FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

寿司屋の寄り合い

おはようございます。


昨日は2ヶ月に1度の寿司組合、高槻支部の寄り合いがありました。
『寄り合い』って今時まだ言うんかな? 要は会合という意味ですわ。

この組合は全国にあり、各都道府県、各市に枝分かれしているんです。
当店は当然ながら大阪府、高槻市で営業しているので高槻支部に加盟です。
正確には『大阪府鮓商生活衛生同業組合 高槻支部』という長~い名称です。

高槻市内に何軒、寿司屋さんがあるのか解りませんが加盟店は随分減りました。
勿論、寿司店を営業していても組合に加盟していない店もあります。

親父が全盛の頃、ちょうど今のボクぐらいの年齢の時は80店ほどが高槻支部に
加盟していましたが、今では20店ほどに減っています。
どうやら全国的な傾向のようなので、街のお寿司屋さんは確実に減っています。


この寿司組合の取り組みで皆さんに一番身近なものは、この『寿司券』でしょうね。

見たことありますか? 頂いたことはあるでしょうか?
全国共通で使えます。但し、組合加盟店のみの使用になりますが。。。

DSC00090.jpg

そして、今回は旅行企画の案内がありました。

但し、大阪府内で大阪府鮓商生活衛生同業組合の加盟店のみが対象です。

DSC00084.jpg

説明と概要を見ると・・・

DSC00087.jpg

加盟店でお寿司を食べて、この応募用紙に記入して・・・

DSC00088.jpg

応募箱に入れて完了。
後日、店側が本部に送って抽選という運びですね。

DSC00089.jpg

大阪府下の加盟店で食事をしてドンドン応募して下さい。 (なんか広報みたいね)


この会合で寿司屋の親方衆といろいろと話しました。

ある親方が駅前の居酒屋でタコの造りを注文。
出てきたのは冷凍スライスの外国物。でも380円と安い。
親方は「アレを造りというか?値段は安いかしらんけどなぁ・・・」

この類の話が多かったです。
結論としては、値段は高いが良いものを出す高級店か、とにかく安い大衆店か、
ということに。今は安い店が流行っているご時世ですからね。。。

高級店といえば、ボクの親父が九州の田舎から初めて丁稚に行った先が
岡山県で1、2を争う超高級店でした。

余りにも古い話で恐縮ですが、親父の丁稚から修業中の話は面白い。
時代も違いますが、今では考えられない話が沢山あります。
機会があれば是非、書きたいと思っています。

この岡山の高級店(当時は一見さんが入れないようなお店です)の親方が
ボクがこの道に入る直前、大阪に来て我が家(実家)に来られました。
親父も何十年ぶりかの再会でした。

何でも大阪の福喜寿司と京都の十兵衛(どちらも有名な老舗の高級店)に
偵察(勉強)に来たのだと。その途中で寄られたみたいです。

その親方がボクに
  「寿司屋を継ぐなら頭を短くしろ」「匂いをつけるな」と。

耳や目に髪の毛がかかるような髪型をしてはいけない。
コロンやトワレなど、匂いのするものを使ってはいけない、ということでした。

不思議と何十年も前のことなのに覚えているんですよね。
ここからボクの短髪人生が始まったのです 笑


何か、今日の記事は全く口元が緩む箇所がなかったですね~。
大阪人としては申し訳ないです。

ま、たまには真面目一色の記事ということで・・・お許しを。



ご覧下さり有難うございました!

   ↓ ↓ ↓   クリックして頂けると・・・街の寿司屋が元気になります \(^o^)/
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2012/09/21 00:12 ] 独話 | TB(0) | CM(20)
はちもずっと短髪
最近は伸ばしたくても伸ばせない頭になりました
[ 2012/09/21 06:25 ] [ 編集 ]
広報さん!お疲れ様ですi-235


お寿司屋さんにも、こういう共通券があるんですね
初めて見ましたわi-229

でも、その加盟店がウチの近所にあるかどうか・・・i-238

もし、見つけたら応募してみます!

[ 2012/09/21 06:27 ] [ 編集 ]
おはようございます❤^^❤

とても興味深いお話でした。。。
それと。。。
寿司券の事は初めて知りました。
こういうチケットがあるとプレゼントとかしても
喜ばれますね~♪
お寿司は皆、大好きですもんv-218


[ 2012/09/21 07:32 ] [ 編集 ]
私は
銀座の「きゅうべぇ」(字がわからない;^^)とか言うの聞いた事があります。
メッサ高いというお話し。

実は私は味音痴なんですよ;^^だから私にいい食材食べさせても無駄。でもね。少しでも傷んだものは他の方が気がつかなくても気がつくんです;^^
大体は大丈夫という段階なので黙ってますけどね。
[ 2012/09/21 07:50 ] [ 編集 ]
私も
親方衆と語りつくしたいです、、。
呼んで下さい(^^)

何年も何年も若い頃から「ぼんちゃん」で
修行して培った「技術、技」はこずかい程度の
少ない賃金と引き換えに習得した、宝物。

そやから、一人前なって働いたらその分ちゃんと
利益もらわな世の中がおかしなる。と思います。

修行なんか若い子がする時代ちゃうようになってきてますよね。割りにあいませんもんね。
勿論技術を世の中にご奉仕するって考えもいりますが、。

人間は人間の作った物を食べなあかん、
機械で作った「エサ」食べとったらあかんねや。

親が子どもに教えていかなあかんと思います。
今日は真剣になってしまった。

ところで、何で1997名さんなのでしょう?
[ 2012/09/21 09:51 ] [ 編集 ]
maido!
私は、お客様には手を出すなと教育されています。

不動産の場合ですが・・・

この守りは守っています。
[ 2012/09/21 12:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> はちもずっと短髪
> 最近は伸ばしたくても伸ばせない頭になりました

はち さんへ

こんにちは。
男の場合、ボクのまわりでも歳を重ねるにつれ
薄くなるか、白くなるか、ですね。
ボクの場合は後者。
何とか毛染めで誤魔化しています。
[ 2012/09/21 14:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 広報さん!お疲れ様ですi-235
>
>
> お寿司屋さんにも、こういう共通券があるんですね
> 初めて見ましたわi-229
>
> でも、その加盟店がウチの近所にあるかどうか・・・i-238
>
> もし、見つけたら応募してみます!

Switch-On!! さんへ

こんにちは。
小さな広報活動をコツコツやってます 笑
店の見えるところにオレンジの「寿司券取り扱い」
ステッカーか看板があれば加盟店です。
回転寿司チェーンは加盟してません。
街のお寿司屋さんを応援して下さいねー(^^)/
[ 2012/09/21 14:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> おはようございます❤^^❤
>
> とても興味深いお話でした。。。
> それと。。。
> 寿司券の事は初めて知りました。
> こういうチケットがあるとプレゼントとかしても
> 喜ばれますね~♪
> お寿司は皆、大好きですもんv-218

paganini さんへ

こんにちは。
ん~、あまり認知されていないような・・・
商品券や図書券のように、幅広く利用されればいいのですがねぇ。
店側としては500円券が500円にならないので
あまり嬉しくないんですがね (^^ゞ
[ 2012/09/21 15:01 ] [ 編集 ]
Re: 私は
> 銀座の「きゅうべぇ」(字がわからない;^^)とか言うの聞いた事があります。
> メッサ高いというお話し。
>
> 実は私は味音痴なんですよ;^^だから私にいい食材食べさせても無駄。でもね。少しでも傷んだものは他の方が気がつかなくても気がつくんです;^^
> 大体は大丈夫という段階なので黙ってますけどね。

ハムスターのハミー さんへ

ほほう、そういう特技?才能?感覚?があるんですか。
便利じゃないですか~、お腹こわすことがない 笑
ウチの鮮度測定器になってもらおうかしら^^
[ 2012/09/21 15:06 ] [ 編集 ]
Re: 私も
> 親方衆と語りつくしたいです、、。
> 呼んで下さい(^^)
>
> 何年も何年も若い頃から「ぼんちゃん」で
> 修行して培った「技術、技」はこずかい程度の
> 少ない賃金と引き換えに習得した、宝物。
>
> そやから、一人前なって働いたらその分ちゃんと
> 利益もらわな世の中がおかしなる。と思います。
>
> 修行なんか若い子がする時代ちゃうようになってきてますよね。割りにあいませんもんね。
> 勿論技術を世の中にご奉仕するって考えもいりますが、。
>
> 人間は人間の作った物を食べなあかん、
> 機械で作った「エサ」食べとったらあかんねや。
>
> 親が子どもに教えていかなあかんと思います。
> 今日は真剣になってしまった。
>
> ところで、何で1997名さんなのでしょう?

箪ぽぽママさん さんへ

今日のコメントはアツいですね、ありがとう。
確かに昔のような丁稚奉公もありませんし、
今の若い人には勤まらないでしょうね。
これも時代の流れと変化でしょうか。。。

1997名、ボクも最初、何で2000名ちゃうねん!
と思いましたが・・・よくよく見ると・・・
寿司券の当選者が15名です。
旅行のほうが1997名。合計2012名、2012年とかけたのでしょうね。
[ 2012/09/21 15:16 ] [ 編集 ]
Re: maido!
> 私は、お客様には手を出すなと教育されています。
>
> 不動産の場合ですが・・・
>
> この守りは守っています。

アモリリン さんへ

毎度です^^
いや~不動産に限らず、常識的にどんな業種、商売でも・・・
お客さんに手を出したら・・・アカンでしょ 笑
この守りは守っておくれやす。
[ 2012/09/21 15:19 ] [ 編集 ]
お寿司を食べて、何か当たると嬉しいなぁ~。
(*^_^*)

昔の丁稚の世界は厳しかったでしょうね。
今は厳しくしたら、みんな辞めてしまうかな(笑)
時代と共に、変わって行くものなのでしょうが…
[ 2012/09/21 16:35 ] [ 編集 ]
こんばんわ♪
自分が働いてた店のスタッフは、和、洋、中様々な分野から来られてるので、しきたり的な事は無茶苦茶でしたが、香水などの匂いが出るものと、食べ物に紛れる可能性のあるイヤリングや指輪はダメってのは世界共通でした^^

自分も未だに散髪屋行っても何も香料つけさせない癖ついちゃってます^^;
[ 2012/09/21 21:08 ] [ 編集 ]
こんばんは。
寄合言いますよ(笑)
今人生初のロンゲ中のボク・・・耳が痛い。。。

ポチッと♪
[ 2012/09/21 21:16 ] [ 編集 ]
その「夜」の寿司屋さん
数回訪問しましたよ
ただし一度も自分で払ったことがありません(笑)
[ 2012/09/22 09:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> お寿司を食べて、何か当たると嬉しいなぁ~。
> (*^_^*)
>
> 昔の丁稚の世界は厳しかったでしょうね。
> 今は厳しくしたら、みんな辞めてしまうかな(笑)
> 時代と共に、変わって行くものなのでしょうが…

うめや珈琲 さんへ

こんにちは^^
時代が違うので何とも言えませんが
親父の話を聞いていると、今の若者だけでなく
ボクでも絶対にムリでーす (^^ゞ
昔の人は辛抱強いですねぇ。
[ 2012/09/22 15:34 ] [ 編集 ]
Re: こんばんわ♪
> 自分が働いてた店のスタッフは、和、洋、中様々な分野から来られてるので、しきたり的な事は無茶苦茶でしたが、香水などの匂いが出るものと、食べ物に紛れる可能性のあるイヤリングや指輪はダメってのは世界共通でした^^
>
> 自分も未だに散髪屋行っても何も香料つけさせない癖ついちゃってます^^;

ゆっきー さんへ

飲食店の場合は多少の規制があるのは仕方ないですね。
ボクが今の散髪屋さんに行ったとき、
開口一番「お寿司屋さんですか?」と聞かれました。
やっぱり酢の匂いがしみついているんでしょうね (^^ゞ
[ 2012/09/22 15:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> こんばんは。
> 寄合言いますよ(笑)
> 今人生初のロンゲ中のボク・・・耳が痛い。。。
>
> ポチッと♪

まときち さんへ

こんにちは。
いえいえ、業種や仕事によって身なりは違いますから~^^
ロンゲ、結構、結構ですよ♪(ワイルドやし~)
いまいまのIT企業なんて服装や髪形なんかも
一切関係ないし、仕事によって違いますからね。
[ 2012/09/22 15:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> その「夜」の寿司屋さん
> 数回訪問しましたよ
> ただし一度も自分で払ったことがありません(笑)

むらさん さんへ

自分で払わずに行けるっていいですね、羨ましい~。
昔のように景気が良い時代は会社の経費で、
というのがありましたが、今はねぇ・・・。
ウチも昔は近くの会社からの注文がありましたが
経費削減で一切なくなってしまいましたわ (>_<)
[ 2012/09/22 15:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!