FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

懐かしいもの、見つけました!

おはようございます。  ご訪問、有難うございます。


お盆の雨漏り、あれから少々の雨では雨漏りしないので、やっぱり
集中豪雨で雨水がはけきらない時にだけ起こる現象だと勝手に思っています。

昨夜は2階の倉庫の整理と片付けを少しやって、要らないものは思いきって処分!
と思い、蒸し風呂状態の2階へ上がりました。


2階の真ん中の部屋。

この部屋の天井部分に秘密の扉が! 
何か怪しい感じがします。お宝が眠ってそうな予感・・・(そんな訳ないやろ)

単に屋根裏というやつです。

DSCF3684.jpg

この扉を下げると階段が登場し、登って屋根裏へ。

DSCF3698.jpg

屋根裏倉庫だけあって、通気口はないし風は一切通らないので灼熱地獄ぅ~(>_<)

この部分は雨漏りしないので、ここへ運んで整理しようと考えました。
結構、綺麗に段ボールで整理されてるでしょ?

因みに几帳面なA型人間です♪  (でも、エエ加減なところ多々有り)

DSCF3687.jpg

幾つかの段ボールから、何が入っているのか解らない段ボールを開けてみると・・・


お~~!何と!中学、高校の時の勉強した証が入っているではありませんか!

ボク、ハッキリ言って物持ちが良いです。
というか、捨てられないタイプ。
しょーもない物でも一応、保管しておく“小さい男”なんですよぉ。

整理整頓するつもりが、デジカメを持ち込む始末 (^_^;)

これは、どうやら英語の勉強のようですね。
今、見ても何が何だか~さっぱりわかりません (^^ゞ

DSCF3690.jpg

その中で見つけたのが~コレ!

交換日記ではありませんよ (^_^;)

どうやら・・・高校1年の時に高校のサッカー部に入部した時の日誌のようです。
 “サッカー エキサイト イレブン”と銘うってますね (何か恥ずかし~)

ボクが16歳の時なので・・・・ん~32年前のものです! 32年前!

DSCF3689.jpg

懐かしくて中をペラペラめくってみました。
 
練習の感想などを監督に日誌として提出し、それを見た監督が意見やアドバイスを
記して返却する、というパターンだったようです。 覚えていませんが・・・。

DSCF3691.jpg

DSCF3693.jpg

DSCF3694.jpg

コレを読んでいるとねぇ・・・ホント32年前のことが浮かんできたんですよぉ。

ボクが「練習がキツイ」とか「辛い」などと弱音を吐く感想を記していると・・・・
監督からは「弱音を吐くな」「自分に負けるな」「男なら・・・」「根性だして・・・」
などというスポ根ドラマさながらの返答が返ってきてるんですね 笑

高校の時から根性なしの自分の書き込みに笑ってしまいましたわ (^^ゞ

この監督にお世話になった3年間の教えが、ボクの思考に多大なる影響を与えました。
教師という存在や影響は大きいですよ。
ボクが或る意味、体育会系の考えになったのも監督さんの影響、教えです。

16歳の高校1年の時から現在48歳のオッサンになっていても交流は現在進行中です。
この監督、僕の高校のサッカー部の先輩であり、監督であり、恩師であり、
そして兄貴(9歳年上かな)のような存在だと勝手に思っている素晴らしい方です。

32年前です!
このブログを見てくださっている32歳以下の方々!
あなたが、この世に存在していない時にボクはサッカーで青春してました。

“愛の鉄拳”も受けました (今のご時世、ご法度ですね)


そう思うと、過ぎ去った年月を感じますね。歳もとり、白髪も増えるはずですわ 笑

ひょんなことから見つけた日誌。
懐かしんでばかりで・・・肝心の片付け、整理は進みませんでした~ (^^ゞ

ま、いいか。。。
この日誌は大切に、このまま残しておこう。
ブログのネタにもなったし、32年前のスレてなかった自分にも出会えたし。。。。


ご覧下さり有難うございました!

   ↓ ↓ ↓   クリックして頂けると・・・少しは輝きが取り戻せるかも\(^o^)/
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに!
[ 2012/08/31 08:12 ] 独話 | TB(0) | CM(22)
素晴らしい思い出ですね
中学、高校の時の勉強したことがないはちには
証が残っているはずもなく・・
[ 2012/08/31 08:17 ] [ 編集 ]
おはようございます❤^^❤

う~~ん素敵ですねぇ。。。v-22v-218
片づけ捗らなくても良かったですよね♪
こんな素敵な16歳のご自分に出会えて。。。v-218

ハートは今でも十代でしょう。。。(笑)

今日の記事も楽しく読みましたよ~v-16v-221
ありがとうv-238
[ 2012/08/31 09:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 素晴らしい思い出ですね
> 中学、高校の時の勉強したことがないはちには
> 証が残っているはずもなく・・

八兵衛 さんへ

こんにちは。
いえいえ、単にガラクタを残しているだけです。
中学の時は高校受験の為に勉強しましたが、
高校に入ってからは落ちこぼれました(^^ゞ
ボクの薄っぺらい知識は全て中学時代のままで止まってます。
[ 2012/08/31 15:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> おはようございます❤^^❤
>
> う~~ん素敵ですねぇ。。。v-22v-218
> 片づけ捗らなくても良かったですよね♪
> こんな素敵な16歳のご自分に出会えて。。。v-218
>
> ハートは今でも十代でしょう。。。(笑)
>
> 今日の記事も楽しく読みましたよ~v-16v-221
> ありがとうv-238

paganini さんへ

こんにちは。いつもコメントありがトン^^
自分の忘れていた過去を改めて知って・・・
恥ずかしくなるやら、情けないやら。。。
あの程度の文章しか書けないものかと。
あんなもんなんですかね?あ~情けない (^^ゞ
[ 2012/08/31 15:45 ] [ 編集 ]
何でも鑑定団系のお話かと思いきや、、。

途中から込み上げて

ググ~~っと目頭が熱くなりました。

弱いんです、熱血教師系のお話は、、。

私も「愛のむち」もらってたので(^^)

コレ系のお話はすぐに泣きます。へへ(^^;)
[ 2012/08/31 16:13 ] [ 編集 ]
こんばんは☆

お宝♪拝見致しました~^^;
すごいですね~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
輝いてますよ♪32年前なんですか?
思春期に恩師に出会えたという事は
とっても素晴らしいことだと思います♪

また、この日誌を酒の肴に美味しいお酒♪がすすみますね(^_-)-☆
[ 2012/08/31 21:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 何でも鑑定団系のお話かと思いきや、、。
>
> 途中から込み上げて
>
> ググ~~っと目頭が熱くなりました。
>
> 弱いんです、熱血教師系のお話は、、。
>
> 私も「愛のむち」もらってたので(^^)
>
> コレ系のお話はすぐに泣きます。へへ(^^;)

箪ぽぽママさん さんへ

こんばんは^^
天井裏からお宝が出てきたのなら嬉しいのですが
出てきたのはガラクタばかりです。
以前、堺のサッカー観戦も母校の応援、
恩師の監督さんに会えればと思い行きました。

出来ることなら、あの頃に戻りた~い   ムリっ!
[ 2012/08/31 21:04 ] [ 編集 ]
我が家も
あ~いいですね~16歳の青春 
私にもそんな昔が・・
私は48年前になりますね。
我が家の長男今42歳もサッカー少年でした。
フルタイムの仕事してましたから 
息子がサッカーしてると言ってもお弁当を2食持たしていた位しか記憶ないので いい加減な親です。

初孫が今18歳 中学のサッカーで国体に行きましたが
初戦敗退でした。

物って捨てられないですよね。
私もお蔭様で43年捨てられずに 我儘させていただいてます。
[ 2012/08/31 21:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> こんばんは☆
>
> お宝♪拝見致しました~^^;
> すごいですね~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
> 輝いてますよ♪32年前なんですか?
> 思春期に恩師に出会えたという事は
> とっても素晴らしいことだと思います♪
>
> また、この日誌を酒の肴に美味しいお酒♪がすすみますね(^_-)-☆

sweets さんへ

こんばんは~。
違った意味で“お宝”でした^^
多分、同期の誰もが持っていないと思います。
このノートを肴に楽しく飲める日を楽しみにしてます。
でも、そうなればバカにされ笑いのネタにされるのは・・・

ボクだけになりそうですわ (^^ゞ
[ 2012/08/31 21:18 ] [ 編集 ]
Re: 我が家も
> あ~いいですね~16歳の青春 
> 私にもそんな昔が・・
> 私は48年前になりますね。
> 我が家の長男今42歳もサッカー少年でした。
> フルタイムの仕事してましたから 
> 息子がサッカーしてると言ってもお弁当を2食持たしていた位しか記憶ないので いい加減な親です。
>
> 初孫が今18歳 中学のサッカーで国体に行きましたが
> 初戦敗退でした。
>
> 物って捨てられないですよね。
> 私もお蔭様で43年捨てられずに 我儘させていただいてます。

かよき 母さんへ

こんばんは。コメント有難う御座います。
振り返れば16歳から結婚までが一番良い時かも? 笑
今はサッカーも人気ですが、ボクの時はイマイチでしたよ。
あの頃から今のように人気があったら、ボクにも黄色い声援が
降り注がれていたことでしょう!

43年ですか、大先輩ですね。
近頃は捨てられるのは・・・男のようです (^^ゞ
[ 2012/08/31 21:25 ] [ 編集 ]
お久しぶりです~味よしさん!!

残暑厳しい夏ですが、お互いにがばって行きましょうね^^
大阪は時たまゲリラ豪雨に見舞われているようですが、味よしさんのお住まいのところは、大丈夫でしょうか?
異常気象には最近恐怖を覚えますよね。

これからもよろしくお願いします~!!
[ 2012/08/31 21:36 ] [ 編集 ]

 熱いですね!

 そんな頃が懐かしい。

 そして、そんな気持ちを忘れていましたね。

 ありがとうございます^^
[ 2012/09/01 00:17 ] [ 編集 ]
おはようございます。
コメご無沙汰しちゃいました!
ちょっとモチベーション下がってました、何とか復帰(笑)
最近読み逃げポチ逃げばかりでスイマセン。。。
32年前・・・小学生でした(笑)
いいお話ですね、ボクも青春時代を思い出しました~。

ポチッと♪
[ 2012/09/01 05:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> お久しぶりです~味よしさん!!
>
> 残暑厳しい夏ですが、お互いにがばって行きましょうね^^
> 大阪は時たまゲリラ豪雨に見舞われているようですが、味よしさんのお住まいのところは、大丈夫でしょうか?
> 異常気象には最近恐怖を覚えますよね。
>
> これからもよろしくお願いします~!!

忍にっく さんへ

お久しゅうございます 笑
ゲリラ豪雨には悩まされていますよ~
でも、どうすることも出来ないし・・・

こちらこそ、これからも宜しくお願いしますね。
[ 2012/09/01 16:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>  熱いですね!
>
>  そんな頃が懐かしい。
>
>  そして、そんな気持ちを忘れていましたね。
>
>  ありがとうございます^^

濱芳 さんへ

こんにちは。
はい、熱い青春時代の1ページです^^
未熟な文章ながら、素直な自分がいました。
今では・・・すっかり色あせてしまいました (^^ゞ
[ 2012/09/01 16:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> おはようございます。
> コメご無沙汰しちゃいました!
> ちょっとモチベーション下がってました、何とか復帰(笑)
> 最近読み逃げポチ逃げばかりでスイマセン。。。
> 32年前・・・小学生でした(笑)
> いいお話ですね、ボクも青春時代を思い出しました~。
>
> ポチッと♪

まときち さんへ

こんにちは。
まときちさんは今でも青春真っ只中ですやん♪
忙しくも充実した毎日が伺えますよ。
まとさん、僕より歳下なのに・・・お兄さんのようですわ 笑
[ 2012/09/01 16:36 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
あじよしさん宅からも懐かしいものが出てきましたね~!
さすがに交換日記ではありませんでしたが(笑)

英語のノート、私たちの頃は筆記体で書いていましたよね~、懐かしい。

日誌にも熱い青春の思い出が込められていますね!
ついつい笑っちゃいました(^^)

そうそう、私もあじよしさんと同じ48歳です♪
[ 2012/09/02 00:40 ] [ 編集 ]
う~ん(笑)わかります(笑)

自分は捨ててしまいましたが

高3の時の彼女がすごく手紙好きな子で

よく、「どーやって折ったん?」みたいな

手紙を彼女の手作りキンチャク(昔、流行りましたでしょ)

いっぱいに保管していましたが、、、捨てまして

それが、こんな状態で出てきたら

めっちゃこっぱずかしい(笑)
[ 2012/09/02 10:17 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは~♪
> あじよしさん宅からも懐かしいものが出てきましたね~!
> さすがに交換日記ではありませんでしたが(笑)
>
> 英語のノート、私たちの頃は筆記体で書いていましたよね~、懐かしい。
>
> 日誌にも熱い青春の思い出が込められていますね!
> ついつい笑っちゃいました(^^)
>
> そうそう、私もあじよしさんと同じ48歳です♪

つぐみ さんへ

こんにちは。コメント有難うございます。
ノートの存在も忘れていたので、見た時は
恥ずかしさで一杯でしたわ~
今、生徒と教師とで、こんなやり取りあるのかな?
[ 2012/09/02 14:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> う~ん(笑)わかります(笑)
>
> 自分は捨ててしまいましたが
>
> 高3の時の彼女がすごく手紙好きな子で
>
> よく、「どーやって折ったん?」みたいな
>
> 手紙を彼女の手作りキンチャク(昔、流行りましたでしょ)
>
> いっぱいに保管していましたが、、、捨てまして
>
> それが、こんな状態で出てきたら
>
> めっちゃこっぱずかしい(笑)

むらさん さんへ

手作り巾着、流行りましたね~。
プレゼントされて有頂天!状態に 笑
ボクは倉庫か押入れか、どこか解らないけど
絶対にどこかに残ってるハズですよ。(全て)
チッチャイ男なので、未練がましく記念に、と。
  (あ~チッチャイ男やわ~)
[ 2012/09/02 15:12 ] [ 編集 ]
熱い青春時代の思い出がまだ残ってるやなんて
羨ましい~
32年前でしょ~
めーめーなんてまだ生まれてないもん~
嘘やけど・・・((┌(。△。)┐))ワッハッハ

見てみたいけど
恥ずかしい・・・
交換日記・・Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

何処いったんやろか?
[ 2012/09/02 18:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 熱い青春時代の思い出がまだ残ってるやなんて
> 羨ましい~
> 32年前でしょ~
> めーめーなんてまだ生まれてないもん~
> 嘘やけど・・・((┌(。△。)┐))ワッハッハ
>
> 見てみたいけど
> 恥ずかしい・・・
> 交換日記・・Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
>
> 何処いったんやろか?

めーめー さんへ

こんばんは^^
今ではこんな軽薄な男になってしまったけど
あの頃は純粋でウブな好青年やったんですよ~!
昔は携帯もメールもないから、男女交際(古っ)は
交換日記やったからねぇ。
今見たら、恐らく穴があったら入りたくなりまっせ~笑
[ 2012/09/02 19:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!