FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

レシピ頂き!ロールキャベツ

こんにちは。

日に日に寒くなってきましね。
寒くなると温かいものが食べたくなりますよね~。

で、嫁さんが「今晩はロールキャベツにしようか?」

ロールキャベツ? ここでボクの小さな脳の片隅に残っていた記憶が甦ります。

以前にブログで観たロールキャベツ、“練らない「たね」を使うロールキャベツ”です。

コレを知ったのは syu♪さんのブログ『会社でもうちでも料理♪♪♪』 から。

syu♪さんのブログでは、おばんざい料理を中心とした家庭で出来る料理レシピが
公開されています。 献立に困った時は是非、参考にして下さいね。

そこで、syu♪さん直伝のロールキャベツを食べるため嫁さんに言わねばならない。

ここは家長としての威厳を誇示し、ガツ~ンと言わねば!

   『このsyu♪さんのブログを参考にして、このロールキャベツを作れ!』



・・・と言えるはずもなく、syu♪さんのブログ記事を見せて・・・
『これ、メッチャ美味しそうやろ?練らへんロールキャベツやで』と誘導。

記事を読んで「出来そうやし、コレ真似して作ってみるわ♪」と納得したようです。
よし! 誘導作戦、成功 (^_^)v 


帰宅すると鍋に出来上がってました。
多少、我が家流にアレンジしたようですが、どうやら上手く出来たようで良い匂い。

DSC00405.jpg

お風呂から上がり、ロールキャベツをコトコト温めている間に・・・

昨日、中国の息子から嫁さん宛に届いたメール。
送って欲しい物リストが書いてあったそうです。

欲しい物があり、困った時は速攻で連絡してくるのね。。。 (=_=)
でも今回は「お金もかかってゴメンやけど」などという今までにない控え目な表現。

おまけに前回送った時は、品名を中国語表記で書くのに苦労したことを息子に
言っていたせいか・・・何と今回のメールでは中国語の単語を書いている。(驚

DSC00395.jpg

うどん → 面条  ラーメンじゃなく、うどんが恋しいらしい。

DSC00397.jpg

お菓子 → 点心  中国のスナック菓子はイマイチらしく日本の物が美味しいと。

DSC00400.jpg

ショルダーバック → 皮包  愛用していたバックを送ってくれと。
ヒートテックシャツ → 衣服  幅広く衣服でOKということで。寒いらしい。

DSC00401.jpg

雑誌名指定でファッション誌。
おいおい、カッコいいモデルさんが着こなすからカッコいいのであって・・・
真似しても似合わないということを知れよ~っと言いたいですな。
まぁ、そういう意識をする年齢になったということかな?

DSC00393.jpg

ところでクイズです。 中国語で「 玉米 」って何か解りますか?
ボクは考えた末、導き出した答えは「 おにぎり 」   ブブ~ッ 不正解でした (^^ゞ
答えは最後に。 さぁ、な~~んだ?


はい、そうこうしている間にロールキャベツが温まりましたで~。

DSC00408.jpg

レシピを参考にして作ったローキャベ。 では 『いただきまーす♪』

DSC00410.jpg

おいし~! 美味しいです~(^o^)  温まるし、よく味がしゅんでいてGOOD!
3つ食べてから2つ追加のおかわり君でした。

syu♪さん、美味しいレシピ有難うございました。


横では・・・せっせと段ボールに荷造りしてますわ。。。


さて、「 玉米 」から連想する単語は何でしたか?



ご覧下さり有難うございました!

「 玉米 」の答えが不正解だった人は罰として、クリックを~ \(^o^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

「 玉米 」というのは・・・「トウモロコシ」でした~ (^^)/

訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪

[ 2012/10/29 00:16 ] 独話 | TB(0) | CM(20)
おはようございます。
玉米は分からなかったですね~。
息子さんお元気そうで良かったです。
ラーメンよりもうどんの方が恋しくなるんだ。
日本人ってみんなそうなのかな。
ロールキャベツ美味しそうです!
これにビールは???

ポチッと♪
[ 2012/10/29 05:09 ] [ 編集 ]
へぇ~
トウモロコシが玉米なんですか?
僕も、おにぎり位しか
思い付かなかったですわi-183

ちょっとひねってお餅かなぁ・・・
って思ってましたi-229


寒くなってきたし
ロールキャベツとかの温かメニューが
ありがたいねi-234
[ 2012/10/29 06:18 ] [ 編集 ]
おはようございま~すv-16v-222

全て、中国語表記!って大変ですね~!
英語じゃダメなんですか~!by 蓮舫

玉米・・・
何でトウモロコシ?^^
[ 2012/10/29 08:04 ] [ 編集 ]
キャベラー八兵衛
キャベツは大好物です
[ 2012/10/29 08:22 ] [ 編集 ]
ロールキャベツ、おおきに~♪
味よしさん、おはようございます。

おぉ~、おぉ~、おぉ~、
練らないロールキャベツじゃないですか~♪

ベーコンからも旨みが出て、メチャ美味しそうです。
さすが奥様!!
お上手です(パチパチ 拍手~)

文中リンクとブログ紹介、ありがとうございました。
おおきに。
我が家の料理を紹介されるとかなり照れますね~(笑)

今週末の土曜日はいよいよ晴れ舞台の表彰ですね。ぜひぜひ、記事をアップして下さいね~。

奥様にもよろしくお伝え下さい。
ありがとうございました♪
[ 2012/10/29 09:10 ] [ 編集 ]
味よしさん、こんにちは~。
春キャベツのロールキャベツもいいけれど、
これから寒くなってくるとまた食べたくなってきますね~。
“練らない「たね」を使うロールキャベツ”
具がホロホロしてて美味しそうです♪
今度作ってみようかな(^o^)

「お金もかかってゴメンやけど」って、
息子さん、親元離れて、少し成長しましたね~!

スナック菓子のチョイスもなかなかです♪
[ 2012/10/29 10:02 ] [ 編集 ]
ほのぼのとしますね。
子供さん このお願いの手紙書く時には お父さんお母さんの事を 思いながら書かれたんでしょうね~
胸がジーンとしましたわ。


ロールキャベツ 今晩の料理にメモしました。
玉米から とうもろこしは??
この頃は皆さんのブログから 夕食やお弁当のレシピ戴いてます。
[ 2012/10/29 11:28 ] [ 編集 ]
こんにちわ♪
ロールキャベツ、美味しそうですね~



息子さん、日本食に飢えてそうですね^^

そろそろ日本にホームシックになってきたかな。


「 玉米 」
たまたまTVでやってたので知ってましたから正解です^^

なのでクリックなし~・・・うっそ~♪
[ 2012/10/29 16:36 ] [ 編集 ]
ひとりぼっちの鶏塩ラーメン…大いに笑わせてもらいました(^^)
漠然とですが気持ちはわかりますよ~

お父さんのお話し感動しました(^^)

syuさん夫婦はホント凄いですよね
自分も参考にさせてもらってたりします(^_^)v

息子さん、こんなご時世なので抜け目ないようにしなくちゃですね(^^)

[ 2012/10/29 19:59 ] [ 編集 ]
応援クリックさせられちゃった。トウモロコシとはね。なるほど!これじゃ、みんなクリックさせられるハメになるね。いっぺんにランキング上位だ。
息子さんは中国でちゃんとやっているようですな。欲しい物が増えたということは、それだけ心にゆとりが生じたのだろう。たのもしい。
俺もそのロールキャベツを見に行こう。美味そうだもの。
[ 2012/10/30 13:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> おはようございます。
> 玉米は分からなかったですね~。
> 息子さんお元気そうで良かったです。
> ラーメンよりもうどんの方が恋しくなるんだ。
> 日本人ってみんなそうなのかな。
> ロールキャベツ美味しそうです!
> これにビールは???
>
> ポチッと♪

まときち さんへ

まとさん、こんばんは^^

玉米、普通は想像つきませんよね。
向こうのインスタント食品は口に合わないようですよ。
うどんが食べたい~というメールが来たので
せっせとウチの大魔王は買いに出かけましたわ 笑

ローキャベ、美味しかったですよ♪
当然ながら、ビールは頂きました
[ 2012/10/30 20:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> へぇ~
> トウモロコシが玉米なんですか?
> 僕も、おにぎり位しか
> 思い付かなかったですわi-183
>
> ちょっとひねってお餅かなぁ・・・
> って思ってましたi-229
>
>
> 寒くなってきたし
> ロールキャベツとかの温かメニューが
> ありがたいねi-234

Switch-On!! さんへ

水津さん、こんばんは。

玉米で、お餅を連想するのはナイスですね~
ボクはおにぎりで自信があったんですが・・・
所詮、凡人の発想ですわ。

寒くなったら温かいものがエエですね。
歳とったら、ますます その思いが強くなりますよ~。
[ 2012/10/30 21:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> おはようございま~すv-16v-222
>
> 全て、中国語表記!って大変ですね~!
> 英語じゃダメなんですか~!by 蓮舫
>
> 玉米・・・
> 何でトウモロコシ?^^

paganini さんへ

こんばんは^^
英語標記でも良いのですが、検閲するのが中国人。
英語標記では到着が遅くなると聞いたそうです。
中国人にすぐ解るように中国語で記入ということです。
[ 2012/10/30 21:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> キャベラー八兵衛
> キャベツは大好物です

八兵衛 さんへ

八さん、こんばんは。
キャベツ、好きなんですね。
因みにボクも好きです^^
生でよし、焼いてよし、炊いてよし、美味しいですよね。

キャベラーっていい呼び方ですね~笑
[ 2012/10/30 21:45 ] [ 編集 ]
Re: ロールキャベツ、おおきに~♪
> 味よしさん、おはようございます。
>
> おぉ~、おぉ~、おぉ~、
> 練らないロールキャベツじゃないですか~♪
>
> ベーコンからも旨みが出て、メチャ美味しそうです。
> さすが奥様!!
> お上手です(パチパチ 拍手~)
>
> 文中リンクとブログ紹介、ありがとうございました。
> おおきに。
> 我が家の料理を紹介されるとかなり照れますね~(笑)
>
> 今週末の土曜日はいよいよ晴れ舞台の表彰ですね。ぜひぜひ、記事をアップして下さいね~。
>
> 奥様にもよろしくお伝え下さい。
> ありがとうございました♪

syu♪さん、こんばんは。

こちらこそ、有難う御座いました。
ウチは少し玉ねぎが多かったようです。
嫁さんがレシピと献立に非常に役立つと言っております。
これからも真似っこさせていただきますね 笑

土曜日は出来たら写真を撮ってアップしたいと思ってます。
[ 2012/10/30 21:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 味よしさん、こんにちは~。
> 春キャベツのロールキャベツもいいけれど、
> これから寒くなってくるとまた食べたくなってきますね~。
> “練らない「たね」を使うロールキャベツ”
> 具がホロホロしてて美味しそうです♪
> 今度作ってみようかな(^o^)
>
> 「お金もかかってゴメンやけど」って、
> 息子さん、親元離れて、少し成長しましたね~!
>
> スナック菓子のチョイスもなかなかです♪

つぐみ さんへ

つぐみさん、こんばんは。
このローキャベ、美味しかったですよ。
是非ともチャレンジして下さい。

息子は成長しているのかどうか・・・
少しは成長して欲しいもんですわ~(切実に思ふ)

お菓子のチョイスは、味の濃いものを送って欲しいと
要望があったようです。
それをまた、忠実に買い出している嫁さんに・・・脱帽 (^^ゞ
[ 2012/10/30 21:55 ] [ 編集 ]
Re: ほのぼのとしますね。
> 子供さん このお願いの手紙書く時には お父さんお母さんの事を 思いながら書かれたんでしょうね~
> 胸がジーンとしましたわ。
>
>
> ロールキャベツ 今晩の料理にメモしました。
> 玉米から とうもろこしは??
> この頃は皆さんのブログから 夕食やお弁当のレシピ戴いてます。

かよき 姉さんへ

かよきさん、こんばんは。
偉そうに言われていた時は息子の愚痴ばかり言ってましたが
下から目線でのメール文章にマンマと騙されているようです 笑
ホイホイと買出しに出かけてましたわ。

ブログで色々な情報を頂けますね。
ボクも知らなかったことを沢山教えてもらってます。
遠慮なく、参考にさせて頂きましょう!
[ 2012/10/30 21:59 ] [ 編集 ]
Re: こんにちわ♪
> ロールキャベツ、美味しそうですね~
>
>
>
> 息子さん、日本食に飢えてそうですね^^
>
> そろそろ日本にホームシックになってきたかな。
>
>
> 「 玉米 」
> たまたまTVでやってたので知ってましたから正解です^^
>
> なのでクリックなし~・・・うっそ~♪

ゆっきー さんへ

ゆっきーさん、こんばんは。
とにかく、うどんやそばが食べたいようですね。
週に1度、友達と少しいいものを食べに出るのが楽しみらしい。
このまま中国に居つかれても困りものですが (^^ゞ

玉米、正解者はゆっきーさん一人のようですよ!拍手~!!
正解なのにクリック、おおきにですー♪
[ 2012/10/30 22:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ひとりぼっちの鶏塩ラーメン…大いに笑わせてもらいました(^^)
> 漠然とですが気持ちはわかりますよ~
>
> お父さんのお話し感動しました(^^)
>
> syuさん夫婦はホント凄いですよね
> 自分も参考にさせてもらってたりします(^_^)v
>
> 息子さん、こんなご時世なので抜け目ないようにしなくちゃですね(^^)

おじ丸 さんへ

おじ丸さん、こんばんは。
各記事の感想、有難うございます(^'^)
syu♪さんの料理レシピは身近なごはんの料理で
参考になりますね。

中国の息子、今は落ち着いたようですが、
現地の学生さんとの行事など、いくつかが
キャンセルになったようです。
場所により、反日の度合いが違うような感じですね。
[ 2012/10/30 22:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 応援クリックさせられちゃった。トウモロコシとはね。なるほど!これじゃ、みんなクリックさせられるハメになるね。いっぺんにランキング上位だ。
> 息子さんは中国でちゃんとやっているようですな。欲しい物が増えたということは、それだけ心にゆとりが生じたのだろう。たのもしい。
> 俺もそのロールキャベツを見に行こう。美味そうだもの。

畑の御大 さんへ

御大、こんばんは。コメント有難う御座います。
玉米、チョット想像つきませんね。
おかげでクリック数が激増しましたわ~ 笑

中国の息子、少しは向こうでの生活に慣れたのかな?
便りのないのは・・・と思っていますが。。。
心に余裕がでてきたのなら良いのですが、親の血を引く息子です。
調子乗りの遺伝子は引き継がれているはず。
調子に乗ってハメをはずして失敗しないことだけが心配ですわ~。
[ 2012/10/30 22:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!