fc2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2023 081234567891011121314151617181920212223242526272829302023 10

同期会の反省会

こんにちは~ (^^)/


6月末に高校のサッカー部の還暦同期会を無事に終えました。

ブログに何回も登場しているゴールキーパー君とは2カ月に1回ぐらいの頻度で
会っているけど或るメンバーとは卒業以来なので42年ぶりの再会。

同期9人の内、参加者は7名。
殆ど10年以上会ってない同期との再会でしたが不思議なもんですねー。

待ち合わせ場所で再会すると何年も会っていないのに全く気兼ねもなく昔のままに
接することが出来ます。

昔話をし、それぞれの近況などを聞き、楽しい時間でした。

因みに3次会まで進み、帰りはダッシュして終電に間に合いましたが・・・疲れた。

goma_ume1_1.jpg

同期会から数日後、反省会と称してゴールキーパー君と飲み会。

別に反省することは何もないけど・・・大義名分が必要というこじつけです。

goma_ume1_2.jpg

最近は梅田のこの店がお気に入り。 ビールはサッポロの赤星。

飲み放題で料理も安価。 オッサンには人気の店みたい。

ただ、注文がスマホにアプリを入れてスマホからオーダーするというのが難点。

紙媒体に慣れている年代、小さなスマホ画面でメニューを探すのが一苦労ですわ。

goma_ume1_3.jpg

何回か若い女の子の店員さんを呼んで操作してもらいました。

アルバイトでベトナムから留学している子ですが日本語も流暢で頑張り屋さんです。

最近はコンビニといい、居酒屋さんといい、アルバイトは外国の留学生が多いですね。

goma_ume1_4.jpg

食べて飲んだ後は・・・・〆のうどんです。

うどんとラーメンで意見が分かれましたがボクの主張が通ってうどんに決定^^

この日も楽しかった~ ご馳走さま。


ご覧下さり有難うございました!

ガンバっている留学生、応援したくなりますね \(^o^)/

クリックお忘れなく → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


[ 2023/07/15 15:30 ] 独話 | TB(0) | CM(4)
味よしさん、こんにちは^^

学生時代の仲間は、何十年経っても、あの頃と同じ感覚で
話せますね。楽しい話で盛り上がったことと思います。
そし数日後に反省会で飲みですか。
これまた素晴らしい!

コンビニもスーパーもそして居酒屋も
みなデジタル化されてしまいましたね。注文も支払も。
お年寄りはどうしておられるのか?
若者には便利だが、お年寄りはかえって生活しずらくなったのでは?
[ 2023/07/16 11:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ごくしげ さんへ

ごくさん、こんにちは^^

会社で偉くなった者や社長になった者にでも
昔のままのニックネームで気安く呼べるのは同期ならでは。
楽しかったですよー。

反省会というのは名ばかりで、ボクの休みの定休日に
付き合ってくれるのはゴールキーパー君だけなので
彼とは今でもチョクチョク会っての飲み仲間です。

先日、親父も親しい同年代の高齢者とファミレス系の
店に食事に行ったそうですが・・

やはり注文がタブレットで操作が解らず店員さんを呼んで
操作してもらったらしいです。

「年寄りは飯に行くことも出来んわ」と嘆いてました。。。
[ 2023/07/17 15:03 ] [ 編集 ]
味よしさんへ
お疲れ様です。
三次会までの終電ダッシュ。
出来ませんよ~体力無くなりました。

最近、コンビニで純日本人を見ていませんね。
でも、コンビニって、ある意味ではブラック系だから、それを留学生のお願いして良い物か・・・
[ 2023/07/18 10:49 ] [ 編集 ]
Re: 味よしさんへ
ひびき さんへ

ひびきさん、コメント有難う御座います。

いえいえ、終電に乗り遅れたらタクシーしかなく
とんでもない料金が怖かっただけです 笑

終電で座ってから足がつりそうだったので
必至でさすってましたよ。。。

ウチの近所では田舎のせいか、外国の留学生のバイトくんは
見かけませんがキタやミナミのコンビニ、飲食店は
本当に多いのに驚きました。
[ 2023/07/22 15:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
リンク
月別アーカイブ