fc2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2023 101234567891011121314151617181920212223242526272829302023 12

カウンターの手入れ

お久しぶりです~ (^^)/


節分が終わってからというもの、まぁ色々とあって忙しくしてました。
コロナの影響、蔓延防止措置期間で店が忙しい訳ではなく・・・色々と。

不幸ごとがあったり親戚関係、組合関係やプライベートでも。
重なる時は重なりますね。 ということで久しぶりの更新です。


店のカウンターの手入れ、メンテナンスの記事。

ウチの店のカウンターは檜の一枚もの、ウン十年前のものですがモノは良い。
暫く手入れしないと汚れやキズが知らない間についてしまっている。

キズは洗ったり拭いたりしても消えないので体力勝負の手入れとなります。

秘密兵器はサンドペーパー各種。 目の粗いものから細かいものまで3種類。

ka_miga1.jpg

バランを敷き右側に手拭きのペーパーを置くとペーパーが濡れているので
どうしても乾けばムラになってしまうのです。

なので先ずはバランを置くところから綺麗にしましょう。

ka_miga2.jpg

初めは目の粗いサンドペーパーで檜の目に沿って左右にこすって・・・。
カンナ掛けの要領でシュッシュッ、シュッシュッ。 これが重労働です。

当然ながら、かなりの量の木の粉が舞い散るので営業時間内では出来ません。

ka_miga3.jpg

荒い目から細かい目のサンドペーパーに変えて仕上げていきます。

うぅうぅぅ~、右腕と右肩がおかしくなりそう (--〆) でもツルツルになりましたよ。

ka_miga4.jpg

問題はコチラです。 カウンター下部、メインの部分です。

何と言っても面積が大きい! 

端から端までペーパー掛けするのなら何日かかるか解りません。
ペーパーも何枚要るのか想像も出来ない・・・

ka_miga5.jpg

とりあえず、お客さんの座るところから綺麗にすることにしよう。

綺麗になるまで体力が持つかどうか・・・心配ですが。


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・頑張れそう \(^o^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2022/02/16 20:11 ] 仕込み・仕事 | TB(0) | CM(6)
こんにちわ。
カウンターの手入れも大変なんですね。
サンドペーパー、久しぶりに見ました。
中学の時の技術の時間以来かな。
カウンター、きれいになってよかったですね。
お疲れ様でした。
[ 2022/02/17 15:53 ] [ 編集 ]
味よしさん、こんにちは^^

カウンターの檜の一枚ものとは素晴らしい!
どの位の長さあるのでしょうかね?高価でしょうね。
そうでしたか。手入れが大変でしょうね。
ペーパーでの汚れ落とし、これは体力入りますね。
でもすごくきれいになったようで。
[ 2022/02/18 09:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
吹田在住 さんへ

吹田さん、コメントおおきにです。

ペーパーで左右にこするって中々大変ですね。
ボクも久しぶりに使いましたが重労働です。

そういえば、ボクも中学の技術家庭科の時間で
木工の授業でサンドペーパーを使った記憶があります。
目の細かいものとか粗いものとかありましたよね。

とりあえず綺麗になったので満足してます^^
[ 2022/02/20 16:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ごくしげ さんへ

ごくさん、コメントありがとうございます。

昔、もう何十年も前の檜のカウンターです。
暑さは7センチほどあり長さは7メートルぐらいでしょうか。

親父が手配したもので自慢の品だったようです。
きっと高価だったのでしょうね 笑
今ではなかなか手に入らないと思われます。

工務店の親方が「こんな田舎には勿体ない檜や」
と言っていたらしい。

手入れをして大事に使いたいものです。
[ 2022/02/20 16:31 ] [ 編集 ]
そういうときには電動工具

サンドペーパーを貼り付けてヴィーーーン

電動ペーパーサンダーで検索

粉を吸い取る集塵機つきもございます
[ 2022/02/23 16:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
むらさん さんへ

むらさん、コメントおおきにです。

何というグッドタイミングなコメントでしょうか!

実は先日、嫁さんの実家でカウンターの話をしていた時
その電動の工具があるとのこと。

かなり昔のものらしいですが今は使わないので探しておくと言う。
使えるかどうかわかりませんが今度行ったときに頂くことに。

手作業と電動では時間、労力が全然違いますからね。
その時はブログで報告しまーす。
[ 2022/02/23 18:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
リンク
月別アーカイブ