fc2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2024 0112345678910111213141516171819202122232425262728292024 03

ハマチとシマアジ

こんにちはー (^^)/


中央市場の仲買からハマチを買ってくれ!と頼まれて買わされた 買った。

もう大衆化したハマチは何年も使ってません(旬の時のブリは使いますが)
基本的にボクはハマチからカンパチやシマアジを使うようになりました。

mati_s1.jpg

小ぶりなハマチ、スマートなお顔を落としてさばきます。

mati_s2.jpg

三枚おろしから皮を引いて造り身をキープ。 

因みにボクが子供の頃、ボクが一番好きだった寿司ネタがハマチでした。

mati_s3.jpg

コチラはシマアジ。

ハマチに比べれば顔も姿も丸みがあります。

mati_s4.jpg

このシマアジは高級魚で大き目の天然物は値段が非常に高い!

でも今は養殖技術が発達して養殖物が市場に出回るようになっています。
同じ養殖でも鯛よりシマアジのほうが高価、2倍以上の値段です。

mati_s5.jpg

養殖でもシマアジを食することができるのは嬉しいですね。

天然物の魚は漁獲量が年々減少しているので将来は養殖の魚しか食べれないかも。

温暖化によって海水温が高くなったことや乱獲、海の汚染で魚たちも生きにくく
なっていることでしょう。

魚さんに感謝して今日もお寿司を握ります (^^)


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・魚も喜びます \(^o^)/

魚に感謝のクリックは → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2021/05/15 14:15 ] お寿司 料理 | TB(0) | CM(4)
味よしさん、こんにちは^^

魚の3枚おろし、やってみたいが上手く出来ない。
というか、やる気が起きないが本音かも。
でも魚をさばく人を見ていると、尊敬しちゃいますね。
お見事!って、味よしさんはプロですからね。
家内も魚はおろせないので、スーパーで買ってくる調理済みの魚です。
魚をおろす調理人のあの姿には憧れちゃいますね。
[ 2021/05/16 10:10 ] [ 編集 ]
こんにちわ。
魚の名前はよくしりませんからシマアジという魚も想像できません。
ハマチは私でも知っているし食べたこともありますが。

サンマやイワシも?漁獲量が減って値段が高くなったという
ニュースは耳にしますが乱獲が原因なのでしょうかね。

四方が海なのに魚がとれないなんて不思議な気もします。
[ 2021/05/16 16:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ごくしげ さんへ

ごくさん、コメント有難う御座います。

家庭では魚を三枚におろす機会というのは少ないですよね。
港町や漁業に関係する方なら当たり前のようにこなせますが
経験のない方なら魚はおろせませんよね。

最近は魚も調理済みで売っているし内臓の処理も
しなくていいので買う方は助かるようです。

反面、切り身になっているので魚の姿を知らないと
いうのもよく聞きます。

ボクの知り合いの奥さん、魚やイカを包丁で切るときに
怖い(にらまれているような気がして)ので布巾で
目を隠して切るそうです 笑

ボクなんか、毎日魚に睨まれてますわ。。。
[ 2021/05/19 18:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
吹田在住 さんへ

吹田さん、コメント有難う御座います。

シマアジは食べる機会が少ないかもしれませんね。
スーパーの造りの盛合せでもたまにしか見かけませんし。

海水の温暖化が原因なのか、乱獲が原因なのか?
イワシが少なくなるとイワシを食べる大きな魚もやって来ず
悪循環になるようです。

不思議と同じ魚でも日本近海で獲れるのが一番美味しい!
でも近海での漁獲量は年々減っているし
魚も輸入と冷凍に頼っているのが現実です。

海に囲まれている日本なのに・・・悲しい現実ですね。
[ 2021/05/19 18:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
リンク
月別アーカイブ