を作るというのもアリです。

ウチでは『旨いものは旨いうちに』がモットー。
なので元旦の昼までには鯛は哀れな姿に変貌してますよ。
というか・・・それから仕事が待ってますから~ (^^ゞ
[ 2013/01/10 09:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 鯛にもハンサムとか人並みとかあったんだ~(笑)
> 山国の人だから、スーパーでもあんまり顔の見える鯛が並んでることないし、知らなかった♪^m^
>
> ところで、今日、私のブログにもらっていたコメントに大ウケ~!!(>▽<)-3
> 名前が「味よしだっせー」ってなっていた~!!
> 慌ててたでしょ~!!^m^

しーにゃん さんへ

しーにゃんさん、おはようございます。

魚にも二枚目と三枚目の顔がありますよ~^^
って、ボクの好みで決めているんやけど。。。

『味よしだっせー』というのは間違ってないよん♪
『味よしです』は大阪弁で表現するなら
『味よしでっせー』もしくは『味よしだっせー』
とも言うんですよ。
大阪弁の“タ行変格活用”ですわ~ 笑
[ 2013/01/10 09:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> いつもながらに面白い!
> 親父さんも大忙しの年末ですね

八兵衛 さんへ

八兵衛さん、おはようございます。

長々とした文章表現で恐縮デス。
ボキャブラリーが乏しい故、ついつい言いたいことが
長々となり・・・話すほうが楽ですね (^^ゞ

齢80の親父も頑張ってくれました。
経験というものには追いつけないですね。
[ 2013/01/10 09:36 ] [ 編集 ]
毎度です(^^)

にらみ鯛してはるんですね!

年末寒かったでしょ?

本当に良いお仕事ですね、おめで鯛ですね。

もうすぐ節分ですね、商売繁盛で笹持って来い(^^)
[ 2013/01/10 15:08 ] [ 編集 ]
そうなんだ~!!(>▽<)
知らぬこととはいえ、盛大に笑わせてもらえました~!!
ありがとうございまーす♪
[ 2013/01/10 20:58 ] [ 編集 ]
こんばんわ♪
綺麗に焼かはりますねぇ^^

流石です!

こんな鯛食べたらホント縁起良さそう^^


元旦の記事も楽しみです♪
[ 2013/01/10 22:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 毎度です(^^)
>
> にらみ鯛してはるんですね!
>
> 年末寒かったでしょ?
>
> 本当に良いお仕事ですね、おめで鯛ですね。
>
> もうすぐ節分ですね、商売繁盛で笹持って来い(^^)

箪ぽぽママさん さんへ

ママさん、こんばんは。
正月が終わって一息ついたら・・・節分ですわ。
まぁ節分は1日だけなので気分は楽チン。
そしてぇ! 節分が終われば恐怖のヒマヒマ攻撃が!
正月休みを楽しみに、この3連休を頑張ります。
[ 2013/01/10 23:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> そうなんだ~!!(>▽<)
> 知らぬこととはいえ、盛大に笑わせてもらえました~!!
> ありがとうございまーす♪

しーにゃん さんへ

しーにゃんさん、毎度ぉ~!
連続コメントおおきにです~。

大阪弁、難しいでしょ?
こんな狭い日本でも地域によって言い方が違いまんなぁ。
ようよう勉強せなあきまへん。
せやけど、こうしてコメントもろうて嬉しおまっ。
おおきに、と心からおもってまっせー。
しーにゃんさんも風邪をひかんように気ぃつけてやぁ。
風邪は万病のもとと言うさかい、甘ぉみたらあきまへん。
睡眠とってきばりなはれや。

とまぁ、こんな感じですわ 笑
[ 2013/01/10 23:19 ] [ 編集 ]
Re: こんばんわ♪
> 綺麗に焼かはりますねぇ^^
>
> 流石です!
>
> こんな鯛食べたらホント縁起良さそう^^
>
>
> 元旦の記事も楽しみです♪

ゆっきー さんへ

ゆっきーさん、こんばんは。

縁起物の焼き鯛です・・・
毎年、欠かさず元旦に食べてますが・・・
あまり変わらないような気がしますわ~ 笑

あかん、あかん。
こんなん書いたら売れんようになりますね (^^ゞ
ウチの鯛を食べたら素晴らしい1年になる!
と宣伝しないと (笑
[ 2013/01/10 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!