FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

お寿司になった『チーズ』

おはようございます。

前回の記事の続きです。


朝、チーズトーストを食べた時に、パンとチーズの両方が美味しい。
じゃ、寿司のシャリとチーズはどうなん?
ということで、チーズを使ってお寿司を作ってみました~!

DSCF3297.jpg

メインのチーズ。 普通のスライスチーズです (しかも徳用)

問題はチーズと組合わせる材料は何にするか?
まさか、『スライスチーズのにぎり寿司』というのは余りにも芸がない。

DSCF3265.jpg

そこで登場したのが・・・上から読んでも下から読んでも同じ トマト。

単純にトマトとチーズって相性がいいですよねっ♪
しかも昼ごはん用にトマトの輪切りが丁度あったんです。

それを軍艦の上に乗せて・・・ただしワサビは無し

DSCF3267.jpg

その上にスライスチーズを乗せてポン酢ジュレをトッピング!

DSCF3269.jpg

シンプルにシャリとトマト、チーズにジュレという組合わせ。
『トマト寿司』という感じになりましたが・・・一応『チーズトマトの軍艦』ということで。
では食べてみますネ。

その前に!
このチーズの切り方と乗せ方、ダメですか?
まぁ、あまり考えもせずチーズをクロスして乗せたんですが
嫁さんと食べる時に「チーズが×印で絆創膏を貼ってるみたいやなぁ」と。(^^ゞ

DSCF3270.jpg

ひとくち食べてみて・・・美味し~~い! メッチャ美味しい!

トマトとチーズ、ポン酢ジュレが見事にマッチしてましたよ。
暑い時に、ひんやりトマトが冷たくて美味しかったですわ (^O^)/


そして、二つめはチョット豪華にサーモンとイクラを乗せてみました。

初めはサーモンとチーズだけ乗せていたのですが、どうせなら親子乗せにしたろー
ということで、イクラも追加。そして彩りにパセリを少々(イタリアンシェフの気分^^)

DSCF3278.jpg

『軍艦チーズのサーモン・イクラの親子乗せ、パセリちらし』 ← 長過ぎるネーミング

見た感じは綺麗で豪華!何かメチャクチャ美味しそうな感じですぅ。
こいつも醤油を使わずジュレで食べてみます。

DSCF3282.jpg

では、豪快にひとくちで食べてみまっせ~。


ん~・・・・何て言うんかなぁ・・・

まぁ普通に美味しいんですよ、普通に。
ただ、サーモンとイクラとチーズが喧嘩しているような印象ですねぇ。。。


全種類を嫁さんと一つづつ食べてみての感想。
ボクの舌よりも嫁の舌のほうがハッキリ言って正確、的確です (^^ゞ

チーズを使ったお寿司。

中身の豪華な材料よりもシンプルながらチーズとの相性が良かったトマト。
トマトという野菜を使ってみたという意外性にポイントアップ。
また、その冷たさが非常に良かった『チーズトマトの軍艦』に軍配が上がりました。


食した後は自己評価 (今回はウチの嫁さんの評価です)

独断と偏見で食べた感想を簡単な顔文字で表現することにしましたよ~♪

  ◎ ワォ~、コレええやんか! メッチャ美味しいわ~! ・・・ \(^o^)/
  ○ うん、なかなかイケるわ~コレ、普通に美味しい! ・・・ (^o^)
  △ う~ん、美味しいと思ったのになぁ、残念~! ・・・ (^^ゞ


  今回の自己評価  “チーズトマトの軍艦” →  \(^o^)/
        

      ☆ お寿司になった『チーズ』でした \(^o^)/


ご覧下さり有難うございました!

   ↓ ↓ ↓    クリックして頂けると・・・暑さにも負けない気がします\(^o^)/
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに!
[ 2012/07/28 07:52 ] お寿司になった | TB(0) | CM(20)
おはようございます❤^^❤

トマト+チーズは間違いないですよね♪
食べてみたいので、今度、作ってみたいです。
 
見た目も涼しげですし、食べてみたいなぁ~❤

次の創作寿司も楽しみ~♪v-16v-221

今日もお元気で。。。
素敵な一日になりますように。。。v-22
[ 2012/07/28 09:15 ] [ 編集 ]
チーズトマト美味しそうでねぇ。食べてみたい!

むっちゃ軍艦の黒との彩も良いし夏にピッタリ。

トマトのあぶりもいかがですか?プチトマトを炙って、チーズ溶かして、温かいうちに食べたらむっちゃひと手間高級寿司の様な(笑)

トマトの炙るの賛否両論あるけど、たけパパはバーベキュートマベー串好きです!
[ 2012/07/28 09:47 ] [ 編集 ]
おはようございます♪

チーズのお寿司!!
頂いてみたいです~~(*^^)v
トマトがええやんか!なんですね♪
軍艦チーズの親子乗せも美味しそう☆
ローストビーフもいいですね(^_-)-☆

トマトの軍艦♪
チーズをバスケットみたいにするのはどうでしょう?
持ち手のようにつけてみてもいいのでは(・・?
スポーツのバスケットじゃないですよ~(笑)
[ 2012/07/28 10:15 ] [ 編集 ]
そうなんやぁ~・・・
トマトとチーズとポン酢と酢飯って合うんやぁ~♪
めっちゃ斬新なお寿司ですね

めーめー的には
タバスコ垂らしたくなっちゃいましたけど・・・(。-∀-)ニヒ♪
[ 2012/07/28 16:39 ] [ 編集 ]
こんばんは~!
ジュレポン酢はすっかり大ヒット商品になりましたね~^^
[ 2012/07/28 20:30 ] [ 編集 ]
チャレンジしてみます
お顔の授業受けてから 生徒になりました。
押しかけですが(⌒・⌒)
お寿司にチーズとは斬新ですね。トマトもあるしチーズも確かトーストの残りがあったはず 早速お昼に作ります。すしのこもあるし
[ 2012/07/29 07:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> おはようございます❤^^❤
>
> トマト+チーズは間違いないですよね♪
> 食べてみたいので、今度、作ってみたいです。
>  
> 見た目も涼しげですし、食べてみたいなぁ~❤
>
> 次の創作寿司も楽しみ~♪v-16v-221
>
> 今日もお元気で。。。
> 素敵な一日になりますように。。。v-22

おはようございます。
トマトとチーズは合いますね~♪
トマトともチーズも大好きなので
個人的にひいき目に思ったかな?
[ 2012/07/29 08:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> チーズトマト美味しそうでねぇ。食べてみたい!
>
> むっちゃ軍艦の黒との彩も良いし夏にピッタリ。
>
> トマトのあぶりもいかがですか?プチトマトを炙って、チーズ溶かして、温かいうちに食べたらむっちゃひと手間高級寿司の様な(笑)
>
> トマトの炙るの賛否両論あるけど、たけパパはバーベキュートマベー串好きです!

たけパパ さんへ

おはようございます。
考えたらコレ、ピザと同じ感じなんですよね。
ピザ生地かシャリかの違い。
トマト、チーズを炙ってのピザ風もイケそうですね。
[ 2012/07/29 08:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> おはようございます♪
>
> チーズのお寿司!!
> 頂いてみたいです~~(*^^)v
> トマトがええやんか!なんですね♪
> 軍艦チーズの親子乗せも美味しそう☆
> ローストビーフもいいですね(^_-)-☆
>
> トマトの軍艦♪
> チーズをバスケットみたいにするのはどうでしょう?
> 持ち手のようにつけてみてもいいのでは(・・?
> スポーツのバスケットじゃないですよ~(笑)

sweets さんへ

おはようございます。
盛り付け感覚とセンスは流石ですね~。
なるほど、軍艦をバスケットに見立ててチーズで取っ手。

こりゃ~1本取られました^^
[ 2012/07/29 09:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> そうなんやぁ~・・・
> トマトとチーズとポン酢と酢飯って合うんやぁ~♪
> めっちゃ斬新なお寿司ですね
>
> めーめー的には
> タバスコ垂らしたくなっちゃいましたけど・・・(。-∀-)ニヒ♪

めーめー さんへ

コメント有難うございます。
めーめーさんにはポン酢ジュレじゃなくて
辛辛の鬼かデスで食べてもらわないとあきませんね。
トマビーもいいけど、トマ寿司もいいですよ~。
[ 2012/07/29 09:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> こんばんは~!
> ジュレポン酢はすっかり大ヒット商品になりましたね~^^

かっぱのしんちゃん さんへ

おはようございます。
ジュレはヒット商品ですねぇ。
ポン酢味が好きな人は何でも利用できますね。
最近はドレッシング系や薬味系の種類も沢山あり
幅が広がってますね。企業もスゴイですわ^^
[ 2012/07/29 09:08 ] [ 編集 ]
Re: チャレンジしてみます
> お顔の授業受けてから 生徒になりました。
> 押しかけですが(⌒・⌒)
> お寿司にチーズとは斬新ですね。トマトもあるしチーズも確かトーストの残りがあったはず 早速お昼に作ります。すしのこもあるし

かよき さんへ

おはようございます&コメント有難うございます。
こんな頼りない者の生徒さんになって下さいましたか^^
どうも有難うね~。
一度、試してみて下さい。結構、イケますよ~!
[ 2012/07/29 09:11 ] [ 編集 ]
Re: 味よしさんへ
> チーズを使うとなれば、路線的には、カリフォルニアロール的な感じになるのでしょうか?
> しかし、やはり、挑戦もいいのですが、あまり、気をてらうのはやめたほうがいいのかと思います。
> 本当に、店のメニューで出せるのか?その辺り大事だと思いませんか?
> すいません、本職の方にこんな言い方してすいません(汗)
> ブログ的には、すごく面白いです。
> だから、毎回、見たいです。
> 期待しております。
> あれ、おかしくなりました、なんだろうか、ここだけの話ですが、実は、私の亡き父親が寿司道楽でして、神戸三宮の超有名な穴場の寿司屋の常連でして、子供ながらに私も変な教育を受けてしまい、寿司に対する考えが変な固定観念があるのかもしれません。
> 創作寿司大歓迎ですよ、
> でも、寿司は、寿司ですよね。
> いや、もう、やめますね、かなり酔っているので、どう、表現すればいいのかわからなくなりましたので、すいませんでした。

ひびき さんへ

おはようございます。
貴重なご意見、有難うございますね。

ブログで作っている創作寿司(遊び寿司)は単なる“ブログネタ”
程度に思って下さって結構です^^
商品として作る場合は簡単なことではないのも理解しております。
仕込みや素材の準備など、メニューとなれば大変です。

単に普段、何気なく食べているオカズや素材を寿司にしてみたら
どうなるんやろ?どんな味なんやろ?という好奇心からだけですから。

ボクも商売柄、回転寿司などである新しい形の寿司に感心はありますが
一昔前までは『邪道』と感じていました。
ハンバーグやフライ物までも寿司にして・・・と。
こんなものは寿司じゃないやろ、と。
でも、見方を変えると消費者に受け入れられているのも事実。
お客さんに受け入れられるものを考えて作っているということは
やっぱり評価に値するのかな、とも思います。

そういった寿司が嫌な人は行かなければ良いし、変わったものが
食べたい人は、それもアリだと思うのです。

まぁ、こういった寿司は売り物にする訳ではないので、
寿司屋のオッサンが遊びで作っとるわ、ぐらいで見て下さいね♪

貴重なアドバイス、おおきにです。 味よし
[ 2012/07/29 09:27 ] [ 編集 ]
こんにちわ♪
子供の頃、手巻きに必ずチーズ入れてたのですが、「手巻きに海苔とチーズ入れたらウニになる」と親に言われ続けられてました^^;

本物のウニ食べた時どんだけびっくりしたか^^;

基本、米や麺やパンに合うものは全部お寿司にできそうですね^^

これからも色んな創作寿司楽しみです。

[ 2012/07/29 12:37 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/07/29 14:43 ] [ 編集 ]
Re: こんにちわ♪
> 子供の頃、手巻きに必ずチーズ入れてたのですが、「手巻きに海苔とチーズ入れたらウニになる」と親に言われ続けられてました^^;
>
> 本物のウニ食べた時どんだけびっくりしたか^^;
>
> 基本、米や麺やパンに合うものは全部お寿司にできそうですね^^
>
> これからも色んな創作寿司楽しみです。

ゆっきー さんへ

こんにちは。
ゆっきー家での「手巻きに海苔とチーズ入れたらウニになる」
素晴らしい組合わせでの「うにもどき」ですね^^

一応、何でも寿司にしても結構イケるみたいです。
自分が一番楽しんでます^^
[ 2012/07/29 15:16 ] [ 編集 ]
へえ~トマトとチーズはお寿司にあうんですね~

マスターに裏メニューでやってもらおうかな~

トマトと湯葉でも美味しい感じしますね(^^)

暑い夏には最高ですね!

[ 2012/07/29 17:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> へえ~トマトとチーズはお寿司にあうんですね~
>
> マスターに裏メニューでやってもらおうかな~
>
> トマトと湯葉でも美味しい感じしますね(^^)
>
> 暑い夏には最高ですね!

箪ぽぽママさん さんへ

こんばんは。
トマト+チーズ=美味しい!
箪ぽぽさんの所で頂いた
トマト+湯葉=もっと美味しい!
と思いますよ♪
[ 2012/07/29 19:33 ] [ 編集 ]
こういった創作モノは大好きですw
この間の枝豆もそうですが、
お酒に合いそうですね・・・w

今回のはワインでいけそうですね!
少し、食べてみたい・・・w
[ 2012/07/30 07:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> こういった創作モノは大好きですw
> この間の枝豆もそうですが、
> お酒に合いそうですね・・・w
>
> 今回のはワインでいけそうですね!
> 少し、食べてみたい・・・w

火酒 さんへ

おはようございます。
今回のものはローストビーフやチーズ、トマト
などでしたからワインもいいですね。
和風寿司と緑茶もいいですけど
ワインと洋風寿司というのも・・・アリかな。
[ 2012/07/30 09:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!