fc2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

箱寿司3種

こんにちは (^^)/


11月1日・・・今日は何の日か知ってますか?

そう、「寿司の日」なんですよ。(紅茶の日でもある)
相当前から寿司の日を業界で告知していますが・・・全然知られてないのが現状。

〇〇の日、というのが認知されるのは大変なことのようです。


さて、久しぶりに、ホント久しぶりに一番大きな寿司桶の登場です。

桶の直径は45センチぐらいでしょうか、規格では10人桶。

u_hako_p1.jpg

一般的には10人前で80貫のにぎり寿司を盛込むサイズの桶ですが、当店では
ネタが通常より大きいのと詰め詰め状態にはしたくないので60貫の盛込みです。

画像は10種類のお寿司が6貫づつ入ってます。

u_hako_p2.jpg

コチラはお土産用の箱寿司3種類。  エビ、穴子の箱寿司とバッテラ。

u_hako_p3.jpg

これらを互い違いに詰めると何だか美しい、と思う。

u_hako_p4.jpg

こんな感じになって鮮やかでしょ? お土産用なので生モノは無しです。

u_hako_p5.jpg

関西では箱寿司文化のなごりがあるので人気があります。

関東では江戸前のにぎり寿司と細巻(干瓢巻き)でしょうかね。

お寿司も地域によって嗜好が違うのでシャリの味も違うというのが面白いネ。


ご覧下さり有難うございました!

関西の寿司のシャリは少し甘めです~ \(^o^)/

寿司文化にクリックを → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2021/11/01 08:11 ] お寿司 料理 | TB(0) | CM(10)
はじめまして
はじめまして

すごい豪勢な寿司桶ですね
こんなお寿司がきたらテンションあがりますー

箱寿司もとても綺麗で美味しそう
丁寧なお仕事をされているのがわかります
[ 2021/11/01 09:09 ] [ 編集 ]
味よしさん
味はもちろんですが盛り付けが大事。
本当に綺麗で早く手を出したい衝動に駆られます。
箱寿司(押し寿司)大好きです。
家でも型枠?に入れて鯖を乗せて作りますが
中々しっくり行きません。
・・・と書いていると涎が・・・。
[ 2021/11/01 20:14 ] [ 編集 ]
これは立派です!
味よしさん、いつも記事を楽しく拝見させて頂いておりますよ。
今日のお寿司は本当に美味しそうです。

家の近くに味よしさんがあれば絶対に注文します!
こちらは東京なので願いも叶わず、残念至極です。
[ 2021/11/02 05:19 ] [ 編集 ]
味よしさんへ
おはようございます。
箱寿司、そうでしたね~
久しぶりに美味い箱寿司が食べたいですね。
やはり、寿司屋に行かねば。
回転寿司の箱モノは、あれは、箱寿司じゃないです・・・
[ 2021/11/02 08:47 ] [ 編集 ]
味よしさん、こんにちは^^

すごいですね!豪華ですね。
ウルトラめっちゃ美味しそう!
お土産用の箱寿司もおいしそう。食べたくなります。
知りませんでした。関西と関東ではシャリの味が違うこと。
関西の方が甘いのですか。
[ 2021/11/02 09:22 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
kinosita さんへ

kinositaさん、コメント有難う御座います。

大きな桶での盛込み寿司は華やかで豪勢に見えます。

家族など気心の知れた人同士で食べる場合はいいですが
気を遣うメンバーなら食べにくいという難点も。

お客さんなら1人前づつの桶の方が食べやすいかも。

お寿司はネタや材料によって色合いが違いますから
色を重ねなければ綺麗に見えます。

基本は紅白を重視して盛るとより綺麗になると思いますよ。
[ 2021/11/03 15:34 ] [ 編集 ]
Re: 味よしさん
ご隠居プーさん さんへ

プーさん、こんにちは。

特に日本料理は盛り付けを重視しますからね。

料理や寿司は綺麗に盛り付ければ見た目だけで
美味しそうと感じてしまいます。

一方、同じものでもドカッと盛ったものなら
味も違うように感じるのは不思議ですよね。

寿司に限らず、近年は自宅で作れるように何でも
売っているので商売も難しいですわ。。。

家では作れない、というものを売りにしないと
売れない時代です。

[ 2021/11/03 15:40 ] [ 編集 ]
Re: これは立派です!
ひまじん さんへ

ひまじんさん、コメントありがとうございます。

ブログ訪問、有難う御座います。
また、お寿司のお褒め、嬉しい限り。

ここ高槻は先の選挙で三つ巴の注目選挙区でした。
知名度ダントツの辻本さん、勢いの維新、自民の大隈さん。

辻本VS池下の構図で盛り上がってましたが
維新が勝利するとは大方の地元の予想を裏切りました。
因みにボクは隣の市なので投票は出来ませんでしたが・・・。

良くも悪くも辻本さんが負け、復活もできないというのは
地元では結構、話題に上ります。
[ 2021/11/03 15:47 ] [ 編集 ]
Re: 味よしさんへ
ひびき さんへ

ひびきさん、コメントありがとうございます。

回転寿司にも箱寿司があるのですね。

因みにボクは回転寿司に行ったことがありません。
子供が小さい時、話題についていけないということで
嫁さんが子供を連れて行ったことがありますが
ボクは仕事で行けませんでした。

あの頃に比べると恐らく回転寿司もクオリティがあがり
美味しくなっているのでしょうね。

今や寿司の主流は回転寿司になっているということを
認めざるを得ません。

値段的にも太刀打ちできないし仕方のないところですわ。。。
[ 2021/11/03 15:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ごくしげ さんへ

ごくさん、こんにちは^^

盛込み寿司、見た目が豪勢ですからね。

嫁さんが配達に行き、小中学生ぐらいの子供が見たら
「メッチャ凄い!」とか「うぉ~~」などのリアクション 笑
コレ、結構あるあるの様子ですよ。

関西のシャリのほうが甘めです。
関東のほうが酢が効いていると言われてます。

関東は握り寿司が主流で巻物は余り種類がなく
関西は巻物、箱物文化という流れがあると思いますよ。

今は流通も変わり情報も日本中に行き交っているので
違いがなくなりつつあるのかも知れません。
[ 2021/11/03 15:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
リンク
月別アーカイブ